8Kディスプレイ解像度市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)
世界の8Kディスプレイ解像度市場規模は2024年に57億米ドルと評価され、2037年末までに1,210億米ドルに達すると予測されており、2025―2037年の予測期間中に29.0%のCAGRで増加しています。2025年には、8Kディスプレイ解像度の業界規模は73億米ドルと評価されます。
メーカーがAIを活用した画像処理、HDR最適化、超高リフレッシュレートを統合して画質を向上させているため、8Kディスプレイ解像度市場は急速に進歩しています。消費者が没入型のホームエンターテインメント体験を求めるようになるにつれて、企業はディスプレイ技術を革新し、鮮明度、色精度、コントラストを向上させています。2024年1月、サムスンはNQ8 AI Gen3プロセッサを搭載したNeo QLED 8Kラインナップ(NQ8)を発売しました。これにより、ニューラルネットワーク処理が大幅に強化され、アップスケーリングと画像の鮮明度が向上します。市場は、ゲーム、メディア制作、デジタルサイネージなどの業界全体で 8K ディスプレイの採用が増えていることによってさらに推進されています。
世界中の政府は、特に放送や公共インフラ向けに高度なディスプレイ技術を積極的に推進しています。将来的にコンテンツが広く利用できるように、8K ストリーミングおよび放送標準を確立するための規制が形成されつつあります。さらに、ストリーミング プラットフォームとゲーム コンソールの需要の高まりにより、8K テレビ、モニター、カメラなどの高解像度の採用が促進されています。
8Kディスプレイ解像度市場 : 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
~29.0% |
基準年市場規模(2024年) |
57憶米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
1210億米ドル |
地域範囲 |
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8Kディスプレイ解像度市場の地域概要
8Kディスプレイ解像度市場 – 日本の展望
日本では、放送やデジタルサイネージにおける消費者の採用率の高さと政府の取り組みが、8Kディスプレイ解像度の需要を牽引しています。これは、日本の家庭が所有する4Kまたは8Kテレビの数が、2020年の12百万台から2027年までに27百万台に増加すると予測されており、今後も増加し続けるためです。日本は、イノベーションに重点を置いたディスプレイ製造における最先端技術の重要な拠点です。さらに、AI強化画像処理への投資により、同国の技術主導の消費者市場は、8Kコンテンツ配信にとってより妥当なものになりつつあります。
2024年1月、BOEの45インチ8KボーダーレススマートコックピットスクリーンがGeely Galaxy E8でデビューし、自動車ディスプレイ技術の新たなベンチマークを確立しました。ディスプレイ製造のイノベーションに対する同国の献身は、自動車ダッシュボードに統合された8K解像度に表れています。家電製品や商業用途では、高解像度ディスプレイの開発は依然としてシャープ、ソニー、パナソニックなどの企業が主導しています。さらに、OLEDおよびQD-OLED技術は8Kディスプレイの効率と性能が向上しており、主流の採用に近づいています。
日本の8Kディスプレイ解像度業界は、公共放送部門によってさらに推進されています。NHKなどの国の国営放送局は8Kコンテンツの作成に注力しており、全国で8K放送をリードするプレーヤーの1つです。さらに、政府も医療用画像や産業用アプリケーションへの8K採用を支援しており、超高精細ディスプレイ技術における国の重要な地位を確保しています。


サンプル納品物ショーケース

過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
アジア太平洋市場分析:
アジア太平洋の 8K ディスプレイ市場は、急速な技術進歩と同地域での消費者需要の増加により、2037 年までに 46.0% のシェアを占めると予測されています。サムスン、BOE、LG、ソニーなどの大手ディスプレイメーカーが同地域に拠点を置き、8K OLED、マイクロ LED、QD-OLED 技術の革新を推進しています。5G インフラストラクチャの拡張とブロードバンド速度の向上により、シームレスな 8K コンテンツ ストリーミングが可能になり、幅広いアプリケーションでの採用が促進されています。市場は、デジタル変革とスマート シティ開発に関する政府の取り組みによってさらに強化されています。さらに、e スポーツ、ゲーム、プレミアム ホーム エンターテイメントのブームにより、高解像度ディスプレイへの移行が促進されています。
インドの 8K ディスプレイ解像度市場は現在、スマート TV の採用、ゲーム モニター、プロフェッショナル アプリケーションの増加により、堅調な成長を遂げています。リライアンス・ジオは2024年3月にインド初の8Kストリーミングサービスを開始すると発表し、広範な光ファイバーネットワークを使用して超高精細コンテンツを配信します。可処分所得の増加とプレミアムなエンターテインメント体験に対する消費者の好みを背景に、8Kテレビの需要が高まっています。さらに、インドのOTT(オーバーザトップ)ストリーミング業界の台頭も、8Kの採用拡大に貢献すると見込まれています。現地市場のエコシステムは、ディスプレイパネル製造への投資など、政府支援のデジタルイニシアチブによってさらに強化されています。
強力な国内製造能力とディスプレイ技術に対する政府の支援により、中国はアジア太平洋地域の8Kディスプレイ市場で引き続き優位に立っています。2024年11月、BOEの75インチ8KミニLEDテレビが同社によって消費者向けスペースで初めてデビューしました。さらに、同国が半導体とディスプレイの自立を積極的に推進していることで、8Kパネルの生産が加速しています。中国は、自動車、医療用画像、スマートシティのアプリケーションにおける高解像度ディスプレイの需要が高まっているため、世界市場で影響力を拡大しています。同国のゲーム業界の成長と、デジタルサイネージにおける8K機能を備えたスクリーンの統合も、市場の成長を後押ししています。
北米市場分析:
北米は、2025―2037年に15.0%のCAGRが予測されており、8Kディスプレイ解像度市場で大幅な成長が見込まれています。ホームエンターテイメント、ゲーム、放送やヘルスケア画像などのプロフェッショナルアプリケーションでの採用の増加が、この地域の市場を牽引しています。市場の成長を加速させるその他の要因には、高度なディスプレイ技術、AIのアップスケーリング、コンテンツ制作への投資の増加が含まれます。サムスン、LG、ソニーなどの大手企業が存在し、テクノロジー大手が8K対応デバイスに投資しているため、北米はディスプレイの革新をリードしています。また、デジタル変革とメディアの進歩に向けた政府の取り組みによって市場拡大が推進されています。
消費者の需要の高まりと業界の革新が、米国の8Kディスプレイ解像度市場を牽引し続けています。Netflixは、2024年4月に一部のコンテンツで8Kストリーミングが利用可能になると発表し、高解像度ディスプレイへの移行を促進しています。さらに、プレミアム顧客やゲーム愛好家の間で8Kテレビの採用が拡大していることや、インターネットインフラストラクチャの改善は、強力な市場機会です。また、大手テレビメーカーやゲームコンソール開発者は、8K体験のためのAI主導のアップスケーリングに力を入れています。市場の成長は、医療用画像や建築視覚化などの高解像度のプロフェッショナルアプリケーションの台頭によっても推進されています。
カナダの8Kディスプレイ市場の成長は、政府の技術イニシアチブと、超高解像度コンテンツの需要の高まりによって推進されています。2024年2月、カナダ放送協会(CBC)は、デジタルメディア品質の新しい基準を作成するために、一部の地域で8K放送の試験を開始しました。さらに、デジタルサイネージやライブイベント放送などの商業環境での高解像度スクリーンも、需要をさらに押し上げています。さらに、8K ゲーミング モニターの導入は、国内のゲーム体験に競争力を持たせることを目指している e スポーツ業界の台頭によっても後押しされています。さらに、スマート シティ プロジェクト、高解像度の公共ディスプレイ、没入型デジタル体験の進歩により、プレーヤーにとって有利な機会が生まれています。
8Kディスプレイ解像度市場のセグメンテーション
デバイス別(テレビ、カメラ、モニター、フルドーム)
テレビ部門は、消費者の採用の増加とディスプレイ技術の進歩により、2037年までに51.0%の市場シェアを獲得すると予想されています。2024年1月、ソニーはA95Lシリーズの8K HDR OLEDテレビを発表しました。これは、ホームエンターテインメントとプロのコンテンツ制作に優れた色精度と明るさを提供します。ストリーミングサービスとゲームコンソールの8K互換性が高まるにつれて、より大きな画面サイズとプレミアムホームシアターシステムの需要が高まっています。AI駆動の画像処理と高いリフレッシュレートにより、8Kテレビは消費者にとって魅力的になっています。さらに、生産コストが下がり、価格が下がり、結果としてより多くの人が利用できるようになることが期待されます。
解像度別(8192 × 8192 解像度、7680 × 4320 解像度、8192 × 5120 解像度、10240 × 4320 解像度、8192 × 4320 解像度)
7680 × 4320 解像度のセグメントは、テレビ、カメラ、プロ用ディスプレイに採用されているため、2037 年までに 37.0% の最大の市場シェアを占めると予測されています。Hisense は、2024 年 2 月に、True RGB トリプル レーザー光源と Imax Enhanced 認定の新しい 8K 超短焦点プロジェクターを発表しました。ホーム エンターテイメントや商用アプリケーションにおける映画品質のディスプレイの需要の高まりが、このセグメントの成長を牽引しています。放送、ゲーム、産業用アプリケーションでの高解像度の要求により、需要はさらに高まっています。さらに、マイクロ LED およびミニ LED 技術の改善により、8K ディスプレイの明るさ、コントラスト、電力効率が向上しています。
8Kディスプレイ解像度市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
セグメント |
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デバイス別 |
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解決別 |
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アプリケーション別 |
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8Kディスプレイ解像度市場:成長要因と課題
8Kディスプレイ解像度市場の成長要因ー
- プレミアム視聴体験に対する消費者の需要の高まり: AI 強化アップスケーリングやハイダイナミックレンジ (HDR) 技術、および市場で販売されるテレビやモニターの数の増加により、消費者向け電子機器分野では 8K テレビやモニターの需要が高まっています。たとえば、LG は 2024 年 2 月に、映画鑑賞やゲーム体験向けに設計された α9 AI プロセッサを搭載した 8K OLED テレビの Z3 シリーズを発売しました。特にホーム エンターテイメントやゲーム愛好家向けのプレミアム ディスプレイでは、より大きな画面サイズとより高いリフレッシュ レートが求められています。ゲーム コンソールやストリーミング プラットフォームが 8K をサポートしているため、消費者は没入感の高い体験のために高解像度のディスプレイを求めています。さらに、リフレッシュ レートと色精度の向上により、8K テクノロジーはハイエンド ユーザーの間で人気が高まっています。
- デジタル コンテンツの作成とストリーミング サービスの成長: 8K コンテンツ、映画、ドキュメンタリー、ゲーム タイトルが利用可能になったことで、8K 対応ディスプレイの需要が高まっています。 TCL CSOTは最近、2023年5月に世界初の65インチ8KインクジェットプリントOLEDディスプレイを発表しました。これは、折りたたみ式スクリーン技術の開発に大きく貢献しています。8K解像度を備えたカメラ、プロジェクター、モニターはまだかなり高価ですが、ストリーミングサービスやゲームプラットフォームが8K解像度をサポートし始めると、より高解像度のディスプレイの需要が高まると予想されます。8Kカメラは高価ですが、映画製作者、ゲームスタジオ、放送局による8K制作への投資により、超高解像度(UHD)メディアへの移行が実現可能になります。さらに、AI主導のアップスケーリングの進歩により、8Kスクリーンに最適化された既存の4Kコンテンツを使用し、コンテンツの可用性のギャップを埋めることが可能になっています。
- プロフェッショナルおよび商用アプリケーションでの8Kの拡大:8K解像度テクノロジーは、放送、ヘルスケアイメージング、自動車ディスプレイなどの業界で急速に普及しています。シャープ NEC は 2023 年 1 月に、大規模な娯楽施設向けに超高精細レーザー投影を提供する NEC NC603L デジタル シネマ プロジェクターを発表しました。この分野の成長は、高精度の視覚化と診断のための工業デザインだけでなく、医療用画像処理にも 8K ディスプレイが使用されているためです。さらに、遠隔医療、建築、科学研究における高精細視覚化の需要によって採用が促進される可能性があります。
当社の8Kディスプレイ解像度市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
- ネイティブ 8K コンテンツの入手が限られている: 8K ディスプレイは一般的になりつつありますが、ネイティブ 8K コンテンツはまだ多くありません。ほとんどのコンテンツは依然として 4K 以下で制作されており、ストリーミング プラットフォームや放送局は徐々に高解像度に移行しています。現在、ネイティブ 8K コンテンツの制作コストは、映画制作者やスタジオに広く採用されるには高すぎます。さらに、8K への移行にはコンテンツ配信ネットワークのインフラストラクチャのアップグレードが必要となり、大量採用のペースが鈍化します。
- 帯域幅とストレージの課題: 8K ビデオ ストリーミングとゲームには高いデータ要件があり、帯域幅とストレージの課題が高くなります。少なくとも 100 Mbps のインターネット速度が必要ですが、多くの地域では 8K 解像度のコンテンツをストリーミングするにはまだ利用できません。クラウド ストレージとローカル ストレージの要件も大幅に高く、コンテンツ制作者とサービス プロバイダーのコストと複雑さが増しています。これらの問題を克服するために、企業はデータ負荷を縮小する新しい圧縮アルゴリズムと AV1 などの次世代コーデックを調査しています。また、光ファイバーブロードバンドの拡張も、8Kストリーミング体験の実現に貢献しています。



ニュースで
- 2024年1月、LGは272インチ8K MicroLED MAGNIT TVを発表し、超大型で高解像度のディスプレイを実現するMicroLEDテクノロジーの能力を強調しました。MAGNITシリーズは、LGのAlpha 9 AI強化プロセッサとwebOSスマートTVプラットフォームを搭載し、2000ニットの明るさと120Hzのリフレッシュレートを提供します。
- 2024年1月、Samsung ElectronicsはCES 2024に先立ち、QLED、MICRO LED、OLED、ライフスタイルディスプレイの最新ラインナップを発表しました。この発表は、スマートディスプレイ機能を強化するように設計された次世代プロセッサを搭載した、AI搭載スクリーン時代の幕開けとなりました。新モデルは、Samsung Knoxによって保護されたAI駆動機能を備え、パーソナライズされた視聴体験を提供しながら、画像と音質を向上させます。
- 2024年4月、Hisenseは8K Associationに加盟し、次世代のビジュアルエンターテインメントの先駆者を目指します。このコラボレーションは、8K技術の進歩と消費者への優れた視聴体験の提供に対するハイセンスの取り組みを強調するものです。
- 2023年4月、DJIは数多くの技術的進歩を特徴とするプロ仕様の空中撮影ドローン、Inspire 3を発売しました。これには、DJIのCineCore 3.0画像処理システムをサポートするZenmuse X9-8Kエアジンバルカメラが含まれています。このドローンは、25fpsの8K CinemaDNGと75fpsの8K Apple ProRes RAWで内部録画できます。
8Kディスプレイ解像度市場を支配する注目の企業

8K ディスプレイ解像度市場は競争が激しく、Sharp, Canon, Hisense, Samsung, BOE, Sony, Dell, and Red Digital Cinemaなどの大手企業が参加しています。さまざまな分野での 8K の採用を促進するために、これらの企業は、ミニ LED、マイクロ LED、OLED、インクジェット印刷のフレキシブル ディスプレイなどの新しいディスプレイ技術の導入に注力しています。しかし、ディスプレイの品質とパフォーマンスを向上させるために、AI を活用したアップスケーリングと HDR の改善にますます投資が行われています。
2024年4月、Samsungは高度なAIアップスケーリングとディープラーニング画像処理を備えたNeo QLED 8Kラインナップも発表しました。この発売は、ハイテクに精通した消費者や業界の専門家の注目を集めるために、解像度の品質、リフレッシュレート、エネルギー効率を向上させるための主要ブランド間の戦いを示しています。さらに、企業は変化する消費者や企業の要件を満たすために、8Kゲーミングモニターやプロフェッショナルディスプレイも作成しています。優れたディスプレイ技術を実現するための継続的な競争により、8Kディスプレイのさらなる改善が促進され、多くのアプリケーションでより利用しやすく受け入れられるようになると予想されています。8Kディスプレイ解像度市場における主要プレーヤーをいくつか紹介します。:
- Sharp Corporation
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
- Samsung Group
- BOE Japan, Ltd.
- Ikegami Tsushinki Co. Ltd.
- Canon Inc.
- Dell
- Red Digital Cinema Camera Company
- Hisense Co. Ltd.
- LG Electronics Inc.
- Sichuan Changhong Electric Co., Ltd
目次
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: 8Kディスプレイ解像度 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?
回答: アジア太平洋地域の8Kディスプレイ解像度業界は、2037年まで支配的な市場シェアを維持すると予想されています。
質問: 8Kディスプレイ解像度 市場で支配的な主要企業はどれですか?
回答: Samsung Group, BOE Japan, Ltd., Ikegami Tsushinki Co. Ltd.は、日本の主要なプレーヤーの一部です。
質問: 8Kディスプレイ解像度市場の世界的な見通しは何ですか?
回答: 8Kディスプレイ解像度市場規模は、2024年に57億米ドルがありました。
質問: 日本の8Kディスプレイ解像度業界はどのくらいの規模ですか?
回答: 日本の8Kディスプレイ解像度は、放送、ゲーム、ヘルスケアイメージングでの採用の増加により急速に拡大しています。技術革新とディスプレイパネル生産への強力な投資がこの業界の成長を牽引しています。
質問: 日本の8Kディスプレイ解像度市場の最新の傾向/進歩は何ですか?
回答: 日本の 8K ディスプレイ解像度における重要な傾向は、低解像度のコンテンツを強化するために AI 駆動のアップスケーリング技術を統合することです。この開発により、視覚品質が向上し、超高精細体験に対する需要の高まりに対応します。