BPAフリープラスチック市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)
世界のBPAフリープラスチック市場規模は2024年に272億米ドルと推定され、2037年末までに895億米ドルを超えると予想されており、2025―2037年の予測期間中に9.6%のCAGRで成長します。2025年には、BPAフリープラスチックの業界規模は298億米ドルに達すると見込まれます。
主な成長の原動力は、BPAに関連する健康および環境リスクに関する消費者の意識の高まりと規制圧力です。BPAは体内でエストロゲンと同様に作用し、その影響にはホルモン関連の癌、生殖問題、幼児の発達障害などがあります。これらの要因により、企業や顧客はBPAを含まない最新かつ最良のポリマーを求めるようになりました。これらの健康上の懸念のため、市場ではBPAフリープラスチックの需要が増加しています。BPAフリープラスチックにはビスフェノールAが含まれていないため、包装に使用される食品に有毒化学物質が浸出するリスクが軽減されます。さらに、製造業者は BPA をビスフェノール S (BPS) やビスフェノール F (BPF) などの他の化学物質に置き換えることを選択しました。
BPAフリープラスチック市場: 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
約9.6% |
基準年市場規模(2024年) |
約272億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
895億米ドル |
地域範囲 |
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BPAフリープラスチック市場の域概要地
BPAフリープラスチック市場 – 日本の見通し
日本のBPAフリープラスチック市場は、2037年まで安定した成長を記録すると予想されています。ホルモンの乱れやその他の健康問題など、BPAへの曝露に関連する健康被害の可能性についての知識が深まるにつれて、メーカーと顧客はBPAフリーの代替品を好むようになりました。この傾向は、特に消費財、包装、乳児用品で顕著です。例えば、2022年8月、三井化学株式会社と帝人株式会社は、バイオマスから作られたポリカーボネート(PC)樹脂とビスフェノールA(BPA)樹脂を日本で初めて製造・販売すると発表しました。これは、製品のライフサイクル全体で温室効果ガス(GHG)排出量を削減することで、カーボンニュートラルを達成する取り組みに役立ちます。さらに、厳しい法律と環境と健康の安全性に対する懸念の高まりにより、BPAフリープラスチックは日本で需要が高まっています。この市場動向の主な要因は、特に食品に関連する包装において、より安全な材料を求める政府の規制の推進です。
日本では、特にグリーンコンシューマリズムが勢いを増すにつれて、持続可能で環境に優しい製品の需要が増加しています。 BPA フリーのプラスチックは、より安全で環境に優しい選択肢として頻繁に宣伝されています。PET ボトルは、軽量で丈夫でリサイクル可能なため、消費財や飲料の包装に好まれる選択肢として人気が高まっています。例えば、日本では、平均的な個人が年間 183 本の PET ボトルを購入しており、全国で毎秒 740 本の PET ボトルが購入されています。さらに、特に北米やヨーロッパのグローバル市場では、より安全なプラスチックの代替品が求められているため、地元企業は競争力を維持するために BPA フリーの素材を使用しています。輸出市場で BPA フリーの製品に対する需要が高まっているため、成長の可能性が高まっています。
サンプル納品物ショーケース
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米は、BPA への曝露に関連する健康上の危険性をより意識する顧客からの BPA フリー製品に対する需要の高まりにより、予測期間中に 21.1% のシェアで BPA フリープラスチック業界をリードすると予想されています。BPA は生殖能力を害し、重度の眼の損傷、皮膚への悪影響、呼吸器への刺激を引き起こす可能性があるため、有害物質として分類されています。さらに、BPA は内分泌かく乱物質であり、ホルモン系の正常な機能を妨げる可能性があります。例えば、6 歳以上の人の 92.6% が BPA に曝露しており、総量は 0.4 μg/L から 149 μg/L の範囲です。
米国は、有名ブランドの存在、確立された小売インフラ、健康および環境問題に対する意識の高まりにより、BPA フリープラスチックの主要市場となっています。 BPA フリーのプラスチック ソリューションの需要は、この地域の消費者習慣が持続可能で健康志向に大きくシフトしていることから高まっています。カナダでは、メーカーや小売業者が消費者の需要と規制要件に応えて、再利用可能な水筒、食品保存容器、梱包材など、より幅広い BPA フリーのプラスチック製品を提供しています。カナダ消費者製品安全法の規制により、BPA を含む哺乳瓶の製造、宣伝、販売、輸入は禁止されています。
APAC市場統計
アジア太平洋地域は、食品、化粧品、パーソナルケア分野での BPA フリープラスチック製品の使用増加により、予測期間中に安定した CAGR を経験すると予想されています。市場は、ライフスタイルの変化と加工食品/包装食品の消費増加の結果として成長しました。例えば、India Brand Equity Foundation によると、インドの食品および食料品セグメントは、売上高の 70% が小売業によるもので、世界で 6 番目に大きいセグメントです。インド最大の産業の 1 つである食品加工セグメントは、国の食品産業全体の 32% を占め、生産、消費、輸出、および予測成長の点で 5 位にランクされています。
中流階級の増加、健康意識の高まり、急速な都市化により、インドでは BPA フリーのウォーターボトルの需要が高まっています。インドの経済発展と持続可能性と幸福への重点の高まりにより、BPA フリープラスチックの需要が急増するです。生産者は、従来のプラスチックに関連する健康および環境問題に対処するために新しい配合とデザインを生み出してきたため、BPA フリープラスチックの需要も増加しています。
中国では、斬新で独創的な素材の創出により市場が拡大しています。性能と持続可能性を高めた BPA フリーのポリマーを製造するために、研究者は植物由来の生分解性の代替品を研究しています。さらに、製造技術の向上により、強靭性や耐熱性などの品質が向上した BPA フリーのプラスチックを製造できるようになり、さまざまな業界でその使用が増えています。
BPAフリープラスチック市場のセグメンテーション
グレード別 (射出成形グレード、フィルムシートグレード、パイププロファイルグレード、医療グレード、その他)
射出成形グレードセグメントは、2037 年までに 35.5% のシェアを獲得すると予測されています。一般的な製造技術である射出成形は、日常的に使用されるプラスチック製品の多くを製造しています。射出成形金型は、完成品の成功に影響を与える重要なツールであり、このプロセスの中心にあります。最終製品の品質、生産効率、全体的なコスト効率はすべて、射出成形金型の選択によって大きく左右されます。射出成形は、1 サイクルあたり 12,000 ~ 16,000 個のアイテムを生産できます。射出成形は、均質性、ほぼ同様のコンポーネントを何百万個も生産する能力、および非常に複雑な部品を扱う能力を実現します。大量射出成形を成功させ、部品の品質と精度を最適化するには、主要な設計要素を考慮する必要があります。
最終用途別(食品・飲料、医薬品、パーソナルケア、電子機器、自動車、建設、その他)
最終用途に基づくと、食品・飲料セグメントは2037年末までにかなりのシェアを占める可能性が高いです。BPAフリープラスチックの最も重要な用途の1つは、食品包装です。ほぼすべての食品は、必要な保存期間を維持するために、BPAフリーの包装で販売されています。欧州連合の欧州食品安全機関、カナダ保健省、米国食品医薬品局などの世界的な保健機関および規制機関は、PETが食品や飲料と接触しても安全であると認めています。例えば、2019年には世界中で年間約30.5百万トンのPETが生産され、2024年までにその量は約3,530万トンに増加すると予測されています。
BPAフリープラスチック市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
グレード別 |
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アプリケーション別 |
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流通チャネル別 |
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フォーム別 |
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最終用途別 |
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BPAフリープラスチック市場:成長要因と課題
BPAフリープラスチック市場の成長要因ー
- 持続可能で生分解性のプラスチックの開発: 食品グレードや BPA フリーのプラスチックに加え、生分解性プラスチックへの関心が高まっています。ポリ乳酸 (PLA) などの生分解性で植物由来のプラスチックなど、環境に優しい新しい素材が現在研究開発されています。これらのプラスチックは、他の一般的なプラスチックよりも早く分解されるため、食品の包装に使用するのがより安全です。Nova-Institute は、2020 年までに世界のバイオプラスチックセグメントが急速に拡大すると予測しています。PLA は現在、世界中で 25 の企業によって生産されており、生産能力は 180,000トンを超えています。化学製造商業会社 Nature Works は、タイに新します。い工場を建設して生産能力 (現在 14 万トン/年) を 3 倍にすることを計画しています。ネイチャーワークは、2021~2022年までに市場の約500,000トンの需要を満たすために、おそらく7万~15万トンの工場を追加で建設するです。
- 食品・飲料業界でのBPAフリープラスチックの使用増加:食品の安全性と健康に関する知識が広まったため、BPAフリープラスチックの世界市場は急速に拡大しています。食品・飲料の保管にBPAフリープラスチックが必要なのは、食品の安全性と健康問題に対する意識が高まったためです。さらに、より多くの食品を保管・販売する必要があるため、食品・飲料業界が活況を呈し、BPAフリープラスチックの需要が高まっています。鉛は危険な金属であるため、政府は製品への鉛の使用を禁止する措置も講じています。食品中の鉛への曝露は発がん性があり、消費者の健康に深刻な害を及ぼす可能性があります。例えば、毎年1百万人近くが鉛中毒で亡くなっており、長期的な健康被害に苦しむ子供も増えています。食品やその他のFMCG製品には大量の鉛が含まれており、大きな健康問題を引き起こす可能性があります。これにより、BPA フリー缶の採用が世界的に促進され、鉛フリー製品業界の成長が促進されます。
当社のBPAフリープラスチック市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 高コスト: 従来のプラスチック製ウォーターボトルと比較して、BPA フリーのウォーターボトルのコストが高いことが、市場への主な障壁の 1 つです。プレミアム BPA フリー プラスチックやステンレス鋼などの BPA フリー素材の製造コストは通常高く、この差額は多くの場合、顧客に転嫁されます。価格に敏感な購入者はこれを利用しにくいと感じる可能性があり、特に発展途上国では市場へのアクセスが制限されます。ステンレス鋼などの一部の素材が優れていると認識されているため、すべての BPA フリー ウォーターボトルはより高価であるという誤った考えによって、より手頃な価格の BPA フリー プラスチック代替品の採用が妨げられる可能性もあります。
- 理解不足: 従来のプラスチック製ウォーターボトルと BPA フリーのウォーターボトルの違いに関する潜在的な顧客の誤解と不確実性は、別の障壁となります。一部の消費者が BPA フリー製品の正確な健康および環境上の利点を認識していない場合、価値提案を効果的に伝え、幅広い採用を促進することは困難になる可能性があります。
ニュースで
- 2024年8月、最先端のプラスチック製家庭用家具のリーダーであるVarmora Plastechは、持続可能性への確固たる取り組みを改めて表明します。同社は、リサイクル可能でBPAフリーのプラスチック製品のラインで、世界的な環境保護運動をリードしています。同社の製品は、最高品質要件を満たすだけでなく、環境にも役立ち、顧客に持続可能な選択をしているという自信を与えます。
- 2023年5月、AkzoNobelは、ビスフェノールを含まない飲料缶の蓋の内側コーティングを発表しました。AkzoNobel Packaging Coatingsの新しい飲料缶の蓋のBPA-NI内側コーティングは、ビスフェノールフリーへの移行を加速している缶メーカーやコイルコーターにとって適切な代替品でした。
- 2023年8月、Mitsubishi Corporationは、MC、サントリーホールディングス株式会社、ENEOS株式会社が、マスバランス技術を使用してバイオベースのリソースを割り当てることにより、使用済み食用油などのバイオマスから作られた持続可能なPETボトルのサプライチェーンを確立することに合意したと報告しました。
- 2023年3月、Teijin Limitedは、日本製のバイオマス由来ビスフェノールA(BPA)ポリカーボネート(PC)樹脂製品が、国際持続可能性・炭素認証(ISCC)システムによりISCC PLUS持続可能な製品として認定されたことを発表しました。帝人は、PC樹脂製品がISCC PLUSの認定を受けた日本初の企業です。最近承認されたバイオマスPC樹脂製品は、石油由来の従来のBPAで製造された樹脂と同じ物理的特性を持っているため、電気部品や自動車のヘッドライトなどの商用アプリケーションに利用できます。
BPA フリー プラスチック市場を支配している企業:
BPA フリー プラスチック市場は、多種多様な商品を提供し、変化する消費者の需要を満たす国際企業と地元企業の両方の存在によって定義されています。地元企業や地域企業は、市場の特定の要件を満たすために専門的でカスタマイズされた BPA フリー プラスチック ソリューションを提供するため、特に重要です。差別化を図り、競争上の優位性を獲得するために、これらの企業は特定の素材、デザイン要素、または流通方法に重点を置くことがよくあります。さらに、業界では、ソーシャル メディアやインターネット プラットフォームを使用してターゲット顧客と直接つながり、カスタマイズされた購入体験を提供する消費者直結型ビジネスが増加しています。これらの消費者直結型企業は、本物で環境に優しい製品に対する消費者の高まるニーズを活用することに成功しています。
BPAフリープラスチック市場を支配する注目の企業
- Covestro AG
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
- BASF SE
- China Petrochemical Corporation
- Eastman Chemical Company
- LG Chem Ltd.
- Varmora Plastech
- AkzoNobel
- TotalEnergies SE
- Reliance Industries Limited
- SABIC
- Teijin Limited
- Mitsubishi Corporation
- Sumitomo Chemical
- Kureha Corporation
- Toray Industries
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: BPAフリープラスチック 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?
回答: 北米のBPAフリープラスチック業界は、2037年まで市場シェアを独占すると予想されています。
質問: BPAフリープラスチック 市場で支配的な主要企業はどれですか?
回答: Teijin Limited、 Mitsubishi Corporation、 Sumitomo Chemical、 Kureha Corporation、 Toray Industriesは、日本の主要な企業です。
質問: BPAフリープラスチック市場の世界的な見通しは?
回答: BPAフリープラスチック市場の規模は2024年に272億米ドルでした。
質問: 日本のBPAフリープラスチック業界の規模はどのくらいですか?
回答: 日本のBPAフリープラスチック市場の最新動向には、BPAへの曝露に関連する健康被害の可能性に関する知識の高まりが含まれます。
質問: 日本のBPAフリープラスチック市場の最新動向/進歩は何ですか?
回答: Teijin Limitedは、日本製のバイオマス由来ビスフェノールA(BPA)ポリカーボネート(PC)樹脂製品が、国際炭素認証(ISCC)システムによりISCC PLUS持続可能な製品として認定されたと発表しました。帝人は、PC樹脂製品がISCC PLUSの認定を受けた日本で最初の企業です。