当社のフレグランスおよびパフューム市場調査によると、市場規模は、2036年末までに700億米ドルに達すると予想されており、2024ー2036年の予測期間中に5%のCAGRで成長します。2023 年のフレグランスおよびパフューム市場の業界規模は 500 億米ドル以上になりました。市場の成長は、パフュームの需要の増加に起因すると考えられます。世界的には、顧客の約 28% がパフュームに中程度の金額を費やしており、約 18% がハイエンド/プレミアム バージョンを購入しています。近年、新鮮さが消費者の主要なトレンドとして浮上しています。購入者はショッピング カートに追加するものについてさらに慎重になり、日常生活に大きな変化をもたらすものを好みます。
これらに加えて、フレグランスおよびパフューム市場の成長を促進すると考えられている要因は、企業がパフュームやその他のフレグランスの製造および流通について理解するのに役立つコンサルティング サービスの出現です。コンサルティング サービスは、パフュームのフレーバーやノートに至るまで製品の製造について知りたい、新進気鋭の組織にとって有益です。コンサルタント会社は、資本要件、原材料調達、プラント経済学、用地開発、フレグランス試験および評価サービスなどの主題を含む包括的なレポートを作成する場合があります。それとは別に、これらの企業はベンダー、委託製造業者、企業、小売業者、その他さまざまな組織に Aroma のコンサルティングを提供しています。彼らは、顧客のブランドイメージと市場でのポジショニングを補完する適切な香りを探す意思決定プロセスを導き、顧客がハイエンド製品を作成できるよう支援します。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~5% |
基準年市場規模(2023年) |
500億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
700億米ドル |
地域範囲 |
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フレグランスおよびパフューム市場 – 日本の見通し
日本のフレグランスおよびパフューム市場は、予測期間中に大幅な成長を示すと予想されています。この国の成長は主に、特に認知症患者の心を落ち着かせる療法のためのエッセンシャルオイルの長い伝統を背景に期待されています。アルツハイマー病の発症は嗅覚障害を特徴とします。研究者は、嗅覚検査による認知症の早期発見と、アロマテラピーによる嗅神経活性化による予防策の可能性を研究した。アルツハイマー病の初期症状は記憶喪失であると考えられていますが、嗅神経損傷による嗅覚障害です。日本人のための匂いスティック識別テスト(OSIT-J)の使用により、研究者らは、アルツハイマー病患者の嗅覚機能が同年齢の対照よりも劣っていることを発見しました。
さらに、家庭用芳香剤の使用の増加も、日本の市場の成長を押し上げているもう1つの主要な要因です。日本では約8割の家庭が芳香剤製品を浴室に設置しています。それは正しいマナーとみなされます。また、2022年5月の調査によると、日本で芳香剤として最も好まれている香りは花や植物などの天然の香りでした。回答者の 35% 以上が住宅用芳香剤として花のような香りを好んだのに対し、ほぼ 4 分の 1 は無香料の芳香剤を好んでいました。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
APAC市場予測
アジア太平洋地域のフレグランスおよびパフューム市場シェアは、他のすべての地域の市場の中で、2036年末までに約36%となり最大になると予測されています。市場の成長は主に、パフュームの需要が高まっています。 2016―2020年に、中国のパフューム売上高は前年比20%以上増加し、Z世代が国民消費の主要な牽引役となるため、この傾向は今後も続くと予想されています。 2021年、中国の都市部の消費者のうち、個人使用のみにパフュームを購入する割合は約48%であったが、贈り物としてパフュームを購入する割合は約41%で安定していました。
ヨーロッパ市場統計
ヨーロッパのフレグランスおよびパフューム市場は 2 番目に大きく、2036 年末までに約 24% のシェアを記録すると推定されています。市場の成長は主に産業の発展によるものと考えられます。ヨーロッパには世界最高のパフュームメーカーの本拠地があり、さらにこの業界は地域経済に大きく貢献しているため、政府はそのさらなる発展のために新たな機会を引き出しています。たとえば、欧州連合の「Industry Weeks」プログラムの一環として、IFRAとそのフランス加盟団体であるProdaromは、フレグランス業界がこの分野の持続可能性にどのように貢献できるか、またグリーンとデジタルへの移行におけるその重要性について2つのラウンドテーブルディスカッションを主催しました。
流通チャネル別(オンライン、オフライン)
当社のフレグランスおよびパフューム市場調査によると、オンラインセグメントは、予測期間中に60%の最大シェアを保持すると予想されます。 このカテゴリーの成長は、オンライン購入ネットワークの拡大といくつかの電子商取引産業の出現に起因すると考えられます。デジタル プラットフォームでパフュームに関する情報が大量に入手できるようになった結果、人々はさまざまな種類の香りと、それらが気分や健康に及ぼす影響についてより意識するようになりました。電子商取引の人気の高まりにより、顧客はオンラインでパフュームを購入することが容易になりました。さらに、約 773百万個のフレグランスとパフュームが e コマース ポータル経由で販売されており、売上を伸ばすための優れたチャネルとなっています。
消費者グループ別 (女性、男性、ユニセックス)
女性セグメントは予測期間中に50%のシェアを保持すると予想されます。パフュームを使用する女性の割合の増加が、この部門の成長を牽引する主な要因です。米国では、女性の約 41% が定期的にパフュームを使用しているのに対し、男性は 39% です。パフュームは約 27% の女性が少なくとも週に 1 回使用しています。さらに、女性の収入の増加により、パーソナルケアや贅沢品への支出が増加しました。ミレニアル世代の女性のパフュームバイヤーの平均年収は約 40,000 米ドルです。
フレグランスおよびパフューム市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
製品タイプ別 |
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流通チャネル別 |
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消費者グループ別 |
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フレグランスおよびパフューム市場の成長要因ー
当社のフレグランスおよびパフューム市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
Ans: ホームフレグランスの需要の増加と、消臭剤やパフュームの使用の増加が、市場の成長を牽引する主な要因です。
Ans: フレグランスおよびパフューム市場規模は、2024ー2036 年の予測期間中に 5% の CAGR に達すると予想されます。
Ans: アジア太平洋地域の市場は、2036 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはより多くのビジネス チャンスがもたらされます。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Avon Company、CHANEL、Coty Inc、LVMH Moet Hennessy-Louis Vuitton、The Estée Lauder Companies、Revlon、L'Oréal Groupe、 Givaudan、Hermès、およびKERINGなどです。
Ans: 女性セグメントは 2036 年末までに最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。