堅実な価格戦略を持つことは、収益性の鍵ではありません。重要なのは、明確な価値提案と市場の差別化に関する知識を組み込んだ、明確に定義されたビジネス戦略を持つことです。市場の差別化の欠如は、通常、ビジネスを徐々に殺す原因となり、スタートアップの資金調達を困難にする可能性もあります。2024年には、製品と市場の適合性の不一致と企業計画のギャップの結果として、スタートアップの失敗率が高くなっています。例えば、Uber の配車サービスは、国内の競合他社が熾烈な競争を行っており、ブランド認知度も低いため、日本ではいくつかの困難に直面しました。日本では、Mixi、Gree、Mobageなどの多数の競合他社が存在し、ローカライズされたビジネスプランがなかったため、Facebookは同じレベルの成功を達成できませんでした。また、2024年には日本国内の企業倒産件数が過去10年間で初めて10,000件に達すると予想されています。戦略を浸透させられない企業は、熾烈な競争の中で敗退する運命にあります。
例えば、多くの起業家は、顧客を獲得するには値下げが一番早い方法だと誤解しています。しかし、企業が目立つためにはさまざまな方法があります。
- 魅力的なマーケティング戦略を策定します。
- 競合他社とは異なるものを提供します。
- 独自の品質と戦術を考案して競争上の優位性を理解します。
同様に、企業の世界で成功するには、値下げが必ずしも企業にとって最善の策とは限りません。価格戦略は、当初は販売量の増加に役立ちますが、ブランドに取り返しのつかないダメージを与え、時間の経過とともに競争力を低下させる可能性があります。優れた顧客サービスが、他社より目立つための鍵です。価格は単なる 1 つのツールにすぎません。競争力インテリジェンスが、価格を超えて企業を際立たせる方法を探ってみます。
他社より目立つための最も効果的な方法の 1 つは、徹底した CI 分析です。また、企業が自社の市場シェア、競合他社、および直面する可能性のある機会と困難を理解するのに役立ちます。分析を実行する主な目標は次のとおりです。:
- ライバルの戦略を理解し、市場を徹底的に把握するために不可欠なツールです。
- ライバルに関するデータを入手、評価、共有して、将来の予測を作成するプロセスです。
- CI を使用して市場を活性化しているトレンドを特定することは、市場情報と競合情報の両方を組み込んだ包括的な計画を作成するために不可欠です。
さらに、ファッション、FMCG、金融、通信、教育など、さまざまな業界の企業が、CIを使用して価格設定、マーケティングを決定し、市場動向を予測しています。企業は、消費者の好みや新しいトレンドを学び、対象消費者の変化するニーズに応える最先端の商品やサービスを生み出すことができます。2025年2月、統合エクスペリエンス改善(XI)ソリューションの大手プロバイダーであるInMomentは、競合他社の評価データを統合および要約することで、クライアントが競合他社の利点、欠点、機会、リスクをよりよく理解できるように、評判管理のための競合他社インテリジェンスソリューションを導入しました。さらに、それが企業が成功する差別化戦略を構築するのにどのように役立つかを理解します。
- 脅威の特定
これらの戦略は、リスクを認識し、競合他社が発表した新製品についてすぐに知るのに役立ちます。 CI は、起こり得るリスクを検出して軽減することで、企業に大きな競争上の優位性をもたらします。 2025 年 1 月、サイバーセキュリティ ソリューションの世界的リーダーである Cyble は、2025 年の拡張脅威インテリジェンス サービス プロバイダー (ETISP) Forrester 調査で主要サプライヤーの 1 つに選ばれました。 この栄誉は、企業がリスクを軽減し、評判を守り、リスク管理を強化し、戦略的意思決定をサポートできるようにする最先端の脅威インテリジェンス ソリューションを提供するという同社の目標を強調しています。
- ビジネスチャンスを見つける
関連するトレンドや動向をより早く特定できるため、新しい企業の見込み客を見つけるのに役立ちます。最近では、多くのデータを収集して分析することで、競合情報を活用して市場機会を見つける組織が増えています。たとえば、2024 年 9 月、旅行およびホスピタリティ業界向けの大手商業プラットフォームである Lighthouse は、競合情報ツールである Benchmark Insight 製品内に Smart Compset を導入しました。ホテルの収益マネージャーは、Benchmark Insight を使用して未開発の可能性を見つけ、収益を増やすことができます。
- 計画と戦略立案
競争情報は、あらゆる計画プロセスにおいて重要な役割を果たし、戦略的な意思決定を可能にします。競争情報は、企業が競合他社との差別化を図る計画や新商品、新サービスを継続的に開発できるようにする、系統的かつ道徳的な戦略です。2025 年 2 月、Research Nester と提携した世界的な製薬会社は、経営幹部が乳がんの競争情報の変化に目を光らせ、十分な情報に基づいた戦略的な意思決定を行えるようにする、堅牢で簡素化されたソリューションの作成を発表しました。
- 関連する傾向を特定する
関連する傾向を特定することで、企業は柔軟性と適応性を維持できるようになります。傾向を予測することに長けた企業は、顧客の絶えず変化する要求と欲求を満たす独自のソリューションを提供できます。これにより、企業は競争上の優位性を獲得し、顧客の満足度と忠誠心を高める双方にメリットのあるパートナーシップを確立できます。さらに、2021 年 5 月、Rediffusion Brand Solutions は、専門的な消費者調査および分析部門である Rediffusion Consumer Lab (Red Lab) を導入しました。この部門は、顧客の行動、理解、トレンドの特定に焦点を当て、その後ブランド ソリューションにつながる実用的なビジネス インテリジェンスを作成します。
- 利益の増加
CI は、ビジネスの拡大と新規見込み客へのリーチに役立ち、収益の増加につながります。また、ビジネスが過去から学び、収益性に影響を与える可能性のある重要なトピックについて最新情報を入手するのに役立ちます。たとえば、2024 年 8 月、ヘルスケア テクノロジー企業の Exdion Health は、医療機関の収益性の向上とプロセスの合理化を支援するためにリアルタイムのビジネス インテリジェンスを提供する新しい AI 駆動型ツールである ProMaxAI を発表しました。これらの戦略を概念化する最良の方法は、計画、データの収集、分析、共有という 4 つの重要なフェーズを含む継続的なサイクルとして概念化することです。
- ニュース、市場レポート、ウェブサイトの更新、ソーシャルメディアなどの情報源から、競合他社に関する有用なデータを収集して評価するプロセスです。
- 計画段階では、目標が設定され、将来の市場の混乱を予測するための適切な情報源が特定されます。
- 3 番目と 4 番目の段階では、競合他社の戦略を理解し、市場の動向を把握するために、競合他社に関するデータを評価して共有するプロセスが含まれます。
競争情報を活用した差別化の実例をいくつか紹介します。:
- Tesla のマーケティング アプローチは、いくつかの要素を組み合わせて、独特のブランド エクスペリエンスを生み出します。同社は、製品の革新、ブランドの位置付け、デジタルマーケティング、消費者との交流を通じて、EV市場のリーダーおよびパイオニアとしての地位を確立しています。
- Nike は、差別化戦略と重点戦略を組み合わせて、専門企業としての評判を維持しながら、特定の市場セグメントに優れたサービスを提供しています。
- Netflixは、さまざまなコミュニティを評価してコンテンツのパターンを特定し、視聴者に関連性のある高品質のコンテンツを宣伝して、視聴体験全体を向上しています。
- Starbucksは、感情分析、顧客セグメンテーション、予測モデリングを使用して地域の好みを学習し、地元の好みに合わせたメニューアイテムを作成しています。これにより、顧客は移動中にライバルのコーヒーブランドを避けるようになります。
- Toyotaの革新の歴史とリーン製造技術を使用した生産効率は、競争力の基盤です。さらに、ToyotaはCI分析を使用して競争力のある価格戦略をサポートし、世界市場で尊敬され競争力のある自動車メーカーとしての地位を確立しています。
- 家電製品およびエンターテインメント分野の大手企業であるSony Corporationは、Digimind を選択しました。同社は、データを戦略的な意思決定に役立つビジネス インサイトに変換するために作成された市場インテリジェンス ツールおよびソーシャル リスニング プラットフォームの世界的リーダーです。
これに加えて、競争情報の 7 つの P を適用、調査、評価することで、企業は業界における自社の立場に関する重要な洞察を得ることができます。7 つの P には、製品、価格、場所、プロモーション、人材、プロセス、物理的証拠が含まれており、これらによって企業を競合他社と差別化することができます。7 つの P フレームワークを適用することで、企業は市場での存在感を高め、長期的な成長と収益性につながる効果的な戦略を開発できます。
一言で言えば、
価格設定は重要ですが、より良い戦略は、人々が何にもっと価値があると考え、何にもっとお金を払う用意があるかを把握することです。この時点で、適切に実施された CI 調査は、企業が価格以外のものを見るのに非常に役立ちます。徹底した CI 分析では、価格以上のものが明らかになります。すべての変数の相互作用が優れた企業戦略につながるからです。競合情報は、企業が収益性の高い成長の機会を特定し、ポジショニング戦略に関してより情報に基づいた選択を行うのに役立ちます。価格調整、雇用決定、新製品の発売、製品の廃止に関しては、それに応じて戦略を調整するのに役立つ場合があります。市場は常に進化しているため、企業が情報に基づいた積極的な決定を下せるようにすることがますます重要になっています。
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