高級品は、消費者の生活の質を向上させる、独特で価値があり、珍しいアイテムです。これらの商品は、独特のデザイン、独占性、卓越性、耐久性により、消費者にとってより魅力的です。高級品市場は、物質主義と社会的比較のダイナミクスにより活況を呈しています。物質主義と社会的比較は、顧客が高価な商品をどのように認識するかに好影響を与え、高級品の購入につながることがよくあります。
今後 10 年間で、可処分所得の増加、若い消費者の増加、ソーシャル メディアとインフルエンサー マーケティングの成長により、市場は大幅に拡大すると予測されています。さらに、このセクターは、海外旅行の拡大、および製品ラインを改善するための企業間の戦略的提携から大きな恩恵を受けています。
さらに、日本の高級品市場は、日本円安の影響でアジアで最も高い成長率で拡大しており、高級品小売業者の高級ファッションアイテムの価格は非常に魅力的になっています。将来的には、日本がお金を使う観光客に人気の旅行先になりつつあるため、日本の高級品市場には明るい未来があります。例えば、円安により、2024年の最初の3か月間の観光支出は、2019年の同時期と比較して45%以上増加しました。
これに加えて、日本の中古高級品の成長により、ユニークな製品が外国人顧客に開放され、手頃な価格の認識をさらに高める活気のある業界が生まれています。日本の高級品市場は、米国と中国に次いで世界第3位であると推定されています。高級品市場の価値は約410億米ドルです。
世界の高級品業界には、LVMHグループ、シャネル、バーバリーグループ、プラダ、ケリング、ロレックス、リシュモンなど、長年、最高水準の独占性と職人技を誇ってきた有名ブランドが数多く存在します。しかし、イタリアの高級ファッションブランドを統括するプラダグループは、価格を12%以上引き上げたことで、日本市場で目立っています。高級品業界の将来を形作る重要な要素をさらに分析してみまします。
可処分所得の増加、急速な都市化、ライフスタイルの嗜好の変化により、顧客の高級品への関心が高まっています。例えば、2022年には、家族の支出と世界の可処分所得の両方が2%以上増加しました。裕福な消費者は、アイデンティティや個人の表現に結びついた高級品にお金を使う傾向が強くなっています。投資と消費の両方における金の需要は、所得の増加によってプラスの影響を受けています。その結果、ダイヤモンドは、個人の財務状況の良い指標であると考えられているため、人気が高まっています。さらに、日本の顧客は、可処分所得の増加により、ダイヤモンドジュエリーに多くのお金を費やしています。
さらに、購買力の向上により、より多くの消費者が高級車にお金を使うことをいとわなくなりました。人々の可処分所得が増加するにつれて、高級車ブランドに対する嗜好が変化し、高級車の需要が高まっています。リサーチ・ネスター分析によると、高級車市場は2024年の約6,950億米ドルから2037年までに1兆米ドル以上に成長すると予想されています。さらに、アジア太平洋地域では、中国とインドが高級車の最大の市場であり、日本は今後数年間で急速な拡大が見込まれています。
可処分所得が高いため、人々は高級品やカスタマイズされた香水を購入することができます。高級な香りは、豊かさと贅沢さのイメージを投影し、心の一部に訴え、新しい絆を築きます。顧客は、精巧なパッケージと、高級で珍しいことが多い原料の使用によって区別される、独特で高級な香りを求めています。香水は、高級な原料、エレガントなパッケージ、そして多くの場合、独創的なブランドによって区別される、日本で最も人気のある高級品です。2023年11月、ラリックグループは、ミキモトの香水を製造する独占ライセンス契約を締結し、香水コレクションをさらに拡大しました。
Z 世代とミレニアル世代の消費者の嗜好の変化により、高級品市場は変化しています。ミレニアル世代と Z 世代によって高級品の定義が再定義され、高級ブランドの明るい未来が示唆されています。2026 年までに高級品の消費者の 70% 以上がミレニアル世代と Z 世代になると予測されています。社会的責任や持続可能性など、自分たちの理想を共有する企業を求める日本の Z 世代とミレニアル世代は、高級品の消費に大きな役割を果たすと予想されています。
ソーシャルメディアのインフルエンサーの人気は、特に若者の間でトレンドセッターやロールモデルとして見られることが多く、高級品に注目されるようになりました。ある調査によると、10 代の若者の 75% 以上が、ソーシャルメディアのインフルエンサーに説得されて商品を購入したことがあると答えています。さらに、Z 世代とミレニアル世代は、環境保護に役立つ可能性のある高級中古品のオンライン マーケットプレイスの拡大の主な原動力となっています。
オンラインショッピングへの親和性、利便性、高級で高品質な製品への欲求の高まりにより、高級品のEコマースの市場浸透は増加すると見込まれます。さらに、消費者の嗜好の変化と可処分所得の増加により、オンライン小売業は高級品で最も力強い成長を遂げています。2025年までに、オンラインで行われる高級品取引の割合は3倍の約900億米ドルに達すると予想されています。また、2021年には、オンラインEコマースチャネルからの高級品販売の収益シェアは20%を超えました。
日本のEコマース業界は着実に拡大しており、高級品企業が日本の裕福な顧客の影響力を活用し、オンライン小売市場での地位を確保するのに役立つ可能性があります。日本のEコマース経済では、実店舗では入手が難しいカスタマイズされた限定版のアイテムが利用できることから、高級化粧品およびパーソナルケアセグメントが急速に成長しています。最新の調査によると、日本の高級品消費者はインターネットプラットフォームを使用して、オンラインで高級品を調査、評価し、時には購入しています。
ブロックチェーン技術は、ブランドが新しい消費者にリーチし、交流するのを支援することで、高級品ショッピングに革命をもたらしています。ブロックチェーンは、各高価なアイテムを認証し、高級品市場で蔓延している偽造を阻止するために使用されます。2024年10月、BRABUSはAura Blockchain Consortiumとの提携を発表し、最先端の近距離無線通信 (NFC) 技術をBRABUS自動車に導入し、ブロックチェーン技術を使用して製品の独占性と信頼性を向上させている他の高級品企業と足並みを揃えました。さらに、2021年4月には、ルイ・ヴィトン、リシュモンのカルティエ、プラダSpAを含むすべての高級ブランドが、暗号化された保証書を提供することで顧客が製品が本物かどうかを判断できるブロックチェーン対応システムの実装を発表しました。
AIは、高級ブランドによって消費者の傾向と行動を調査し、顧客満足度を向上させるために使用されています。 AIは、高級品企業が使用するマーケティング戦略を変革し、顧客サービス、デザイン、運用効率を大幅に改善しています。例えば、過去3年間で、高級品ビジネスはAIテクノロジーに340百万米ドル以上を投資しました。
人気の観光地でよく知られている高級ファッション商品の市場は、主に旅行と観光によって牽引されています。さらに、空港の免税店は、従来の小売店よりも安価であるため、高級品販売の重要な手段に成長しています。2024年6月、日本百貨店協会は、円安と中国の労働者の祝日に日本を訪れる中国人観光客の顕著な増加により、外国人観光客による免税品購入が3か月連続で過去最高を記録したと報告しました。
円安は日本の観光を促進し、主に買い物に来る多くの観光客を魅了しています。2024年7月、円安のため、観光客は高級衣料品やハンドバッグを割引価格で購入するために大勢日本を訪れました。同様に、一般的に、ヨーロッパの高級品に対する訪問者の支出は、2022年に45%以上増加しました。
高級品市場は、贅沢を体験することへの明らかな変化と、物質主義と社会的比較のダイナミクスによって推進されています。これに加えて、可処分所得の増加、ソーシャルメディアとインフルエンサーマーケティングの発展はすべて、今後10年間で市場の力強い拡大に貢献すると予想されています。海外旅行の増加とeコマースの拡大も、業界にとって非常に有益でした。さらに、高級品ショッピングはブロックチェーン技術によって革命を起こしており、偽造防止にますます活用されています。