通常、リサーチとは、何かについてより多くの情報を得るために詳細かつ注意深く調査することと定義されます。ここで、分析とは、複雑なものの詳細な調査を行い、その性質を理解したり、重要な特徴を決定したりすることです。
起業家が先駆的な成功のために市場調査と分析に依存しているため、これら 2 つの用語は現在の市場動向において重要になっています。ただし、市場リーダーは市場調査と市場分析の違いを認識する必要があります。両方のパラメーターを理解した後、企業は両方で行った努力を実らせることができます。市場分析とリサーチは一般的に混同されていますが、このブログでは、この 2 つの相違点について説明します。
市場調査とは、企業のターゲット競合相手や顧客に関する重要な情報を蓄積するプロセスです。市場調査の助けを借りて、さまざまな企業がターゲット顧客をよりよく理解することができます。約 80.2% の企業がターゲットの洞察を集めるために市場調査を実施していると推定されています。以下に示す統計の一部は、市場調査が企業にとって大きな成長を実現するためのツールになっていることを証明しています。
市場分析とは、特定の市場におけるすべての変数を調査するプロセスです。市場分析の目的は、成長の軌道と競合状況を明確に把握することです。また、新規事業の立ち上げに伴うリスクとコストを排除するのにも役立ちます。92.1% のハイ パフォーマーが、市場分析は将来の成功にとって戦略的であることに同意しています。
市場調査と市場分析によってどのような問題が解決されるかを理解しましょう:
市場調査はブランドが以下のことを整理するのに役立ちます: |
市場分析によって分類された問題: |
顧客の購買行動: 顧客は特定の市場についてどのようにして知るのですか? 顧客の好み: たとえば、顧客は配達と引き取りのどちらを好みますか? 顧客の感情: ブランドに対する消費者の一般的な意見は何ですか? |
市場規模: 現在の市場成長率はどのくらいですか? 市場動向: たとえば、どのような最新技術を導入する必要がありますか? 市場規制: 市場参加者はどのようにして課題を克服できますか? |
ここで、市場調査と市場分析を実施する理由を簡単に理解しましょう。
毎年、数多くの新製品が開発されますが、その多くは失敗に終わります。事業の約 20.1% が創業 1 年目に失敗すると推定されています。しかし、市場調査は次のような要因を説明するのに役立ちます。
市場調査は、顧客獲得のための効果的な戦略です。市場調査戦略には、潜在顧客を引き付け、リーチし、有料顧客に変える最善の方法を見つけることが含まれます。推定では、約 44.1% の企業が顧客維持率を測定できていません。市場調査は、新規顧客の獲得において重要な役割を果たします。市場調査により顧客満足度が向上します:
約 80.1% の企業が顧客満足度スコアを利用して顧客体験を分析していると推定されています。市場調査は顧客満足度スコアの方法論の実施に役立ちます。
では、市場分析によってどのような問題が解決されるのかを理解します。
市場分析は、価格とコストという 2 つの主な考慮事項を考慮した堅牢なビジネス モデルの作成に役立ちます。市場分析ソリューションの助けを借りて、ほとんどの企業は正確なパラメータに基づいて価格を設定しています。
徹底的な市場分析は、製品の需要予測に役立ちます。市場関係者は、季節や競争が特定の製品の売上にどのような影響を与えているかを理解できます。市場分析は、重要な決定を下すために必要な重要な情報を提供します。
市場分析は、市場のトレンド、競争、消費者の行動を特定するのに役立ちます。市場分析を実施することで、企業は隠れた拡大の機会を発見できます。これらの隠れた機会は、企業が革新的で未来的なテクノロジーをビジネスに取り入れるのに役立ちます。
市場調査の実施方法 |
市場分析を行う方法 |
|
|
現在、市場関係者は、市場調査と市場分析のどちらを実施すべきか迷うことがあります。研究者によると、市場分析と市場調査は二者択一ではありません。実際、これら2つは組み合わせることで最も効果を発揮し、2つの方法を融合することで最良の結果が得られます。バランスの取れたアプローチを取り、分析と調査の両方を使用することで、企業は最良のソリューションを引き出すことができます。
市場分析と市場調査は、どちらも密接に関係していると言えます。ニッチ市場を切り開くために、企業は市場調査会社に頼って、自社のビジネスに関する健全な決定を下しています。これ以外にも、包括的な市場調査レポートには、成長の原動力、市場の課題、地域分析などのさまざまなパラメーターも示されています。これらのパラメーターは、市場プレーヤーが成長を前向きに導くのに役立ちます。
さらに、市場分析と調査はいくつかの重要な点で交差しており、調査は分析のサブセグメントであると言えます。分析と調査の方法は、異なる目的に焦点を当て、異なる要因を認識し、同様に重要です。