カーボンニュートラル燃料市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025―2037年)
世界のカーボンニュートラル燃料市場規模は2024年に878億米ドルで、2037年末までに2,301億米ドルに達すると予測されており、2025―2037年の予測期間中に7.7%のCAGRで拡大しています。2025年には、カーボンニュートラル燃料の業界規模は945億米ドルに達すると見込まれています。
世界の大多数の国が採用したネットゼロ排出目標は、カーボンニュートラル燃料の販売を促進しています。化石燃料から再生可能エネルギー源への移行は、カーボンニュートラル燃料の取引を後押ししています。これらの燃料は、海上輸送や産業用熱など、脱炭素化に重点を置いた業界で重要性を増しています。欧州委員会の報告書によると、地球温暖化を1.5℃に抑えることで、2050年までに世界の排出量は85.0%減少し、再生可能エネルギー生産が総エネルギー供給シェアの75.0%を占めると予想されています。さらに、同情報源は、パリ協定が世界の低炭素燃料取引を支援していることを強調しています。
国際エネルギー機関(IEA)の報告書によると、2040年までにすべての石炭および石油発電所の廃止と2035年までに内燃機関車の取引を緩和する動きにより、化石燃料の消費が急速に抑制されると予想されます。同報告書ではまた、水素ベースの燃料、バッテリー、水力発電などの電力システムの柔軟性の向上が、2040年までに化石燃料エネルギー生成の緩和を支援すると予想されると述べています。また、今後数年間で、道路を走る多数の車が電気または燃料電池に依存し、飛行機がバイオ燃料または合成燃料に依存すると予測されています。これは、世界のエネルギーシステムの変革が、予測期間の終わりまでにカーボンニュートラル燃料の販売を促進することになっていることを強調しています。
カーボンニュートラル燃料市場: 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
約7.7% |
基準年市場規模(2024年) |
約878億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
2,301億米ドル |
地域範囲 |
|
カーボンニュートラル燃料市場の域概要地
カーボンニュートラル燃料市場 – 日本の見通し
日本のカーボンニュートラル燃料市場は、予測期間中に健全なペースで拡大する見込みです。カーボンニュートラルへの国の重点と排出規制の厳格な実施は、カーボンニュートラル燃料の販売を促進しています。日本のネットゼロ排出目標は、水素、バイオ燃料、合成燃料などのカーボンニュートラル燃料の生産への多額の投資を促進しています。Research Nesterの調査によると、2050年末までに日本の水素市場は113億5千万ドルを超えると予想されています。産業プロセス、輸送、活動への水素の統合の増加は、GHG排出量の削減と燃料エネルギーの安全保障につながります。
自動車メーカーが持続可能な車両の生産に重点を置くようになったことで、カーボンニュートラル燃料の必要性が高まっています。国の脱炭素化の取り組みと公共交通機関向けのバイオエタノールへの投資は、カーボンニュートラル燃料生産者に有利な機会を生み出しています。例えば、2024年11月、米国農務省(USDA)は、国が特に路上車両でのバイオエタノール消費の拡大に注力していることを明らかにしました。 2030年までに、日本はエタノールを直接混合したE10ガソリンを導入する予定です。さらに、同じ情報源によると、日本政府は輸送セグメンへのバイオ燃料の統合を促進するために、持続可能な航空燃料の採用を増やすことを計画しています。全体として、日本は政府の支援政策により、カーボンニュートラル燃料生産者にとって最も有利な国です。


サンプル納品物ショーケース

過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米のカーボン ニュートラル燃料市場は、予測期間を通じて世界の収益シェアの 41.5% を占めると推定されています。政府の支援政策、技術の進歩、企業の持続可能性への取り組み、グリーン エネルギー プロジェクトへの投資の増加が、北米でのカーボン ニュートラル燃料の販売を促進しています。温室効果ガス排出に関する意識の高まりとカーボン ニュートラル車両の採用の増加は、米国とカナダでの市場全体の成長をさらに推進しています。
米国では、温室効果ガス排出削減に対する政府の重点の強化とクリーン エネルギー採用への投資の増加が、カーボン ニュートラル燃料市場の成長に貢献すると予想されています。バイオ燃料、水素、合成燃料の生産におけるイノベーションも、米国が世界市場で優位に立つのに役立っています。例えば、Growth Energy レポートによると、米国は世界有数のバイオエタノール生産国です。米国は毎年約 5 億ブッシェルのトウモロコシを購入し、150 億ガロンのバイオエタノールを生産しています。総生産量の 10% が毎年世界中に輸出されています。これとは別に、カナダは11百万トンの乾燥蒸留穀物(DDGS)を40億米ドル相当の動物飼料として輸出しています。DDGSは、バイオエタノールの生産中に生成される栄養豊富な残留物です。全体として、カーボンニュートラル燃料の生産は、国のGDP成長にとって双方にメリットのある産業であると理解できます。
カナダは、電気自動車やハイブリッド車の生産と採用率が高いため、カーボンニュートラル燃料生産者にとって有利な市場です。政府のEV企業への支援投資は、カーボンニュートラル燃料の消費を直接促進しています。クリーンエネルギーの世界的な生産者および消費者としての地位を確立するための国の取り組みの増加は、カーボンニュートラル燃料の販売を促進することになっています。これらの取り組みを考慮して、多くの企業がバイオ燃料、水素燃料電池、その他のカーボンニュートラル燃料の生産と商業化に注力しています。例えば、カナダエネルギー情報センターの調査によると、カナダは世界で3番目に大きな水力発電生産国です。この調査では、エネルギーの約82.0%が水力、太陽光、風力、原子力などの温室効果ガスを排出しないシステムから供給されていると推定されています。
APAC市場統計
アジア太平洋のカーボンニュートラル燃料市場は、評価期間中に最も速いペースで拡大すると見込まれています。バイオ燃料生産への投資の増加、厳格な炭素排出規制の実施の増加、エネルギー需要の拡大、化学および石油化学企業の強力な存在により、世界におけるアジア太平洋の地位が向上すると予想されています。高度なインフラ開発と製造活動も、中国、インド、オーストラリア、日本、韓国などのアジア太平洋諸国でのカーボンニュートラル燃料の販売を促進すると予想されています。
中国のカーボンニュートラル目標とクリーンエネルギーソリューションへの強い重点は、今後数年間でカーボンニュートラル燃料の消費を促進すると予想されます。再生可能エネルギー源と技術に投資する人々に対するスキーム、税制優遇、インセンティブに関する政府の支援政策も、カーボンニュートラル燃料市場の成長を牽引しています。グリーンインフラへの多額の投資と、電気自動車とハイブリッド車の迅速な生産と商品化が、カーボンニュートラル燃料の販売を促進しています。例えば、リサーチ・ネスターの調査では、中国のEV市場は2025年に3,779億米ドルに達すると推定され、EVの販売台数は2029年までに9.57百万台に達すると予測されています。
インドでは、国内外の化学および石油化学製造施設が多数存在し、近い将来にカーボンニュートラル燃料の販売が大幅に増加する見込みです。バイオ燃料生産の技術的進歩と急速な工業化と都市化によるエネルギー需要の増加により、今後数年間でカーボンニュートラル燃料の需要が促進される見込みです。厳格な炭素排出規制とエネルギー移行の傾向により、輸送および航空活動におけるバイオエタノールと持続可能な航空燃料の使用が促進されると予想されます。例えば、2024年12月、インドブランドエクイティ財団(IBEF)は、改正されたプラダン・マントリ・ジャイヴ・インダン - ヴァタヴァラン・アヌクール・ファサル・アワシェシュ・ニヴァラン(PM JI-VAN)ヨジャナが強化されたバイオエタノールプロジェクトに財政支援を提供することを明らかにしました。ハリヤナ州の2Gバイオエタノールプロジェクトには106.7百万米ドル以上が割り当てられています。
カーボンニュートラル燃料市場のセグメンテーション
タイプ別(水素セル、バイオディーゼル、バイオエタノール、その他)
バイオエタノールセグメンは、2037年までに世界のカーボンニュートラル燃料市場の37.5%を占めると予測されています。バイオエタノールは、強力なカーボンニュートラル政策と十分な原料生産により、ブラジル、インドネシア、インドなどの発展途上国から高い需要を示しています。IEAの報告書では、バイオ燃料の需要は2023―2028年の間に380億リットル増加すると予想されており、これは過去5年間で30%の増加です。既存の政策の強化とバイオ燃料のニーズの拡大により、加速ケースでは主要ケースと比較してバイオエタノールの需要成長が3倍になると予想されています。 2023―2028年の間に、ブラジルのバイオエタノール需要は年間157億リットル、インドネシア(年間41億リットル)、インド(年間26億リットル)、その他の新興国(年間47億リットル)になると予想されています。これは、バイオエタノールが他のカーボンニュートラル燃料と比較して世界的に広い範囲を持っていることを示しています。
アプリケーション別(自動車、船舶、航空機、その他)
自動車セグメンは、2037年までに世界のカーボンニュートラル燃料市場の成長の47.8%を占めると予想されています。道路輸送活動は温室効果ガス排出の主な原因であり、自動車はその代表的なものです。炭素排出に関する厳格な規制と持続可能な車両の採用の増加により、カーボンニュートラル燃料生産者にとって収益性の高い機会が生まれています。電動化の傾向と内燃機関車両の段階的廃止により、今後数年間でカーボンニュートラル燃料の販売が増加すると予想されています。 IEAの報告書によると、2023年には世界で約14百万台のEVが登録され、世界で販売される自動車の5台に1台が電気エンジン車になるといます。さらに、自動車メーカーは水素燃料電池や再生可能エネルギー貯蔵ソリューションなどの革新的な燃料オプションに関する研究開発活動への投資を増やしており、政府の支援政策により、今後数年間でカーボンニュートラル燃料の消費が促進される予定であります。
世界のバイオ燃料需要(年間10億リットル)主要ケース |
||||
年 |
エタノール |
バイオディーゼル |
再生可能ディーゼル |
バイオジェット燃料 |
2023年 |
108.2 |
48.2 |
18.6 |
0.6 |
2024年 |
110.9 |
50.2 |
18.9 |
1.8 |
2025年 |
112.3 |
52.0 |
21.7 |
2.7 |
2026年 |
114.1 |
52.3 |
23.2 |
3.5 |
2027年 |
115.5 |
52.5 |
25.1 |
4.4 |
2028年 |
117.5 |
52.9 |
26.4 |
5.2 |
出典: IEA
世界のバイオ燃料需要(年間10億リットル)加速ケース |
||||
年 |
エタノール |
バイオディーゼル |
再生可能ディーゼル |
バイオジェット燃料 |
2023年 |
108.2 |
48.2 |
18.6 |
0.6 |
2024年 |
121.2 |
55.8 |
23.3 |
3.4 |
2025年 |
130.8 |
60.6 |
30.2 |
5.4 |
2026年 |
137.8 |
64.1 |
33.5 |
7.7 |
2027年 |
141.8 |
66.1 |
37.0 |
11.1 |
2028年 |
145.1 |
68.1 |
39.0 |
14.9 |
出典: IEA
カーボンニュートラル燃料市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
タイプ別 |
|
アプリケーション別 |
|

カーボンニュートラル燃料市場:成長要因と課題
カーボンニュートラル燃料市場の成長要因ー
- 電気燃料(e-燃料)が勢いを増す:電気分解と再生可能エネルギー源の継続的な進歩により、高度なe-燃料が開発されています。これらのソリューションは、化石燃料のカーボンニュートラルな代替品として勢いを増しています。例えば、IEAの調査では、2030年までにe-燃料が急速に拡大すると予測されています。カーボンニュートラルなe-燃料は、輸送の脱炭素化の選択肢を提供します。クリーンエネルギーへの投資は、化石燃料に比べて高い成長を遂げています。同じ調査では、クリーンエネルギーへの投資が2017年の1.13兆米ドルから2030年までに1.74兆米ドルに拡大すると予想されています。さらに、化石燃料への投資は、同じ期間に1.11兆米ドルから1.05兆米ドルに減少しました。特に藻類、廃棄物、サトウキビ、大豆、トウモロコシなどの作物から得られる第 2 世代および第 3 世代バイオ燃料も、高エネルギーと低排出量を提供するため、投資が増加しています。例えば、米国エネルギー情報局 (EIA) は、バイオ燃料は化石燃料のカーボン ニュートラルな代替品であると述べています。
- 持続可能な車両の採用の増加: 電気自動車とハイブリッド車の販売が急増しているため、今後数年間でカーボン ニュートラル燃料の需要が増加する見込みです。例えば、2023 年 9 月、カリフォルニア大気資源局は、2045 年までに液体石油を 94.0% 削減することでカーボン ニュートラルの達成に役立つと予測しました。同じ情報源によると、2035 年までにほとんどの燃料駆動トラックを段階的に廃止することで、排出量ゼロへの道が開かれると予想されています。作物ベースのバイオ燃料生産と廃棄物および残留物ベースの原料インセンティブを目的とした低炭素燃料基準 (LCFS) プログラムは、土地利用変更による排出量が大きくなります。バイオマスベースのディーゼル燃料の大部分は、廃棄物原料から生産されています。そのため、新しい燃料タイプのイノベーションと持続可能な車両の採用が相まって、今後数年間でカーボンニュートラル燃料市場の成長を促進することになります。
化石燃料と比較した炭素強度 |
|
2022年にLCFSに報告された輸送燃料の平均炭素強度 |
|
燃料タイプ |
炭素強度(G CO2E/MJ) |
化石ガソリン |
99 |
化石ディーゼル |
100 |
エタノール |
59 |
バイオディーゼル |
28 |
再生可能ディーゼル |
37 |
電気 |
30 |
代替ジェット燃料 |
38 |
水素 |
33 |
バイオCNG |
-99 |
バイオLNG |
54 |
出典: カリフォルニア大気資源局
当社のカーボンニュートラル燃料市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- コストの高さが大きな障壁: カーボン ニュートラル燃料の生産における初期投資額の高さは、市場参入を熱望する中小企業や新興企業にとって最大の課題です。この持続可能な燃料生産には高度な技術の統合が必要であり、全体的な生産コストが上昇します。これに関連するもう 1 つの側面は、化石燃料に比べてコストが高いため、エンド ユーザーの大半がカーボン ニュートラル燃料への投資をためらうことです。したがって、コストはカーボン ニュートラル燃料市場の成長に対する大きな抑制要因です。
- 不確実な規制: 規制の変更や不確実性により、投資家が躊躇することが多く、全体的な取引がある程度妨げられます。政府の政策の変更や炭素排出に関する規制の進化は、企業の収益成長を妨げる可能性があります。確立されたインフラストラクチャと低価格による化石燃料生産者との激しい競争は、収益と市場支配の両方の点でカーボン ニュートラル燃料企業の成長の障壁となっています。



ニュースで
- 2024年12月、Axpo Holding AGはイタリアで追加のバイオメタンプロジェクトの買収を開始しました。これらの施設は年間約45GWhの再生可能エネルギーを生成すると予想されており、2026年後半までに稼働を開始する予定です。
- 2024年4月、欧州再生可能エタノール協会(ePURE)は、スーパーエタノール-E85が輸送からの二酸化炭素排出量を削減するための新しい100%再生可能ソリューションであることを明らかにしました。このカーボンニュートラル燃料は、全電気エネルギーソリューションと同じくらい有益です。
- 2024年5月、Toyota Motor Corporation、ENEOS Corporation、Idemitsu Kosan Co., Ltd.と Mitsubishi Heavy Industries, Ltdは、2030年までに日本でカーボンニュートラル燃料を導入するための研究で協力しました。この動きは、日本のゼロエミッション目標の達成を支援する予定です。
- 2023年10月、HIF GlobalとENEOS Corporationは、日本でのカーボンニュートラル燃料の販売を促進するための戦略的契約を締結しました。この契約を通じて、HIF Globalは南米、オーストラリア、米国の施設からENEOS Japanにe-fuelを供給することを目指しています。
カーボン ニュートラル燃料市場を支配している企業:

カーボン ニュートラル燃料の生産と商業化は、大多数の国がゼロ排出を目標としているため、非常に好機に恵まれた市場です。カーボン ニュートラル燃料市場の大手企業は、技術革新、新製品の発売、戦略的コラボレーションとパートナーシップ、合併とコラボレーション、世界展開など、いくつかの有機的および無機的な戦略を採用して高い利益を上げています。発展途上市場と未開拓市場は、カーボン ニュートラル燃料生産者に高収益の機会を提供すると予想されています。税制優遇、インセンティブ、制度などの形での政府の支援政策により、水素セル、バイオエタノール、バイオディーゼルなどのカーボン ニュートラル燃料の生産に投資する新しい企業の注目を集めています。
カーボンニュートラル燃料市場を支配する注目の企業
- Axpo Holding AG
- 会社概要
- 事業戦略
- 主な製品内容
- 財務実績
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近の開発
- 地域での存在感
- SWOT分析
- Carbon Engineering Ltd
- Umcor
- Nanoshell LLC
- American Element
- Pometon Powder
- POET, LLC
- Shell Plc
- Archer Daniels Midland Company
- Raízen S.A.
- Wilmar International Limited
- Renewable Energy Group
- Jivoule Biofuels
- Enerkem
- Pacific Ethanol Inc.
- TotalEnergies S.E.
- ExxonMobil Corporation
- Chevron Corporation
- Mitsui Kinzoku
- Japan Biofuels Supply LLP
- Sumitomo Corporation
- ENEOS Corporation
- Idemitsu Kosan Co., Ltd.
- Mitsubishi Heavy Industries, Ltd.
- Toyota Motor Corporation
- HIF Global
- Shin-Nippon Kaiyosha Corporation
目次
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: カーボンニュートラル燃料 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?
回答: 北米の業界は、2037年までに41.5%の主要市場シェアを占める見込みです。
質問: カーボンニュートラル燃料 市場で支配的な主要企業はどれですか?
回答: Mitsui Kinzoku、 Japan Biofuels Supply LLP、 Sumitomo Corporation、 ENEOS Corporation と Idemitsu Kosan Co Ltdは、日本における主要な市場プレーヤーの一部です。
質問: カーボンニュートラル燃料市場の世界的な見通しは?
回答: カーボンニュートラル燃料市場は2025年に945億米ドルと評価され、2037年までに2,301億米ドルに達すると予測されています。
質問: 日本のカーボンニュートラル燃料業界はどのくらいの規模ですか?
回答: カーボンニュートラル燃料の需要は、政府の支援政策により、2025―2037年にかけて健全なCAGRで増加すると予想されています。
質問: 日本のカーボンニュートラル燃料市場の最新の傾向/進歩は何ですか?
回答: バイオ燃料生産の革新とクリーンエネルギー移行の傾向により、日本におけるカーボンニュートラル燃料の販売が増加しています。