ジェネレーティブイメージAIがB2Bマーケティングにおけるビジュアルエンゲージメントを再定義

「ジェネレーティブ AI」(gen AI) という用語は、新鮮なテキスト、画像、音声、コード、シミュレーション、およびムービーを作成するために使用できるディープラーニング モデルを表します。これは、既存のデータ内のパターンと構造を見つけることで、独自の新しいアイデアとコンテンツを生み出すことができる一種の人工知能システムです。2025 年に向けて、Gen AI はこれまでにないレベルの成長を達成し、最高レベルのマーケティング戦術を実現する可能性があります。GenAI は、さまざまな分野でさまざまな目的で日本企業によってますます使用されています。

  1. 国際貿易局によると、日本の AI 市場は急速に拡大しています。 2023年には45億米ドルに達し、2027年までに73億米ドルに達すると予測されています。
  2. 2024年5月、岸田文雄首相は、急速に発展する技術の国際的なガバナンスイニシアチブに貢献する、生成AIの使用と規制に関するグローバルフレームワークを提案しました。

最近、マーケティング担当者は、カスタマイズされたエクスペリエンスを提供し、B2BおよびB2Cプレーヤーが顧客エクスペリエンスをどのように見ているかに挑戦するために、AIソリューションをますます活用しています。gen AIが急速に進歩し続けるにつれて、マーケティング担当者は顧客にさらに注意を払い、顧客の要求に即座に対応することができます。Gen AIは、顧客エクスペリエンスの最初から有効性と顧客エンゲージメントを高めることで、業界リーダーの繁栄を支援しています。このテクノロジーは、マーケティング担当者が未開拓の可能性を発見してつかむことを可能にすることで、マーケティング業界に革命をもたらしました。このブログでは、gen image AIがB2Bマーケティングにおけるビジュアルエンゲージメントをどのように再定義しているか、そしてそれがもたらす主なメリットについて説明します。

B2Bマーケティングでは、ビジュアルは消費者の注意を引くだけでなく、消費者がコンテンツをより簡単かつ迅速に理解できるようにするため、不可欠です。デジタル プラットフォームとソーシャル メディアの台頭により、B2B ブランドは視覚的に説得力のあるストーリーテリングを採用するようになりました。ここで Gen image AI が役に立ちます。

B2B マーケティングにおける Gen AI の可能性:

ビジュアル エンゲージメントとは、ビデオ チャットや共同閲覧などのビジュアル ツールを使用して顧客と直接コミュニケーションを取り、顧客の行動や意思決定に影響を与えることです。以下は、B2B マーケティングで魅力的なコンテンツを作成する Gen image AI の驚くべき利点です。

  • AI を活用したキャンペーン用のカスタマイズされたビジュアル コンテンツ

B2Bマーケティングはこれまで推論に基づく意思決定に依存してきましたが、今日、利害関係者や意思決定者はよりダイナミックで魅力的な体験を期待しています。DALL-E 3、MagicShot.ai、CanvaなどのGen image AIツールを使用すると、ユーザーは数分で高品質のビジュアルを作成でき、グラフィックデザインの仕事に通常必要なリソースを削減できます。2024年8月、OpenAIは、画像生成AIモデルDALL-E 3を無料レベルのユーザーに提供することを発表しました。これにより、ChatGPTの無料ユーザーは1日あたり最大2枚の画像を作成できます。

Gen image AIを使用すると、企業はターゲット市場向けに高度にカスタマイズされたビジュアルコンテンツを作成し、顧客と深い関係を築くことができます。ウェブサイトのバナーや広告資料からソーシャルメディアのビジュアルやブログ投稿の描画まで、Gen AIはリアルな製品画像の作成を可能にします。

例えば、2023年3月、コカコーラは「Create Real Magic」AIキャンペーンを発表し、世界中のデジタルクリエイターに独自のAIプラットフォームの利用を呼びかけました。このプラットフォームは、DALL-E と ChatGPT-4 の能力を組み合わせて、幅広い年齢層の人々にアピールするテキスト プロンプトに応答する人間のようなテキストとグラフィックスを生成し、同社のイノベーションへの取り組みと顧客エンゲージメントへの新しいアプローチの試行を示しています。

  • ビジュアルコンテンツのパーソナライゼーション

パーソナライゼーションは、顧客との絆を強め、ロイヤルティを育み、企業が強力なブランドアイデンティティを構築するのに役立つため重要です。 Gen AI を使用すると、企業は消費者の興味や好みに合った高度にカスタマイズされたビジュアル コンテンツを制作できます。例えば、2024 年 12 月、パナソニック R&D カンパニー オブ アメリカ (PRDCA) とパナソニック ホールディングス株式会社は、カリフォルニア大学などの研究者と共同で、画像生成 AI である「Diffusion-KTO (Knowledge Transfer Optimization)」を開発しました。

最近開発された Diffusion-KTO は、各人の好みや価値観を測定する「ユーティリティ関数」を採用した新しい方法を使用して、高品質のカスタマイズされたグラフィックを効果的に作成します。 Gen 画像 AI は、ブランドのカラー パレット、スタイル、一般的な魅力を補完する画像を作成し、視聴者の維持率とコンバージョン率を向上させることができます。さらに、ユーザー エンゲージメントを向上させるために、システムは特定のターゲット ユーザーまたは人口統計向けにカスタマイズされたビジュアルを作成できます。

  • Gen Image AIとインフォグラフィックス

インフォグラフィックは、データをより簡潔かつシンプルに表現し伝えることを目的とした情報の視覚的表現で、もともとは 1700 年代後半に使用されていました。B2B マーケティング担当者にとって、インフォグラフィックはエンゲージメントを高め、難しいアイデアを明確にし、ブランドの権威を強化する優れた販売促進ツールです。インフォグラフィックは、複雑なストーリーを短時間で伝えると同時に、読みやすく理解しやすい関連情報を読者に提供します。

インフォグラフィックの作成には、これまでさまざまなデザインの専門知識が必要でしたが、Gen Image AI ツールを使用すれば、視覚的に魅力的で魅力的なインフォグラフィックを数分で作成できます。さらに、AI インフォグラフィックの将来は、より詳細で正確、予測的、インタラクティブで視覚的に魅力的なインフォグラフィックの作成を可能にする拡張現実 (AR) と仮想現実 (VR) にかかっています。

B2B マーケティングにおける Gen Image AI の利点:

  1. 企業は Gen image AI を使用して、データに基づく選択と出力の向上を保証しながら、独創的で魅力的なビジュアル コンテンツを作成できます。B2B ソフトウェア企業は、AI 画像ジェネレーターを使用して大量の画像を迅速に作成できます。
  2. Gen image AI は、ターゲット ユーザーにアピールする画像を生成して顧客とのやり取りを促進し、組織がクライアントとより緊密な関係を築くのに役立ちます。
  3. 企業はビジュアル コンテンツの作成にかかる費用を節約し、他のマーケティング キャンペーンに時間を割くことができます。Gen image AI は、リソースの効率化、プロセスの簡素化、マーケティング コストの最適化に対する画期的なアプローチを提供する、急速にマーケティングの重要な要素になりつつあります。
  4. Gen AI は、消費者の行動に関する洞察に満ちた情報を提供する想像力豊かで魅力的なビジュアルを生成することで、企業を支援します。これにより、企業は製品をさらに改善できます。
  5. 企業は、ジェネレーティブ AI の助けを借りて、変化する消費者の嗜好や市場動向に迅速に適応し、個別の広告キャンペーンを作成できます。

最先端の AI 画像ジェネレーターは数少ない:

  • Midjourney

Midjourney は、ユーザーのテキストベースのプロンプトから非常に想像力豊かでリアルなビジュアルを生成できる、最も強力な生成 AI ツールの 1 つと見なされています。画像の特徴とスタイルを細かく制御でき、結果の画像を編集および調整するためのさまざまなコントロールを提供します。2023 年 1 月、B2B 管理およびテクノロジーの ZS は、Midjourney を使用して印象的な画像をいくつか作成し、「Data Connects Us」という新しいキャンペーンの前面に登場しました。

  • DALL-E

DALL-E 2 は、OpenAI によって構築された AI システムで、テキストの説明を使用してユニークでリアルなアートワークとビジュアルを作成します。DALL-E 2 は、マーケティングおよびグラフィック デザイン セクターにとって活気のある宝庫であり、販促資料や広告キャンペーン用の画像の作成に役立ちます。このプラットフォームは、企業が新しいコンセプトを考え出し、創造性を高め、物事を別の角度から見るための素晴らしいツールになりつつあります。

  • Canva

世界で最もユーザーフレンドリーなグラフィックデザインプラットフォームであるCanvaは、ソーシャルメディアのビジュアルを作成するためのツールを提供しています。動画、広告、販売キャンペーン、販売ピッチデッキを簡単に作成できるため、マーケティング担当者にとって理想的な無料ツールです。2024年3月、クリエイティブテクノロジー企業のCanvaは、AIを活用したコラボレーション型のビジネスソリューションの拡大を促進する最新のキャンペーンの導入を発表しました。このキャンペーンでは、ドキュメントツール、ソーシャルメディアの投稿、コラボレーションホワイトボードなどのさまざまなテクノロジーを、繰り返し登場するキャラクターを使って擬人化しています。

  • Stable Diffusion

Stable Diffusionは、テキスト入力があればフォトリアリスティックな画像を生成できるGen AIモデルです。これは、特定の業界や企業向けのハイパーパーソナライゼーションを可能にする、独創的な潜在的なテキストから画像への拡散モデルです。2024年6月、Stability AIは、消費者向けシステムでフォトリアリスティックな画像を生成するStable Diffusion 3 Mediumをリリースしました。 

一言で言えば、

B2B マーケティングにおける AI とは、複雑な手順を自動化し、より適切な判断を下し、オーディエンスとのより密接な関係を確立するために AI を使用することを指します。Gen AI は、効率性、パーソナライゼーション、データに基づく意思決定を推進することで、B2B マーケティング担当者にさまざまなメリットをもたらします。

GenAI は、マーケティング担当者がデータに基づく洞察を提供して、より適切な意思決定を行うのに役立つ便利なツールとして登場しました。グラフィックやビデオを作成することで、AI は消費者のフィードバックや市場の変化に応じてコンテンツ戦術を改善できます。企業はマーケティング戦略の有効性を高め、経費と時間を削減できます。近年、マーケティングは大きな変化を遂げており、競争力を維持するためには、この画期的なテクノロジーが不可欠です。

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