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サービスとしての銀行市場調査―コンポーネント別(プラットフォーム、サービス)ー世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2025ー2037 年

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レポート: 135 | 公開日: December, 2024

サービスとしての銀行市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)

世界のサービスとしての銀行市場規模は2024年に186億米ドルと評価され、2037年末までに1,165億米ドルに達すると予測されており、2025―2037年の予測期間中に16.5%のCAGRで増加しています。2025年には、サービスとしての銀行の業界規模は217億米ドルと評価されます。

サービスとしての銀行市場は、金融サービスのデジタル化の進展と、銀行プラットフォームとサードパーティアプリケーション間のシームレスな統合に対する需要の高まりにより、着実に拡大すると見込まれます。BaaSにより、非銀行企業はAPIとクラウドベースのソリューションを通じて銀行機能を組み込むことで金融サービスを提供できます。例えば、2023年11月、Zile MoneyはSunrise Bankと提携してリアルタイムの監視と合理化されたオンボーディングを提供し、BaaSエコシステムを強化しました。多くの国の政府はデジタルバンキングの変革を推進しており、金融包摂の市場機会が拡大しています。

さらに、政府と金融規制当局も、デジタルバンキングエコシステムへの支援政策を提供することで、導入ペースの加速に貢献しています。例えば、2024年7月にサウジアラビア中央銀行がNaqdを立ち上げたことは、完全な透明性と効率性を備えた金融取引のための安全なデジタルプラットフォームの統合に向けた政府の取り組みを強調しています。これにより、金融インフラストラクチャが近代化され、BaaSサービスの革新が促進され、市場の成長が促進されます。


サービスとしての銀行市場: 主な洞察

基準年

2024年

予測年

2025-2037年

CAGR

約16.5%

基準年市場規模(2024年)

約186億米ドル

予測年市場規模(2037年)

1165億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

サービスとしての銀行市場の域概要地

サービスとしての銀行市場 – 日本の見通し

日本のサービスとしての銀行市場は、テクノロジーに精通した人口と、新しい革新的な銀行サービスに対する需要の高まりにより、着実に拡大すると予想されています。デジタルバンキングプラットフォームの採用が進み、地元のプレーヤーは多言語機能を組み込んで国際的なユーザーを追加しています。例えば、2023年3月、G-Bank TechnologiesとUI Bankは、幅広い顧客にスムーズで手間のかからない口座管理を提供する多言語モバイル金融サービスを共同で開発し、公開しました。これは、包括的で技術的に進化した銀行ソリューションを作成するという日本の取り組みを示しています。

企業は、パートナーシップを活用して、国内市場と国際市場の両方でBaaSの提供を拡大する傾向が高まっています。2023年11月、東京スター銀行は、台湾居住者などの国際顧客を対象に、非居住者向けのリモート口座開設サービスを導入しました。この取り組みは、BaaSを利用してグローバルな銀行接続を強化し、国境を越えて金融サービスにシームレスにアクセスできるようにすることに重点が置かれていることを強調しています。これらの開発は、各国が金融包摂への道としてBaaSソリューションを模索し、銀行における国際協力を促進するという幅広い傾向も強調しています。日本政府は、金融包摂の促進や技術の進歩などの側面に焦点を当て、デジタルバンキングのイノベーションを積極的に支援しています。最近の政策では、デジタルバンキングプラットフォームの採用拡大に役立つ、安全で透明性の高い取引に重点が置かれています。政府が支援する取り組みにより、従来の銀行とフィンテック企業が協力して日本のサービスとしての銀行市場の競争力を維持し、プレーヤーに機会を提供する環境が生まれます。

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サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

調査競合他社と業界リーダー

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

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北米市場予測

北米は世界のサービスとしての銀行市場を支配しており、強力な金融インフラやデジタルバンキング技術の広範な採用など、エンドツーエンドのいくつかの要因に牽引され、2037年までに約34.0%のシェアを獲得すると予想されています。この地域の成長は、より良い資金調達のための政府および民間セグメントの取り組みによってさらにサポートされています。さらに、フィンテック企業と協力する従来の銀行は、この市場の発展に重要な役割を果たしてきました。

米国は、テクノロジー主導の金融イノベーションと、さまざまなフィンテック企業とその従来の銀行間の戦略的パートナーシップを通じて、北米のサービスとしての銀行市場をリードしています。米国では高度なデジタルソリューションの採用率が高く、金融イノベーションの完璧なハブとなっています。2020年11月、MovenはQ2と提携して、柔軟でスケーラブルな銀行サービスに重点を置いた、迅速に展開できるデジタルソリューションを導入しました。このようなパートナーシップにより、サービスの提供と運用効率が向上します。これらの側面に基づくと、米国は2037年までサービスとしての銀行市場をリードし続けるでしょう。

カナダのサービスとしての銀行市場を牽引しているのは、有利な規制枠組みと業界間のフィンテックサービスに対する需要の高まりです。成長と発展を加速するための戦略的政策アジェンダを伴う、銀行のデジタル変革に向けた政府の政策の効果的な開始が主流となっています。例えば、2022年7月、カナダ保健省は恵まれない人々にスムーズな金融取引を提供するプロジェクトにゴーサインを出しました。アクセスとインクルージョンに対するこの優先は、デジタルバンキングの分野での主要サービスの改善に向けた同国の大きな動きに続くものです。フィンテックの地理的範囲が世界的に拡大するにつれて、カナダのBaaSエコシステムも拡大し、コラボレーションと技術の進歩の両方の機会が生まれます。

APAC市場統計

アジア太平洋地域のサービスとしての銀行市場は、フィンテックの採用の急増と政府の好ましい政策により、2037年までに17.5%のCAGRで拡大すると予想されています。このデジタルバンキングの変革は、インド、中国、日本などの主要国が主導しています。投資の拡大は、技術インフラや銀行とフィンテック企業間の協力協定におけるすべての成長要因に影響を与えます。さらに、消費者による摩擦のない手頃な価格の金融サービスに対する需要は、市場の成長を大幅に促進します。アジア太平洋地域でのデジタル化への重点は、同地域を世界のサービスとしての銀行市場環境における重要な場所に位置付けています。

サービスとしての銀行市場は、インドの強力なデジタル革命と成長するフィンテックエコシステムにより急速に拡大しています。政府の取り組みのほとんどは金融包摂を促進するものと見なされており、BaaSの採用に肥沃な土壌を作り出しています。2021年3月、PayPalはCashfreeと提携し、インドの企業がグローバル市場に容易にサービスを提供できるようにしました。これにより、国境を越えた金融包摂におけるBaaSの役割が強調されました。これにより、革新的なテクノロジーの統合によって推進され、インドにおけるBaaSプラットフォームの魅力がさらに高まりました。

銀行業務のデジタル化に取り組んでいる中国は、アジア太平洋地域のサービスとしての銀行市場のリーダーとなる立場にあります。政府の強力な支援とテクノロジー主導のイノベーションにより、全国でBaaSソリューションの導入が加速しています。2021年6月、BankableはGlobal Processing Servicesと提携して国境を越えた決済機能を拡張しました。これは、金融問題におけるグローバル統合への中国の重点を反映しています。デジタルインフラへの投資により、BaaSプラットフォームのペースが加速しました。このような取り組みは、地域内外でデジタルバンキングの未来を形作る上での中国の役割を強調しています。

サービスとしての銀行市場のセグメンテーション

コンポーネント別(プラットフォーム、サービス)

プラットフォームセグメントは、拡張可能で堅牢なデジタルバンキングインフラストラクチャに対する需要が高まっているため、予測期間中に市場シェアの72.0%以上を獲得すると予想されています。この優位性は、金融サービスのシームレスな統合と効率的な運用を効果的に実現する上でプラットフォームが果たす重要な役割を定義しています。2024年2月、WealthifyはClearBankとの提携を発表し、銀行サービスを投資プラットフォームに組み込むことを発表しましたが、これはサービスとしての銀行市場におけるプラットフォームへの依存度の高まりを表しています。これは、このような提携の一例に過ぎず、よりスムーズな財務管理とサービス提供における付加価値を促進する上でプラットフォームが果たす重要な役割を強調しています。

タイプ別(APIベースのサービスとしての銀行、クラウドベースのサービスとしての銀行)

クラウドベースのBaaSソリューションは、その柔軟性、拡張性、コスト効率により、市場の収益シェアの約75.0%を占めると予測されています。これにより、金融機関はインフラストラクチャのコストを軽減しながら、市場の需要に迅速に適応できます。2022年2月のFiservによるFinxactの戦略的買収は、クラウドネイティブのバンキングテクノロジー内での需要の増加を強調しました。これらの開発は、サービスとしての銀行市場におけるクラウドベースのソリューションの勢いを推進する最も重要な要素の1つとして、デジタルトランスフォーメーションとスケーラビリティを支えています。

サービスとしての銀行市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

コンポーネント別

  • プラットフォーム
  • サービス

タイプ別

  • APIベースのサービスとしての銀行
  • クラウドベースのサービスとしての銀行

企業規模別

  • 大企業
  • 中小企業

最終用途別

  • 銀行
  • NBFC
  • その他


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サービスとしての銀行市場:成長要因と課題

サービスとしての銀行市場の成長要因ー

  • 組み込み金融サービスに対する需要の高まり: 小売、電子商取引、物流など、さまざまな業界分野からの組み込み金融ソリューションに対する需要の高まりが、市場の成長を牽引しています。企業は、顧客体験とエンゲージメント レベルの向上を目指して、自社のプラットフォームに銀行ソリューションを組み込んでいます。2023 年 2 月、Oracle は、複雑さを軽減し、拡張性を向上させることで、モジュール式ソリューションを通じて需要をうまく実現できる Oracle Banking Cloud Services のリリースを発表しました。
  • API テクノロジーの進歩: API 主導の銀行ソリューションは金融サービスに革命をもたらし、サードパーティ アプリケーションとの統合をシームレスかつ簡単にしています。例えば、2022 年 10 月、Treasury Prime は First Internet Bank と提携し、サービスの拡張性を高める高度な API 接続を提供しました。API ベースのプラットフォームによるイノベーションにより、企業は複雑なコア バンキング システムを開発することなく金融サービスを組み込むことができます。
  • 金融包摂への注目の高まり: 政府や金融規制機関も市場を推進しており、銀行サービスを受けていない層に銀行サービスを拡張するための BaaS ソリューションを通じて金融包摂を推進しています。例えば、2023 年 3 月、ICICI 銀行は資本市場のプレーヤー向けにカスタマイズされたデジタル ソリューションを開始しました。これは、BaaS によって幅広い顧客の銀行サービスへのアクセスがどのように改善されるかを示す完璧な例です。この包括性は、市場の成長に貢献する主要な要因の 1 つです。

当社のサービスとしての銀行市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 規制の複雑さとコンプライアンス: BaaS プロバイダーが直面する主な課題の 1 つは、複雑な規制エコシステムで生き残ることです。金融機関は、さまざまな管轄区域で大きく異なることもある厳格な規制要件に準拠する必要があります。これらの規制では、法的能力、コンプライアンス フレームワーク、報告システムへの多額の投資が求められます。規制に違反すると、厳しい罰則が科せられ、評判が落ちます。さらに、規制は進化しているため、BaaS プロバイダーのコンプライアンスはさらに複雑になります。
  • サイバーセキュリティの脅威: BaaS プラットフォームのデジタル化が進むにつれて、サイバーセキュリティの脅威も深刻化しています。機密性の高い金融データを盗難、ハッキング、詐欺から守る必要性が、企業にとって重要な懸念事項となっています。暗号化、多要素認証、リアルタイム監視などのセキュリティ対策の導入には、費用のかかる手段が必要です。脅威の状況が絶えず変化する中、これは BaaS プロバイダーにとって引き続き大きな課題となります。

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ニュースで

  • 2024年7月、Avidia BankはQ2 Software Inc.と提携し、デジタルバンキングプラットフォームをアップグレードしました。このコラボレーションを通じて、AvidiaはAIを活用したエンゲージメントツールを統合し、リアルタイムの洞察と自動貯蓄プランを提供し、顧客体験を向上させます。
  • 2023年10月、Hitachi Payment ServicesはインドでHPXプログラムを開始し、フィンテックスタートアップとの長期的なパートナーシップを促進しました。この取り組みは、企業と消費者の決済体験を向上させる革新的なソリューションをサポートすることで、決済業界に革命を起こすことを目指しています。
  • 2024年1月、アジアの旅行マーケットプレイスであるKlookは、タイのアユタヤ銀行であるKrungsriと提携し、タイの日本への観光を促進しました。このコラボレーションにより、Krungsriの顧客は銀行の個人向けバンキングアプリであるUChooseを介してKlookでさまざまなアクティビティを予約できるようになり、クレジットカード所有者向けの「ポイントで支払う」機能が導入されました。

サービスとしての銀行市場を支配している企業:

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サービスとしての銀行市場は本質的に競争が激しく、関与している主要プレーヤーには、Green Dot、Marqeta、Railsbank、Square、Inc.、Banco Bilbao Vizcaya Argentaria、Solarisbank AG、ClearBank Ltd.、Plaid、Galileo Financial Technologies、MatchMove Pay Pte Ltdなどがあります。これらの各企業は現在、BaaSソリューションを幅広く、拡張可能で、安全なものにするための技術革新に取り組んでおり、これにより顧客のビジネスへのシームレスな統合が可能になります。

戦略的な買収とパートナーシップにより、プレーヤーの市場での存在感がさらに高まります。2022年3月、Green DotはPlaidと提携し、GO2bankユーザーに安全なオープンファイナンスソリューションを提供しました。このコラボレーションにより、APIベースのトークンセキュアな接続が提供され、十分なサービスを受けていない銀行消費者のデジタルアクセスが強化されます。このようなパートナーシップは、顧客のニーズをシームレスに満たすことを主な焦点として、競争環境を推進します。さらに、これは、企業が提供内容を拡大し、強化された金融サービスを提供しようと努める中で、BaaS 市場における継続的なイノベーションを浮き彫りにしています。

サービスとしての銀行市場を支配する注目の企業

  • Green Dot

          º  会社概要
          º  事業戦略
          º  主要製品
          º  業績
          º  主要業績指標
          º  リスク分析
          º  最近の展開
          º  地域プレゼンス
          º SWOT分析

  • Solarisbank AG
  • ClearBank Ltd.
  • Plaid
  • Galileo Financial Technologies
  • Marqeta
  • Railsbank
  • Square, Inc.
  • Banco Bilbao Vizcaya Argentaria
  • MatchMove Pay Pte Ltd
  • GMO Payment Gateway
  • LINE Pay
  • Payke Co.
  • Infcurion
  • Tokyo Star Bank

レポートで回答された主な質問

Ques: サービスとしての銀行市場で支配的な主要企業はどれですか?

Ans: GMO Payment Gateway、 LINE Pay、 Payke Co. Infcurion、 と Tokyo Star Bankは、日本を代表する企業です。

Ques: サービスとしての銀行市場の世界的な見通しは?

Ans: サービスとしての銀行市場規模は、2024年に186億米ドルでした。

Ques: 世界的に、サービスとしての銀行事業に将来的に多くの機会を提供する地域はどれですか?

Ans: 北米のサービスとしての銀行業界は、2037年まで支配的な市場シェアを維持すると予想されています。


Ques: 日本のサービスとしての銀行業界はどのくらいの規模ですか?

Ans: 日本のサービスとしての銀行業界は、デジタル金融ソリューションの需要の高まりと、銀行とフィンテックの新興企業との提携に支えられ、急速に拡大しています。デジタルイノベーションに対する政府の支援も、この急速な成長に貢献しています。


Ques: 日本のサービスとしての銀行市場の最新のトレンド/進歩は何ですか?

Ans: 日本のサービスとしての銀行市場の重要なトレンドは、取引のセキュリティと透明性を高めるためにブロックチェーン技術を統合することです。これは、金融サービスエコシステムの近代化に重点を置く国の姿勢と一致しています。