21 世紀において、データは 18 世紀の石油のようなものだ、とよく言われます。新しい世界では、データは新しい燃料であると考えられています。この分野に参入して、企業は機会を活用し、ニッチな市場を切り開こうとしています。データ主導のプラクティスへの依存は高まり続けています。さらに、クラウド コンピューティング サービスは世界中で大規模に導入されています。最近の調査では、96.2% の企業がほぼ 1 つのパブリック クラウドで運用していることが明らかになりました。しかし、組織はデータによって提供されるこの膨大な機会のプールから最大限のものを引き出すのに苦労しています。
研究者たちは、よりクリーンなデータを収集し、それをより効率的に使用するために、DaaS と呼ばれるソリューションを考案しました。サービスとしてのデータの主要な要素は次のとおりです。
要素 |
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データ収集 |
DaaSは、洞察を蓄積するための最もクリーンで適切な方法論を特定するのに役立ちます。 |
データの集約 |
DaaS は、特定の目的のためにデータ ポイントをまとめるのに役立ちます。収集されたデータは、実用的な洞察の形で要約および分析されます。 |
データの相関 |
DaaSは2つのデータセットを関連付け、意思決定のリスクを低減します。 |
データの視覚化 |
DaaSはパターンを識別し、洞察を視覚的に表示するのに役立ちます。 |
高度な分析 |
DaaSは複雑なビッグデータのための簡素化されたモデルの開発に役立ちます。 |
世界経済フォーラムが明らかにしたデータによると、医療データの 97.2% が未使用のままになっています。医療システムは、医療規制に準拠したデータ処理を必要とする複雑なエコシステムです。DaaS は、データ セキュリティを確保し、患者のエンゲージメントを強化するための刺激剤として浮上しています。
最近、ABC HealthCare は、老朽化した通信システム、リアルタイムの調整の欠如、断片化された患者データ管理などの課題に直面していました。これらの障害により、患者ケアの遅延と法外な運用コストが発生していました。
DaaS ソリューションを導入することで、ABC Healthcare はデジタル変革の道を歩み始めました。DaaS は管理しやすいタブレットを通じて実装され、重要な医療スタッフ アプリケーションとコミュニケーション ツールが組み込まれました。その後、病院は次の成果を得ました。
- 患者ケアの強化
- データセキュリティの強化
- 運用効率の向上とコスト削減
銀行は大量の情報を収集していますが、データの価値を認識していません。手作業が多すぎ、エコシステムが複雑で、価値実現に時間がかかるため、データの処理は非常に困難になります。銀行業務にデータ サービスを含めると、次のサービスを提供することで顧客の洞察が得られます。
以下に示すデータ ポイントの一部は、データの近代化が必須の選択となっていることを示しています。銀行は、新しい課題に対処するために、最新の銀行データ ソリューションとプラットフォームを必要としています。
- 2023年には、米国の銀行によるデータイニシアチブに約50億米ドルの予算が割り当てられます。
- 予算の約60.5%はデータの近代化に不可欠
- 顧客の約83.4%は、データに対応するために事前に構築されたソリューションを好みます。
- 銀行の90.2%は、ソフトウェアを購入する際にROIを優先しています。
Data as a Service を活用している他の分野としては、通信、メディア、製造、スポーツ、教育、輸送、エネルギー、政府などがあります。
調査によると、データリーダーの約 66.2% が、ビジネスに革新的なソリューションをもたらす上でデータと分析が果たす役割を重視しています。より優れたビジネス戦略を策定するために、データ分析や DaaS を導入する企業が増えています。DaaS を活用するメリットには、次のようなものがあります。
- ビジネスの意思決定の改善
- 競争上の優位性の獲得
- 顧客インサイトの強化
- 運用の最適化
- イノベーションの推進
- リスク管理の改善
Data as a Service を使用することの重要性と利点を示すデータ ポイントの一部を以下に示します。
メリット |
パーセンテージ |
顧客体験 |
41.2% ↑ |
収益創出 |
35.4% ↑ |
顧客維持 |
35.2% ↑ |
価格戦略の改善 |
29.2% ↑ |
利益率 |
26.2% ↑ |
顧客生涯価値 |
24.2% ↑ |
投資収益率 |
21.2% ↑ |
日本でも、新興企業の台頭により、市場には大きな成長のチャンスが生まれています。例えば、2024年の初めには、日本には32社のデータ・アズ・ア・サービスの新興企業がありました。これ以外にも、2021年の調査では、今後3年間で、日本の回答者の42.2%が、成功の主な要因はデータと分析であると答えています。これらの要因は、今後10年間で国内の市場成長の加速につながっています。
データ分析は、インテリジェントで機敏な運用サイクルを実行するために不可欠になっています。プロバイダーとしてこの領域に深く関わることで、多くの成長の機会が生まれます。ただし、企業や既存の起業家は、市場の複雑さを適切に理解する必要があります。徹底的なデータ分析は、企業が期限内に目標を達成し、競争で優位に立つのに役立ちます。