AIセールスアシスタントソフトウェア市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)
AI セールス アシスタント市場は、2024 年に 21.2億米ドルと評価され、2037 年には 354.7億米ドル に達すると予測されています。市場は、2025 ‐2037 年の予測期間中に 24.2% の CAGR で拡大する見込みです。2025 年には、世界市場は 26.3億米ドルに達すると推定されています。
カスタマイズされた、セクター固有の AI ソリューションに対する需要の高まりは、AI セールス アシスタント ソフトウェア セクターの主な推進力です。BFSI、IT、小売、ヘルスケア、通信などのさまざまな業界で生成 AI ソリューションが急速に普及したことにより、企業はタスクを自動化できるようになりました。この傾向は、リードの選別とフォローアップの AI 統合自動化に対する需要が高まり、売上を伸ばす分析を提供し、セクターの堅調な成長曲線につながることを示しています。たとえば、Amazon は 2024 年 12 月に、新世代の基盤ノベルである Amazon Nova を導入し、テキスト、ビデオ、画像をプロンプトとして処理して、顧客がマルチメディア コンテンツに活用できる高度な生成 AI ソリューションを提供しました。このような高度な AI セールス アシスタント ソフトウェアは、顧客維持を支援し、リード生成を促進する態勢が整っています。
AI セールス アシスタント ソフトウェア市場の主要なトレンドは、自然言語処理 (NLP) と音声対応アシスタントの急増です。NLP を介して、AI セールス アシスタントは、チャット、電子メール、音声プラットフォームなどのチャネル全体でさまざまな顧客の問い合わせに対する人間的なやり取りを模倣できます。さらに、デジタル エコシステムを構築するための世界的な取り組みにより、高度な AI セールス アシスタント ソフトウェア ソリューションの需要が促進され、企業はポートフォリオを拡大してソフトウェアの B2B サプライ チェーンを活用できるようになりました。
AI の進歩により、ユーザーの購入行動パターンに基づいてターゲットを絞ったパーソナライズされた推奨事項を提供することで、顧客エンゲージメントを強化できる直感的なインターフェイスが保証されます。 2023年10月、AiAdvertising Inc.は、ブランドがAIを活用して広告キャンペーンを最適化し、成果を向上させる方法を示すAI for Advertising Blueprintホワイトペーパーを公開し、AI主導の広告が大規模なハイパーパーソナライゼーションを促進するとさらに述べています。さらに、AIセールスアシスタントソフトウェアは、顧客エンゲージメント戦略の変革を確実にしています。たとえば、2024年12月、Air Indiaは、レッドドットデザイン賞を受賞したAI主導の予約機能の成功を基に、生成AIに基づいてデジタルチャネルに革新的な予約機能を導入する計画を発表しました。この傾向はAIへの投資の増加を示しており、新興市場で機会が生じているため、AIセールスアシスタントソフトウェアは予測期間の終わりまでに堅調な成長を維持する態勢が整っています。
AIセールスアシスタントソフトウェア市場: 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
約24.2% |
基準年市場規模(2024年) |
約21.2億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
約354.7億米ドル |
地域範囲 |
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AIセールスアシスタントソフトウェア市場の域概要地
AIセールスアシスタントソフトウェア市場 – 日本の見通し
日本のAIセールスアシスタントソフトウェア市場は、2025‐2037年の予測期間中に拡大する見込みです。日本市場の主な原動力は、世界的なAI競争で安定した地位を維持するために、国内で堅牢なAIエコシステムを構築するための取り組みの増加です。日本のeコマース市場の急速な成長は、消費者の維持を促進するためのAIセールスアシスタントソフトウェアの需要を促進しています。たとえば、カナダ政府は、日本が2022年に世界で9番目に高いeコマース売上高を占めたと報告しました。eコマースセクターは、販売支援を提供するための生成AIソリューションの需要が高まっており、このセクターの堅調な成長に寄与しています。
日本の企業は、AI主導のツールを活用して、さまざまな段階で販売ファネルを最適化し、顧客維持率を向上させています。たとえば、2021年2月、Kore.aiは、市場の成長を早期に予測して収益シェアを拡大し、エンタープライズグレードの仮想AIアシスタントプラットフォームを日本で立ち上げました。日本市場の主なパターンは、AIセールスアシスタントをさまざまなビジネスモデルに統合するのをサポートする、おもてなしを重視する独特の文化的傾向です。
さらに、日本の法務部門などの分野で、専門家が取引を成立させるのを支援するという新たな需要が市場の範囲を拡大しています。たとえば、2024年12月、Thomson Reutersは、弁護士が効率的に顧客にサービスを提供できるように支援するCoCounselを日本で利用可能にすると発表しました。さらに、生成AIソリューションの人気の高まりにより、国内企業はB2B生成AIプラットフォームを法人顧客に提供するよう促されています。たとえば、Nippon Telegraph and Telephone Corporationは、2024年3月に、より高い日本語処理機能を備えたビジネス用の生成AIプラットフォームを立ち上げ、国内企業にとって魅力的なソリューションとして位置付けています。日本のAIセールスアシスタントソフトウェア市場は、小売チェーンとBFSI部門への急速な統合を活用して、予測期間の終わりまでに堅調な成長を続ける準備ができています。
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サンプル納品物ショーケース
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過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
北米市場統計
北米のAIセールスアシスタントソフトウェア市場は、世界のセクターで最大の収益シェア43.9%を占める位置にあります。この地域のセクターの成長は、顧客エンゲージメントを向上させながら販売を合理化するために、さまざまな業界での採用が増加していることに起因しています。さらに、北米の確立された小売業界での広範な採用が市場の拡大を牽引しています。たとえば、2024年4月、この地域の大手小売セクタープレーヤーであるHome DepotとGoogle Cloudは、住宅改修プロジェクトを効率的に支援することで顧客に利益をもたらす関係の拡大を発表しました。
さらに、米国とカナダがこの地域の収益シェアをリードしており、ベンチャーキャピタル投資に支えられたAIソリューションの新興企業の増加がこの分野のイノベーションを促進しています。この地域の高いデジタルリテラシー率は、新興市場と比較してAIセールスアシスタントテクノロジーのより迅速な採用を確実にする態勢を整えています。
米国は、北米のAIセールスアシスタントソフトウェア市場で顕著な収益シェアを占めています。米国の主要産業の急速なデジタル変革により、AI 販売アシスタント ソフトウェア ソリューションの需要が急増しています。大企業や中小企業は、リード生成から取引の締結まで、販売ファネルを最適化するために AI を活用しています。さらに、パーソナライズされたショッピング体験を求める消費者のトレンドの変化により、全国で AI の導入が加速しています。
OpenAI や Google などの AI リーダーの存在により、企業向け AI テクノロジーの統合がサポートされ、国内市場が急成長しています。この分野の企業は、企業に高度な Gen AI モデルを提供して売上を伸ばすことで、利益の分配を活用できます。2024 年 9 月、小売業界のリーダーである Walmart は、AI、生成 AI、拡張現実、没入型コマース体験を拡大する計画を発表しました。この小売チェーンの動きにより、AI 販売アシスタント ソフトウェアを活用した Walmart 店舗全体で超パーソナライズされた魅力的なショッピング体験が生まれます。
カナダでは、AI 販売アシスタント ソフトウェア市場が急速に成長しています。デジタル化されたエコシステムの構築に向けた同国の取り組みと、活気あるeコマース環境が相まって、市場の成長を牽引しています。2024年6月、Sendbird IncはGPT-4oを搭載したShopify向けの新しいAIチャットボットを発表しました。このノーコードAIチャットボットにより、商人はShopifyのAPIを通じてデータを保存し、よくある質問に効果的に回答できるようになります。
さらに、全カナダ人工知能戦略などの政府プログラムは、カナダでの生成AIの進歩を後押ししており、会話型AIの改善により、国内市場は成長を続ける準備ができています。カナダで収益シェアを拡大したい主要企業は、国内での英語とフランス語の顧客とのやり取りをサポートして販売を支援するためにNLPの改善に投資することができます。
APAC市場予測
アジア太平洋のAIセールスアシスタントソフトウェア市場は、予測期間中に最も急速な成長を記録する準備ができています。APAC全体で急成長しているeコマース部門は、AIセールスアシスタントソリューションの主な推進力です。中国、日本、インド、韓国、オーストラリアは、APAC市場で大きな収益シェアを占めています。中国のAlibabaやTencentなどのテクノロジー大手は、オムニチャネル戦略をサポートするためにAIセールスアシスタントを統合する先導役を務めており、インドで急成長しているAIスタートアップエコシステムは、費用対効果の高いAIソリューションの開発の最前線に立っています。
さらに、市場のB2Bセグメントで活動する主要プレーヤーは、この地域でのクラウドベースのAIソフトウェアの採用拡大を活用しています。たとえば、2024年7月、Alibabaは、ベンダーのコンバージョン率向上を支援することで、APACおよび海外の約500,000の商人が同社のgen AIツールキットソリューションを採用すると発表しました。さらに、同月、Alibabaは、世界中の中小企業を支援すると期待される、世界初のAI搭載会話型ソーシングエンジンを2024年9月に発売する計画を発表しました。
中国は、アジア太平洋地域の AI 販売アシスタント ソフトウェア市場で圧倒的な収益シェアを占める態勢にあります。中国の成長を示す主な指標は、AI を活用した経済の構築に向けた投資の急増であり、同国は AI 競争で世界的リーダーになる態勢が整っています。さらに、中国では WeChat などのソーシャル メディア アプリに AI ツールが統合されているため、企業は消費者と直接関わり、購入者の行動に基づいて販売戦略を立てることができます。
さらに、新世代人工知能開発計画などの大きな取り組みにより、同国の多様な消費者層に合わせた AI 技術の革新が確実に実現しています。北京語と広東語で顧客と関わることができる AI 販売アシスタント ツールは、国内市場での機会を拡大するために、全国で急速に展開される態勢が整っています。中国市場の継続的な成長を示す主な指標は、JD. Com や Alibaba などの大手小売企業による投資であり、買収の約 40% から 50% は小売販売を促進するための AI テーマとなっています。
インドは、AIベースのスタートアップエコシステムが盛んで、高度で費用対効果の高いLLMソリューションを生み出しているため、AIセールスアシスタントソフトウェア市場での収益シェアを拡大する立場にあります。たとえば、2024年7月、AIセールスアシスタントのスタートアップであるSybilは、Greycroftが主導するシリーズAの資金調達ラウンドで11百万米ドルを調達しました。さらに、インドのeコマース部門は、顧客志向のチャットボットソリューションの需要を促進しています。Amazon India、Flipkart、Myntraなどのeコマースの大手や、SwiggyやZomatoなどの食品配達の大手は、高度なチャットボットソリューションを活用して消費者のエンゲージメントを高めています。さらに、インドでZeptoとBlinkitが主導するクイックコマースの台頭により、AIセールスアシスタントソフトウェアに対する安定した需要が生まれています。インドでの最終用途部門の成長は、この部門の成長の主な原動力となっています。
AIセールスアシスタントソフトウェア市場のセグメンテーション
導入別 (クラウドベース、オンプレミス)
AI セールス アシスタント ソフトウェア市場のクラウド ベース セグメントは、予測期間中に 57.7% という圧倒的な収益シェアを記録する見込みです。クラウド ベース AI ソフトウェアの拡張性により、需要と採用が増加し、このセグメントが示す堅調な成長曲線につながります。クラウド ベース ソリューションにより、企業は IT インフラストラクチャに多額の投資をすることなく、AI を活用したソリューションに投資して売上を向上させることができます。
さらに、クラウド ベース AI ソリューションは、中小企業にとって採用率を高める上で有利です。このセグメントの収益性は、既存のプレーヤーの参入から見分けることができます。たとえば、2024 年 9 月、Hewlett Packard Enterprise (HPE) は、HPE プライベート クラウド AI にワンクリックで展開できる AI アプリケーションを導入しました。HPE プライベート クラウド AI は、企業がプライベート データを使用して数秒で生成 AI 仮想アシスタントを起動するのを支援します。市場の B2B ソリューション セグメントにおけるこのような高度なソリューションは、クラウド ベース AI セールス アシスタント ソフトウェアの需要をさらに高める態勢が整っています。
AI セールスアシスタント ソフトウェア市場のオンプレミス セグメントは、予測期間中に収益シェアを拡大する見込みです。医療や BFSI などの規制対象分野の大企業は、機密性の高い顧客データに対する完全な所有権を維持するためのオンプレミス AI ソフトウェア ソリューションの需要を促進しています。オンプレミス モデルでは、サードパーティのクラウド プロバイダーに依存する必要がなくなり、データ侵害のリスクが軽減されます。さらに、日本の個人情報保護法 (APPI) など、データ プライバシー規制が厳しい国でのオンプレミス AI ソリューションの需要の高まりにより、このセグメント内で新たな機会が生まれようとしています。
このセグメントで事業を展開している主要企業は、パートナーシップを活用してオンプレミス生成 AI ソリューションを立ち上げています。たとえば、2024 年 6 月、Wipro は Hewlett Packard Enterprise と共同でオンプレミス生成 AI ソリューションを立ち上げ、世界中の顧客にサービスを提供しています。このような立ち上げは、顧客サービスに大きく依存している業界を支援する準備ができています。
機能性別(チャットボットと仮想アシスタント、リード生成と資格、売上予測と分析、顧客関係管理(CRM)統合、自動化された電子メールと電話によるアウトリーチ)
機能性では 、チャットボットと仮想アシスタントのセグメントは、予測期間中に急速な成長を記録すると予測されています。チャットボットとバーチャルアシスタントの需要の高まりと、NLPの革新の増加が相まって、このセグメントの継続的な成長を後押しする態勢が整っています。企業は、日常的な問い合わせを効果的に処理しながら、さまざまなプラットフォームでユーザーにコンテキスト認識型コミュニケーションを提供できるソリューションを求めています。
さらに、チャットボットとバーチャルアシスタントはリード生成を可能にし、リアルタイムの顧客エンゲージメントを備えたセクターで急速に統合されています。2024年11月、TeleVoxは、Premier, IncとAIチャットボットの全国グループ購入契約を締結したことを発表しました。契約によると、Premierメンバーは、ヘルスケア向けの会話型AIバーチャルエージェントであるIrisを搭載したTeleVoxのSMART Web、SMART Voice、SMART SMSの特別価格を利用できます。この傾向は、世界的なデジタル化の高まりが、企業向けのセールスアシスタントチャットボットとバーチャルアシスタントの持続的な需要を生み出す立場にあることを示しています。
AIセールスアシスタントソフトウェア市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
導入別 |
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機能性別 |
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業界垂直別 |
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組織別 |
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AIセールスアシスタントソフトウェア市場:成長要因と課題
AIセールスアシスタントソフトウェア市場の成長要因ー
- 営業における生成型 AI の台頭: AI セールス アシスタント ソフトウェア市場は、生成型 AI の普及により大きな恩恵を受けています。非構造化データを活用することで、生成AIは営業チームがカスタマイズされた提案を提供するのを支援します。さらに、リアルタイムの洞察は、企業が収益シェアを増やすために採用する販売戦略に役立ちます。世界中のさまざまな業界の企業が、生成AIソリューションを採用して、販売ファネルのトップ、ミドル、ボトムのすべての段階で合理化しています。2024年1月、Pegasystems Inc.は、顧客と従業員がナレッジベースに散在するコンテンツから具体的な回答を生成するのに役立つ、エンタープライズグレードの生成AI搭載アシスタントであるPega GenAI Knowledge Buddyの発売を発表しました。
さらに、会話型AIアシスタントは、アウトリーチをパーソナライズし、顧客に適切な推奨事項を提供することで、ファネルの中間(MoFu)で重要な役割を果たしています。企業は、会話型ショッピングアシスタントとして高度な生成AIソリューションを発売することで、高まる需要を活用しています。たとえば、Amazon は 2024 年 11 月に、新世代の AI 搭載会話型ショッピング アシスタントである Rufus のベータ版をヨーロッパ全域でリリースしました。
- オムニチャネル戦略の成長: 企業によるオムニチャネル アプローチの増加は、AI セールス アシスタント ソフトウェア市場の重要な推進力です。企業はさまざまなプラットフォームで消費者の需要を満たそうとしており、これが AI セールス アシスタント ソフトウェアの需要を促進しています。AI セールス アシスタントは、ブランドのソーシャル メディアから電子メールや電子商取引まで、さまざまなプラットフォームでのやり取りを合理化できます。AI 搭載のチャットボットは 27 時間 365 日の顧客サポートを提供し、顧客の問い合わせを効率的に解決できるため、市場はオンライン小売部門の需要の高まりから恩恵を受ける立場にあります。2024 年 9 月、Beachbody Company, Inc. は、業務を合理化するためのオムニチャネル セールス チャネル アプローチによるコア ビジネス モデルの進化を発表しました。
企業がポートフォリオを拡大し、企業がオムニチャネルの成長を加速するのを支援するにつれて、AI セールス アシスタント ソフトウェアはそのようなソリューションの重要なコンポーネントになります。たとえば、2024 年 6 月、Essendant はブランドのオムニチャネル成長を支援するために設計された Connected Commerce の立ち上げを発表しました。
- 予測分析を販売戦略に統合する: 予測分析は、売上を伸ばすための重要な要素です。AI ベースの予測分析は、企業が価値の高いリードを見つけるのに役立つため、AI セールスアシスタント ソフトウェア市場の大幅な成長を促進しています。予測分析によって提供される実用的な洞察は、企業がリソースを最適化し、販売戦略を改善するために不可欠です。
SaaS 業界は、その大量の販売サイクルにより、予測分析ソリューションの需要を大きく牽引しています。たとえば、2023 年 2 月、Aveva は、予測モデルの結果の展開、検証、維持、解釈を容易にすることで予測分析を進化させる準備が整った、新しい AI 搭載ソフトウェアのリリースを発表しました。
当社のAIセールスアシスタントソフトウェア市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- データマイニングの監視強化: AI セールスアシスタントは、大量の顧客データを処理してパーソナライズされたインサイトを提供します。長年にわたり、プライバシーとセキュリティの懸念から、大規模なデータマイニングの倫理に対する監視が強化されてきました。さらに、AI システムが偏ったデータセットでトレーニングされた場合、その結果が顧客への推奨の品質に悪影響を及ぼす可能性があります。
- 複雑な販売シナリオにおけるコンテキスト理解の課題: AI セールスアシスタントソフトウェアは、技術的な制限により、微妙な会話を完全に理解することが困難になる場合があります。高度な生成 AI モデルがこの課題を解決していますが、顧客の意図の微妙な手がかりを理解したり、あいまいな質問を誤解したりする AI の限界は依然として広く残っています。2024 年 7 月、University of Cambridgeは、AI チャットボットの共感ギャップが業界にとって重大な課題となる可能性があることを示す研究を発表しました。
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ニュースで
- 2024年10月、Nooksは43百万米ドルのシリーズB資金調達と、初のAIセールスアシスタントプラットフォーム(ASAP)の立ち上げを発表しました。Nooksの総資金調達額は70百万米ドルで、この資金調達はKleiner Perkinsが主導し、既存の投資家であるTola CapitalとLachy Groomも参加しました。
- 2024年4月、PipedriveはOpenAIと自社開発のAIソフトウェアエンジンを搭載したPipedrive AIの立ち上げを発表しました。この新製品スイートは、AIを活用したセールスアシスタントなどの機能を提供することで、販売を自動化し、コミュニケーションを簡素化することを目指しています。
- 2024年4月、Rakuten IchibaはRakuten AI Universityの立ち上げを発表しました。動画ベースのeラーニングリソーススイートは、小売業者が日常の業務にAIツールを組み込むのを支援し、小売業者専用のeコマースの専門知識を提供するプラットフォームになります。
- Fujitsuは2023年8月、Marukyu Co., Ltd.が運営するスーパーマーケット"ALC Mitajiri Store"にAIカスタマーサービスソリューションを導入し、実証実験を行いました。小売業者向けの新しいAIモジュールは、消費者の店内行動データに基づいて、デジタルサイネージ上でAIアバターとカスタマイズされたプロモーションコンテンツを生成します。
AIセールスアシスタントソフトウェア市場を席巻する企業
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AI セールス アシスタント ソフトウェア セクターは、予測期間中に拡大する見込みです。このセクターの主要企業は、顧客エンゲージメントと維持率を向上させるために AI セールス アシスタント ソフトウェアに投資しています。さらに、AI を活用した分析の統合により、企業は販売戦略を再考し、ユーザーの行動に基づいて広告キャンペーンを準備することができます。たとえば、2024 年 8 月、Lowe's Companies, Inc. はオムニチャネル広告ソリューションの拡張を発表しました。このような進歩により、リード生成を促進するために AI セールス アシスタント ソリューションを企業に提供する機会が生まれます
AIセールスアシスタントソフトウェア市場を支配する注目の企業
- HubSpot
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
- LeapMind
- Abeja
- SoftBank Robotics
- Cinnamon AI
- Seamless.AI
- OpenAI
- ClaySys Technologies
- Lavender.ai
- Apollo.ai
- Avoma
- Copy.ai
- Otter.ai
- Pipedrive
- Salesforce Inc.
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: AIセールスアシスタントソフトウェア 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?
回答: 北米は、この地域の小売業界で AI セールス アシスタント ソフトウェアの需要が急増しているため、予測期間中に世界市場で最大のシェアを占めると予測されています。
質問: AIセールスアシスタントソフトウェア 市場で支配的な主要企業はどれですか?
回答: 市場の主要プレーヤーは、LeapMind、Abeja、SoftBank Robotics、Cinnamon AI などです。
質問: AI セールス アシスタント ソフトウェア市場の世界的な見通しは何ですか?
回答: AI セールス アシスタント ソフトウェア セクターは 2024 年に 21.2 億米ドルと評価され、2037 年までに 24.2% の CAGR で 354.7 億米ドルに達すると予測されています。市場の予測期間は 2025 ‐2037 年です。
質問: 日本の AI セールス アシスタント ソフトウェア業界はどのくらいの規模ですか?
回答: 日本の AI セールス アシスタント ソフトウェア セクターは、企業を支援する生成 AI ソリューションの自然言語処理の進歩とともに、デジタル化を推進する動きが国内で高まっているため、予測期間中に堅調な成長曲線を示す態勢が整っています。
質問: 日本の AI セールスアシスタント ソフトウェア セクターの最新の進歩は何ですか?
回答: 2023 年 9 月、Osaka Tourism Bureauは、20 以上の言語を処理できる生成型 AI チャットボットの使用を発表しました。このチャットボットは、Kotozna Co., Ltdが JTB Co., Ltd.と共同で開発しました。