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ベタイン市場調査―形態別(無水ベタイン、塩酸ベタイン、一水和ベタイン)ー世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2025ー2037 年

RFP提出
レポート: 5014 | 公開日: February, 2025

ベタイン市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)

世界のベタイン市場は、2025―2037年の予測期間中に収益性の高い成長を示す見込みです。2024年の市場規模は38億米ドルで、2037年までに4.9%のCAGRで拡大し、72億米ドルに達する見込みです。2025年には、市場は40.7億米ドルに拡大すると予測されています。

市場の堅調な成長曲線は、代謝の改善と運動能力の向上におけるベタインの健康上の利点に対する世界的な認識の高まりに起因しています。例えば、2022年7月、国立医学図書館は、6週間のベタイン補給が男子大学アスリートのパフォーマンスに及ぼす影響に関する研究を発表し、毎日5gのベタイン補給がアスリートの上半身の筋力を向上させることを発見しました。ベタインの有効性に関する研究の増加は、スポーツドリンクやサプリメントを製造する企業にとって、アスリートによる製品の採用拡大に有利です。

ベタイン市場の成長曲線の主な原動力は、家畜の浸透圧調節とパフォーマンス向上に効果的なベタインを活用したいという飼料業界からの需要の急増です。高品質の動物性タンパク質に対する世界的な需要は、都市化、社会経済的人口動態の変化、消費者の受容率の向上により、家畜の品質を向上させるためのベタインに対する安定した需要が生まれ、急増すると予想されています。さらに、eコマースプラットフォームの成長により、世界中の消費者がベタインベースの製品にアクセスしやすくなり、ベタインセクター内の収益源が拡大しています。ベタイン抽出の進歩により、天然源からのベタインのコストが削減され、二次産業でのアプリケーションが拡大する見込みです。

地域別に見ると、ベタイン市場は北米で最大の成長を記録し、ヨーロッパがそれに続くと予想されています。アジア太平洋地域とアフリカの低所得国と中所得国で新たな機会が生まれ、この分野の主要企業に新たな収益源が生まれると予測されています。持続可能な製品を求める世界的な消費者のシフトにより、メーカーはバイオベースで環境に優しい生産方法を模索する機会が生まれています。さらに、医薬品、化粧品、化学業界でベタインベースの製品の人気の高まりにより、ベタイン市場のエンドユーザーが増加すると見込まれています。例えば、2022年9月、イートン・ファーマシューティカルズは、食品医薬品局(FDA)が承認した希少疾患製品、すなわち経口液用の無水ベタインを買収すると発表しました。


ベタイン市場: 主な洞察

基準年

2024年

予測年

2025-2037年

CAGR

約4.9%

基準年市場規模(2024年)

約38億米ドル

予測年市場規模(2037年)

72億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

ベタイン市場の域概要地

ベタイン市場 – 日本の見通し

日本のベタイン市場は、2025―2037年の予測期間中に収益性の高い成長曲線を記録すると予測されています。国内の消費者の健康とウェルネスに対する意識の高まりなど、好ましい傾向は、日本のベタインセグメントの成長にプラスの影響を与えています。クリーンラベルと持続可能なショッピングを備えた製品への注目が高まっていることから、化粧品やパーソナルケア製品におけるコカミドプロピルベタインの使用が促進される見込みです。コカミドプロピルベタインを使用した製品の製造コストが下がる見込みのあるココナッツオイルの国内生産の増加により、ベタインセグメントは急成長を遂げる態勢が整っています。例えば、経済複雑性観測所は、2022年に日本からのココナッツオイルの輸出額が世界ランキングで945千米ドルに達すると推定しています。

日本のスポーツサプリメント業界は、ベタインの有効性を示す研究の増加を活用できます。例えば、2022年7月、国立医学図書館は、6週間にわたって毎日5グラムのベタインサプリメントを摂取すると、男子大学生アスリートの上半身の筋力が向上するという肯定的な効果があることを明らかにした研究を発表しました。さらに、日本の市場では、消化器系の健康問題に対する医薬品分野でのアプリケーションが拡大する見込みです。同国では人口構成が高齢化社会へと移行しており、ホモシステイン濃度を下げ、心臓血管の健康をサポートするベタインの需要が増加すると予測されています。例えば、2021年11月、PharmaTherは、FDA承認のケタミンと無水ベタインの組み合わせ製剤であるKETABETの特許を日本特許庁から取得しました。

国内のeコマースプラットフォームの成長により、パーソナルケアおよび化粧品におけるベタインベースの製品の入手しやすさと市場性が向上しています。厳しい環境条件下での作物の収穫量を向上させる植物成長促進剤としてのベタインに関する研究が増えており、農業分野ではベタイン市場の新たな機会が生まれると予想されています。例えば、2023年7月、国立医学図書館で発表された研究では、グリシンベタインを葉面散布すると、コショウの酸化ストレスが軽減されることがわかりました。国内の若年層がスポーツやフィットネス文化を受け入れていることから、筋肉回復の効能によりベタインサプリメントの需要は増加する見込みです。日本のベタインセグメントは、国内で新たな収益源を見つけ、予測期間の終わりまでに収益シェアを拡大​​する立場にあります。

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ベタイン市場概要

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

市場傾向分析

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北米市場予測

北米は、代謝の健康をサポートする栄養補助食品の需要増加により、2025ー2037年の予測期間中に30.6%という最大の収益シェアを占めると予想されています。健康とウェルネス製品に対する消費者の需要の高まりは、サプリメントへのベタインの応用を後押ししています。さらに、アスリートに対するベタイン補給の有効性に関する研究の増加は、スポーツドリンクやサプリメントメーカーの間でベタインの需要を促進すると予測されています。例えば、2021年10月、国際スポーツ栄養学会誌は、競技シーズン中のプロサッカー選手に対する慢性的なベタイン補給の効果に関する研究を発表し、筋力と無酸素ピークパワーの向上を示しました。

米国は、北米のベタイン市場で最大の収益シェアを記録すると予測されています。FDAが体内にホモシステインが蓄積する遺伝性疾患の治療にベタインの使用を承認したため、強力な規制エコシステムが国内のセクターに利益をもたらします。この承認により、非酸性ベタインの製造、流通、処方薬としての採用が促進されます。

さらに、動物飼料セグメントと栄養セグメントの主要企業は、ベタインの効能に対する認識の高まりから恩恵を受ける態勢が整っています。例えば、2023年1月、ビスタベット(テンサイ糖蜜から抽出した天然ベタイン源)を活用する大手動物飼料ソリューション企業であるAB Vistaは、アトランタで開催されたInternational Production & Processing Expo 2023で、家禽栄養の最新の進歩を披露しました。

カナダは、北米のベタイン市場で収益性の高いシェアを占めています。カナダは、予測期間の終わりまでに収益シェアを増やすと予測されています。カナダのパーソナルケアセグメントは、コカミドプロピルベタインなどの生分解性界面活性剤を使用した製品を製造するためのベタインの需要の高まりに大きく貢献する態勢が整っています。さらに、ベタインサプリメントの人気が国内市場での需要を牽引する態勢が整っています。

2023 年 1 月、カナダ政府は、ベタインまたはその塩を含む動物用医薬品を非処方薬とみなすという規制を可決しました。カナダ国内市場で事業を展開する企業は、同国のベタインに関連する規制枠組みを乗り切るために投資を行っています。例えば、2023 年 10 月、ベタイン HCL サプリメント製造業者の NOW Foods は、FoodChain ID と提携し、多様な市場からの規制情報におけるコンプライアンス要件を満たす支援を行いました。

ヨーロッパ市場統計

ヨーロッパは、ベタイン市場で最も急速な成長を記録すると予測されています。この地域の強力な規制枠組みは、この分野の成長に恩恵をもたらします。欧州食品安全機関(EFSA)は、1日あたり最大6mg/kg体重の摂取で安全な新食品としてベタインの使用を承認しました。好ましい傾向は、この地域でベタインを要求するエンドユーザーの増加を示しています。パーソナルケアブランド、栄養補助食品業界、動物飼料サプライヤーは、自社製品にベタインを組み込むと予測されています。ヨーロッパの企業は、ベタイン生産を増やすことで、需要を活用して収益シェアを増やす立場にあります。例えば、2020年10月、アマルガメイテッドシュガーとAGRANAは、43百万米ドル相当の投資でヨーロッパでの結晶ベタイン生産の開始を発表しました。

ドイツは、ヨーロッパのベタイン分野でかなりの収益シェアを記録する準備ができています。ドイツの市場は、ヨーロッパの好ましい規制エコシステムの恩恵を受けています。国内市場の主な成長原動力は、飼料配合にベタインを組み込む畜産セグメントからの需要の急増です。例えば、2022年6月、ベタインベースの原料の大手メーカーであるBiochemは、ドイツのローネに新しい生産工場を開設すると発表しました。この工場は液体飼料サプリメントの能力を高め、固形飼料添加物と液体飼料添加物の両方に添加されるベタインの使用に利益をもたらす予定です。

フランスは、ヨーロッパのベタインセグメントにおいて予測期間中に安定した成長曲線を示す国内市場であり続けています。国内市場の主要な成長要因は、フランスでのテンサイ栽培におけるロボットの使用です。テンサイは天然ベタインを抽出するための一般的な供給源であり、有機テンサイ生産の増加はフランスのベタインセグメントに利益をもたらす立場にあります。例えば、欧州環境機関は、有機テンサイ栽培が2019年の625.1エーカーから2022年には4447.8エーカーに増加すると推定しています。この傾向は、フランスの複数のセグメントに利益をもたらし、国内のベタイン市場の上昇軌道を維持するベタイン生産の増加を支持しています。

ベタイン市場のセグメンテーション

形態別(無水ベタイン、塩酸ベタイン、一水和ベタイン)

形態別では、予測期間中に無水ベタインセグメントが47.4%という最大の収益シェアを記録しました。このセグメントの重要な推進力は、ベタインセクターに利益をもたらすさまざまな業界にわたる広範なアプリケーションです。栄養補助食品およびスポーツ栄養セクターでは、水分補給能力により無水ベタインベースの製品の需要が増加しています。さらに、無水ベタインにはホモシスチン尿症の治療や口渇の治療に使用されます。製薬会社は、さまざまな形態の無水ベタインを含む製品を発売することで、急増する需要を活用できます。例えば、2022年2月、Oakrum PharmaとAMI Pharmaceuticalsは、180日間の独占権を持つ無水ベタイン粉末の発売を発表しました。

塩酸ベタインセグメントは、予測期間中に収益シェアを増やす立場にあります。このセグメントの堅調な成長曲線は、栄養吸収を高め、低塩酸症の問題に対処するための栄養補助食品への応用が増加していることに起因しています。健康志向の消費者セグメントにおける胃腸の健康に関する意識の高まりは、塩酸ベタインベースのソリューションの需要を促進する態勢が整っています。さらに、先進国と新興国市場の両方で高齢者人口が増加し、消化器疾患の罹患率が増加していることから、安定した需要が生まれています。

タイプ別(合成、天然、半天然)

タイプ別では、ベタイン市場の合成セグメントは、天然および半天然セグメントと比較して大きな収益シェアを記録しました。合成セグメントの収益急増は、天然代替品と比較してコスト効率が高いためです。合成ベタインは、品質とコスト効率の一貫性により、動物飼料やパーソナルケア製品に幅広く使用されています。さらに、効率を改善し、環境への影響を軽減するための化学合成プロセスのさらなる進歩は、セグメントのさらなる成長にプラスになると予測されています。

主要企業は、ブロイラーと豚の栄養に合成ベタインまたはベタインHCIを活用できます。動物飼料セグメントで事業を展開する企業は、浸透圧調節機能のために飼料中のベタインを活用する予定です。例えば、2024年9月、米国の大手食品および農業ソリューション企業であるカーギルは、動物栄養および健康事業の生産および流通能力を強化するために、米国の飼料工場2社を買収すると発表しました。

ベタイン市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

形態別

  • 無水ベタイン
  • 塩酸ベタイン
  • 一水和ベタイン

タイプ別

  • 合成
  • 天然
  • 半天然

ピュアリティ別

  • 高純度
  • 標準純度
  • 低純度
  • カスタマイズ純度

アプリケーション別

  • 動物飼料
  • 食品・飲料
  • パーソナルケア・化粧品
  • 医薬品
  • 工業アプリケーション


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ベタイン市場:成長要因と課題

ベタイン市場の成長要因ー

  • パーソナルケアおよび化粧品業界からの需要の高まり:ベタイン市場は、ベタインベースの製品に対する需要の高まりから恩恵を受けると予測されています。持続可能な製品への移行により、化粧品およびパーソナルケア企業は、ベタインを使用したシャンプー、ボディウォッシュ、スキンケア製剤の製造に取り組んでいます。主な推進力は、シャンプー、コンタクトレンズソリューション、バスジェルにおけるコカミドプロピルベタインおよびココベタインの使用の増加です。メーカーは、さまざまな化粧品およびパーソナルケア企業にバス製品用のココベタインを供給することでトレンドを活用し、安定したエンドユーザーセグメントを創出できます。

美容およびパーソナルケアブランドは、急増する消費者需要を活用するために製品ポートフォリオを拡大しています。例えば、2023年3月、BASFはデジタル化を通じてパーソナルケアの持続可能なイノベーションを推進するReThinkコンセプトを発表しました。新しいデジタルサービスSFA Formulatorにより、同社はコカミドプロピルベタインを含む持続可能なSFA界面活性剤を使用した液体リンスオフ製剤を製造できます。

当社のベタイン市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 代替材料との競争: ベタインセグメントは、医薬品において同様の特性を持つ代替機能性成分との厳しい競争に直面しています。アルファリポ酸などの代替サプリメントは、ベタインの採用率に課題をもたらす可能性があります。さらに、原材料供給の不安定さは、ベタインを使用するバイオベースの肥料の生産を妨げ、作物の収穫量の変動は原材料不足につながる可能性があります。
  • 高い生産コスト: テンサイなどの天然資源からのベタインの抽出と生産は、高コストにつながる可能性があります。高価な分離は生産コストを押し上げます。さらに、さまざまな市場でのベタイン粉末の高コストは、より幅広い人口層へのアクセスを制限する可能性があります。しかし、糖蜜や蒸留残渣などの副産物からのベタインの反応抽出に関する研究の進歩は、コストを削減し、課題を乗り越える上で有望です。

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ベタイン市場調査
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ニュースで

  • 2024年10月、International Flavor & Fragrances Inc. (IFF) は、ビート糖蜜からのベタインの抽出を容易にする新しい脱糖技術を開発しました。この技術により、製糖工場での砂糖収量が12%増加し、商品化および精製可能なベタインを豊富に含む副産物が生成される予定です。
  • 例えば、2023年3月、Cosette Pharmaceuticals は、Ani Pharmaceuticals Inc. との契約により、経口用無水ベタイン 180g の米国での販売権を取得したと発表しました。この発売は、Cosette Pharmaceuticals が重要な医薬品を市場に投入する能力があることを示しています。
  • 2024年9月、エスティ ローダー ジャパンは、新しいスキンケア ラインであるアクア チャージを発売しました。この新しいスキンケア ラインには、日本人の肌の研究に基づいた製品が含まれ、ベタイン、グリセリン、ホホバ油、メドウフォーム種子油が含まれます。
  • 2023年8月、Lion Equity Partnersは、日本のキッコーマン株式会社の完全子会社であるKIニュートリケア株式会社からカントリーライフを買収すると発表しました。カントリーライフは、ペプシン配合のベタイン塩酸塩を含むサプリメントの強力なポートフォリオを持っています。

ベタイン市場を支配している企業

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ベタイン市場は、2025―2037年の予測期間中に収益性の高いCAGRで拡大する見込みです。この分野の主要企業は、さまざまな業界からの高まる需要に応えるためにベタインの生産拡大に投資しています。

ベタイン市場を支配する注目の企業

  • BASF SE

          º  会社概要
          º  事業戦略
          º  主要製品
          º  業績
          º  主要業績指標
          º  リスク分析
          º  最近の展開
          º  地域プレゼンス
          º SWOT分析

  • DuPont
  • Nutreco N.V.
  • Associated British Foods PLC
  • Amino GMBH
  • AGRANA
  • Solvay SA
  • Kao Corporation
  • Nard Institute
  • Osaka Organic Chemical Industry Ltd.
  • Asahi Kasei

レポートで回答された主な質問

質問: ベタイン 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

回答: 北米はベタイン市場で最大の収益シェアを記録すると予想されています。この成長は、アスリートに対するベタインサプリメントの有効性を示す肯定的な研究結果が増えているため、ベタインベースのサプリメントとしてのアプリケーションにおけるベタインの需要が高まっているためです。

質問: ベタイン 市場で支配的な主要企業はどれですか?

回答: 市場の主要プレーヤーは、Kao Corporation、 Nard Institute、 Osaka Organic Chemical Industry Ltd.、 Asahi Kasei、などです。

質問: ベタイン市場の世界的な見通しは?

回答: ベタイン市場は2024年に38億米ドルと評価され、4.9%のCAGRで拡大し、2037年には72億米ドルに達すると予測されています。市場の予測期間は2025―2037年です。

質問: 日本における世界のベタイン産業はどのくらいの規模ですか?

回答: 日本のベタインセグメントは、健康とウェルネスの利点に対する消費者の意識の高まりと、ベタインベースのパーソナルケア製品に対する需要の急増により、予測期間中に収益性の高い成長曲線で拡大すると予測されています。

質問: 日本のベタインセグメントの最新の進歩は何ですか?

回答: 2024年2月、NOWのスポーツ栄養ブランドであるNOW Sportsは、2024年の公式スポーツ栄養パートナーとして、ブルックスビーストトラッククラブとの提携を発表しました。NOWは、パフォーマンスを向上させ、筋肉の出力を最適化することができるベタインパウダーなどのベタインベースのサプリメントを提供しています。