次世代の医療は、これまでに見られたものとは大きく異なる顔を持っています。 特に新型コロナウイルス感染症のパンデミックを受けて急速なイノベーションが推進された結果、医療の監督方法に新たな展望をもたらすソリューションが生まれました。 すべての業界がリモート勤務に適応する中、医療業界はこの変化により他のほとんどの業界よりも恩恵を受けており、医師や臨床医は患者の安全を確保しながら医療サービスの需要の高まりに対応するために、新たな技術ソリューションに目を向けています。
遠隔医療はすでに普及しており、遠隔地にいる患者にとって有益でした。 テクノロジーを迅速に活用し、患者にオンデマンドの診察を提供していました。 日本の在宅医療クリニックでは、2 年間で 14 人の患者を対象に 18 回ビデオ会議を利用しました。 しかし、壮大なパンデミックにより、その認識は大幅に高まりました。 政府が課したロックダウンとウイルス感染により、人と人との物理的な交流が制限される中、これは希望の光となった。 患者へのリスクが大幅に高まるため、直接の訪問を避ける必要があったため、遠隔医療サービスが急速に導入され、医療へのアクセスの拡大に大きく役立ちました。 世界の遠隔医療市場は、2023 ― 2035 年の間に 24% の成長率を示すと見込まれています。
遠隔医療の新しいソリューションは、医療提供者が患者を診察するのに役立つだけでなく、より迅速で正確かつ完全なケアを患者に提供することもできました。 ソリューションは、テキストメッセージ、電話、画像転送、ビデオ相談に拡張されただけでなく、遠隔患者モニタリングや堅牢な患者健康ポータルにも広がりました。 東京では遠隔医療サービスの利用率が最も高く、病院では 7%、診療所では 8.5% であることがわかりました。 遠隔患者モニタリングは世界中で遠隔医療の重要な戦略として浮上し、主に従来の医療技術の枠外を扱う企業に強力な機会をもたらしました。 当社の分析によると、世界の遠隔患者モニタリング市場は、2033 年末までに収益が 360 億米ドルを超えると推定されています。
日本における遠隔医療の台頭
遠隔医療は、日本における医療へのアクセスと質を向上させる有望なソリューションとして浮上しています。 人口の高齢化と医療従事者の不足に伴い、遠隔診療の提供、患者の健康状態の監視、医療資源が限られている地方でのケアの提供などに遠隔医療技術が活用されています。 2021 年の日本の総人口の 30% は 65 歳以上の個人で構成されていることが注目されます。
日本における遠隔医療の導入の一例は、医療提供者が患者のバイタルサインや症状を離れた場所から追跡できるようにする遠隔患者監視デバイスの使用です。 これにより、健康問題の早期発見とタイムリーな介入が可能になり、入院が減少し、患者の転帰が改善される可能性があります。 もう 1 つの例は、患者が長距離を移動したり、予約を待つことなく専門医に相談できるようにする遠隔診療です。 これにより、専門的なケアへのアクセスが向上し、医療施設の負担が軽減されます。
さらに、日本ではモバイル デバイスで遠隔医療アプリケーションを利用できる機会が増えてきました。 これらのアプリは、病院に行くのが難しい地域に住む患者にとって非常に便利であることがわかっています。 新型コロナウイルス感染症(COVID 19)の発生により、それらは医療専門家だけでなく一般の人々からも同様に注目を集めています。 たとえば、SoftBank Corp.の子会社であるHEALTHCARE TECHNOLOGIES Corp.は、2020年7月に最初にリリースされた「HELPO」と呼ばれるヘルスケアアプリを導入しました。このアプリを通じて企業や自治体と連携し、従業員や地域住民にヘルスケアサービスを提供しています。
技術革新により、遠隔医療の可能性が高まりました。 遠隔医療サービスの最も効果的な利点は、医療提供者と患者の両方にとっての利便性とアクセスのしやすさです。 スマート ウェアラブルやスマート ホーム通信システムなどのテクノロジーを活用することで、遠隔医療サービスは消費者に提供されるケアの質と量が向上しました。 スマート デバイスは、直接的で関連性のある患者データを提供し、毎日の継続的な遠隔監視を可能にするため、患者ケアに明らかなメリットをもたらします。 品質の向上に加えて、人々が自分の健康にもっと関わり、責任を持つシステムを構築することで、患者の行動も改善します。 また、誰かが毎日自分の健康や幸福を見守ってくれているという安心感と安心感を人々に与えてきました。
課題
遠隔医療への迅速な切り替えは容易ではなく、いくつかの課題を伴いました。 より適切に調整された医療サポートを提供できる可能性がある一方で、医療の断片化のリスクも伴い、ケアのギャップ、医療の過剰使用、薬物の不適切な使用につながる可能性があります。 新型コロナウイルス感染症のパンデミックは遠隔医療を促進するきっかけと見なすことができますが、これらのサービスが価値ベースの原則をますます重視する医療システムと並行して提供されることを認識することが重要です。 遠隔医療ソリューションを提供する新しい企業が出現するにつれ、その多くが虚偽の医療表示や相談を提供する非倫理的な企業であることが判明しています。 多くの消費者を魅了する遠隔医療の特徴の 1 つは、そのコスト効率です。 対面診療にかかる交通費が大幅に削減されます。 しかし、遠隔医療サービスは利便性が高く、アクセスしやすいため、医療提供者や患者による過剰利用につながる可能性があり、医療費の総額が増加する可能性があります。
変化する医療の様相
今日のヘルスケア業界は、消費者が高品質のサービス、低コスト、簡単で便利なサービスへのアクセスを要求できる環境を作り上げてきました。 遠隔医療は、簡単かつ効果的にアクセスしつつ、低コストで高品質の医療サービスを提供する革新的で価値のある戦略として浮上しています。 デジタルヘルスの革命に向けた最も直接的な取り組みとして、遠隔医療サービスの可能性を向上させるためのより革新的なソリューションを提供する新しい企業が出現し、遠隔医療市場は拡大しています。 遠隔患者モニタリングは、遠隔医療業界の競争力や関係力学を変えた最も効果的なトレンドです。 業界が拡大し、新しいソリューションが続々と登場する中、非常に活発な活動を続けています。
遠隔医療サービスの将来を形作ると予測される最近の傾向には次のようなものがあります。
日本の遠隔医療市場は、2020 年の 240百万米ドルから 2025 年までに 600百万米ドルに、9% の CAGR で成長すると推定されています。