eラーニングは多くの国で人気を集めていますが、日本はこの点で先頭を走っています。 世界経済フォーラムの報告書によると、日本はオンラインで入学する学生の割合でOECD加盟国をリードしています。 これは、強力なテクノロジー インフラストラクチャを重視する文化と、e ラーニングへの取り組みに対する政府の支援によって可能になりました。
テクノロジー企業は、日本における e ラーニングの成長を促進する上で大きな役割を果たしてきました。 文部科学省の発表によると、2020年にオンライン授業を受講する学生の数は前年比20%増加した。 業界観察者らは、この成長は新型コロナウイルス感染症のパンデミックと、それに伴う柔軟でアクセスしやすい教育機会への需要によるものだと考えています。さらに、学研、ベネッセ、ヤフーなどの企業も 日本は、e ラーニングに対する先進的なアプローチを開発し、学校教育を学生にとってより普遍的にアクセスし、便利なものにしました。
日本のテクノロジー企業はデジタル教育の最前線に立っており、楽天、GMO、ダッソー・システムズなどの企業は、当社の学習方法を変えるテクノロジーベースのソリューションを作成するために、研究開発や教育機関とのパートナーシップに多額の投資を行っています。 仮想教室、インタラクティブな学習プラットフォーム、パーソナライズされた学習プログラムを作成する教育ソフトウェアにより、従来の画一的な教室モデルよりも、より個別化された教育アプローチが可能になります。 たとえば、2022 年 6 月 27 日、クリエイティブ アプリケーション向けの人工知能を開発する先駆的企業である D-ID は、セミナーやオンライン学習体験のキュレーションで知られる日本の著名なデジタル教育プロバイダーである Skill Plus と新たな提携を正式に締結しました。 この提携により、D-ID の革新的なデジタル ヒューマン テクノロジーが Skill Plus のプラットフォームに統合され、パーソナライズされたインタラクションと没入型シミュレーションを通じてユーザーに力を与えることができます。
日本のテクノロジー企業とは別に、デジタル教育分野には、Google、Microsoft、Apple などの世界的大手企業も関与しています。 それぞれがデジタル教育に多額の投資を行っており、さまざまなエコシステムのさまざまなデバイス上で動作するツールやプラットフォームを開発しています。 実際、マイクロソフトは、グローバル スキル イニシアチブにより、昨年末までに世界中の 25百万人にさらに多くのデジタル スキルを提供すると約束しました。 EdTech (教育テクノロジー) セクターは 2025 年までに 3 倍に増加し、全世界の支出総額は約 4,000 億米ドルになると予想されています。
しかし、日本のテクノロジー企業は、日本市場特有のニーズや課題に焦点を当て、人工知能や機械学習などの分野での専門知識を活用することで、差別化を図ることができました。
Eラーニングは近年大幅な成長を遂げています。 オンライン学習プラットフォームの人気はますます高まっており、テクノロジーは教育分野で広く採用されています。
オンライン学習プラットフォーム: 近年、幅広いコースや教育リソースを提供するさまざまなオンライン学習プラットフォームが登場し、学習の機会がこれまで以上に幅広く利用できるようになりました。 たとえば、東京都教育委員会は最近、学習支援が必要な子どもたち(不登校の子どもたちなど)に合わせた仮想学習プラットフォームを立ち上げると発表しました。 これらのツールを使用すると、学習者に柔軟性が与えられ、いつでも好きなときに自分のペースで教育コンテンツを学習できるようになります。
特に教育のデジタル化が成長に拍車をかけているため、世界の IT インフラストラクチャは急速に成長しています。 IT 支出は、2024 年に世界で 5 兆米ドルという驚異的な額に達すると予想されています。この支出により、教育の提供と消費の方法が大きく変わりました。 新しいテクノロジーとツールの開発により、学習体験がこれまでよりはるかに合理化されます。
Education 4.0 の出現が示すように、人工知能 (AI) と機械学習 (ML) は、教育 IT インフラストラクチャの将来において大きな役割を果たすことが期待されています。 最新の統計の一部によると、現在では大学の 67% が AI 戦略を導入しており、2019 年の 42% から増加しています。AI と機械学習テクノロジーを使用して、学習体験をパーソナライズし、管理タスクを自動化し、教職員を価値の高い業務に集中させ、学生の成功率を向上させることができます。 その他の新興テクノロジーには VR/AR があり、より没入型の学習体験を生み出すために使用されています。たとえば、学生は VR ヘッドセットを使用して、複雑な新しい概念を 3D で体験することで探索して理解することができ、また AR を使用すると現実世界のデジタル コンテンツと対話できます。
近年、日本ではeラーニングの人気が高まっており、政府も業界に多額の投資を行っています。 これにより、国内で利用できる e ラーニング プラットフォームとコースの数が大幅に増加しました。
日本政府は、すべての国民にデジタルリテラシーをもたらし、教育への扉を開くために、ここ数年eラーニングへの投資を増やしてきました。 日本の科学技術基本法は、2020年3月27日に科学技術・イノベーション法に改正されました。1995年の科学技術基本法以来、政府は「科学技術イノベーションの推進」のため、5 年ごとに科学技術計画(2021年からは科学技術イノベーション計画)を公表しています。
政府による e ラーニングへの投資は多額ですが、デジタル リテラシーの促進と教育へのアクセスの改善におけるその有効性はまだ評価されています。 批評家の中には、投資がインフラに重点を置きすぎており、教師の研修や高品質の e ラーニング コンテンツの開発には十分ではないと主張する人もいます。 また、政府投資がデジタルリテラシーの促進と教育成果の向上に効果的である証拠として、韓国やフィンランドなど他国でのeラーニングへの取り組みの成功を指摘する人もいます。
結論
政府のデジタルインフラへの支援と投資により、日本のeラーニングの将来は有望に見えます。 仮想現実や人工知能などの技術の進歩により、e ラーニングの体験はさらに強化されるです。 e ラーニングの人気は今後も高まり、より多くの視聴者にリーチし、日本の教育環境を変革すると予想されます。