市場情報とは何か、そしてなぜそれがビジネスにとって重要なのか

市場情報とは、企業が将来の選択を通知し、事業を展開する市場を知るために収集する情報です。消費者の行動や市場動向に関する洞察を提供し、企業が市場環境を理解し、変化する状況に適応できるようにします。これに加えて、市場をより包括的に理解し、賢明な選択を行うために、競合他社に対して企業に大きな優位性を与える可能性があります。例えば、2025年1月、NielsenIQはOpenBrandと提携して、最先端のAI駆動型ソリューションで市場情報ソリューションを変革しました。これらのソリューションは、耐久財およびテクノロジー分野の一般的な問題に対処し、より徹底的で最新のカスタマイズされた市場分析を提供します。

市場情報は、競合他社を上回る効果的なキャンペーンを作成するのに役立つ 3 つの基本要素に分けることができます。

  • 競合他社情報

競合他社分析は、企業が競争環境とそれがもたらす機会と問題を理解するのに役立ちます。これには、倫理的かつ効率的に収集されたさまざまな公開済みおよび未公開の情報源から有用なデータをコンパイルすることにより、会社の長所と短所を競合他社のものと比較することが含まれます。例えば、競合情報は、世界中で競争力のある技術知識を積極的に取得することで知られる日本の大手企業によって長い間日本で実践されてきました。

2024 年 6 月、大手オンライン可視性管理 SaaS プラットフォームである Semrush は、あらゆるタイプの企業の市場動向と競合情報を特定する能力を強化するために、Semrush の子会社である Datos のグローバル クリックストリーム データを自社の製品スイートに統合すると発表しました。Semrush との連携は、競合情報、購入までの経路、消費者の行動を世界中で分析する Datos にとって大きな転換点となります。

競合情報はなぜ重要ですか?戦略的意思決定は、さまざまなソースからのデータの分析、組み合わせ、分類を伴う競争インテリジェンスによって可能になります。これは、企業が市場動向を調査するのに役立ち、投資収益率を高めるためにテクノロジーに投資することを可能にします。人工知能 (AI) は、将来の要件を予測し、それに応じて戦略を変更するのを支援することで、大企業が競争上の優位性を獲得するために使用されています。

  • 製品インテリジェンス

製品インテリジェンスには、製品の仕組み、使用方法、顧客が製品と関わる方法についてさらに詳しく知るためのデータの収集と分析が含まれます。これにより、消費者の関与と満足度を高めながら製品の拡張を推進する素晴らしい製品体験を作成できます。さらに、製品インテリジェンスは、消費者の満足度と忠誠心を高めながら製品の革新を促進する正のフィードバック ループを作成することを目指しています。2024 年 5 月、Wipro Limited は、銀行の専門家と金融アドバイザーに市場と製品のより優れた迅速なインテリジェンスを提供するのに役立つ、生成 AI を搭載した金融サービス向けの認知アシスタント スイートの発売に向けて Microsoft Corporation と提携することを発表しました。

認知アシスタントは金融専門家に詳細な市場情報を提供し、よりパーソナライズされたタイムリーなサービスを顧客に提供できるようにします。分析および製品インテリジェンスツールの究極の目標は、企業が最適なタイミングとコストで戦略的にモデルを導入できるようにすることです。例えば、2022年2月、ウェルネスに重点を置いた大手データ企業であるSPINSは、イノベーションを促進し、顧客ロイヤルティを育み、対面とオンラインの両方の体験を提供することで、小売業者が競争で際立って顧客に優れたサービスを提供できるように支援する世界で最もスマートな製品インテリジェンスプラットフォームであるPintoを買収しました。

  • 市場分析

市場分析とは、事実と観察に基づいて現在の市場を包括的に定性的および定量的に評価することです。変化する顧客のニーズに対応し、競合他社を上回るために、市場動向分析では、市場の変化の調査と追跡に重点を置いています。消費者、競合他社、業界に関する情報の提供に加えて、市場分析には、市場調査と評価を含むいくつかの定量的および定性的な手順が含まれます。

2023年11月、JPX Market Innovation & Research, Inc.は、生成AI企業であるBridgewiseと提携し、より多くの海外投資家を引き付けるため、日本企業に多くの機会を与える日本市場に関する情報を発信しました。マーケティング分析は、成長を目指すすべての企業が活用すべき貴重な情報を提供するため、非常に重要です。積極的な市場調査を実施する主な利点の1つは、一般的なニーズを理解し、それらのニーズを満たすために提供内容を変更できることです。

  • 顧客理解

顧客を理解することは、顧客インテリジェンスの収集、評価、統合によって貴重な消費者インサイトを作成するための鍵です。効果的なマーケティングには消費者行動の理解が必要であり、それが顧客に価値を提供する場所と方法を特定するのに役立ちます。2021年4月、日本最大の広告代理店である電通は、持続可能な開発目標に関する第4回消費者調査を実施しました。この調査では、COVID-19が消費者のSDGsに対する認識、SDGsに取り組む企業、バリューチェーンにおける企業のSDG活動に及ぼす影響についての認識を調査しています。

さらに、AIと生成AIの統合により、市場インテリジェンスプログラムの影響が大幅に高まり、精度が向上します。マーケティングはAIソリューションから大きな恩恵を受けており、多くの組織の機能領域にいくつかの利点をもたらしています。2024年11月、市場インテリジェンス向けAIのリーダーであるCB Insightsは、Microsoft 365 Copilot向けのCB Insights Graph Connectorのパブリックベータ版のリリースを発表し、CB InsightsはMicrosoftの個人用AIヘルパーに市場インテリジェンスを追加する最初のパートナーの1つになりました。これに加えて、AI主導の市場インテリジェンスは、データ収集の自動化、市場と消費者の洞察の提供、競合インテリジェンスシステムの予測の強化に役立ちます。

今日の競争が激しいビジネス環境では、市場インテリジェンスは重要な要素です。その理由は次のとおりです。

  1. マーケティング インテリジェンスの助けにより、市場とオーディエンスの現状を十分に考慮した戦略の策定が容易になりました。マーケティング インテリジェンスには、企業が新しい拡大分野を決定し、未開拓の市場に参入するための計画を立てるのに役立つデータへのアクセスが含まれます。
  2. 新しい市場の見通しを見つけるために、マーケティング インテリジェンスは、どの競合他社よりも業界をより深く理解するのに役立ちます。2024 年 10 月、EY は、ビジネス、市場、業界に関するカスタマイズされたリアルタイムの洞察を提供することを目指す競争優位プラットフォームの立ち上げを発表しました。このプラットフォームは、生成 AI テクノロジーとさまざまなデータ ソースを利用して、徹底したデータ レイヤーとリアルタイムの洞察を構築します。
  3. 市場インテリジェンス ツールを使用すると、起こり得る混乱を予測し、データ パターンを分析することで、市場の脅威を早期に特定できます。市場インテリジェンスを活用してサプライチェーンの問題を予測することで、企業は時代を先取りし、競合他社よりも早く市場の動向に対応し、機会を活用したり脅威に迅速に対処したりすることができます。例えば、世界経済フォーラムによると、組織はリスクインテリジェンスに集中する必要があります。リスクインテリジェンスは、ビジネス、金融、健康など、さまざまな分野でリスクを認識、評価、効果的に管理する能力です。
  4. マーケティングインテリジェンスは、顧客体験を向上させ、オファーをカスタマイズすることで、企業が顧客の期待をよりよく満たすのに役立ちます。企業は、消費者のフィードバック、購入パターン、ロイヤルティ指標に関する情報を収集することで、オーディエンスに関連性の高いコミュニケーションとオファーを提供できます。2024年9月、SalesforceはMarketing Cloudに一連のイノベーションを導入し、顧客関係を強化し、チームの成果を高め、効果を促進しました。Salesforceは、企業がより個別化されたシームレスでつながりのある消費者体験を提供できるように、マーケティング担当者に統合された実用的なデータを提供できるよう取り組んでいます。

一言で言えば

ビジネスを拡大し、戦略を明確にするための、十分な情報に基づいた意思決定の重要な要素は、マーケティング インテリジェンスです。これは、企業が将来の意思決定を導くために収集するデータです。企業は、市場インテリジェンスを使用して、販売戦略の有効性を高め、競争上の優位性を提供するための取り組みを評価することができます。市場インテリジェンスから得られる洞察は、最適なマーケティング プランの決定を支援することで企業に価値をもたらします。市場インテリジェンスは、組織に合わせて調整する必要があります。市場インテリジェンスにより、組織は市場での地位を強化するために迅速な行動をとることができるからです。

さらに、強力なマーケティング インテリジェンス戦略の実装には、多数のデータ、指標、およびツール戦略の使用が含まれます。市場インテリジェンス手法を使用することで、理想的な顧客の需要をターゲットにして、より効果的なマーケティング プランを作成できます。今日では、競合他社の分析は市場インテリジェンスにとって非常に重要です。このプロセスには、将来のビジネス プランを導く可能性のある競合データの取得が含まれるためです。結局のところ、今日のペースの速いビジネスの世界では、市場インテリジェンスは、あらゆる市場に関するデータの系統的な収集と評価です。

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