調査における傾向分析の習得方法、タイプ、例

傾向分析は、時間の経過に伴うデータ ポイントの比較を可能にするデジタル マーケティングの重要な要素です。傾向を見つけ、将来の展開を予測し、顧客の行動と企業の対応を確認するプロセスです。今日のデータに基づく意思決定のペースが速い世界では、傾向分析は市場のパターンを特定することで将来のパフォーマンスを予測します。これに加えて、調査における傾向分析を通じて、企業は消費者の行動とニーズに関する洞察に満ちた情報を得ることができます。ほとんどの企業は、顧客満足度調査を使用してパターンを見つけ、うまく機能している領域を特定し、改善が必要な領域を特定します。

消費者調査レポートにより、企業は自社の製品、サービス、提供物に関する消費者の意見に関する情報を収集できるだけでなく、現時点で顧客が自社にどの程度満足しているかをより深く理解できます。さらに、企業は定期的に調査を実施することで、商品やサービスを変更し、顧客満足度の傾向を明らかにすることができます。例えば、株式会社ワンダースペースは2025年1月にアンケートで「一気見したいアニメ」を募集し、日本の冬に一気に見たいアニメシリーズのリストを発表しました。今後、このブログでは、調査における傾向分析をマスターするためのガイドとして、手法やいくつかの例を取り上げていく予定です。

傾向分析のタイプ

  • 時間的方法

この方法は主に民族誌研究で使用され、グループ、コミュニティ、または組織を積極的に観察して参加し、その文化を理解します。この種のアプローチは、特定の関連データのセットのパターンと傾向を調べて、その期間だけで消費者の傾向がどのように進化したかを確認するために使用されます。さらに、この種の研究の明らかな例は、同じ対象を繰り返し調査して時間の経過に伴う潜在的な変化を特定する縦断的研究です。長期にわたるCOVID-19パンデミックの間、2020年5月から2022年5月まで2年間の縦断調査が実施され、日本での長期にわたるパンデミック中の心理的状況の実際の変化を調査して特定しました。

  • 地理的方法

地理的傾向分析は、地理的領域内の変化を調べ、空間的な相互作用を徹底的に理解します。地理的方法は、さまざまなデータ収集方法と分析機器を使用して、都市化などの現代の世界的な課題に対処するのに役立ちます。地理的手法は、ユーザーがつながり、パターン、地理的コンテキストを理解するのを支援するために、地理情報システム (GIS) に大きく依存しています。2024 年 5 月、広州市で GIS 分析とアンケートベースのアプローチを利用して、都市がより持続可能な都市生活を促進するために子供に優しい歩行者ルートの設計を改善する方法を調べる調査が行われました。

さらに、気候変動などの現代の世界的な懸念に対処する場合、地理的手法は、より効果的な緩和および適応計画を策定するために不可欠です。2023 年 9 月、GIS テクノロジの世界的リーダーである Esri は、科学的概念を掘り下げ、気候変動の脅威、指標、および解決策を調査す​​るための新しい大規模公開オンライン コース (MOOC) の導入を発表しました。

  • 直感的手法

直感的アプローチは、行動パターン、論理的根拠、またはその他の要因に基づいてユーザー グループ間の傾向を調べるために使用される簡単なプロセスです。これらの手法は、以前は関連付けられていなかった知識のつながりを作り、連想的で革新的な思考を促進します。統計データが不足している状況では、傾向分析の一種である直感的な手法が予測に役立ちます。

調査における傾向分析の方法

  • 横断的調査

横断的調査は、対象集団からある時点のデータを収集して調査する観察研究の一種です。これは、調査サンプルの態度、興味、または行動を評価するために使用される記述的研究としても知られています。これに加えて、2023 年 9 月、日本では、母親の特性と 12 ~ 17 か月の子供のスクリーンタイムとの関係を評価する横断的調査が行われました。この研究では、未就学児のうち、1 歳児が最も長くメディアにさらされていることが明らかになりました。さらに、横断的調査は費用と時間がかからず、早期の証拠を収集する上で価値があります。研究者は、特定の時点で同じ変数セットを使用して横断的調査を実施することで、大量のデータを迅速に取得できます。

これらの調査は、小売、ヘルスケア、教育、公共政策など、さまざまな業界で採用されており、幅広い研究トピックに対処しています。

  1. ヘルスケアにおける横断的調査: 横断的調査は、病気の蔓延を調査するために頻繁に使用される観察研究の一種です。2023年2月、4万人が全国規模の横断的代表調査に参加し、日本国民がCOVID-19の感染と死亡の危険性をどのように見ているかを調べました。
  2. 教育における横断的調査: 横断的調査は、改善が必要な分野や教育格差を特定することで学生を評価するために研究者によって使用されます。さらに、これらの調査は、さまざまな学生や教師からのデータを調査することで、洞察に満ちた情報を提供します。
  3. 小売における横断的調査: 横断的研究は、アナリストやマーケティング担当者が消費者の人口統計的構成、興味、態度などの消費者の傾向やパターンを評価するのに役立つツールです。2023年4月、楽天インサイトは1,000人の顧客を対象に調査を行い、日本のファッションにおける持続可能性に関する考えや行動について詳しく知りました。これに加えて、スーパーボウルXLVIIでは、オレオのリアルタイムマーケティングがソーシャルメディアの議論に注目し、新しい傾向を見つけることで傾向リサーチの有効性を実証し、ブランド認知度を高めました。
  • 比較分析

研究者は、パターン、類似点、相違点を見つけるために、2つ以上のもの、変数、または選択肢を評価および対比する方法として比較分析を使用します。2021年3月、電通総研は池田研究所と共同で、電通マクロミルインサイトと提携し、世界価値観調査(WVS)データの国際比較研究を実施しました。この調査では、国際的に100を超える国とコミュニティを調査し、日本に9つの独自のパターンがあることが明らかになりました。

  •  時系列分析

時系列分析は、貴重な統計情報と機能、予測を生み出すデータ分析のアプローチです。これは、過去の行動を理解し、将来の運用計画を立てるのに役立つ強力な統計手法です。時系列分析は、一定期間に収集されたデータポイントのコレクションを調べる特定の方法であり、予測を改善し、データ要因に関するより深い知識を提供します。アンケートにおける傾向分析の例をいくつか見てみます。

アンケートにおける傾向分析の例

  1. 市場傾向の分析により、市場の一般的な状況に関する重要な情報が得られ、新製品の実現可能性に関する洞察に満ちた情報が得られます。
  2. 教育研究は、学生のパフォーマンスの傾向を見つけ、複数学期にわたって学生の満足度を追跡するための体系的な取り組みにおいて重要な役割を果たします。
  3. さらに、組織は傾向分析と環境スキャンを使用して、組織が機能する外部環境をよりよく把握することで、変化と不確実性に自信を持って対処できます。

今日の急速に進化するビジネスの世界では、傾向は動的であり、調査対象のデータと期間に基づいて差異を発見することはよくあります。傾向分析は、さまざまな手段を使用して、特定の期間の傾向、サイクル、パターン、および異常を特定する厳しいプロセスです。傾向分析では、外挿と予測の手法が統合され、独立変数の値を推定するプロセスが使用されます。

例えば、社内では「プロジェクト コネクト」と呼ばれているコカコーラの「Share a Coke」キャンペーンは、傾向分析の実践の好例です。同社はこの知識を活用して、消費者がソーシャル メディアで独自のコカコーラ体験を共有し、人々の気分を高め、楽しい瞬間を共有する文化を育むキャンペーンを構築しました。

一言で言えば

調査で傾向分析をマスターすることは、市場の傾向を特定し、将来のパフォーマンスを予測するための強力な分析方法です。ビジネス、金融、経済の専門家にとって、市場の傾向を観察して認識し、ビジネスセグメントの業績を評価し、将来の発展を予測することは興味深いかもしれません。傾向分析は、研究者が時間の経過とともに態度や行動がどのように発展するかを理解し、判断するのを支援するためのさまざまな手法を提供します。

今日のデータ主導の意思決定のペースが速い世界では、傾向分析は将来の業績を予測し、消費者の行動に関する貴重な洞察を提供します。過去の傾向と行動を使用することで、傾向分析は企業が十分な情報に基づいた決定を下すのに役立ち、長期にわたる調査のためにデータを時間の経過とともに調べる機能を提供します。要約すると、傾向分析は、現在のデータセットと過去のデータセットの両方を利用して、業績評価、リスク管理、市場の動きに関する情報を提供します。

market-research-specialist

戦略アナリストを雇う

市場調査のスペシャリストをお探しですか?

提案依頼書