強化乳製品の未来を探る7つの主要トレンド

くる病予防プログラムが実施された1930年代から、乳製品にはビタミンが強化されてきました。政府は、牛乳はほぼすべての年齢層で消費されており、その強化は微量栄養素の栄養失調を抑制するための優れた戦略であることを認めています。

微量栄養素の欠乏に効率的に対処するために、乳製品の強化は、健康をサポートし、特定の症状に対応するための簡単で強力な栄養介入です。強化乳製品とは、ビタミンやミネラルなどの微量栄養素を多く含み、主要な栄養素とさまざまな風味を組み合わせたものです。今後5年間で強化乳製品の市場を再形成する可能性のあるいくつかの主要なトレンドを検討してみまます。

  • プロバイオティクスへの関心の高まり

プロバイオティクスは、健康を促進する有益な細菌として広く認識されています。これらの生きた微生物は、腸内微生物バランスを促進し、免疫力を高めることが証明されています。これらは非発酵乳製品に添加され、栄養不足に関連する疾患を効果的に予防または軽減することができます。日本におけるプロバイオティクスの売上は、主に日本の顧客によって牽引されています。彼らは、プロバイオティクス細菌を腸内細菌叢を再生するための最良の治療法と見なしています。

ヨーグルトは、腸内の善玉菌を増やす可能性のあるプロバイオティクスの最良の供給源の1つです。日本では、より便利で健康的な食品の選択肢に対する消費者の需要が高まっているため、ヨーグルトは最も人気のある食品の1つとして浮上しています。

  • 強化乳製品におけるAIの応用

 強化乳製品では、原料配合の効率を高めるために AI がさまざまな方法で使用されています。乳製品業界では、効率を高めて生産コストを下げるために、ロボット、ドローン、センサー、3D プリント、仮想現実など、さまざまな AI アプリケーションを活用しています。たとえば、AI は、牛の動きを追跡したり、牛乳の生産量を増やしたり、農場の効率を高めたりするなど、日本の農業のさまざまな側面で採用されています。さらに、大手企業は、強化乳製品のさらなる革新を促進するために、合弁事業、製品イノベーション、合併と買収、パートナーシップに注力しています。2024 年 12 月、Aavin は、余分なタンパク質とビタミン A と D を含む強化ミルクを導入しました。これは、子供にとってより良い選択肢となっています。

  • 強化乳製品におけるパーソナライゼーション

栄養のパーソナライズは、健康志向の消費者の変化するニーズを満たすために、強化乳製品における主要なトレンドになりつつあります。高齢化により骨粗しょう症のリスクが高まり、骨の健康に重点を置いた強化乳製品の使用が必要になります。日本のような超高齢化国では、骨粗しょう症の罹患率が増加し、長期の介護を必要とする骨折を引き起こしています。

国際骨粗しょう症財団によると、日本では推定13百万人が骨粗しょう症に苦しんでいます。逆に、子供向けの製品は、栄養不足を防ぎ、健康的な成長を促す免疫サポートを強調することがよくあります。2024年3月、研究によると、6か月以上の乳児の鉄欠乏症は、食品の強化、特に乳児用シリアルの強化によって予防できることがわかりました。さらに、心臓血管の健康を維持したい成人は、心臓の健康維持に役立つオメガ 3 脂肪酸を強化した強化乳製品を選ぶこともできます。オメガ 3 脂肪酸を多く含む食事を摂取する日本人は心臓病を発症する可能性が低いことが実証されています。

  • 植物由来の強化乳製品への移行

植物性ミルクには、体のニーズを満たすために、カルシウム、ヨウ素、ビタミン B12 などの重要な要素が強化されていることがよくあります。甘味料が加えられておらずカルシウムが強化されている大豆、ココナッツ、オート麦などの植物性乳製品代替品は、牛乳と同様または栄養的に同等の方法で栄養ニーズを満たすことができます。2023 年 3 月、ライフ ヘルス フーズは、重要なビタミンが強化され、防腐剤、添加糖、コレステロールを含まない乳製品不使用の植物性ミルク、So Good Oat Unsweetened 飲料を発売しました。

人口のかなりの割合が乳糖不耐症である日本では、豆乳は人気のある伝統的なタンパク質飲料であり、豆腐を作る原料です。牛乳は、高品質のタンパク質を摂取するための安価で実用的な方法として、日本の食生活に深く根付いています。 2023年5月、米、味噌汁、漬物、大豆製品、緑黄色野菜、果物、貝類、キノコ類、海藻、緑茶、コーヒー、牛肉、豚肉を含む日本食を摂取すると、非アルコール性脂肪性肝疾患(NAFLD)の進行を遅らせることができ、健康と美容に最適である可能性があるという研究結果が発表されました。

  • ビタミン強化乳製品の需要増加

ビタミン強化乳製品の需要は、さまざまな年齢層に蔓延するビタミン不足に対処するため、顕著に増加しています。強化ビタミンは乳製品の骨形成能力を最大限に高め、カルシウムの吸収を促進します。

日本の妊娠中の女性は、ビタミンDの少ない食事と紫外線回避に関連して、極めて重度のビタミンD不足に苦しんでいます。これに加えて、2023年6月に慈恵医大が実施した調査では、東京での健康検査結果の95%以上が日光への曝露不足によるビタミンD欠乏を示していることがわかりました。その結果、国内でビタミンD強化牛乳の消費量を増やす人が増えています。

  • より健康的な食生活への移行

バランスのとれた食事の必要性に対する認識が高まるにつれ、ビタミン A、D、E やカルシウムや鉄などのミネラルを強化した強化乳製品の需要が大幅に増加しました。さらに、慢性疾患や生活習慣病が進行する中、消費者は医療を補う機能性食品を求めています。骨粗しょう症は、骨が本来あるべきよりも薄くなり、密度が低くなる大きな公衆衛生問題です。強化乳製品は、カルシウムとリンの含有量が多いため、骨の健康をサポートし、骨粗しょう症を予防します。同様に、ビタミン D を強化した牛乳は、自己免疫疾患、ガン、心臓病を発症する可能性を低下させる簡単な方法です。

  • 強化乳製品におけるナノテクノロジ

ナノテクノロジーは、味、風味、バイオアベイラビリティなど、食品全体の品質を向上させるために、食品関連分野ですでに有効な用途として強調されています。食品会社は、最先端の独創的な製品を生み出すために、ナノテクノロジーの進歩に急速に投資しています。乳製品では、食品ナノテクノロジーが栄養摂取を変え、強化または強化された製品を生産するための新しいツールセットを提供する可能性があります。ナノテクノロジーは、持続可能性と安全性を向上させ、乳製品の消化性を高めます。

2036年末までに、強化食品市場は、2023年に1,410億米ドルの評価額から約3,120億米ドルに成長すると予想されています。栄養不足は大きな問題であり、高級食品や機能性食品への傾向が高まっています。これには、重要なビタミンやミネラルで強化された強化乳製品が含まれます。都市部や高所得層の消費者は、これらの製品がより多くの栄養上の利点を提供するため、より多くのお金を払う用意があります。

骨粗しょう症やビタミンD欠乏症などの健康問題が一般的になりつつあるため、栄養強化食品の摂取を促す公衆衛生イニシアチブが実施されています。親たちは、栄養が子供に果たす役割をますます意識するようになり、強化乳製品の魅力が高まっています。さらに、小売店では、ビタミンやミネラルなどの追加の栄養上の利点を提供する強化乳製品を幅広く提供しています。

世界銀行が管理する南アジア食糧栄養安全保障イニシアチブ(SAFANSI)は、南アジア地域全体の慢性的な栄養失調の解決を目指しています。この組織は、何百万人もの顧客に届く強化ミルクに資金を提供しています。

市場の主要企業には、Arla Foods Ltd、Fonterra Co-operative Group、FriedlandCampina、SnaCor Cooperativesなどがあります。

一言で言えば、

乳製品の栄養強化は、健康を促進し、微量栄養素の欠乏に対処するためのシンプルでありながら効果的な栄養戦略です。微量栄養素の欠乏は、いくつかの深刻な健康問題を引き起こす可能性のある、世界中で深刻な健康問題です。今後 5 年間でプロバイオティクスへの関心が高まり、ヨーグルト、ケフィア、バターなどの栄養強化乳製品の需要が促進される可能性があります。プロバイオティクスで栄養強化された機能性食品には、代謝の改善や免疫力の強化など、いくつかの健康上の利点があります。これにより、メーカーは健康志向の消費者に対応するために、より幅広い栄養強化製品を開発するようになりました。乳製品業界では、栄養強化乳製品の有効性を高めるために、さまざまな AI アプリケーションを使用しています。さらに、慢性疾患や生活習慣病の継続的な発症により、栄養強化乳製品のさらなる革新が促進されています。 

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