航空機姿勢指示器市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)
航空機姿勢指示器市場は2024年に85億米ドルと評価され、2037年には139億米ドルに達すると予測されています。この分野は、2025ー2037年の予測期間中に3.9%のCAGRで拡大しました。2025年、世界の航空機姿勢指示器市場は88億米ドルと評価されました。飛行の安全性に対する重点の高まりが市場の成長を後押ししています。従来のアナログシステムよりも精度と信頼性が高いデジタル姿勢指示器の統合は、現代のコックピットの標準になりつつあります。航空機姿勢指示器は、パイロットに地平線に対する航空機の向きの正確なリアルタイム表示を提供し、それによって状況認識を向上させ、空間識失調のリスクを軽減します。姿勢指示器は夜間飛行において依然として重要なコンポーネントであり、市場の成長を後押ししています。さらに、世界的な航空交通量の増加は、航空機姿勢指示器の需要を強化する立場にあります。以下の表は、2024 年に連邦航空局 (FAA) が発表した数値による航空交通を示しています。
2024 年の航空交通量(米国)
航空交通 |
フライトデータ |
FAA が年間に取り扱う総フライト数 |
16,405,000 |
FAA が取り扱う 1 日あたりの平均フライト数 |
45,000 |
年間の定期旅客便数 |
10,000,000+ |
ピーク時の運航時間帯の航空機数 |
5,400 |
ソース: FAA
このデータは、FAAが毎年取り扱うフライト数が多く、ピーク時の運航フライト数が増加していることを浮き彫りにしています。航空機群の増加は姿勢指示器を供給する機会が増えることを予感させ、メーカーに利益をもたらします。さらに、航空機姿勢指示器セクターにおける技術シフトは主要な市場推進力であり、MEMS(微小電気機械システム)の採用増加がコンパクトで効率的な姿勢指示器に貢献しています。さらに、航空旅行の需要増加により、最先端の姿勢指示器が組み込まれた商用機や自家用機の生産が増加しています。2024年7月、大手航空宇宙企業のBoeingは、航空旅行の急増により、2043年までに約44千機の新しい航空機の需要が見込まれると予測しました。
航空機姿勢指示器市場: 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
約3.9% |
基準年市場規模(2024年) |
約85億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
139億米ドル |
地域範囲 |
|
航空機姿勢指示器市場の域概要地
航空機姿勢指示器市場 – 日本の見通し
日本の航空機姿勢指示器市場は、2025ー2037年の予測期間を通じて拡大すると予測されています。日本における市場成長の大きな要因は、航空旅行の需要の高まりにより、運航業者が航空機の数を増やし、近代化アップグレードを強化するよう促され、メーカーが姿勢指示器を供給する十分な機会が生まれていることです。例えば、2024年7月、日本の航空宇宙産業の主要企業である日本航空は、ワイドボディジェットの艦隊を拡大し、20機以上のボーイング787ドリームライナーで艦隊を近代化する計画を発表しました。さらに、商用および非商用航空機への高度な航空電子工学システムの統合、および既存の艦隊の改造は、日本市場における機会を強調しています。国内でのこの分野の成長の主な原動力は、防衛艦隊の近代化への投資の増加と、他国の防衛機関との戦略的パートナーシップです。利益の多い防衛契約は、姿勢指示器メーカーが長期的なパートナーシップを活用するための急成長の機会を生み出します。下の表は、航空機姿勢指示器市場に利益をもたらすと予想される日本の主要な防衛構想 2 つを示しています。
防衛プログラムの詳細
日付 |
プログラム詳細 |
2024 年 7 月
|
米国国防総省(DoD)は、日本における戦術航空機の近代化計画を発表しました。DoDは、日本政府と協力し、100億米ドル相当の能力投資を行って、日本国内の複数の軍事施設にある米国の戦術航空機をアップグレードする予定です。 |
2022 年 12 月 |
日本、英国、イタリアの3政府は、グローバル戦闘航空機計画を発表しました。この共同開発プロジェクトは、三菱F-2とタイフーンに代わる第6世代戦闘機の計画であります。 |
さらに、日本の市場は、国内企業と国際的な航空電子機器企業との協力的なアプローチの恩恵を受けています。この協力により、日本は飛行計器の世界的な進歩に遅れを取らないことが保証されます。日本は航空安全と、エアタクシーの登場など航空旅行の新たな進歩を優先し続けており、2037年末までに市場は航空機姿勢指示器メーカーに継続的な機会を提供すると見込まれています。


サンプル納品物ショーケース

過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
北米市場予測:
北米の航空機姿勢指示器市場は、予測期間中に41.2%という圧倒的な収益シェアを維持すると予想されています。市場拡大の原動力となっているのは、この地域の確立された航空セグメントと、一般航空および商用航空における高度な航空電子機器の需要の高まりです。米国は、老朽化した航空機の近代化、特にデジタル姿勢指示器のレトロフィットが優先される地域および商用航空機への投資により、北米市場をリードしています。広大な遠隔地があり、航空旅行に依存しているカナダでは、安全性のために信頼性の高い全天候型姿勢システムの採用が増えると予想されています。さらに、飛行訓練学校や民間航空ハブとの提携により、費用対効果の高いソリューションを求める小規模事業者による採用が促進される可能性があります。
米国の航空機姿勢指示器セグメントは、北米で大きなシェアを占めると予測されています。市場の主な推進力は、2025年までに国家航空システム(NAS)を近代化することを目指すFAAのNextGenプログラムです。さらに、軍事、商業、一般航空における最先端の航空電子機器の出現により、航空機計器メーカーにとって有利な市場が生まれると予想されています。FAAのレポートによると、米国の一般航空航空機の60%以上が依然としてアナログシステムに依存しており、デジタル改造の機会が生まれています。例えば、2023年6月、Garminは、プライマリ姿勢指示器、コース偏差指示器(CDI)、水平状況指示器(HSI)、または多機能ディスプレイ(MFD)を含むコスト効率の高い航空電子機器アップグレードであるG1 275電子飛行計器に対するFAAによる補足型式証明(STC)を発表しました。
カナダの航空機姿勢指示器市場は、予測期間中に拡大すると予想されています。国内の遠隔地への航空輸送への依存は、カナダでのこの分野の成長の新たな原動力となる可能性があります。例えば、カナダ運輸省の 2020 年の報告書では、カナダの空港の 70% 以上が道路でアクセスできない地域にサービスを提供していることが強調されています。さらに、高度な航空電子機器の需要により、姿勢指示器の改修に対する継続的な需要が生まれています。2024 年 6 月、NAV CANADA は、デジタル飛行場航空交通サービス (DAATS) プログラムの装備として Kongsberg Geospatial を選択しました。このプログラムでは、非常に過酷な環境下で遠隔操縦航空機に高度なナビゲーション システムを導入し、姿勢指示器の改修の機会を生み出します。
APAC 市場予測:
APAC の航空機姿勢指示器市場は、北米に次いで、市場分析の規定されたタイムラインで最も急速に成長すると予想されています。航空旅行の需要が大幅に急増したため、航空機の生産と艦隊の拡張が増加し、航空機計器メーカーに利益をもたらしました。中国、インド、日本が主導する APAC 経済は、航空インフラの近代化に多額の投資を行っており、この地域の航空セグメントの成長を後押ししています。下の表は、2024 年 2 月時点の有償旅客キロメートル数 (RPK) を示しており、APAC における航空機群の拡大の必要性を示しています。
航空業界RPKS(2024年)
詳細 |
詳細 |
2024 年の総 RPK 数の増加 |
11.6% |
世界の乗客数の増加 |
10.4% |
APAC での成長 |
2043 年までに他の地域をリードし、世界の乗客数純増の半分以上を占めると予想されています。 |
ソース: 国際航空交通協会(IATA)
中国の航空機姿勢指示器市場は、アジア太平洋地域で最大の収益シェアを記録すると予測されています。中国は、第6世代戦闘機の開発に代表されるように、航空業界のリーダーとしての地位を確立しています。さらに、Commercial Aircraft Corporation(COMAC)は航空電子機器の開発を急速に進めており、輸入への依存を減らすという同国の取り組みにより、中国の国内航空電子機器メーカーは、国内の商用航空機に高度な姿勢指示器を供給する機会を模索しています。さらに、2024年8月、Boeingは、同国の航空旅行が年間5.2%増加し、古いジェット機の交換率が40%になると予測しました。これらの傾向は、中国における航空機姿勢指示器セクターの成長にとって良い前兆であり、このセクターは予測期間を通じて優位性を維持すると予想されています。
インドの航空機姿勢指示器市場は、規定の期間中に拡大する予定です。可処分所得の増加による航空旅行の増加により、航空機の拡張計画が活発化し、航空機計器を供給するメーカーにとって有利な機会が生まれています。さらに、政府のUDANスキームは、地域の接続性の向上を支援し、ATR 72などのターボプロップ機群に最新の航空電子機器を搭載した改修を促進しています。2025年1月、政府はリース業者による航空機の再取得を簡素化する航空機リース法案を承認しました。この計画により、飛行性能の向上のために最先端の姿勢指示器を必要とするグラスコックピットシステムを含む航空機群の近代化計画が促進されると期待されています。
航空機姿勢指示器市場のセグメンテーション
航空機タイプ別(固定翼航空機、無人航空機、回転翼航空機)
航空機タイプでは、固定翼航空機セグメントが62.5%の収益シェアを占めると予想されています。このセグメントの成長は、軍事、商業、一般航空における高度な航空電子工学システムの需要の急増に起因しています。固定翼航空機は、IFR操作中に運用上の安全を維持するために正確な姿勢指示器を必要とします。さらに、従来のアナログ指示器からデジタルのグラスコックピットシステムへの急速な移行は、このセグメントの重要な推進力です。老朽化した固定翼航空機を最新の航空電子工学で改造する傾向により、航空機姿勢指示器市場の固定翼航空機セグメントにはチャンスが溢れています。以下の表は、航空宇宙分野の新興企業と主要企業の最近の資金調達ラウンドと、姿勢指示器の設置の機会を生み出すと予測される主要な投資を示しています。
航空宇宙分野への資金調達と投資
日付 |
資金調達と投資の詳細 |
2025 年 1 月 |
XTI Aerospace Inc.は、普通株の売却を通じて総額45百万米ドルの収益を調達し、VTOL機能を備えた固定翼航空機であるTriFan 600航空機の開発を進展させたと発表しました。 |
2025 年 1 月 |
Vertical Aerospace は、90百万米ドルの増額された株式公開の完了を発表しました。調達された 90百万米ドルには、新規投資家からの 60百万米ドル以上と Mudrick Capital からの 25百万米ドルが含まれています。 |
2024 年 2 月 |
米陸軍は航空投資の再調整を発表しました。陸軍は無人航空偵察能力と商用小型無人システムの調達への投資を増やす予定であります。 |
航空機姿勢指示器市場の無人航空機(UAV)セグメントは、規定の期間中に拡大すると予測されています。UAVセグメントは、軍事偵察におけるUAVの使用の増加により成長すると予測されています。さらに、農業、航空測量、配送サービスなどの用途に商業セグメントがUAVを採用したことで、飛行制御システムとシームレスに統合される軽量姿勢指示器の需要が高まっています。さらに、このセグメントはAIとセンサー融合技術の進歩の恩恵を受けており、UAVの適用範囲が広がっています。
新興市場でのUAVの製造能力を高めるための最近の投資により、姿勢指示器の設置に対する持続的な需要が生まれると予想されています。例えば、2025年1月、インドのテランガーナ州政府は、JSW UAV Ltd.との覚書(MoU)を発表し、97.5百万米ドル相当の投資で最先端のUAV製造施設を設立することを発表しました。
センサータイプ別(慣性センサー、磁気センサー、圧力センサー、GPSセンサー)
センサータイプでは、航空機姿勢指示器業界の慣性センサーセグメントは、規定のタイムラインを通じて収益シェアを拡大すると予測されています。このセグメントの成長の主な要因は、MEMS技術の進歩です。MEMSベースのジャイロスコープは、コンパクトなサイズとコスト効率の良さから、有人航空機と無人航空機の両方に最適であるため、ますます使用されています。さらに、GNSS(全地球航法衛星システム)と統合された高性能慣性センサーの開発が採用を促進すると予想されています。このセグメント内の機会の兆候は、慣性測定ユニットの最近の進歩です。例えば、2023年9月、Civitanavi SystemsとHoneywellは、民間航空機と軍用航空機の指向、安定化、および短時間ナビゲーション用の新しい慣性測定ユニットの発売を発表しました。
航空機姿勢指示器市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
航空機タイプ別 |
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センサータイプ別 |
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ディスプレイタイプ別 |
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精度別 |
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航空機姿勢指示器市場:成長要因と課題
航空機姿勢指示器市場の成長要因ー
- 軍用機隊の近代化への投資: 航空機隊の近代化への投資が世界的に増加していることは、航空機姿勢指示器市場の成長に大きく貢献しています。機隊の近代化は、地政学的緊張の中で競争力を維持するために不可欠です。慣性航法システム (INS) と全地球測位システム (GPS) を統合した最新の姿勢指示器は、正確なナビゲーションを保証するリアルタイムの方向データを提供します。以下の表は、航空機姿勢指示器メーカーに豊富な機会を提供すると予想される主要経済国による機隊の近代化の取り組みを示しています。
艦隊近代化プログラム
発表日 |
国名 |
プログラム詳細 |
2023年4月 |
英国 |
国防省は、国の将来の戦闘機の技術を向上させるため、BAE Systemsと688.9百万米ドル相当の契約延長を締結した。 |
2022年12月 |
米国 |
国防総省(DoD)は、既存の航空機の近代化と新しい航空機の購入に1,000億米ドル以上の大規模な投資を行うことを決定し、航空機群のアップグレードを発表しました。投資計画は、2027年までの今後5年間で142億米ドルです。 |
- 航空電子工学技術の進歩: 航空機姿勢指示器市場は、高度な航空電子工学システムの採用急増の恩恵を受ける見込みです。飛行の安全性と精度を維持するための最新機器の需要の高まりにより、商用および非商用飛行用の姿勢指示器を供給する有利な機会が生まれます。さらに、航空宇宙業界の動向は、連邦規制でサポートされているデジタルコックピットシステムへの移行が進んでいることを示しています。例えば、2024年7月、FAAは、リアジェットモデル飛行機の2インチスタンバイ高度計と個別のスタンバイ姿勢指示器を、ミッドコンチネントインスツルメンツアンドアビオニクスMD23 2インチデジタルカウンタードラムエンコーディング高度計および姿勢指示器に置き換えることを承認しました。
- 高度なパイロットトレーニングシミュレーターの需要の高まり: 飛行の近代化の傾向と高度な計器の登場により、高精度の姿勢指示器に大きく依存するアップグレードされたパイロットトレーニングシミュレーターの需要が高まっています。これらのシステムは、パイロットが困難な飛行シナリオに習熟するのを支援するための現実的なトレーニング環境を作成するのに不可欠です。さらに、シミュレーターに姿勢指示器を組み込むことで、オペレーターのトレーニングシミュレーションの需要の高まりに対応するための正確な方向データが確保されます。
フライトシミュレーターの姿勢指示器の需要を押し上げると予想される最近の主要な投資は、パイロットシミュレーターのトレーニングを増やし、コストを30%削減するためにインドの新興経済に100百万米ドルを投資する計画です。この計画は、2024年6月にSimaeroによって発表されました。さらに、航空旅行の急速な増加は、商用フリートの拡大とパイロットの需要を促進する位置にあり、それが今度は姿勢指示器を備えたシミュレーショントレーニングモジュールを供給する機会を生み出します。
当社の航空機姿勢指示器市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 認証およびコンプライアンス要件の複雑さ: 最新の姿勢指示器の交換と設置に関連する規制上の課題は、この分野の成長にとって課題となる可能性があります。メーカーは、DO-160 (環境テスト) や DO-178C (ソフトウェアコンプライアンス) などの当局が定めた航空安全対策に準拠する際に制約に直面する可能性があります。認証には、電磁両立性および信頼性に関する厳格なテストが必要であり、製品の発売が遅れる可能性があります。
- 非与圧型および VFR 航空機での有用性の制限: 航空機姿勢指示器市場は成長すると予測されていますが、有視界飛行規則 (VFR) に従って運航する小型の非与圧型航空機では、姿勢指示器の必要性が制限される可能性があります。このような航空機では、パイロットは日中の飛行中に視覚的な手がかりに頼ってナビゲーションを行うため、姿勢指示器の設置は、特に低高度の短距離飛行に重点を置く航空オペレーターにとっては不要なコストと見なされる可能性があります。しかし、飛行の安全性への関心の高まりにより、低高度飛行での高性能計器の需要が高まりそうです。



ニュースで
- 2025年1月、Garmin とQualcomm Technologies Inc.は、次世代デジタルコックピットソリューションである新しいGarmin Unified Cabin 2025による自動車技術のコラボレーションの拡大を発表しました。新しいデジタルコックピットソリューションは、Qualcomm TechnologiesのSnapdragon Cockpit Eliteプラットフォームを搭載します。
- 2024年12月、Avianca航空は、新しいエアバスA320neoフリートでの使用にHoneywell Cockpit Technologiesを選択することを発表しました。Honeywellの航空電子機器技術と機械システムのポートフォリオを採用することで、アビアンカ航空のパイロットの状況認識が向上すると期待されています。
- 2025年1月、Japan Airlinesは、2025年度のスケジュールで大規模なネットワーク拡張とフリート近代化計画を発表しました。ネットワーク拡張計画では、大阪(伊丹)-三沢路線の国内路線の便数が増加し、大阪(伊丹)-札幌(新千歳)路線に季節的な追加が行われます。
- 2024年11月、Japan AirlinesとSumitomo Corporationの合弁会社Soracleは、Archer Aviationから500百万米ドル相当の電動航空機を購入する契約を締結したと発表した。契約によると、SoracleはArcherのミッドナイト航空機を活用して都市部で電動エアタクシー飛行を提供し、日本でAAM事業を開始することを目指しています。
航空機姿勢指示器市場を席巻する企業

航空機姿勢指示器市場は、セクターの分析の規定期間中に拡大する態勢が整っています。市場の主要企業は、精度の向上と最新の航空電子システムとの統合に投資しています。さらに、メーカーはポートフォリオを拡大し、有人航空機と無人航空機に適したコンパクトで軽量、かつエネルギー効率の高い指示器を作成しています。2024年には、このセクターの主要企業であるGarmin Internationalが年次収益レポートを発表し、連結収益が15.9億米ドルで、前四半期と比較して24%増加したと示しました。
航空機姿勢指示器市場を支配する注目の企業
- Garmin International
- 会社概要
- 事業戦略
- 主な製品内容
- 財務実績
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近の開発
- 地域での存在感
- SWOT分析
- Nippon Avionics Co., Ltd.
- JAMCO Corporation
- Lockheed Martin
- Airbus
- Honeywell
- Honeywell International Inc.
- Safran S.A.
- Rockwell Collins Inc.
- Woodward Inc.
- AVIC
- Thales
- Lockheed Martin
- Airbus
- Panasonic Avionics
- BAE Systems
- Boeing
目次
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レポートで回答された主な質問
質問: 航空機姿勢指示器 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?
回答: 北米は、2037年末までに航空機姿勢指示器市場で大きな市場シェアを占める見込みです。この成長は、米国とカナダの航空セグメントにおける近代化イニシアチブの増加に起因しています。
質問: 航空機姿勢指示器 市場で支配的な主要企業はどれですか?
回答: 市場の主要プレーヤーは、Nippon Avionics Co., Ltd.、Jamco Corporation、Lockheed Martin、 Airbus、 Honeywellなどです。
質問: 航空機姿勢指示器市場の世界的な見通しは何ですか?
回答: 航空機姿勢指示器市場は2024年に85億米ドルと評価され、2037年には139億米ドルに達すると予測されています。市場は2025ー2037年の予測期間中に3.9%のCAGRで拡大しました。
質問: 日本の航空機姿勢指示器産業はどの程度の規模ですか?
回答: 日本の航空機姿勢指示器市場は、軍用機の近代化に対する日本の協力と投資、および国内の国内外の航空会社による航空機の拡大につながる航空旅行の増加により、規定の期間中に拡大すると予測されています。
質問: 日本の航空機姿勢指示器セクターの最新の傾向は何ですか?
回答: 2024年11月、Joby Aviation Inc.とToyota Motor Corporationは、静岡にあるToyota's Higashi-Fuji Technical Centerで行われたJoby初の国際展示飛行の完了を発表しました。JobyのエアタクシーなどのeVTOL(電動垂直離着陸)航空機の台頭により、姿勢指示器を含む高度な航空電子工学システムの需要が高まる可能性があります。