世界のデジタル競争力における日本のランキングは、2022 年時点で 29 位でした。このランキングは、知識、テクノロジー、将来への対応力などのさまざまな要素に基づいています。 このランキングは、日本政府がリソースをどこに注ぎ、ベストプラクティスを実施する必要があるかを理解するのに役立ちます。 しかし、日本のランキングは一段階下がり、政府は2030年までにデジタル競争力を高めるためのロードマップを作成し、準備を整えています。デジタル変革に向けて進むトレンドを理解します。
調査によると、デジタルによって生み出される収益のほぼ 70.2% は、既存のビジネスの変革から得られています。 デジタル変革は、エラーの撲滅、生産性の向上、手動プロセスの自動化により、ビジネスの効率を大幅に向上させることができます。
日本のビジネスリーダーは、デジタル世界には多くのチャンスがあることを理解しています。 Research Nester が実施した別の調査では、次のことがわかりました。
ここで、日本でデジタルトランスフォーメーションを適応させているセクターがさらなる顧客獲得につながっていることを理解します。
A- オンライン/デジタルバンキング:日本のデジタルバンキング市場は、2023-2030年にかけて約8.8%という目覚ましい成長を遂げると予測されており、同市場は2030年までに45億米ドルを獲得すると予想されています。
政府は「キャッシュレス・ビジョン」という報告書を発表し、キャッシュレス決済比率が2016年の20%から2023年には最大40.01%まで増加するとしています。
政府はまた、中小規模の店舗に携わる起業家に対し、オンラインで支払う顧客に5%の割引を与える支援も提供しています。 また、すでに577,000店舗が政府の報奨金を申請しています。 これらの要因により、オンライン バンキングが増加するです。
B- 小売部門:日本は電子商取引において第 3 位の市場であると考えられており、2023 年末までに 153,900百万米ドルの収益が見込まれています。この収益は、2030 年までに 223,510百万米ドルに達すると予想されています。
食品とパーソナルケアは最大の市場とみなされており、日本の電子商取引市場の 36.81% を占めています。 他の大きなサブセグメントは、ファッション、エレクトロニクスとメディア、家具と家電などです。
C- 石油およびガス市場: ご存知のとおり、石油およびガス市場は日本経済において重要な役割を果たしてきました。 デジタル化の融合により、職場の安全性と効率性が向上します。
Research Nester が実施した調査によると、ウェアラブル ヘルメットやドローンなどのその他のデバイスなどのウェアラブル テクノロジーの使用により、検査時間をほぼ 90.2% 削減できることがわかりました。 石油とガスに含まれる最新テクノロジーには、ビッグデータ分析、産業用モノのインターネット (IIoT)、ロボット工学とドローン、人工知能、クラウド コンピューティング、3D プリンティング、拡張現実などが含まれます。
D- 航空宇宙におけるデジタル化: 宇宙航空研究開発機構 (JAXA) は、世界で評判の高い宇宙探査機関です。 最近では、月面ロボットを使用して月面からデータを取得する計画を立てました。 JAXAは、先進的なドローンやデジタルの進歩を搭載したドローンの導入を目指しています。 JAXAの2023年度当初予算は約1,556億円に達しました。
E- ヘルスケア分野のデジタル化: 日本のデジタルヘルス市場は、2023 年末までに約 58 億米ドルに達すると予想されます。収益は 2030 年までに 100 億米ドルに達すると予想されます。日本のデジタルヘルスにおける最大のサブ市場はデジタル治療とケアで、2023年末までに約40億米ドルの収益が見込まれます。
IoT、AI、ロボティクスなどの新たなサービスや製品の登場により、日本の健康管理におけるデジタル技術の活用率は約37.2%となっています。
さらに、この国ではロボット手術の受け入れも飛躍的に拡大しています。 日本の消化器科と泌尿器科の領域では、ほぼ29の施設が手術ロボットを導入していることが判明した。
調査によると、企業はデジタル手段を融合することによって生産性が 10 ~ 14.9% 向上し、収益が約 5.1 ~ 10.2% 向上したことがわかりました。 他のパラメータの一部は次のとおりです。
これ以外にも、日本の大きな動きのいくつかは以下にも書かれています。
最後に、
2030年までに、日本はほぼすべての分野でデジタルアメニティを完備するです。 日本は常に高度に発達した公共インフラがあることで知られています。 政府は、接続された安全なインフラストラクチャを構築するためのデジタル プロセスに投資しています。 この国は、より良い都市、キャッシュレス社会、サプライチェーンの接続性の向上を推進しています。 しっかりとしたロードマップがあれば、日本は今後のチャンスを最大限に活かすことができます。