世界のアレルギー性鼻炎市場は2024年に154億米ドルに達すると推定され、2025―2037年の予測期間中に3.6%のCAGRで急増し、2037年には235億米ドルに達すると予測されています。2025年には、業界規模は159億米ドルに達すると予想されています。アレルギー性鼻炎業界は、アレルギー疾患の世界的な発生率の上昇により大幅に成長しています。例えば、2020年4月、LANCET Global Healthで、6〜7歳の子供のアレルギー性鼻炎の症例は11.3%、13〜14歳の子供では24.4%であると発表されました。さらに、環境汚染、気候変動、都市化要因の増加により、アレルゲンへの曝露レベルが上昇し、アレルギー性鼻炎の症例が増加しています。
症状と治療オプションの認識が高まるにつれて、診断と治療を求める人が増えています。新しい抗ヒスタミン薬、鼻腔内コルチコステロイド、潜在的に優れた安全なプロファイルを提供する生物学的療法などの新しい医薬品製剤が、市場の活性化につながっています。例えば、2024年10月、GSK plcは第3相臨床試験ANCHOR-1およびANCHOR-2の良好な結果を報告しました。この試験では、デペモキマブは、CRSwNPの成人においてプラセボと比較して有効性と安全性を示しました。さらに、発展途上国における医療へのアクセス性の向上も、市場のさらなる拡大に貢献しています。
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
約3.6% |
基準年市場規模(2024年) |
約154億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
235億米ドル |
地域範囲 |
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アレルギー性鼻炎市場 – 日本の見通し
日本のアレルギー性鼻炎市場は、高度な治療オプションと効率的な患者ケアによって牽引されています。日本の人口の高齢化も市場の成長を牽引するもう1つの要因です。高齢化するとアレルギー反応に苦しむ可能性が高くなり、長期的な管理ソリューションが必要になります。日本は最先端の医療インフラを備えており、従来の治療法と新しい治療法の両方をより多く利用することを促進します。さらに、企業はこの分野での研究開発を促進するためにコラボレーションに注力しています。例えば、2024年3月、ファンペップ社と塩野義製薬株式会社は、抗IgE抗体誘導ペプチドFPP004Xに関するオプション契約を発表しました。この契約オプションにより、塩野義製薬はそれを研究、開発、および商品化する独占権を取得しました。
さらに、アレルギー性鼻炎の症例数と診断率は上昇しており、早期関与と個別化された治療アプローチが採用されています。例えば、2024年11月には、2023年に日本で診断されたアレルギー性鼻炎の有病者数は合計26百万人で、これは7百万人の約30%に相当します。医薬品医療機器総合機構(PMDA)などの日本の規制当局も、新しい治療法の迅速な承認を促進しています。これは、イノベーションを支援する環境と言えます。環境要因の増加、治療オプションの進化、医療環境の整備など、これらすべての要因により、日本はアレルギー性鼻炎の治療における主要かつ急速に拡大する市場となっています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場予測
2025―2037年の予測期間中、北米はアレルギー性鼻炎市場の主要な地域となり、45.5%という顕著なシェアを占めるです。屋内での生活が増え、ダニ、ペットのフケ、その他のアレルゲンにさらされる機会が増えることで、成長が促進されます。さらに、暖房システムを備えたビルトインエアコンは、アレルゲンの循環を刺激し、その結果、有病率が増加します。
カナダ市場は、予測期間中に大幅な成長を記録すると予想されています。カナダのアレルギー性鼻炎市場の主な特徴は、大気汚染の急増と気候変動の進行に伴い、効果的な治療法に対する需要が高まっていることと、環境アレルゲンに対する意識がこれまで以上に高まっていることです。例えば、2024年8月には、大気汚染の増加と環境条件の変化により、カナダの一般人口の最大20%がアレルギー性鼻炎と診断されていると推定されることが発表されました。
米国では、SLITや改良された点鼻薬など、よりパーソナライズされた便利な治療オプションへの移行により状況が変化しつつあり、この分野の成長をさらに後押ししています。さらに、規制構造により、アレルギー性鼻炎の治療オプションの開発が促進されています。例えば、2023年3月、米国FDAはファイザーが開発した点鼻薬ZAVZPRETを承認しました。このスプレーは、成人の前兆の有無にかかわらず片頭痛の急性治療を目的とした、カルシトニン遺伝子関連ペプチド(CGRP)受容体拮抗薬点鼻薬としては初めてで唯一のものです。
APAC市場統計
アジア太平洋地域は、粒子状物質や自動車の排気ガスなど大気中の汚染物質の増加により、アレルギー性鼻炎市場で最も急速に成長している地域です。これにより、人口の間でアレルギー性鼻炎の症例が増加し、タイムリーな診断の必要性が高まっています。さらに、この地域の人口の大部分は、アレルギー性鼻炎の手頃な治療法を求める包括的な中流階級です。
インドのアレルギー性鼻炎市場の主な成長原動力は、都市化の全面的な増加、大気汚染の段階的な悪化、アレルギー症状の発生率を高めるライフスタイルの変化です。例えば、2024年10月、エコノミックタイムズ紙は、急速な都市化と巨大な高層建築物があるベンガルールが、年間を通じて花粉アレルギーに直面しており、市民の健康を脅かしていると報じました。現時点では、大気質の環境低下と急激な気候変化が、この問題を別々に悪化させています。
中国のアレルギー性鼻炎市場は、アレルギー性鼻炎の根本原因とその治療法に関する研究活動の活発化により、着実に成長しています。例えば、2024年10月には、中国の研究者が免疫受容体の形態変化がアレルギー反応に重要な役割を果たしていることを発見したことが発表されました。このような発見は、アレルギー治療薬の開発に新たな有用な洞察をもたらす可能性があります。さらに、市場では治療オプションの拡大と、より有効で副作用の少ないカスタマイズされた治療法の需要の増加が見られます。
投与経路別(鼻腔およびその他、経口)
鼻腔およびその他セグメントは、2037年までに55.3%という驚異的なシェアでアレルギー性鼻炎市場を支配します。成長は直接的な局所薬物送達によって促進され、それにより作用の発現が速くなり、症状の抑制に高い効果をもたらします。例えば、2022年9月、Hikma Pharmaceuticals PLCとGlenmark Pharmaceuticals Ltd.は共同で鼻腔スプレーRyaltrisを製造しました。これはFDAの承認を受けており、12歳以上の子供に効果があり、鼻の問題から15分以内に作用します。使いやすさ、利便性、比較的低コストが鼻腔経路の優位性を高めています。さらに、患者が鼻腔スプレーによる自己投与を好むため、市場での採用がさらに進んでいます。
タイプ別(季節性アレルギー性鼻炎、通年性アレルギー性鼻炎、職業性アレルギー性鼻炎)
季節性アレルギー性鼻炎セグメントは、主に春や秋などの特定の季節に花粉関連のアレルギーが大量に蔓延するため、アレルギー性鼻炎市場のかなりの部分を占めています。季節性であるため、この病気は断続的な発作を引き起こし、患者は主治医を比較的頻繁に受診することになるため、市場での継続的な需要を支えています。例えば、2024年2月、ノバルティスは、米国FDAがIgE媒介性食物アレルギーによるアナフィラキシーなどのアレルギー反応を軽減するためにゾレア(オマリズマブ)を承認したと発表しました。季節性の症状に基づいて厳密に区別された市販薬と処方薬は、このセグメントの優位性を高めています。
アレルギー性鼻炎市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
投与経路別 |
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治療別 |
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タイプ別 |
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アレルギー性鼻炎市場の成長要因ー
当社のアレルギー性鼻炎市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
アレルギー性鼻炎市場は、確立された主要企業と新興企業の存在によって決まる競争環境によって牽引されています。市場の主要参加者はポートフォリオを多様化し、アレルギー性鼻炎の治療のための生物学的療法の革新に注力しています。さらに、高度な技術を使用した治療の傾向と、パーソナライズされたヘルスケアソリューションへの重点の高まりが、市場の拡大を後押ししています。
アレルギー性鼻炎市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: 北米の状況は、2037年末までに約45.5%の最大の市場シェアを占めると推定されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、ファイザー株式会社、サノフィ株式会社、エーザイ株式会社、武田薬品工業株式会社、ジェイファーマ株式会社、イミュノババイオテクノロジー株式会社などです。
Ans: アレルギー性鼻炎市場の市場規模は、2025―2037年の予測期間中に3.6%のCAGRで拡大し、2037年末までに235億米ドルを超えると予測されています。
Ans: 日本では、国内のアレルギー感染症に影響を与える汚染レベルの上昇により、アレルギー性鼻炎市場がかなりの成長を見せています。
Ans: 日本のアレルギー性鼻炎市場の現在の傾向は、早期投薬への意識の高まりと、免疫療法における高度な治療オプションへの注目です。