2024年以降に注目すべき日本の急成長産業11選

荒廃した日本経済は、第二次世界大戦の激戦から急速に立ち直りました。日本は「富国強兵」のスローガンを掲げて近代化政策を採用し、徐々に米国や英国に追いつきました。その後、日本は世界で最も発展した経済の一つになりました。日本の国内総生産は約4.2兆米ドルになると予測されていました。現在、日本の一人当たりGDPは2022年には約33,800米ドルです。日本は、高度なサービスと製造業でバリューチェーンを確立した最初のアジア諸国です。日本の成長を牽引したのは以下の国々です。:

  • 効果的な超近代的な産業設備の導入
  • 最先端の教育
  •  経営陣と労働者の友好的な関係
  • ますますオープンになる世界貿易の枠組み
  • 批判的な消費者の巨大な国内市場

現在の日本市場は、さまざまな新興技術の中心地となっています。例えば、日本のサービスセグメントは経済において重要な役割を果たしており、GDPの約75.2%を占めています。実際、時間の経過とともに、日本の主な輸出先は次のようになりました。:

  • 米国- 20%
  • 中国- 25%
  • 韓国- 7.5%

したがって、経済大国である日本は、大きな成長の可能性を秘めています。日本政府は、世界に新たな投資機会を惜しみなく提供しようとしています。このブログでは、日本で急成長している 11 の産業について詳しく見ていきまします。

1- 日本の自動車産業

日本は世界で4番目に大きな自動車市場です。ホンダ、トヨタ、日産、マツダ、スバル、三菱など、自動車メーカー業界のリーダーがここにあります。2022年の日本の自動車販売台数は約4.2百万台です。日本の自動車産業の潜在的な傾向は次のとおりです。

  • 電気自動車:日本は消費者の好みを満たすために世界的なEVトレンドを追っています。2023年には、過去数年間で約88,500台の電気自動車が日本で販売され、すべての新規乗客の約2.1%を占めました。
  • 生産の拡大:2022年は、工場の生産量が増加した4か月目でした。
  • 規制と政策:官民協力は、自動車産業の成長を促進する重要な要素です。EVの採用、EVインフラ、自動車生産の活性化などの政策が、成長を促進すると予測されています。

2- 電子商取引セクター

国内の電子商取引の急速な拡大により、新たな消費者パターンが生まれています。国内には約97.1百万人の電子商取引消費者とユーザーが活発に存在しています。実際、2019年には、電子商取引の取引の約18.1%が国境を越えた取引でした。購入が最も多かった国は、中国、米国、オーストラリアでした。さまざまな市場プレーヤーが日本での電子商取引の機会を模索しています。

3- エレクトロニクスセグメント

日本のエレクトロニクスセグメントは、2021年に約91億米ドルの価値に達しました。長年にわたり、日本のエレクトロニクス産業は最も革新的で最も豊かなセグメントでした。2023年には、政府から市場に約130億米ドルの予算が投入されることが発表されました。この試みにより、国内の半導体生産が強化されると期待されています。

4- 加工食品セグメント

日本は2022年から経済活動と観光活動を活性化させるために国境を緩和しています。加工食品は国内の食料消費の約3分の2を占めると推定されています。これ以外にも、日本は世界有数の肉類輸入国です。

5- ライフサイエンス

日本は世界第3位の医薬品市場であり、無数の製薬会社の拠点でもあります。ライフサイエンスとは、バイオテクノロジー、医薬品、医療機器、栄養補助食品、生物の生命を高めるその他のさまざまな生物など、さまざまなサブドメインを包括する用語です。

調査によると、日本の特許取得済みおよび新薬市場は、2027年までに約11.5兆米ドルに達すると予測されています。

6- 再生可能エネルギー

2022年、日本の再生可能エネルギーの発電量に占める割合は約21%に達しました。さらに、政府は2031年までにエネルギー発電を総発電量の約36.5%から38%に拡大することを強く望んでいます。実際、2022年には、日本はクリーンエネルギー分野に約75億米ドルを費やす予定です。日本の再生可能エネルギー市場は、2028年までに約170百万ワット増加すると予測されています。市場の成長は、クリーンエネルギーの需要の高まりと政府の取り組みの急増に起因すると考えられます。

7- 繊維産業

2022年、日本は繊維製品を約80億米ドル輸出し、世界で20番目に大きな繊維輸出国となりました。同国の繊維産業は今後数年間で大幅な成長を遂げると予想されています。政府は、以下のように市場の基礎を築いてきました。

  • 新しいビジネスモデルの創出。
  • 海外展開の支援による新しい市場の獲得。
  • 技術開発による市場創出。
  • 強力な資源循環の実現。
  • 重要なチェーン管理の推進。

8- 観光セグメント

2023年には、日本の観光および旅行市場産業は400億米ドルの収益を上げると予想されています。2019年には、日本は約31百万人の海外観光客を誘致する可能性があります。これに加えて、日本は2030年までに60.1百万人の観光客を受け入れるという野心的な目標を掲げています。

9- 建設分野

日本の建設市場は、2022年に約5,700億米ドルと評価されました。日本の建設市場は、都市再開発と東日本大震災の復興プロジェクトによって著しい成長を遂げました。

10- ロボット工学と自動化

日本は、稼働台数と出荷台数において、常にロボットのトップ輸出国としての地位を維持しています。国内のロボット輸出全体の約36.2%が日本向けです。さらに、2023年には、日本では10,000人の人間に対して、製造分野で約630台のロボットが稼働することになります。

11- 日本の IT セグメント

日本の情報技術セグメントは世界をリードしており、国の経済を牽引しています。日本の ICT 分野は、重要な進歩と革新を図り、機会を捉えた未来を育むための指針でもあります。実際、研究者は、日本が最先端の革新で IoT の未来を推進していると示唆しています。

まとめると、

これらは日本のトップ 11 の産業であり、将来的に大きな成長が見込まれています。しかし、いずれかの市場に投資する前に、市場参加者は市場の複雑さを理解する必要があります。徹底的な調査レポートは必須のパラメータで構成されており、市場が競争でリードするのに役立ちます。

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