今後成長するフランチャイズ業界トップ7

フランチャイズは、ビジネスオーナーが自社の製品やブランドを構築し、顧客に宣伝するためのリソースを投資することなく、事業を開始できる優れた方法です。国際フランチャイズ協会によると、フランチャイズは2024年末までにさらに1.9%拡大し、米国では15,000の店舗と221,000人の従業員が追加される予定です。フランチャイズは、リスクが低く、実績のある事業所有権取得方法を提供するため、世界中で多くの組織が利用している人気のビジネス モデルです。日本ではフランチャイズはかなり一般的であり、拡大の余地が大きくあります。

一貫して拡大を続けてきた日本のフランチャイズ業界の成長は、米国のフランチャイズに大きく影響されています。米国商務省国際貿易局によると、国際フランチャイズにとって最大かつ最も魅力的な市場の一つは、あらゆるタイプのフランチャイジーに門戸を開いている日本であります。さらに、フランチャイズ業界は、創造性、説明責任、アクセシビリティを促進することで、世界のビジネス環境に好影響を与えるダイナミックな革命を経験しています。

今後 5 年間で大きな成長の可能性を秘めている上位 7 つのフランチャイズ業界について見ていきまします。

  • 健康とウェルネス業界

健康とウェルネスのフランチャイズは、過去10年間で前例のない需要の増加が見られ、この分野では新しいフランチャイズのアイデアが豊富にあります。世界中で、人々は心身の健康をより重視しており、健康とウェルネスのフランチャイズの増加に大きく貢献しています。例えば、グローバルウェルネスインスティテュートは、世界のウェルネス業界は2019―2022年にかけて約14%成長し、5.6兆米ドルに達すると述べています。近年、フィットネス センターからウェルネス スパ、オーガニック食品店、メンタル ヘルス サービスに至るまで、健康とウェルネス分野のフランチャイズの人気が大幅に高まっています。

フィットネスフランチャイズの人気は過去10年間で急上昇しており、結果重視でアクセスしやすく便利なトレーニングソリューションを提供しています。日本では、フィットネス業界の人気が高まり、ヨガ施設、減量プログラム、サイクリングクラスなどのフィットネスフランチャイズへの道が開かれています。ヘルス&フィットネス協会によると、2023年には日本には約5.6百万人の会員がおり、消費者の需要が高く、フィットネスへの継続的な献身を示しています。2024年5月、日本におけるエニタイムフィットネスのマスターフランチャイジーであるファストフィットネスジャパンは、国内外での発展の可能性を模索するためにエイティエイトヘルス&フィットネスの買収を発表した。これに加えて、日本人の健康問題に対する意識の高まりにより、日本におけるピラティスとHIITのクラス受講者数は徐々に増加し続けるです。これは、他に類を見ないフランチャイズの機会を提供します。例えば、2024年1月、STRONG Pilates Japan(SPJ)は、STRONG Pilatesのマスターフランチャイジーパートナーに選ばれ、STRONG Pilatesブランド、最先端のエクササイズ、進歩的なSTRONG哲学とライフスタイルを日本市場に紹介します。

顧客が心身をケアする包括的なウェルネス製品を求めているため、ウェルネスフランチャイズへの関心が高まっています。ウェルネスフランチャイザーは、フランチャイザーに投資して事業を拡大し、永続的な存在感を持つための広大な領域を与えています。健康が非常に重要になる中、日本は世界で最も繁栄したウェルネス経済の1つを誇っています。2024年11月、オーストラリア最大のリフォーマーピラティスブランドであるKXピラティスは、日本での包括的で優れたフィットネス体験への高まるニーズを満たすために、土屋篤之とのマスターフランチャイズ契約に基づいて日本に進出する意向を発表しました。

  • 食品・飲料

食品・飲料業界におけるフランチャイズは、革新的な料理のアイデアを通じて多額の収益をもたらし、何十年にもわたって基盤となってきました。2024年に発表された国際フランチャイズ協会のレポートによると、クイックサービスレストラン(QSR)を運営するフランチャイズは25%増加すると予想されています。%。世界最大のレストランフランチャイズであるマクドナルドは、革新、起業家精神、国際的な成長の素晴らしい物語であるアメリカのビジネスアイデアです。マクドナルドは95か国以上で36,000以上の店舗を運営しており、その約99%の店舗はフランチャイズによって運営されています。日本は、人気の高いフランチャイズモデルにより着実に拡大している米国に次ぐ、世界で2番目に大きなフランチャイズ市場です。日本は、新鮮で興味深いビジネスの見通しを探している海外の起業家にとって、国際フランチャイズにとって最も魅力的なエリアの1つです。同様に、日本のフランチャイズ飲食店やベーカリーは、幅広い年齢層や嗜好層にアピールすると考えられています。2021年1月、日本のポップカルチャーと活気のある料理を祝うことで知られるHarajuku Tokyo Caféは、ふわふわのパンケーキやチーズケーキ、有名な日本のパンなど、幅広い日本の料理を提供するため、インドに店舗をオープンすると発表しました。

  • 教育と家庭教師

フランチャイズは、教育およびトレーニングのフランチャイズ ブランドの幅広い選択肢を提供することで、企業が予算を超過することなく教育機関のフランチャイズを所有することを可能にします。教育のフランチャイズは、その拡張性と実証済みのビジネス モデルの保証により人気が高まっています。ビジネス志向の人々は、リスクを軽減する体系的な戦略を提供する教育フランチャイズにますます惹かれています。教育に焦点を当てたフランチャイズは、あらゆる年齢の学生にサービスを提供する日本の厳しい学術環境で繁栄しています。日本で教育フランチャイズを始めることは、記憶に残る印象を残し、成功する企業計画、支援、ブランド認知を提供する豊富な機会を提供します。経済協力開発機構 (OECD) によると、日本は研究開発を含む初等教育から高等教育に GDP の 4.0% を投資しています。

  • 高齢者ケアサービス

急速に拡大している在宅高齢者介護フランチャイズセグメントは、経済的チャンスとやりがいのある仕事の特別な組み合わせを提供しています。国際フランチャイズ協会が発表したデータによると、在宅介護ヘルパーは2024年末までに29%増加すると予想されています。近年、高齢者人口の顕著な増加により、日本における高齢者介護フランチャイズは、企業幹部、投資家、起業家の間で人気が高まっています。カーネギー国際平和財団によると、2021年には日本の人口の約30%が65歳以上であり、政府は2040年までにその割合が35%を超えると予想しています。%。これらのフランチャイズは雇用機会を生み出し、仕事やその他の多くの利益を提供することで、地域社会の幸福と経済的繁栄を支援します。

  • ペットケアサービス

今後5年間で、ペットフランチャイズは急速に拡大し、大型ペット用品店からペットシッターやトレーニングサービスまで、さまざまなサービスを提供すると予想されています。これらのフランチャイズは、ペットの宿泊やトリミングから、ペットに必要なケアと注意を提供する専門店やトレーニングセンターまで多岐にわたります。日本ではペットを飼うことは非常に一般的であり、ペットは単なる「ペット」ではなく「家族の一員」と見なされています。ドイツ日本研究所によると、2021年には日本の住宅で約900万匹の猫と700万匹の犬が飼育されており、人口の11.3%が犬を飼っていることになります。2024年3月、プレミアム獣医サービスの大手マルチスペシャリティプロバイダーであるA'alda Groupは、日本で新しいDCC動物病院を開設しました。これは、A'aldaが世界中で一流のペットヘルスケアを提供するという取り組みにとって大きな転換点となります。

  • 自動車および自動車フランチャイズの機会

自動車フランチャイズは、現代生活のあらゆる面で欠かせない重要なフランチャイズビジネスチャンスです。自動車セグメントは、機械整備から傷やフロントガラスの修理まで、あらゆるフランチャイズオプションを幅広く提供しています。大型小売店の増加と消費者需要の高まりは、日本の自動車フランチャイズ業界の堅調な成長を促進する可能性があります。国際貿易局によると、日本の自動車産業は国内GDPの2.9%、製造業GDPの13.9%を占め、国の経済的繁栄に重要な役割を果たしています。現在、道路を走っている有名な車のほとんどは、手頃な価格と信頼性で知られるホンダ、日産、マツダ、三菱などの日本の自動車メーカーによって製造されています。

  • ITおよびテクノロジー分野のフランチャイズの成長

インターネットとテクノロジーのフランチャイズセグメントは、有名なブランドと親会社の支援の下で起業家に幅広い機会を提供します。イノベーションと変革を先導するこれらのテクノロジーフランチャイズは、未来と社会にさらに広範な影響を与えます。2024年7月、SweetWater Technologiesは、最先端のドローン技術と創造的なビジネス戦略を使用して農業慣行を改善するために、同社初の独立所有・運営フランチャイズグループを導入しました。日本のIT業界は、世界経済の成長の重要な原動力であり、ビジネスを始めたり拡大したりしたい起業家に豊かな基盤を提供しています。2023年12月、Fujitsu Limitedは、サーバーやストレージオプションを主に扱うハードウェアセグメントの管理を強化するために、日本にハードウェア専門会社を設立すると発表しました。

要約

上記の業界は、フランチャイズ機会の増加に支えられ、今後 5 年間で好調な業績が見込まれています。今日のダイナミックで常に変化する投資環境において、フランチャイズを始めることは、あらゆるビジネスを開始するための確実な方法です。何世紀にもわたって確立されてきたにもかかわらず、フランチャイズ ビジネス モデルは大きな成長を遂げ、変化する消費者の嗜好に合わせて時間とともに変化してきました。結局のところ、フランチャイズは、今後 5 年間で急速に成長すると予想される、堅牢でダイナミックなビジネス モデルです。

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