アドブルー市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)
世界のアドブルー市場は2024年に381億米ドルで、2037年末までに965億米ドルに達すると推定されており、2025‐2037年の予測期間中に7.4%のCAGRで拡大しています。2025年には、アドブルーの業界規模は約410億米ドルに達すると見込まれています。ディーゼル排気液(DEF)としても知られるアドブルーは、選択触媒還元(SCR)技術を搭載したディーゼルエンジンの窒素酸化物(Nox)排出量を削減するために不可欠です。厳しい環境規制と拡大する自動車部門により、アドブルーの世界的な需要は増加しています。大手メーカーは、厳しい排出規制の影響を受けた需要の増加に対応するため、世界的な生産能力を拡大しています。
年間2.8百万トンという世界最大のアドブルー生産能力を持つノルウェーの化学会社Yara Internationalが市場をリードしています。この アドブルー は、バージンの高純度尿素溶液から作られ、世界中で販売されています。世界最大の アドブルー 貯蔵タンクを備え、17,500 m³ の高品質 アドブルー 溶液を保管できます。また、OCI Global はヨーロッパで年間最大 30 万トンの アドブルー を生産でき、さらに拡大する余地があります。Yara のグローバル ネットワークを構成する 5 つの アドブルー 生産施設は、オランダのスロイスキル、フランスのル アーブル、カナダのベル プレーン、イタリアのフェラーラ、ドイツのブルンスビュッテルにあります。
さらに、CrossChem の香港にある新しい生産工場は、月間 1.5百万リットルを生産できます。ラトビアの化学会社 CrossChem は、中央ヨーロッパに 2 つの新しい アドブルー 生産施設を開設しました。1 つ目はチェコ共和国にあり、月間 1.5百万リットルを生産できます。2 つ目はポーランドにすでにあり、月間 5百 万リットルを生産できます。さらに、OMV PetromやITOCHU ENEXなどの企業は、新しい生産施設に投資し、厳しい排出規制の中でサプライチェーンをさらに強化し、市場の成長を支えています。
車両と業界によって、毎日のアドブルーの必要量は異なります。アドブルーの消費量は通常、使用されるディーゼル燃料全体の3%から5%の範囲です。100リットルのディーゼルを使用する大型トラックには、1日3〜5リットルのアドブルーが必要です。世界の注目が持続可能性に向けられるにつれて、アドブルーの空気清浄と環境に優しい活動への貢献は重要性を増します。アドブルーに投資する企業は、法律を遵守しながら、次世代のためにより健康的な地球を作ることに貢献できます。
アドブルー市場: 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
約7.4% |
基準年市場規模(2024年) |
約381億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
965億米ドル |
地域範囲 |
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アドブルー市場の域概要地
アドブルー市場 – 日本の見通し
日本のアドブルー市場は、予測期間中に大きなシェアを占めると予想されています。市場は、自動車の排出量削減を目的とした環境規制の強化によって牽引されています。たとえば、日本は、2050年までにネットゼロを達成するという長期目標に沿った野心的な目標を設定しました。それは、2013年度から2030年度までの温室効果ガス排出量を46%削減することです。さらに、日本は、排出量を50%削減するという野心的な目標を達成するために、引き続き懸命に努力します。政府の窒素(NOx)排出量削減への取り組みにより、ディーゼル車にSCR技術が急速に導入され、アドブルーの使用が必要になりました。さらに、補充ステーションの設置やサプライチェーンの改善など、アドブルーの流通をサポートするインフラストラクチャの開発により、エンドユーザーのアクセスが改善されました。さらに、国内の尿素輸入の増加も、アドブルー市場を拡大するもう1つの要因です。例えば、マレーシアは2021年7月から2022年6月の間に189,000トンの尿素を日本に輸入し、同国にとって肥料用尿素の最大の供給国となった。中国は77,000トンでこれに続いた。当時、日本は合計で約296,000トンの尿素を輸入していた。
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サンプル納品物ショーケース
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過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
北米市場統計
北米のアドブルー市場は、2037年までに38.9%という最大の市場シェアを占める見込みです。アドブルーは、より厳しい排出規制を満たすために商用車で窒素酸化物の排出を減らすために使用されており、この地域の市場拡大の原動力となっています。たとえば、2027年モデル以降の小型車と中型車からの有害な大気汚染物質の排出をさらに削減するため、環境保護庁(EPA)は2024年3月20日に新しい、より保護的な最終規制を発表しました。EPAが2021年に制定した、2023‐2026年モデルの乗用車と小型トラックに対する連邦温室効果ガス排出基準を基に、最終規則ではクリーンカー技術の進歩を利用して、気候汚染の低減、車両が生成するスモッグや煤の汚染の低減による公衆衛生の改善、燃料費やメンテナンス費の削減によるドライバーの費用節約など、さまざまなメリットをもたらします。さらに、この地域の運輸業界の成長とトラックやバスでのディーゼルエンジンの使用増加により、これらの環境規制を満たすことが求められ、アドブルー の必要性が高まっています。
さらに、米国における EPA の厳格な NOx 排出規制では、ディーゼル排気液の極めて高いレベルの使用が求められています。大型トラックや商用車の台数の増加に伴い、ディーゼル排気液とサプライチェーンのインフラが強化され、市場リーダーとしての米国の地位が強化されています。Freightliner や Peterbilt などの大手トラックメーカーは、最先端の SCR 技術を自社モデルに統合しており、これが DEF の使用増加に大きな影響を与えています。2024 年、Peterbilt は、モデル 579、567、589 に CARB の低窒素酸化物 (NOx) 規制に準拠した新しい PACCAR MX-13 エンジンが搭載されることを発表しました。NOx 排出量を効果的に削減するために、このエンジンには CARB オムニバス規制に準拠するように再設計された内部ハードウェアと後処理システムが搭載されています。
カナダでは、ディーゼル消費が引き続き増加しているため、国の汚染基準では、空気の質を向上させるための改善された方法が必要になります。このディーゼル需要の増加は、必然的にディーゼルエンジン搭載車の市場を押し上げます。この傾向は、カナダだけでなく米国でも見られます。今後数年間で、小型商用車 (LCV) と大型商用車 (HCV) の需要が大幅に増加すると予想されます。その結果、この需要の増加はディーゼル燃料の使用の増加にもつながります。
ヨーロッパ市場分析
アドブルー のヨーロッパ市場は、予測期間中に大きなシェアを占めると予想されます。地域の厳格な自動車規制が市場の拡大を支えており、自動車メーカーからの SCR 技術の需要が増加します。さらに、DEF に関する一般の知識の高まりが、地域市場の将来の拡大に大きな役割を果たすと予測されています。さらに、この地域での商用車と乗用車の生産の増加も、市場の成長を促進するもう 1 つの要因です。欧州自動車工業会によると、EUは2022年に2. 2百万台の商用車を生産しました。また、2022年のEUの乗用車生産台数は10.9百万台で、2021年より8.3%増加しました。
ドイツの大型車および乗用車市場でのアドブルーの需要増加により、アドブルーの最大手メーカーであるYara International ASAは世界最大の生産能力を開設しました。新工場では年間約1.1百万トンのアドブルーが生産されます。17,500m3のアドブルータンク、24時間稼働のデジタル無人ゲートを備えた全自動トラック積み込みステーション、新しい深海船積み込み施設はすべて、拡張された生産能力の一部であります。
アドブルー市場のセグメンテーション
方法別(燃焼前と燃焼後)
燃焼後セグメントは、2037 年までに 59.4% の市場シェアを獲得する見込みです。このセグメントの成長は、発展途上国における SCR の採用増加によるものです。有害な窒素酸化物は、SCR 触媒コンバーターによって無害な窒素と水に変換されます。さらに、SCR は電車、トラック、タクシーなどの大型車両にも使用されており、業界の発展につながっています。燃焼後回収は、燃焼前回収や酸素燃料炭素回収とは異なり、プロセス全体に最小限の変更を加えるだけで、プラントに直接導入できます。
燃焼後回収施設の目標は、燃焼プラントからできるだけ多くの CO2 を回収し、安全に保持するために地層に輸送することです。プラントは通常、95% を超える CO2 回収率を目指します。燃焼後システムの適応性により、既存の車に後付けすることもでき、エンジンを大幅に変更することなく排出量を削減できます。これにより、自動車部門と産業部門の両方での使用が促進されます。
アプリケーション別(商用車、非道路移動機械、自動車および乗用車、鉄道)
予測期間中、自動車および乗用車セグメントは大きなシェアを獲得します。市場の成長は、自動車やその他の乗用車の需要の高まりに起因します。2023年、欧州自動車工業会は、ヨーロッパが世界の乗用車販売の19.5%、アジアが51.6%、北米とラテンアメリカが23.7%を占めると報告しました。さらに、中東とアフリカは総販売の5.2%を占めました。経済の拡大と給与の上昇により、より多くの人々が自動車を所有できるようになりました。さらに、都市化により輸送の需要が高まり、嗜好やライフスタイルの変化により自動車の取得がさらに促進されています。新機能や技術開発の魅力も需要を刺激し、仕事、レジャー、日常生活のための個人輸送の必要性も高まっています。これらすべての要因が、現代社会における自動車やその他の乗用車の需要の高まりにつながっています。
アドブルー市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
タイプ別 |
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方法別 |
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アプリケーション別 |
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アドブルー市場:成長要因と課題
アドブルー市場の成長要因ー
- さまざまな業界での用途拡大: トラック、バス、バンなどの SCR 技術を使用する商用車は、自動車業界で アドブルー を使用しています。アドブルー は SCR システムによって排気流に注入され、危険な NOx ガスを無害な窒素と水蒸気に変換します。農業分野のトラクター、収穫機、その他のディーゼル駆動機器は、排出量の削減に アドブルー を利用しています。ディーゼル機械の環境への影響は、農場や農業活動の規模に応じて大きくなります。
アドブルー は、大型機械の使用で知られる建設業界でも、より厳しい環境基準を遵守するために使用されています。SCR 技術は、クレーン、ローダー、ブルドーザー、掘削機で使用され、建設現場での NOx 排出量を大幅に削減しています。さらに、発電機やコンプレッサーなどの非道路移動機械 (NRMM) も、排出量を最小限に抑えるために アドブルー を利用しています。
- 排出削減技術の導入を促進する政府インセンティブ: 世界中の政府が大気汚染の削減と気候変動対策の重要性を認識し、アドブルー の使用を促進するために財政的インセンティブ、減税、規制支援を提供しています。効率的な排出制御に アドブルー を必要とする SCR 技術の使用に対して財政的インセンティブを提供するこれらのインセンティブは、多くの場合、自動車メーカー、所有者、およびオペレーターを対象としています。これらの政府インセンティブは、各国がより厳しい排出要件を課し、環境規則を厳格化する中で、アドブルー ビジネスの成長を刺激する役割を果たしています。
中央政府は、国の大気汚染問題を解決するための長期的かつ期限付きの国家レベルのアプローチとして、中央セクター汚染管理計画の下で国家クリーンエアプログラム (NCAP) を開始しました。目標は、PM10 を 20% ‐ 30% 削減することです。さらに、米国では、気候汚染削減基金 (CPRG) プログラムによって、州、自治体、部族、地域に約 50 億米ドルの資金が支給され、温室効果ガスの排出やその他の危険な大気汚染物質を削減するための積極的なプログラムの作成と実行を支援しています。
- 尿素などの原材料の取引の増加: アドブルー は、脱イオン水 (67.5%) と高純度尿素 (32.5%) の無色の混合物です。アドブルー の有効成分であるアンモニアは尿素に含まれており、NOx と反応して大気中に放出される前に中和します。したがって、アドブルー 生産用に特別に調整された高純度尿素の入手しやすさが増すことで、安定したサプライ チェーンが確保され、製造能力の拡大が促進されます。
経済複雑性観測所(OEC)は、2022年の総貿易額が374億米ドルで、10kg以上の容器に入った水溶液を含む尿素が世界で79番目に多く取引されている製品であると報告しました。10kg以上のパックに入った水溶液を含む尿素の輸出は、2021‐2022年の間に236億米ドルから374億米ドルに58.2%増加しました。
当社のアドブルー市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 電気自動車の普及と原材料価格の変動: 自動車部門の急速な発展にもかかわらず、消費者の環境問題に対する意識の高まりによる電気自動車の人気の高まり、石油価格の変動に対する懸念、代替エネルギー源で動く自動車の需要の高まり、尿素の処理の難しさなど、いくつかの要因が アドブルー 市場に影響を与える可能性があります。また、アドブルー は、必須の肥料成分である尿素で作られています。主要生産国の天候や政情不安は、尿素の供給と価格の変動に影響を及ぼす可能性があります。
- 代替品の入手可能性: ディーゼル微粒子フィルターや排気ガス再循環システムなど、排出量を削減するために使用できる追加のオプションが市場に出回っています。アドブルー は、価格と機能の面でこれらの製品と競合しています。さらに、アドブルー は腐食性の高い化学物質であり、損傷を避けるために慎重に取り扱い、輸送する必要があります。これにより、価格が上昇し、アドブルー ソリューション プロバイダーが困難に陥る可能性があります。
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ニュースで
- 2024年3月、BASFのアドブルー ZeroPCFが市場に導入されました。これは、カーボンフットプリントの少ない初のアドブルー製品です。この数値は、製造時点から現場ゲート、つまりクレードルツーゲートまでの製品に関連するCO2排出量をカバーしています。欧州市場では、化石製品の重量は少なくとも0.4kgでなければなりません。
- 2024年2月、LIQUI MOLYはアドブルー添加剤を市場に導入しました。いわゆるライデンフロスト効果を生み出すために、添加剤は温度を下げます。この現象により、アドブルー溶液は痕跡を残さずに分解されます。
- 2023年11月、Itochu Enexは岡山でアドブルー(高純度尿素水)の新ユニット生産を完了しました。これは、当社グループで2番目の自社生産ユニットであり、西日本で最初のユニットです。Itochu Enexは中期経営計画「ENEX2030」で現場力強化の方針を掲げており、今回の取り組みもその方針に沿ったものとなります。
- Mitsubishi Fuso Truck and Bus Corporationは2023年10月、スーパーグレートの新モデルを発表しました。最新モデルは、パワーと効率を両立した高性能12.8Lエンジン「6R30」を搭載します。また、cabを一新して空力性能を向上させたほか、2025年度燃費基準を満たすため転がり抵抗の少ないタイヤも採用しています。
アドブルー市場を席巻する企業
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業界の大手企業は、製品ラインナップの拡大を目指して研究開発に多額の投資を行っており、これが アドブルー 市場のさらなる成長を支えています。重要な市場動向には、新製品のリリース、契約上の合意、合併と買収、投資の増加、他の組織との協力などがあります。市場参加者も、プレゼンスを拡大するためにさまざまな戦略的取り組みを行っています。アドブルー 部門は、競争が激化し拡大する市場環境で成長し繁栄するために、手頃な価格の製品を提供する必要があります。
アドブルー市場を支配する注目の企業
- BASF SE
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
- ITOCHU ENEX CO., LTD.
- Mitsubishi Fuso Truck and Bus Corporation
- Mitsubishi Motors Corporation (MMC)
- LIQUI MOLY GmbH
- CF Industries Holdings, Inc.
- Cummins Inc.
- Bharat Petroleum Corporation
- Fertiberia
- Yara International ASA
- OCI Global
- CrossChem Limited
- ENI S.p.A.
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: アドブルー 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?
回答: アドブルー の北米市場は、2037 年に 38.9% の最大シェアを占めます。
質問: アドブルー 市場で支配的な主要企業はどれですか?
回答: 市場の主要プレーヤーは、Itochu Enex Co., Ltd.、 Mitsubishi Fuso Truck and Bus Corporation、 Mitsubishi Motors Corporation (MMC) などです。
質問: アドブルー 市場の世界的な見通しは何ですか?
回答: アドブルー の市場規模は、 2025‐2037 年の予測期間中に 7.4% の CAGR で拡大し、2037 年末までに 965 億米ドルを超えると予測されています。
質問: 日本の アドブルー 業界はどの程度の規模ですか?
回答: 予測期間中、日本は自動車の排出量削減を目的とした環境規制の強化により、かなりの成長を見せています。
質問: 日本の アドブルー 分野の最新傾向は何ですか?
回答: Mitsubishi Motors Corporation (MMC)は、驚異的なトルクと環境性能を融合した Eclipse Cross ディーゼル エンジン バージョンの日本デビューを発表しました。Eclipse Cross の新しいディーゼル バージョンには、力強くスムーズな加速を実現する 8 速スポーツ モード A/T トランスミッションと、安全で楽しい運転体験を保証する 4 輪制御テクノロジーが搭載されています。