市場シェアの理解、その計算方法と重要性

市場シェアとは、競合他社や市場と比較してどの程度の規模であるかを大まかに表す会社の売上高です。市場シェアの低下は失敗の兆候となる可能性がありますが、市場シェアの拡大は、ビジネスの事業拡大と収益性の向上に役立ちます。企業は、最先端のテクノロジーを顧客に提供し、ライバル企業を買収し、顧客の忠誠心を高め、新しいテクノロジーを実装することで、市場シェアを拡大​​できます。

会社の市場シェアを知ることで、投資の可能性と将来の成長の可能性を評価しやすくなります。これに加えて、株価に大きな影響を与える可能性のあるビジネスに関する豊富な追加情報を提供します。ダイナミックなビジネスの世界では、市場シェアは極めて重要な指標です。市場シェアを計算することの利点のいくつかを理解します。

  • 競争力の測定

より大きな市場シェアを獲得すると、大きな競争優位性が得られ、利点や発展分野を特定しやすくなります。市場シェアは、競合他社に対するパフォーマンスを測定する手段であり、企業は勢いを得ているか失っているかを判断し、必要に応じて変更して優位に立つことができます。競合調査は、市場の主要な競合他社を特定し、その長所と短所を評価し、成功要因を明らかにするのに役立ちます。

  • 顧客維持

市場シェアを分析すると、現在の顧客を維持し、競合他社への顧客移行を防ぐことに集中できます。一般的に、新しい顧客を獲得するには 5 ~ 25 倍のコストがかかるため、現在の顧客を満足させ続ける方が経済的です。例えば、日本の消費者は一般的にブランドに忠実で保守的であり、長期的なパートナーシップに慣れています。さらに、日本はリピーター経済の概念でよく知られており、これは日本のビジネス文化に根付いており、国の経済的繁栄に不可欠です。

  • 市場浸透

市場シェア分析を使用した市場浸透戦略は、現在の商品やサービスの売上を伸ばすことに重点を置いています。業界リーダーと競争し、拡大したい企業は、新製品と既存製品の両方に対して低価格のアプローチである市場浸透を使用します。例えば、2025年1月、現代自動車は、地域の自動車大手の既存のハイブリッドガソリン電気自動車技術に対抗して市場シェアを獲得するために、日本で18,000米ドルのコンパクトEVを発売すると発表しました。

  • 競争力のある価格設定

競争力のある価格設定は、企業が顧客を引き付け、市場シェアを拡大するのに役立つ重要な価格ポイントを特定する方法です。2025年1月、治療カテゴリ間の注目すべき価格設定の傾向と市場シェアの違いは、バイオシミラーによって実証され、コスト削減を促進し、治療領域全体で53%の市場シェアを達成しました。市場シェアを拡大し、市場浸透計画を実行するには、価格の引き上げ、引き下げ、業界のライバルの買収など、さまざまな方法があります。例えば、2024年10月、日本を拠点とするハートコアエンタープライズ株式会社は、自社のコンテンツ管理システム(「CMS」)プラットフォームが、9年連続で日本における売上高市場シェアのトップを占めていると発表しました。この成長は、同社の積極的なコスト削減策、売上増加、昨年のシグマウェイズとサバティーニグローバルの買収によってもプラスの影響を受けています。

  • 価格の引き下げ

コストを削減することで、企業はより多くの顧客を引き付け、収益を増やし、市場シェアを拡大しようとする可能性があります。2024年7月、日本最大の自動車メーカーであるトヨタ自動車株式会社の世界生産量は、中国で20%以上減少しました。中国では、BYDなどの地元の電気自動車メーカーが積極的に価格を下げ、市場シェアを急速に拡大しています。同様に、2024年12月、日本の大臣は、患者の経済的負担を軽減すると同時に、製薬業界の収益性を損なうために、すべての医薬品の半分以上の公定価格を引き下げることを決定しました。

  • イノベーション

企業はイノベーションを通じて頻繁に市場シェアを拡大し、競合他社との差別化を図ることができます。イノベーションは、企業が競争力を維持し、収益性を高め、市場での地位を強化するために不可欠です。企業は、継続的にイノベーションを起こし、市場の変化に適応することで、新たな可能性をつかむことができます。2024年8月、タタコンサルタンシーサービス(TCS)は、データ分析、クラウドコンピューティング、サイバーセキュリティ、人工知能などの最先端技術を活用して、アジア太平洋地域のデジタルイノベーションを強化するために、フィリピンのマニラにTCS Pace Studioを導入しました。フィリピンと拡大するアジア太平洋市場へのTCSの取り組みは、その優秀な労働力、経済的な運営、有利な立地により、多国籍企業に強力な価値提案を提供します。

  • 市場への影響

大きな市場シェアを持つ企業は、価格に影響を与え、最終的には長期的な収益性と成長を達成することができます。市場シェアは、運営、製品およびサービスの価格に影響を与え、ビジネスをより広範囲に運営できるようにし、収益性を高めることができます。

  • 成長機会の特定

市場シェアを追跡することで、企業は消費者の行動や市場動向に関する重要な情報を得ることができるため、成長の可能性に関する重要な洞察を得ることができます。市場シェアは、企業が魅力的な市場にリソースを集中させるのに役立ち、組織が起こり得る可能性とリスクを特定するのに役立ちます。 2025 年 1 月、Hero MotoCorp は、Harley-Davidson X440、Xtreme、Xpulse、Mavrick、Karizma の 5 つの主要なプレミアム ブランドまたはパワー ブランドすべてで市場シェアを拡大するための「すべての要素」を備えていると主張しています。

  • 市場調査

市場調査とは、既存の環境を理解して新しいサービスや製品の実現可能性を評価するプロセスです。市場調査では、消費者の行動や経済動向を調べることでビジネスアイデアを検証し、強化します。企業の収益を最大化するために、市場調査の専門家は消費者の嗜好やビジネス状況など、さまざまな要素を調査します。企業は市場調査を通じて消費者の嗜好や行動に関する有用なデータを入手し、より良い商品やサービスを生み出すことができます。2024年10月、Core Powerは三菱総合研究所と提携し、輸送業界を永久に変える技術の開発を目指して、日本の海上民間原子力プログラムの市場動向を調査しました。さらに、市場シェアデータは、市場に対するサプライヤーの相対的な強さの尺度として機能し、トレンドの監視とシフトの特定を可能にします。

市場シェアの測定方法

会社の市場シェアは、その業界内の他の会社と比較してどの程度大きいかを示すもので、以下の手順で計算できます。

競合他社や市場と比較して会社の規模を大まかに把握するには、会社の一定期間の売上高を、同じ期間の業界全体の売上高で割ります。次に、市場シェア率を求めるには、この数値に 100 を掛けます。

企業の市場シェアは、ほぼすべての市場関係者や株式の専門家に高く評価されている成長パターンを判断するために使用できます。会社の市場シェアは、特定の業界で生み出された総売上高に対する会社の貢献率を測定し、会社の大きさ、強さ、重要性を測ります。

市場シェアは会社にどのような影響を与えますか?

会社の市場シェアが拡大するにつれて、シェアの小さい競合他社よりも利益が大きくなるため、業界を支配し始めます。市場シェアは、会社の株価パフォーマンスに大きな影響を与え、会社が事業規模を拡大して収益性を向上させるのに役立ちます。景気循環に非常に敏感な循環型ビジネスでは、市場シェアをめぐる争いが熾烈になることがあります。同様に、市場シェアの変化は、経済全体における企業の業績に大きな影響を及ぼします。自動車メーカー、高級品メーカー、航空会社、ホテル、レストランなどは、一般的に一般的な経済パターンに密接に従う循環型産業の例です。

一言で言えば、

競合他社と比較して企業の業績がどの程度優れているかを示す指標として理解する市場シェアは、マーケティング担当者と経営者の両方にとって重要です。市場シェアは、組織が生き残るだけでなく繁栄するために理解しなければならない、市場競争力の重要な指標です。顧客に最先端の技術を提供し、顧客の忠誠心を育むことで、企業は市場シェアを拡大​​できます。さらに、企業の投資収益率と好ましい相関関係にある企業に関する他の多くの情報も提供します。企業は、市場シェアが大きいことで規模の経済性を得ることができますが、シェアが減少すると逆の影響が出る可能性があります。市場シェアは、収益を生み出すためのあらゆる潜在的な取り組みを評価する上で、間違いなく最も重要な指標の 1 つです。

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