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航空宇宙および防衛推進システム市場調査―タイプ別(空気呼吸式、非空気呼吸式)ー世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2025ー2037 年

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レポート: 3618 | 公開日: January, 2025

航空宇宙および防衛推進システム市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)

世界の航空宇宙および防衛推進システム市場は、2024年に2936.9億米ドルと評価され、2037年末までに6419.6億米ドルに達すると予測されており、2025―2037年の予測期間中に6.2%のCAGRで拡大します。2025年には、航空宇宙および防衛推進システム業界は約3,119億米ドルと評価されます。

市場の主な成長原動力は、より高い効率、持続可能性、および強化されたパフォーマンスを提供する高度な推進システムに対する需要の増加です。この需要は、商業セグメントと軍事セグメントの両方から生じています。持続可能性への推進、推進技術の進歩、防衛支出の増加、および宇宙探査の拡大は、総合的に航空宇宙および防衛推進システム市場を牽引しています。ピーター・G・ピーターソン財団によると、米国行政管理予算局は、米国が2023年度に国防費として8,200億米ドルを費やし、連邦政府支出全体の13%を占めると推定しています。


航空宇宙および防衛推進システム市場: 主な洞察

基準年

2024年

予測年

2025-2037年

CAGR

約6.2%

基準年市場規模(2024年)

約2936.9億米ドル

予測年市場規模(2037年)

6419.6億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

航空宇宙および防衛推進システム市場の域概要地

航空宇宙および防衛推進システム市場 – 日本の見通し

日本の航空宇宙および防衛推進システム市場は、2025―2037年の予測期間中に収益性の高い成長曲線を記録する態勢が整っています。この成長は、技術の進歩、政府の取り組み、戦略的な産業開発の組み合わせに起因する可能性があります。日本政府は、高度な推進技術の開発への資金提供を含む、航空宇宙および防衛セグメントに多額の投資を行っています。国の防衛予算は、国家安全保障上の懸念と軍事力を強化したいという願望に駆り立てられて増加しています。日本の防衛省は、2025年度の予算要求として59.76億米ドルを提出しました。要求された総額は、24年度の最初の防衛予算提出額より10.6%増加しています。

日本は、特にロボット工学、材料科学、精密工学などの産業において、技術革新の強力な歴史を持っています。これらの進歩は、航空宇宙推進システムの開発に応用されています。日本は、ハイブリッド、電気、水素推進システムなどの新技術を積極的に追求しており、これらは高性能を維持しながら環境への影響を軽減する上で重要な役割を果たすことが期待されています。これらのイノベーションにより、軍事セグメントと商業セグメントの両方で高度な推進システムの需要が高まっています。

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航空宇宙および防衛推進システム市場概要

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

市場傾向分析

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北米市場予測

北米は、2037年末までに33.8%という最大の収益シェアを記録する見込みです。市場の成長は、技術の進歩、多額の防衛費、およびこの地域における主要な航空宇宙メーカーとサプライヤーの存在によって推進されています。この地域は、継続的なイノベーションにより、航空宇宙および防衛システム市場でリーダーシップを維持すると予想されています。今後数年間は、電動化と持続可能な推進ソリューションの統合が大きなトレンドとなる可能性があります。

米国は世界最高の防衛予算を保有しており、戦闘機、極超音速兵器、長距離ミサイルシステム、ドローンなどの高度な推進システムを必要とするプロジェクトをサポートしています。ボーイングやゼネラル・エレクトリック・アビエーションなどの大手メーカーは、燃料効率と排出量の削減に重点を置いて、商用航空機の推進システムのイノベーションを推進しています。ボーイングの737 MAXや777Cなどの次世代航空機への高い需要により、推進技術の機会が生まれています。

カナダは世界でもトップクラスの航空宇宙国家であり、ボンバルディア、プラット・アンド・ホイットニー・カナダ、マゼラン・エアロスペースなどの大手企業が推進システムの開発に貢献しています。リージョナルジェット機、ビジネスジェット機、ヘリコプター、UAC 用のエンジンの設計と製造に重点を置くことで、市場の成長が促進されます。さらに、カナダ政府は戦闘機や海軍艦艇への投資など、軍の近代化に力を入れており、推進システムの需要が高まっています。

ヨーロッパ市場統計

ヨーロッパの航空宇宙および防衛推進システム市場は、2037 年までに最も急速な収益成長を記録する見込みです。ヨーロッパの市場は、強力な政府支援、強力な産業基盤、持続可能性への重点に支えられた、非常に競争が激しく、イノベーション主導のセクターです。この地域の航空宇宙および防衛産業は、民間航空、軍事アプリケーション、宇宙探査向けの高度な推進技術の開発において世界をリードしています。

英国の多額の防衛予算と進行中の近代化プログラムは、戦闘機、UAV、ミサイル システム向けの高度な推進システムの需要を促進しています。テンペスト フューチャー コンバット エア システム (FCAS) などのプロジェクトは、可変サイクル エンジンを含む最先端の推進技術の開発の中心です。さらに、英国は防衛および民間用途の UAV への投資を増やしており、軽量で高効率の推進システムの需要を促進しています。

ドイツは、軍事、民間航空、宇宙探査向けの推進技術の開発で重要な役割を果たしています。政府の支援、欧州連合とのパートナーシップ、強力な産業能力により、ドイツはこの市場のリーダーとしての地位を確立しています。エアバスへの主要貢献国として、ドイツは燃料効率と排出量削減に重点を置いた A320neo ファミリーなどの商用航空機向けの高度な推進システムの開発をサポートしています。持続可能な航空ソリューションの需要により、ハイブリッド電気エンジンと SAF 対応エンジンの研究開発が推進されています。

航空宇宙および防衛推進システム市場のセグメンテーション

タイプ別(空気呼吸式、非空気呼吸式)

タイプ別では、空気呼吸式セグメントが2037年までに80.2%という最大の収益シェアを記録すると予測されています。市場の成長は、空気呼吸式推進タイプの効率性能とさまざまなアプリケーションへの適応性に起因しています。ジェットエンジン、ラムジェット、スクラムジェット、複合サイクル推進システムなどの空気呼吸式エンジンは、燃焼に大気中の酸素を利用するため、機内に酸化剤を搭載する必要がありません。この設計により、全体の重量が軽減され、燃料効率が向上するため、これらのシステムはさまざまなアプリケーションに最適です。

戦闘機やその他の防衛プラットフォームは、高い推力対重量比と超音速または極超音速への適応性のために空気呼吸式エンジンを利用しています。インド宇宙研究機関 (ISRO) が 2022 年に実施したラムジェット エンジンのホット テストでは、スクラムジェット エンジンは極超音速で良好に動作し、超音速燃焼を可能にするため、ラムジェット エンジンよりも性能が優れていることが明らかになりました。空気呼吸は、低コストの宇宙輸送技術の技術的基盤を提供します。この技術は、再利用可能な打ち上げロケットの開発に向けた重要なステップを表しています。打ち上げロケットの推進剤の質量は、その総質量の 86% を占め、燃料の 70% は酸化剤です。これらのエンジンは、地表から最大 50 キロメートル上空で利用可能な大気中の酸素を使用するため、車両に搭載される推進剤の約 70% を節約できます。

アプリケーション別 [ミサイル、航空機、宇宙船、無名航空機 (UAV)]

アプリケーション別では、無人航空機 (UAV) セグメントが 2037 年までに 19.4% という大きな収益シェアを記録する見込みです。市場の成長は、軍事および商業アプリケーションでの UAV の使用の増加に起因しています。UAV は、偵察、監視、情報収集、戦闘ミッションに広く使用されています。長い耐久性、高い積載量、ステルス性など、特定のミッション プロファイルに合わせた推進システムの需要が、市場の成長を後押ししています。

UAV は、インフラ検査、農業、物流、環境監視などのタスクのために商業セグメントでますます採用されています。これらのアプリケーションでは、運用範囲と信頼性を向上させることができる、費用対効果が高く効率的な推進ソリューションが求められています。

航空宇宙および防衛推進システム市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

 

タイプ別

  • 空気呼吸式
  • ガスタービンとジェットエンジン
  • ラムジェットとスクラムジェット
  • 内燃機関
  • 非空気呼吸式
  • 固体推進
  • 液体推進
  • ハイブリッド推進
  • 電気推進

アプリケーション別

  • ミサイル
  • 航空機
  • 宇宙船
  • 無名航空機 (UAV)

最終用途別

  • 商業
  • 政府および軍事


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航空宇宙および防衛推進システム市場:成長要因と課題

航空宇宙および防衛推進システム市場の成長要因ー

  • 燃料効率と持続可能性への需要の高まり: 燃料効率と持続可能性への注目が高まることは、航空宇宙および防衛推進システム市場の成長の重要な原動力です。企業は、従来の推進システムと電気技術を組み合わせて燃料消費と排出量を削減するハイブリッド電気エンジンを開発しています。ハイブリッド電気エンジンは、2050 年までに二酸化炭素換算排出量を 1.61~4.71 ギガトン削減し、自動車の寿命全体を通じて燃料費と運用コストを 1.55~4.49 兆米ドル節約できます。電気推進システムは、都市航空モビリティ (UAM) アプリケーションや小型航空機で普及しつつあります。また、持続可能な航空燃料 (SAF) とバイオ燃料の採用が増えることで、従来のエンジンの炭素排出量が削減され、代替燃料と互換性のあるエンジンの需要が高まっています。

さらに、国際民間航空機関 (ICAO) や欧州連合などの組織は、国際航空の炭素相殺および削減スキーム (CORSIA) などのイニシアチブの下で、より厳しい排出基準を施行しています。この規制圧力は、世界基準の遵守を保証するだけでなく、メーカーが競争上の優位性を獲得し、より環境に優しい航空および防衛ソリューションに対する高まる需要に対応する機会も提供します。

  • 技術の進歩: 推進システムの技術の進歩は、航空宇宙および防衛セクターを根本的に再形成しています。燃料効率、材料、電気およびハイブリッド技術、極超音速推進、宇宙探査の革新が市場の成長を牽引しています。技術の進歩は、ステルス機や極超音速兵器などの次世代軍事システムもサポートし、最先端の推進ソリューションの需要を促進しています。

さらに、AI を活用したアルゴリズムは複雑なデータを分析して、効率、耐久性、パフォーマンスに合わせてエンジン設計を最適化し、開発時間を短縮します。航空宇宙業界では、AI アルゴリズムにより、高度なシミュレーションとジェネレーティブ デザイン手法を通じて、推進システムの設計に必要な時間を最大 50% 短縮できます。AI ベースのシミュレーション ツールは、推進システム設計の反復とテストを高速化することで、開発コストを最大 20~30% 削減できます。

  • 航空宇宙製造の進歩: 付加製造 (3D プリント) などの進歩は、推進コンポーネントの設計と製造方法に革命をもたらしています。これにより、従来の製造技術では実現が難しい複雑な形状を作成できます。これにより、重量とコストが削減され、試作と反復が迅速化されます。

耐熱合金、複合材料、高度なセラミックの開発などの材料科学の革新は、推進システムに直接影響を与えています。これらの材料により、より高い温度と圧力で動作できるエンジンが可能になり、パフォーマンスと効率の両方が向上します。

当社の航空宇宙および防衛推進システム市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 研究開発コストが高い: 最先端の推進技術を開発するには、研究開発 (R&D) に多額の投資が必要です。新しい推進システムの設計、テスト、認証に関連するコストは、法外に高額になる可能性があります。この財政的負担は、市場の小規模なプレーヤーにとって特に困難であり、特にハイブリッドや電気推進などの分野では、イノベーションを遅らせる可能性があります。
  • 規制と認証のプロセスが複雑: 航空宇宙および防衛の推進システムは、商用アプリケーションの場合は連邦航空局 (FAA) または欧州連合航空安全局 (EASA)、軍事システムの場合は国防総省 (DoD) などの当局によって設定された厳格な規制基準を満たす必要があります。新しい技術の認証プロセスが長くて複雑なため、製品の開発と市場投入が遅れる可能性があります。安全、環境、運用の基準に準拠すると、開発サイクルにコストと時間がさらに追加されます。

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航空宇宙および防衛推進システム市場調査
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ニュースで

  • 2023 年 7 月、L3Harris Technologies は Aerojet Rocketdyne の買収を完了し、同社に 4 番目の事業セグメントを創設しました。2022 年 12 月、L3Harris は Aerojet Rocketdyne を買収する最終契約を締結し、防衛産業基盤の強化、競争の激化、推進システムの大手マーチャント プロバイダーのイノベーション促進の能力を強調しました。
  • 2023 年 6 月、Solvay は Spirit AeroSystems (Europe) Limited の戦略的パートナーとして、スコットランドのプレストウィックにある同社の航空宇宙イノベーション センター (AIC) に加わりました。AIC は、Spirit の産業、学術、サプライ チェーンのパートナーを集め、持続可能な航空技術に関する共同研究を実施します。両社は、将来の航空機の性能、コスト、および生産要件を満たすために、複合材の開発に重点を置く予定です。
  • 2023年6月、Honda Aircraft Companyは、2021 NBAA ビジネス航空コンベンション&エキシビション(NBAA-BACE)で発表された新型軽量ジェット機、ホンダジェット 2600 コンセプトを商品化すると発表した。同社はまた、ホンダ エアクラフト事業の新しい製品ラインとなるこの新型軽量ジェット機は、既存の超軽量ジェット機モデルであるホンダジェット エリート II と並行して販売され、2028年に型式認証を取得する予定であると述べた。

航空宇宙および防衛推進システム市場を席巻している企業

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航空宇宙および防衛推進システム市場の主要企業は、イノベーション、戦略的パートナーシップ、先進技術への投資を通じて市場の成長を推進しています。これらの企業は、軍事、商業、宇宙推進システムの進化する需要に対応する上で重要な役割を果たしています。

航空宇宙および防衛推進システム市場を支配する注目の企業

  • Bombardier Inc.

          º  会社概要
          º  事業戦略
          º  主要製品
          º  業績
          º  主要業績指標
          º  リスク分析
          º  最近の展開
          º  地域プレゼンス
          º SWOT分析

  • Pratt & Whitney Canada
  • L3Harris
  • Magellan Aerospace Corporation
  • The Boeing Company
  • GE Aerospace
  • 3W International Gmbh
  • Spirit AeroSystems
  • Aero Engine Corporation of China
  • CFM International
  • Lockheed Martin Corporation
  • MTU Aeroengines
  • IHI corporation
  • Kawasaki Heavy Industries
  • Mitsubishi Heavy Industries
  • Honda Aircraft Company

レポートで回答された主な質問

質問: 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

回答: 北米は、2037年末までに33.8%という最大の収益シェアを記録する見込みです。市場の成長は、技術の進歩、多額の防衛支出、およびこの地域における主要な航空宇宙メーカーとサプライヤーの存在によって推進されています。

質問: 市場で支配的な主要企業はどれですか?

回答: 市場の主要プレーヤーは、IHI Corporation、 Kawasaki Heavy Industries、 Mitsubishi Heavy Industriesなどです。

質問: 航空宇宙および防衛推進システム市場の世界的な見通しは?

回答: 世界の航空宇宙および防衛推進システムセグメントは、2024年に2936.9億米ドルの収益性の高い評価額を記録し、2037年には6419.6億米ドルに達すると予測されており、2025―2037年の予測期間中に6.2%のCAGRで拡大しています。

質問: 日本における世界の航空宇宙および防衛推進システム産業はどのくらいの規模ですか?

回答: 日本の航空宇宙および防衛推進システム市場は、2025―2037年の予測期間中に収益性の高い成長曲線を記録する態勢が整っています。この成長は、技術の進歩、政府の取り組み、戦略的な産業発展の組み合わせに起因する可能性があります。

質問: 日本の航空宇宙および防衛推進システムセグメントの最新の進歩は何ですか?

回答: 2023年6月、ホンダエアクラフトカンパニーは、2021 NBAAビジネス航空コンベンション&エキシビション(NBAA-BACE)で発表された真新しい軽量ジェット機であるホンダジェット2600コンセプトを商品化すると発表しました。同社はまた、ホンダ航空機事業の新たな製品ラインとなるこの新型軽量ジェット機は、既存の超軽量ジェット機モデル「ホンダジェット エリート II」と並行して販売され、2028年に型式認証を取得する予定であると述べた。