3Dゲーム技術市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)
世界の3Dゲーム技術市場規模は2024年に345億米ドルを超え、2037年末までに2,047億米ドルに達すると予測されており、2025―2037年の予測期間中に16.0%のCAGRで拡大しています。2025年には、3Dゲーム技術市場の業界規模は400億米ドルに達すると予測されています。
ゲーム業界の世界的な拡大により、3Dゲーム技術市場の需要が高まっています。高速で低遅延のインターネット接続とIoTデバイスの急速な統合により、この分野のビジネス環境が成長しています。国際貿易局の推定によると、世界のビデオゲーム業界は2023年に1,840億に達し、世界中のプレーヤーネットワークは32億人に達しています。レポートではさらに、世界市場の49%がモバイルゲーム、28%がコンソールゲーム、23%がPCゲームで占められていると述べています。これにより、パフォーマンスのアップグレードに対する絶え間ない需要が浸透し、新しいテクノロジーの急増が生み出されました。
PC、コンソール、モバイル、VRなどのデバイス間でゲーム端末にアクセスできるようになるにつれて、3Dゲームテクノロジー市場の視聴者が広がります。これにより、新しい開発者と経験豊富な開発者の両方が、より優れたソリューションを発明することで収益を生み出す機会がさらに生まれます。たとえば、2024年8月、AIスタートアップのExistsは、高品質の3Dコンピューターゲームの開発を加速するために、新しい生成AI搭載のText-to-Gameプラットフォームを立ち上げました。直感的なクラウドベースのエコシステムは、ゲーム対応の環境、キャラクター、プレイメカニクスを作成するための完全に自動化されたプロセスを実行できるため、開発者はより迅速かつ手頃な価格で制作できます。
3Dゲーム技術市場 : 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
16.0% |
基準年市場規模(2024年) |
345億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
2047億米ドル |
地域範囲 |
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3Dゲーム技術市場の地域概要
3Dゲーム技術市場 – 日本の展望
技術開発は日本の3Dゲーム技術市場の主要な原動力であり、世界の先駆者に大きなビジネスチャンスをもたらしました。任天堂、ソニー、セガなどの国内リーダーの存在によりゲーム業界に重点が置かれ、新しいゲームハードウェアとソフトウェアの開発が促進されました。これらの最前線は、3Dテクノロジーを通じてゲームを主流化することで、この分野での国の成長に著しく貢献しました。これにより、関心と投資を引き付け、他のグローバルリーダーの余地がさらに広がります。たとえば、2024年9月、Virtuosは日本での地位を強化するために、日本で重要なゲームスタジオを買収することに関心があることを明らかにしました。同社は、Call of Dutyなどの主要ゲームを開発して存在感を拡大することで成長をマークすることを目指しています。
日本の3Dゲーム技術市場の成長文化は、大規模な研究開発投資により進化しています。多くの国内リーダーは現在、強化されたゲーム体験と幅広い操作オプションを提供するための新しいエンターテイメントチャンネルの開発に注力しています。これにより、ユーザーのアクセシビリティがさらに向上し、この分野のより大きな消費者ベースを獲得します。例えば、ヒビノは2023年11月に、大型LEDディスプレイと先進の3D技術を組み合わせて新たな没入型体験を生み出すための研究開発センターを開設しました。ヒビノイマーシブエンターテインメントラボは、大型映像技術、バーチャル技術、3D LED技術を活用した新たな演出方法や体験の実験・デモンストレーション機能を備えています。


サンプル納品物ショーケース

過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
北米市場分析
北米の3Dゲーム技術市場は、2025―2037年の予測期間中に33.0%という最高のシェアを獲得すると予測されています。この地域はゲーム業界の技術開発の最前線にあり、3Dモデリングや視覚化などの高度な機能の採用が急増しています。この地域の次世代エンターテインメント分野は、このセクターに大きな影響を与え、あらゆる業界で同様の体験を提供するためのソリューションを実装しています。たとえば、2023年6月、Epic GamesとLVMHは、クリエイティブパイプラインを変革し、消費者に没入型の製品発見体験を提供するためにパートナーシップを結びました。この戦略的な動きは、Epicの3D作成ツールを利用して、仮想試着室やファッションショー、360度の製品カルーセル、拡張現実、デジタルツインの作成を利用するために行われました。
これらの技術の大幅な拡大と採用により、さまざまな業界からの米国の3Dゲーム技術市場への投資が促進されました。これにより、業界がさらに発展してより良い顧客体験を提供できる可能性がさらに高まります。現在、多くの技術リーダーが参加して技術的な専門知識を提供し、この進歩を後押ししています。たとえば、2022 年 8 月、Microsoft は Unity と連携して、デジタル クリエイター、3D アーティスト、ゲーム開発者がよりクリエイティブなイノベーションを促進できるように支援しました。Unity のクラウド パートナーである Azure は、クリエイターが 3D インタラクティブ エクスペリエンスを提供することで、Xbox や PC で視聴者にリーチできるようにします。
カナダの確立されたインフラストラクチャとエコシステムは、地域の 3D ゲーム技術市場の成長を支えています。同国は、安全な技術の採用を促進するために、ゲーム業界の標準化と非犯罪化に取り組んでいます。たとえば、2024 年 3 月、カナダ公安省は、王立防衛安全保障研究所に 2 年間で 0.3百万米ドル相当の資金を割り当てました。この助成金により、研究所はゲーム プラットフォーム全体で暴力への過激化の可能性に関する調査を実施するよう指示されています。
アジア太平洋地域市場統計
アジア太平洋地域は、視聴者、プレーヤー、愛好家の拡大により、3D ゲーム技術市場で最も急速に成長している地域の 1 つです。これにより、ゲーム業界がさらに拡大し、開発の範囲が生まれ、グローバル リーダーに収益がもたらされています。多くの国内電子機器サプライヤーも、3D をサポートする機能を自社製品に取り入れ、これらの技術の採用を促進することで成長に貢献しています。たとえば、2024 年 8 月、Samsung は Gamescom 2024 で革新的な Odyssey 3D モニターを発表し、メガネ不要の 3D ゲーム体験を提供しました。この新しい製品の視線追跡およびビュー マッピング技術は、フロント パネルのレンチキュラー レンズを使用して、2D コンテンツからリアルな 3D 画像を作成できます。
インドは、世界中で新興のゲーム産業の 1 つであり、3D ゲーム技術市場のグローバルな参加者に大きなビジネス チャンスをもたらしています。この国の大規模な消費者基盤は、投資家がこの分野に介入するための魅力的な目標です。 IBEFが発表したレポートによると、2024年8月、インドは2023年に568百万人のゲーマーと95億のゲームアプリダウンロード数を記録し、世界最大のゲーム市場となりました。レポートではさらに、市場規模は2028年末までに86億米ドルに達し、CAGR 27.4%で増加すると予測しています。
中国は、膨大な数のゲームプレイヤーと世界的なゲーム開発者の存在により、3Dゲーム技術市場の成長に最も大きく貢献している国の一つでもあります。この国での5Gネットワークの可用性と使用の増加は、この分野を推進し、国内のリーダーがその利点を活用する機会を生み出しています。例えば、2024年8月、Dang Hong Qi Tianは、ZTEの5G-Aミニマリストプライベートネットワークをベースにしたフリーローミングの没入型VRゲームを展示しました。ゲームにおける 5G 統合の成功は、ZTE、China Mobile、Qualcomm Technologies、Inc.、Xiaomi とのコラボレーションによるものです。
3Dゲーム技術市場のセグメンテーション
ジャンル別(アクション、アドベンチャー、シミュレーション、スポーツ、ロールプレイング ゲーム)
ジャンルでは、3D ゲーム技術市場はアクション セグメントが 2037 年末までに 42.0% のシェアを占めると予想されています。このセグメントは、身体的なチャレンジ、戦闘、または高エネルギーの統合を伴うペースの速いゲームプレイの人気が高まっているため、大幅な成長を遂げています。これらのゲームは、3D 技術の活用が評価される強烈で没入感のある体験を特徴としており、リアリズムと強化されたプレーヤーのエンゲージメントを実現します。これにより、ゲーム スタジオは、より多くの 3D ビジュアル アクション ゲームの構築と開発にさらに投資するようになります。たとえば、2024 年 11 月、Lightspeed Studios は、オリジナルの AAA アクション ゲーム タイトルの開発に重点を置いた新しいゲーム開発スタジオ、LightSpeed Japan Studio を立ち上げました。
テクノロジー別(モーションキャプチャ、3Dモデリングとアニメーション、バーチャルリアリティ(VR)、拡張現実(AR))
テクノロジーの面では、モーションキャプチャセグメントは、予測期間中に3Dゲームテクノロジー市場の大きなシェアを獲得すると予測されています。このセグメントは、ビデオゲームのリアリティとインタラクティブ性を高める機能により、目覚ましい成長を遂げています。動きをより正確に記録および変換し、キャラクター、アニメーション、環境のリアルタイム3Dモデルを提供する技術を向上させるためのさらなる研究が現在開始されています。たとえば、2023年7月、RobloxはACM SIGGRAPH 2023で3Dモーションとレンダリングの研究革新を発表しました。このイベントで、同社は第一原理と人工知能(AI)技術を活用して、高度な3Dコンテンツ作成、物理シミュレーション、リアルタイムモデレーションを紹介しました。
3Dゲーム技術市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
ジャンル別 |
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テクノロジー別 |
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プラットフォーム別 |
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支払いモード別 |
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ターゲットオーディエンス別 |
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3Dゲーム技術市場:成長要因と課題
3Dゲーム技術市場の成長要因ー
- グラフィックの改善に対する需要の高まり: マルチプラットフォームでのプレイをサポートし、視覚的な魅力を高めるために最適化されたゲームに対する需要の高まりにより、開発者は 3D ゲーム技術市場に投資するようになりました。継続的な進歩により、リアルで没入感のあるインタラクティブなゲーム体験に対する消費者の期待の高まりに対応するための信頼性の高い需要供給チェーンが世界中の電子機器サプライヤーに生まれました。たとえば、2023 年 9 月、Lenovo はポートフォリオを拡大するためにゲーマー向けの新しい製品ラインを発表しました。ゲームにおける AI 調整のイノベーション、画期的な 3D モニター、ソフトウェア ソリューション、多用途のアクセサリなどの新しい製品シリーズは、多様なニーズに対応できます。
- ゲーム開発への投資の増加: このような進歩の多様なユーティリティと革新的なアプローチにより、3D ゲーム技術市場への積極的な参加と頻繁な投資が引き起こされています。これにより、教育などの斬新なプロジェクトでもこれらのゲームの採用がさらに促進されています。たとえば、2023年1月、国連環境計画(UNEP)オゾン事務局は、新しいソフトウェア技術を使用して、10代の若者向けのシミュレーターゲームとアバターを立ち上げました。Reset Earth教育プラットフォームの最新版には、強力なリアルタイム3D作成ツールが搭載されており、リアルなアニメーションキャラクターとメタバースを作成し、学生に環境保護について教えることができます。
当社の3Dゲーム技術市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 開発プロセスの費用が高い: 必要なリソースと専門の開発者を獲得するための費用が高いため、3D ゲーム技術市場の成長が制限される可能性があります。高品質のグラフィックス、リアルな環境、没入感のあるゲームプレイを備えた高度なゲームを作成するには、多額の投資が必要です。さらに、高度なツールと広範なテストの要件は、多くの開発者にとって費用がかかり、参加を妨げる可能性があります。さらに、このような経済的障壁は、小規模なゲームスタジオや独立した開発プロジェクトにとって障害となる可能性があります。
- 知識と受け入れの欠如: モデリング、テクスチャリング、レンダリング、最適化など、3D ゲーム技術市場の開発プロセスに伴う複雑さは、全体的なパフォーマンスに影響を与える可能性があります。さらに、サイクルが長く、バグのリスクがあるため、ユーザーや投資家はこれらの進歩の最適な効果を探求することを控える可能性があります。さらに、過度の使用によるゲーマーへの精神的および身体的影響に関する懸念は、この分野の進歩を妨げる可能性があります。これにより、これらのプラットフォームに対する信頼と関心がさらに失われ、採用が制限される可能性があります。



ニュースで
- 2024年10月、AMDはゲーマー向けに強化されたパフォーマンスを提供する次世代Ryzen 7 9800X3Dプロセッサーを発表しました。革新的な3D Vキャッシュテクノロジーの発表は、Zen 5アーキテクチャと第2世代テクノロジーを活用して、デスクトッププロセッサーのポートフォリオを拡大することを目的としていました。
- 2024年6月、MetaGravityはAethirと提携し、ゲーム業界と3Dインターネット向けのDePINに革命をもたらしました。このコラボレーションは、ゲーム開発者が手頃な価格で広大でスケーラブルな3Dワールドを作成できるようにHyperScale Engineを有効にすることで、マルチプレイヤーオンラインエクスペリエンスを強化することを目的としていました。
- 2024年9月、Sonyは30周年を記念してPlayStation 5 Proコンソールを発表し、ゲームの世界から長い間離れていた状態から再出発しました。限定版バンドルの一部として、新しいコンソールには4Kオンスクリーンと3Dオーディオをサポートする高度なテクノロジーが搭載されています。
- 2024年5月、JP GamesはNADA HOLDINGSおよびCyltekと提携し、3Dモデリングの自動AI生成をグローバル化しました。Pegasus World Kitに統合し、画像を使用してさまざまなスタイルの3Dキャラクターを迅速かつ大量に生成することで、自動生成技術を世界のACG業界に推進することを目指しています。
3Dゲーム技術市場を支配する注目の企業

継続的なイノベーションのエマルジョンにより、3Dゲームテクノロジー市場は、注目すべきグローバル展開に向けてダイナミクスを変えています。世界のリーダーたちは、新興分野でのリーダーシップを強化するために、新機能の開発に継続的に取り組んでいます。さらに、多くの政府当局は、この分野の脅威防止策を開発するために研究開発に投資しており、ゲームスタジオがグローバルな拡大とイノベーションのためにこの業界を検討することを奨励しています。たとえば、2022年1月、Alpha Metaverse Technologies Inc.は、ゲームとブランドの3Dおよびコンテンツ制作における人工知能のセンターオブエクセレンスを導入しました。このセンターは、効率と品質を向上させた3Dモデリング、最適化、自動コンテンツ制作の開発に重点を置いています。このような主要なプレーヤーは次のとおりです。:
- Valve
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
- Sony
- Nintendo
- JP Games
- Lightspeed Studios
- Techno-Speech Inc.
- Konami Digital Entertainment Co.
- Drecom Co.
- Square Enix Co.
- Capcom Co.
- Ubisoft
- Nvidia
- Activision Blizzard
- Apple
- TakeTwo Interactive
- LG Electronics
- Microsoft
- Intel
- Samsung
- Unity
- Amazon
- Tencent
- Meta
- Electronic Arts
- AMD
- MetaGravity
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: 3Dゲーム技術 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?
回答: 北米の状況は、2037 年末までに 33.0% のシェアで市場で最も急速な成長を記録すると予測されています。
質問: 3Dゲーム技術 市場で支配的な主要企業はどれですか?
回答: 市場の主要プレーヤーは、ソニー、JP Games、Lightspeed Studios、Techno-Speech Inc.、Konami Digital Entertainment Co.、Drecom Co.、Square Enix Co.、Capcom Co.などです。
質問: 3D ゲーム技術市場の世界的な見通しは何ですか?
回答: 3D ゲーム技術市場の規模は、2025 ― 2037 年の予測期間中に 16.0% の CAGR で拡大し、2037 年末までに 2,047 億米ドルに達すると予測されています。
質問: 日本の 3D ゲーム技術業界はどのくらいの規模ですか?
回答: 技術開発は日本の 3D ゲーム技術市場の主要な推進力であり、世界の先駆者に大きなビジネスチャンスを生み出しています。任天堂、ソニー、セガなどの国内リーダーの存在によりゲーム業界が重視されたことで、新しいゲームハードウェアとソフトウェアの開発が促進されました。
質問: 日本の 3D ゲーム技術分野の最新傾向は何ですか?
回答: この分野の消費者基盤を拡大するためにユーザーアクセシビリティを向上させることは、日本の 3D ゲーム技術市場で見られる最新の傾向です。