自律型AIおよび自律型エージェント市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2024-2036年)
当社の自律型AIおよび自律型エージェント市場調査によると、市場規模は、2036年末までに5080億米ドルに達すると予想されており、2024ー2036年の予測期間中に36%のCAGRで成長します。2023 年の自律型AIおよび自律型エージェント市場の業界規模は 400 億米ドル以上になりました。 市場成長の主な原動力の 1 つは、さまざまな分野で AI の応用が拡大していることです。 2024 年のレポートによると、幅広いテクノロジー製品とビジネス プロセスにわたって、企業の 22% が自社の業務に AI を積極的に統合しています。医療、金融、運輸、製造などのさまざまな分野で、困難な問題に対処し、プロセスを改善するために AI の使用が増加しています。状況を理解し、賢明な選択を行うために、これらのアプリケーションは高度なアルゴリズム、機械学習技術、データ分析を使用します。
自律システムは人間の介入なしで動作するように設計されており、疲労、注意散漫、監視に関連するリスクを排除します。自律型 AI システムは、データ分析を使用して瞬時に意思決定を行うことができ、事故やミスの可能性を軽減するだけでなく、輸送や医療などの分野における全体的なセキュリティと信頼性を向上させることができます。したがって、これらの要因が市場の成長を加速させています。
自律型AIおよび自律型エージェント市場: 主な洞察
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~36% |
基準年市場規模(2023年) |
400億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
5080億米ドル |
地域範囲 |
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自律型AIおよび自律型エージェント市場の域概要地
自律型AIおよび自律型エージェント市場 – 日本の見通し
日本の自律型AIおよび自律型エージェント市場は、2036年末までに大幅な成長を遂げる見込みです。人口の高齢化と労働力の減少の結果、日本は人工知能に移行しています。スイス企業に新たな機会を生み出す共同イノベーションの発展の結果、海外の起業家と中小企業との接触が増加しています。
さらに、市場の成長は、製造、物流、小売などの業界におけるAI搭載ロボットや自律システムへの需要の高まりによって支えられており、企業がリソースをより効率的に割り当てながら反復労働を削減できるようになります。これに合わせて、日本のメーカーや企業の一部は、AI アルゴリズムを使用して大量の顧客データを分析し、ターゲットを絞った製品やサービスを提供し、それがさらなる成長促進剤として機能しています。したがって、この要因がこの地域の市場の成長を促進しています。
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サンプル納品物ショーケース
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過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
NA
北市場予測
北米の自律型 AI および自律型エージェント市場は、予測期間中に 37% の最大シェアを保持する態勢が整っています。米国とカナダは、自律型 AI と自律型エージェントの開発と導入において主導的な地域です。この地域には大手テクノロジー企業や研究機関、新興企業が集積しており、AI開発の最前線となっています。米国とカナダは、成熟した産業に支えられているだけでなく、自律型人工知能やエージェント コンピューティング ソリューションの導入につながるイノベーションとテクノロジーに重点を置いており、この成長の最前線に立っています。
APAC市場統計
自律型AIおよび自律型エージェント市場におけるアジア太平洋地域は、2036年末までに26%という大きなシェアを握ると予想されています。中小企業によるクラウドサービスの採用の増加により、この地域の市場は成長すると予想されています。中国、インド、日本などの発展途上国におけるインターネットアクセスの需要の急増とスマートフォンの普及により、市場の成長が加速しています。レポートによると、アジア太平洋地域では、2022 年までに 26 億人以上のインターネット ユーザーが増加すると予想されています。そのため、繁栄する電子商取引分野をサポートするために、自律型 AI ソリューションの需要が高まっています。
自律型AIおよび自律型エージェント市場のセグメンテーション
展開別 (クラウド、オンプレミス)
自律型 AI および自律型エージェント市場、クラウドセグメントは、予測期間中に 56% のシェアを保持すると予想されます。集中ストレージ、処理、コラボレーションの促進におけるその役割は、この増加に起因すると考えられます。クラウド コンピューティングは、リソースを大量に消費する人工知能タスクをサポートすることで、独立したエージェントのネットワーク内で自律エージェントのシームレスな統合と更新を可能にします。また、予測分析とビジネス インテリジェンスの能力は、クラウド コンピューティングと人工知能の組み合わせによって解き放たれます。このダイナミックな融合により、企業は膨大な量のデータを活用し、有用な情報に変換できます。したがって、ビジネス インテリジェンスの導入もこの分野の成長を促進しています。レポートによると、世界企業の 26% が BI を導入しており、世界最大手企業の 33% 以上が 2023 年までに意思決定インテリジェンスを使用すると予想されています。この一元的なアプローチは、ますます高度化する AI システムの導入と管理のための重要なツールです。これはセグメントの拡大に貢献し、拡張性、コラボレーション、アクセシビリティを向上させます。
テクノロジー別 (機械学習、自然言語処理、コンテキスト認識、コンピュータ ビジョン)
自律型AIおよび自律型エージェント市場の機械学習セグメントは、予測期間中に40%のシェアを獲得し、大幅に成長すると予想されています。このセグメントは、システム機能の強化に大きな役割を果たしているため、拡大しています。機械学習アルゴリズムにより、これらのシステムはデータ パターン、最適なパフォーマンス、意思決定に基づいて適応し、進化することができます。さまざまなセクターにわたって、よりインテリジェントで自律的なソリューションへの需要が高まるにつれて、機械学習への依存が最も重要になってきており、セグメントの成長を推進しています。また、機械学習アルゴリズムは、大量のデータセットを管理する場合に非常に信頼性が高くなります。これらのデータセットは、単純な現実世界の顧客フィードバックから多次元データに及ぶ場合があります。機械学習アルゴリズムは、データに関連するあらゆる種類の問い合わせに効率的に対処できます。
自律型AIおよび自律型エージェント市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
オファリング別 |
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展開別 |
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テクノロジー別 |
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業種別 |
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自律型AIおよび自律型エージェント市場:成長要因と課題
自律型AIおよび自律型エージェント市場の成長要因ー
- 医療現場での導入の拡大 - 医療分野での AI の使用は、驚くべき機会をもたらします。自律型 AI は、ヘルスケア分野の診断、治療、ヘルスケアを変革する大きな可能性を秘めています。自律型 AI システムは、医療画像を驚くべき精度で分析し、医療従事者による病気の早期発見と正確な診断を支援し、X 線や MRI スキャンを分析できます。たとえば、2022 年に実施された調査では、回答者の 44% が、AI が病気を診断して治療できると信じる用意があると回答しました。これらのシステムは、膨大なデータを迅速に分析し、潜在的な治療薬を発見することで、医薬品の発見プロセスをサポートするだけでなく、医療の進歩を加速し、患者の転帰を改善します。したがって、医療従事者による正しい診断を支援するために、自律型 AI が患者記録や検査結果などの大量の医療データを分析できるため、市場の成長が促進されています。
- 政府による資金提供と支援の取り組みの拡大 - 自律技術の進歩は、資金提供と支援の取り組みの増加によって支えられています。 AIの戦略的重要性を認識する政府の投資により、自律型AIソリューションの開発と導入がセクター全体で加速し、市場規模が拡大しています。たとえば、米国では、人工知能のさまざまな分野を専門とする国立科学財団によっていくつかの国立人工知能研究所が設立され、12 の新しい AI および量子研究研究所に対して米国政府から 10 億米ドルの補助金が授与されました。 。同様に、シンガポールは南洋理工大学と協力して自動運転車の試験研究センター (CETRAN) を設立しました。
- エッジ AI コンピューティングの需要の急増 - エッジ AI コンピューティングは、自律型 AI および自律型エージェント市場における進化するトレンドであり、中央のクラウド コンピューティングのみを使用するのではなく、処理がデバイス上でローカルに実行される分散型が強調されています。この移行により、データをソースに近い場所で処理することでより迅速な意思決定が可能になり、運用の効率が向上することでプライバシーが向上しました。レイテンシ、帯域幅の使用量、データ セキュリティに関しては、リアルタイム処理のインターネット オブ シングス (IoT) デバイスのアプリケーションや、クラウドへの依存が実行不可能または効果的でないシナリオに特に役立ちます。
当社の自律型AIおよび自律型エージェント市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 認識力と適応性の制限 - さまざまな分野での独立した AI とエージェントの有効性に対する主な制限は、適応性と状況認識の制限です。人間の相互作用の複雑さと現実世界のシナリオの動的な性質が、これらの制約に寄与しています。 AI システムは、事前定義されたパラメーター内の特定のタスクでは優れている場合でも、不慣れな状況に適応したり、予測不可能な環境に対処したりするという課題に直面することがよくあります。状況について話し合い、理解し、さまざまなプロンプトや環境要因に適切に対応することを含む概念的な理解は、AI アルゴリズムのタスクに課題をもたらします。したがって、この要因は自律型AIおよび自律型エージェント市場の成長を妨げる可能性があります。
- データ保護とプライバシーに関する懸念が市場の成長を妨げる可能性がある
- 安全性と法的懸念により市場の成長が妨げられる可能性がある
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ニュースで
- 2023 年 9 月 - Amazon Web Services, Inc. は、 Amazon.com, Inc. の子会社である、あらゆる規模の組織が新しい生成 AI アプリケーションを構築し、従業員の生産性を向上させ、ビジネスを変革できるようにする 5 つの生成人工知能イノベーションを発表しました。 Amazon Bedrocka のフルマネージド サービスの一般提供により、1 つのアプリケーション プログラミング インターフェイス API を介して大手 AI 企業から基盤モデルを利用できるようになります。
- 2024 年 2 月 - Boschは、自動運転を強化するために、Microsoft と協力して AI の利用を推進し、生成 AI の力を活用しています。
- 2023 年 12 月 - Dai Nippon Printing Co., Ltd.は、PDF や Word などのさまざまな文書を人工知能のトレーニングに適したデータ形式にフォーマットする技術を開発しています。作成する人工知能は、本技術を用いてデータ形式を学習・比較することで誤答や応答漏れを減らし、精度の高い回答を得ることができます。
- 2023 年 7 月 - NEC は、顧客のニーズに合わせてカスタマイズできるジェネレーティブ AI を作成し、ジェネレーティブ AI による業界内の変化を通じて日本企業に新しいビジネス価値を生み出すことに挑戦するため、ML の大規模言語モデルを開発しています。 NEC Generative AI Advancedは、NECの専門知識と顧客の知識を結び付け、顧客のモデル設計、LLMアプリケーションの開発、組織の構築を完全にサポートするソフトウェアアプリケーションです。
自律型AIおよび自律型エージェント市場を支配する注目の企業
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- Amazon Web Services, Inc. (AWS)
- 会社概要
- 事業戦略
- 主な製品
- 財務実績
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近の開発
- 地域プレゼンス
- SWOT分析
- Microsoft
- Bosch
- Waymo LLC
- OpenAI
- SAP SE
- CognosysAI
- ServiceNow
- Nvidia Corporation
- Dai Nippon Printing Co., Ltd.
- NEC Corporation
- Hitachi, Ltd.
- SoftBank Corp.
- Alts Co., Ltd.
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: 自律型AIおよび自律型エージェント市場の成長を促進する主な要因は何ですか?
回答: 医療現場での導入の増加、政府による資金提供と支援の取り組みの増加、エッジ AI コンピューティングの需要の急増が、自律型 AI および自律型エージェント市場の成長を促進する主な要因です
質問: 自律型AIおよび自律型エージェント 市場のCAGRはどのくらいですか?
回答: 自律型AIおよび自律型エージェント市場規模は、2024ー2036 年の予測期間中に 36% の CAGR に達すると予想されます。
質問: 自律型AIおよび自律型エージェント 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?
回答: 北米地域の市場は、2036 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはより多くのビジネス チャンスがもたらされます。
質問: 自律型AIおよび自律型エージェント 市場で支配的な主要企業はどれですか?
回答: 市場の主要プレーヤーは、Amazon Web Services, Inc. (AWS)、Microsoft、Bosch、Google、Waymo LLC、OpenAI、SAP SE、CognosysAI, ServiceNow、 Nvidia Corporationなどです。
質問: 自律型AIおよび自律型エージェント市場の展開セグメントで最大の市場規模を獲得しているのはどのセグメントですか?
回答: クラウドセグメントは 2036 年末までに最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。