2025年の日本におけるビジネス成長を促進する市場調査の利点

日本は経済が好調で、顧客基盤も大きく、立地条件も恵まれているため、成長を目指す企業にとってチャンスは数多くあります。しかし、世界最大かつ最も重要な市場の一つであるにもかかわらず、市場調査の不足や財務管理のまずさから、日本で倒産する企業が多すぎます。リサーチ・ネスターは、時間外労働規制の厳格化による深刻な雇用問題により、2023年には建設業と運輸業の倒産件数がそれぞれ13.6%と9.8%増加すると予測しています。

2024年1月の世界経済フォーラムの報告書に述べられているように、日本が潜在能力を最大限に発揮し、効果的に競争するためには、失敗を抑止力としてではなく、成長と革新の原動力として受け入れる必要があります。したがって、企業は日本市場に参入する前に、文化的背景を理解するために徹底的な市場調査を実施する必要があります。

市場関係者は、企業が顧客の好みを理解するのに役立つ徹底的な調査ポリシーを採用しています。また、この多様な環境の中に隠れていて未開拓の、絶えず変化する機会も理解しています。さらに、日本政府によると、日本の企業の 99.7% は中小企業です。したがって、中小企業が成功し、ROI を最適化し、機会を見つけ、十分な情報に基づいた意思決定を行うには、市場調査が不可欠です。この文脈で、市場調査が日本でどのようにビジネスの成長を促進しているかを見てみまします。

  • 市場機会の特定

市場調査は、企業が市場のギャップや潜在的な成長機会を特定するのに役立つ単なる手法ではありません。日本は複雑ですが、利益率の高い経済市場であり、企業は徹底した市場調査を通じて市場で成功する可能性を高めることができます。例えば、日本の多国籍自動車メーカーであるトヨタ自動車は、徹底した市場調査を使用して、顧客の変化する傾向や好みを判断しています。市場調査を実施することで、日本の企業は商品やサービスを成長させ、強化することができます。これにより、顧客の期待を常に上回る製品を生み出すことができます。 

業界は変化する市場状況や輸送セグメントの状況に応じて変化しますが、トヨタは多国籍企業にチャンスをもたらす外部要因を活用できます。さらに、他の多国籍企業と同様に、トヨタは最近、ブラジル、ロシア、インド、中国などの成長市場に大きな拡張の余地がある、収益性の高い経済的見通しを発見しました。

  • 競合他社の分析

日本は強力なローカルビジネスネットワークを誇っています。したがって、成功するには競合他社の長所と短所を知ることが不可欠です。市場調査により、企業は競合他社を綿密に監視することで危険を見つけることができます。競争監視には、単にライバルの行動を監視するだけでなく、会社にとって合理的な目標を設定することも含まれます。日本の多国籍自動車メーカーである日産自動車は、おそらく、社内の強みと競争環境を調べるための市場調査を含む多面的な競争分析手法を使用しています。

例えば、日産自動車は2025年3月に、競争力を高め、付加価値を高めるための「アーク」事業計画の開始を発表しました。アーク計画は、価値と競争力をより迅速かつ効果的に高めることを示しています。この計画に従えば、日産は厳しい市場の変動に直面しても持続的な成長と収益性を維持できるです。

  • 市場戦略の評価

日本市場への参入に最適な場所を選択するには、日本市場での成功を最大限に高めるために、利用可能なすべての可能性を徹底的に検討する必要があります。企業は市場調査を通じてマーケティング計画の成功を評価でき、これによりリソースをより適切に割り当て、マーケティング活動を最大限に活用できます。市場戦略を評価するには、投資収益率、市場シェア、顧客満足度、ブランド価値などの重要な指標を分析して、顧客を引き付けて維持する必要があります。

日本の多国籍複合自動車メーカーであるホンダモーター株式会社(略してホンダ)は、顧客中心の調査、市場適応、継続的なイノベーションなど、さまざまな方法を使用して市場戦略を評価しています。このアプローチは、品質、イノベーション、環境の持続可能性、顧客満足度をバランスよく組み合わせたものです。ホンダは、マーケティング戦略の要素としてイノベーションに重点を置いており、これは会社の競争力維持に役立つだけでなく、消費者の認識にも影響を与えます。

  • リスクの軽減

日本は長い間、低リスク市場とみなされてきましたが、長期的な成功を確実にするためには、リスクとコンプライアンスの管理がすべての企業にとって重要です。企業にとって、市場リスクの軽減は市場全体に影響するため有益です。市場調査は、企業が市場と直面する可能性のある潜在的な課題をより深く理解することで、情報に基づいた意思決定を行い、成功の可能性を高めるのに役立ちます。どの組織にとっても、市場調査はリスク評価、軽減、およびビジネス成果の成功を達成するために不可欠です。

例えば、多様な製品やサービスを提供する日本の多国籍コングロマリットである日立製作所は、定量的・定性的に事業環境を監視・分析し、潜在的な脅威や将来の成長機会への対応を検討することでリスクを管理しています。また、急速に変化する事業環境に対応するため、日立は中期経営計画2024の一環としてリスクマネジメント体制を強化し、損失の削減と収益の安定化を実現しました。具体的には、事業に影響を及ぼす可能性のある重要なリスクを特定し、迅速な対応を行っています。

  • トレンドの特定

日本市場で成功したいブランドは、マーケティングや製品戦略を策定する際に、最新の日本の消費者動向を常に把握しておくことを望みます。したがって、投資の選択を導くパターンや傾向を見つけるために市場の動向を調査および追跡することが、市場動向分析の主な目的です。

トレンド分析により、企業は自社と他社を比較してベンチマークを設定し、重要な指標がどのように変化したかを観察し、将来の潜在的なイベントを予測することができます。例えば、革新的な製品と最先端の技術で知られる日本の多国籍コングロマリットであるソニーグループ株式会社は、市場の動向を予測して対応することで、競合他社との差別化を継続的に図ってきました。ソニーはまた、競争力と収益性を維持するために、顧客のニーズ、嗜好、トレンドを判断するための市場調査も行っています。

  • 製品とサービスの最適化

日本の企業は、大幅なコスト削減と投資収益率 (ROI) の最適化を実現するために、製品開発と研究がいかに重要であるかを認識しています。製品最適化研究は、機能、機能強化、製品開発に関する決定を導くのに役立ちます。革新的な消費者向け電子機器の開発で長い歴史を持つソニーグループ株式会社は、人々が使いやすい製品とサービスの提供に努めています。ソニーは、徹底的な市場調査と消費者の洞察を通じて顧客のニーズと好みを判断し、顧客にアピールする製品を開発しています。製品開発計画の一環として、ソニーは研究開発に投資し、人々がエンターテイメントを消費する方法を変える画期的な製品を生産しています。

  • 市場戦略の強化

日本企業にとって、市場戦略の改善は顧客を引きつけ、消費者の共感を呼び、強固な関係を築くために不可欠です。日本市場で成功し、その熾烈な競争環境で成功するには、成功するブランディング、ブランドポジショニング、市場ポジショニングを見つけることが不可欠です。顧客の期待にさらに応えるためのマーケティングアプローチを洗練するには、まず徹底的な市場調査を実施する必要があります。例えば、日本最大の商社および投資会社の 1 つである三井物産は、データに基づく意思決定、デジタル変革、強力な世界的ネットワークの構築を重視してマーケティング戦術を改善しています。

  • 顧客維持と忠誠心の向上

永続的なつながりを重視し、信頼と信頼性を重視する文化があるため、日本の企業は顧客の維持と忠誠心を高める必要があります。簡単に言えば、顧客ロイヤルティ プログラムは、顧客が会社に戻ってくるようにする強固なつながりを提供し、売上と収益を増やすこともできます。ソニーによると、顧客ロイヤルティと維持率の向上は不可欠です。満足して忠実な消費者は、そのブランドを他の人に勧める傾向が高く、売上と市場シェアが増加するためです。

一言で言えば、

日本は企業にとって、さまざまな成長の可能性を秘めています。しかし、世界最大かつ最も重要な市場の 1 つであるにもかかわらず、市場調査の不足により失敗している企業があまりにも多くあります。市場調査は、特に日本において、この多様な領域に隠れて未開拓の絶え間なく進化するチャンスを企業が理解するのに役立つ可能性があります。市場調査とマーケティング調査は、企業が業界をより深く理解し、顧客のニーズと好みを判断するのに役立つ、この国では不可欠な手段です。まとめると、日本の企業は、十分な情報に基づいた意思決定を行うことで、より良い商品やサービスを提供することに継続的に注力しているため、成功する可能性が高い立場にあります。

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