クラウドPBX市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025―2037年)
世界のクラウドPBX市場規模は2024年に186億米ドルを超えると推定され、2037年末までに1,455億米ドルに達すると予測されており、2025―2037年の予測期間中に18.7%のCAGRで拡大しています。2025年には、クラウドPBX市場の業界規模は220億米ドルに達すると予測されています。
クラウドPBX市場は、コスト効率に優れたクラウドベースのソリューションが急速に採用され、企業のコミュニケーションが改善されたことにより、大幅な成長を遂げています。簡単な操作により、必要に応じてユーザー、電話回線、機能を簡単に追加または削除できるため、オンプレミスのITハードウェアにかかる膨大なコストを削減できます。これにより、この分野の需要がさらに高まっています。例えば、2023年7月、Aarenetは従来の物理的なデスクフォンに代わる手頃な価格の代替品として、独自のデスクトップクライアントであるanDesktopをリリースしました。このシステムは、Microsoft Teams 組み込みアプレット anCall を補完し、通話分配、対話型音声応答、ボイスメールなどのクラウドPBX 機能へのアクセスにかかるコストを削減します。
リモート ワークや地理的に分散したチームのトレンドが高まっていることから、クラウドPBX 市場の需要が高まっています。これらのソリューションは、企業が従業員がどこからでも作業できるようにシームレスなコミュニケーションとコラボレーションを実現するのに役立ちます。ビデオ会議、ボイスメール、インスタント メッセージングなどの高度な機能により、企業はこれらのシステムを採用しています。さらに、これらのソリューションの拡張性と柔軟性は、リモート ワークや分散チームで適切な接続を確立するために特に好まれ、技術リーダーの投資を促しています。例えば、2024 年 3 月、CallHarbor は PBX Systems を買収し、リモート ワーク環境の運用を合理化する最前線での地位を強化しました。
クラウドPBX市場: 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
約18.7% |
基準年市場規模(2024年) |
約186億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
1,455億米ドル |
地域範囲 |
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クラウドPBX市場の域概要地
クラウドPBX市場 – 日本の見通し
デジタル化を完了するための取り組みにより、クラウドPBX 市場に大きな成長の機会が生まれました。クラウドベースの通信ツールの採用が増えたことにより、運用における柔軟性、拡張性、コスト効率の実現が着実に進んでいます。これにより、各国のリーダーたちは、テレフォニー インフラストラクチャを改善するためにこのような高度なテクノロジーを採用することにさらに興味をそそられています。例えば、2022 年 2 月、Dialpad は SoftBank と提携し、日本の企業がオンプレミス システムから柔軟で拡張可能なクラウド ソリューションにサービスを簡単に移行できるようにしました。この提携は、固定電話とコール センターの移植性を活用して、クラウド移行を合理化し、通信を一元化することを目的としていました。
国内のサービス プロバイダーに加えて、国際的なリーダーたちも、この国をクラウドPBX 市場の拡大に理想的な場所と見なしています。デジタル変革のトレンドが高まっていることで、多くのグローバル企業がこの国の高まる需要に対応するためにさらに引き付けられています。例えば、2021 年 4 月、Clot Technology は、日本で SIP トランキングに簡単に移行できるように、VoIP ベースの ISDN 電話サービスである VoiceLINE (v) を開始しました。次世代 IP テクノロジーにより、企業はゲートウェイ デバイスをインストールすることで、既存の TDM 対応 PBX またはハイブリッド IP-TDM 対応 PBX を使用できるようになります。このような革新的なソリューションは、PBX リーダーがこの分野でより効率的なシステムを導入するきっかけをさらに作ります。
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サンプル納品物ショーケース
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過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米のクラウドPBX市場は、予測期間中に44.6%という最大のシェアを獲得し、世界市場を支配すると予想されています。この地域では、クラウドインフラストラクチャの目覚ましい発展により、これらのソリューションの需要が高まっています。これにより、消費者とサービスプロバイダーの両方にとって良好な取引環境が整いました。これにより、多くの国内テクノロジー企業が参加するようになり、セクターが拡大しました。例えば、2024年4月、Grandstreamは、中小企業、小売、ホスピタリティ、住宅向けに、安全でスケーラブルで強力なクラウドPBXであるCloudUCMを発売しました。この新しいソリューションは、音声通話とビデオ通話、会議、カンファレンス、チャット、データ、分析、モビリティ、施設アクセス、インターコム、ビデオ監視などの統合プラットフォームを提供できます。
米国は、この地域の技術進歩の中心地であり、クラウドPBX市場の世界的リーダーにとって収益性の高い市場となっています。業界の国境を越えた著しい拡大により、業務を管理するためのオールインワンの通信システムの必要性が高まっています。これにより、企業は世界的な接続性をサポートする高度なテクノロジーを開発することがさらに促進されます。例えば、2024年10月、CrexendoはSymbioと提携して、革新的なクラウドベースの通信ソリューションであるAdvancedPBXを立ち上げ、北米全体で強化された国際VoIPサービスを利用できるようにしました。
カナダは隣国である米国の進歩の道をたどり、クラウドPBX市場に大きなチャンスをもたらしています。同国のデジタル変革への重点は、国内のリーダーたちの投資をさらに促しています。例えば、2021年9月、Mitelはオンプレミスシステムからクラウドプラットフォームへのシームレスな移行のために、RingCentralとの戦略的パートナーシップを発表しました。さらに、同社は世界中の消費者ベース向けにRingCentralのMessage Video Phone(MVP)クラウド通信プラットフォームへの独自の移行パスを提供するために2億米ドルを投資しました。
APAC市場統計
アジア太平洋地域の通信サービスを中心に、業界の急速な変革がクラウドPBX市場の需要を牽引しています。日本、中国、インドなどの発展途上国では、高度な通信ソリューションに対する需要が急増しており、国内外のテクノロジー企業にとって大きな消費者基盤が形成されています。リーダーたちは現在、この目的を果たすためにクラウドベースのツールを提供することに関心を示しています。例えば、2022年12月、Tokuは14のAPAC地域でZoom Phone向けのクラウドベースの接続ソリューションを開始しました。地域全体でのPSTN相互接続の能力により、消費者はZoom PhoneクラウドPBXソフトウェアに接続されたTokuの音声サービスネットワークを利用できるようになり、Zoom Phoneのリーチを拡大できます。
インド全土での多国籍企業の成長と拡大は、クラウドPBX市場のグローバルリーダーにとってのチャンスを生み出しています。現在、国固有のニーズを満たすように設計された多くの革新的なテレフォニーソリューションが導入されています。例えば、Zoom は 2023 年 10 月に、インド初のクラウドPBX サービスである Zoom Phone for Multinational organizations and business を立ち上げ、50 の国と地域でグローバルなネイティブ カバレッジを提供しています。このサービスはインド電気通信省 (DoT) からライセンスを取得しており、分散したハイブリッド ワークフォース向けに最新の機能を備えた MNC の国内拠点を提供できます。
中国は、消費者の嗜好と政府の変化により、世界中のクラウドPBX 市場で最も急速に成長している国の 1 つとしての地位を確立しています。現在、多くの国内リーダーが協力して、急増するグローバルな通信サービスとツールを提供しています。例えば、2023 年 7 月、ALE China Co., Ltd は Epygi とのパートナーシップを拡大し、ALE ユーザーにとって接続の容易さと最高のエクスペリエンスを確保しました。ALE は、最新のソフトウェア バージョン R140 を搭載した ALE M3/5/7/8 デスク フォン向けの Epygi のホスト型 PBX、ecQX ソリューションを活用して、完全な機能セットを提供することを目指しています。
クラウドPBX市場のセグメンテーション
組織規模別(大企業、中小企業)
組織規模に基づくと、大企業セグメントは、2025―2037年の予測期間中にクラウドPBX市場で73.1%という最大のシェアを獲得すると予測されています。このセグメントの成長は、これらの企業における分散雇用の増加によって推進されています。さらに、消費者の膨大な数は、この分野で信頼性の高い電話システムに対する需要の高まりに起因しています。これにより、企業は従業員と消費者間のシームレスな接続をサポートし、確保するための新しいテクノロジーを開発する意欲がさらに高まります。例えば、2021年11月、Liquid Intelligent Technologiesは、アフリカの6つの市場でクラウドPBX向けのOneVoiceを立ち上げ、あらゆる規模の企業の電話およびコラボレーションのニーズに対応しています。
サービス別(プロフェッショナル、マネージド、ネットワーク、IT、クラウド)
サービス面では、プロフェッショナル セグメントが 2037 年末までにクラウドPBX 市場の大きなシェアを獲得すると予測されています。企業から求められる多様なサポートと運用が、このセグメントの主な成長原動力です。コンサルティング、アドバイザリ、実装、移行、カスタマイズ、統合、トレーニング、メンテナンス、監視、最適化などの主要コンポーネントは、グローバル リーダーにとって新しいビジネス範囲を生み出しています。例えば、2020 年 6 月、RingCentral は、Microsoft Teams の直接ルーティング統合を可能にするために、クラウドPBX の使用を活用することを発表しました。このサービスにより、Teams ユーザーはより広範な統合にアクセスでき、プラットフォーム全体でユーザーの生産性が向上します。
クラウドPBX市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
組織規模別 |
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サービス別 |
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最終用途別 |
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クラウドPBX市場:成長要因と課題
クラウドPBX市場の成長要因ー
- クラウド業界の世界的な拡大: クラウド インフラストラクチャへの移行が加速し、クラウドPBX 市場が著しく成長しました。従来のオンプレミスの電話システムと比較して作業効率が向上したため、これらのソリューションとサービスはビジネス コミュニケーション業務に好まれています。高度な PBX システムは、より機敏でコスト効率の高い代替手段を提供するように設計されており、中小企業での採用が拡大しています。例えば、2024 年 2 月、Telviva は Vodacom Lesotho と提携して、地元の中小企業向けにコスト効率の高いクラウドベースの UC&C プラットフォームである Vodacom One Connect を立ち上げました。クラウドベースの PBX サービスは、民間セグメントと公共セグメントの両方の顧客の音声、ビデオ、チャットを同期できます。
- 進歩によるパフォーマンスの向上: クラウド テクノロジーの継続的な開発により、クラウドPBX 市場への投資が促進されています。アップグレードされたサービスでは、通話転送、ボイスメールからメールへの転送、分析、ルーティングの改善などの高度な機能が提供され、この分野で急増しています。さらに、AI、機械学習、自動化の統合により、これらのシステムのパフォーマンスがさらに向上しました。例えば、2024 年 9 月、*astTECS は、GITEX 2024 で最新の AI 搭載ツールをリリースし、人材の最適化と業務運営に革命を起こす計画を発表しました。提供されるサービスには、AI IP PBX の専門性を活用した AI ボイスボット、AI チャットボット、ドックボットが含まれます。
当社のクラウドPBX市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- データセキュリティとプライバシーの懸念: 新たなサイバー脅威は、クラウドPBX 市場での最適な導入にとって大きな課題です。ハッキング、データ侵害、サービス拒否攻撃などのデータセキュリティに関する懸念が高まると、この分野の進歩が制限される可能性があります。暗号化を含む堅牢なセキュリティの確保は、まだ開発中であるため、企業にとって達成が難しい場合があります。さらに、医療などの機密性の高い業界では、HIPPA などの規制フレームワークに準拠する必要があり、これが統合の妨げとなる可能性があります。
- 統合と信頼性の制限: クラウドPBX 市場のサービス品質は、インターネットの速度と遅延の可用性に大きく依存します。したがって、インターネット接続とアクセスが少ない都市部では、一貫した品質を提供することが困難になる可能性があります。ネットワークのダウンタイムが発生すると、シームレスなパフォーマンスに対する消費者の信頼が損なわれることが多く、他の競合ベンダーへの切り替えを余儀なくされます。さらに、このような高度なテクノロジーをレガシーシステムと統合することが難しいため、企業が最大の収益を上げるための障害となる可能性があります。
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ニュースで
- 2024年12月、DIDWWは、最先端のクラウドPBXであるphone.systems v3.0の 強化版の強化版と専用アプリをリリースしました。新しいPBXの革新的な機能と改善点は、ビジネスコミュニケーション、CRMとの統合、追加機能を提供するように最適化されています。
- 2024年1月、MomentumはHorizon Telecomを買収し、グローバルな音声およびマネージドネットワークでの展開を拡大しました。この戦略的投資は、エンタープライズ音声、Microsoft Teams、SD-WAN、マネージドネットワークソリューションをクラウドベースのサービスに移行するための堅牢な顧客移行プロセスを提供するために行われました。
- 2024年7月、HENNGEはDialpadと提携し、クラウドセキュリティサービスHENNGE Oneにビジネス電話システムを追加しました。この提携は、日本の顧客にDialpadへのシングルサインオン機能を提供し、複雑な複数のIDとパスワードを管理する必要性をなくすことを目的としています。
- 2022年4月、NECはインターメディアと連携し、既存のオンプレミスのNECビジネス電話システムのパフォーマンス、モビリティ、機能を強化する新しいクラウドコミュニケーションソリューションを日本で開始しました。NEC UNIVERGE BLUE CLOUD GATEWAYは、日本でのUCaaSの導入を促進するための共同の取り組みの結果です。
クラウドPBX 市場の状況を支配する企業
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市場は、最大の収益を生み出すために、アプリケーションとエンド ユーザーの範囲を多様化しています。例えば、2024 年 9 月、RingCentral は世界最大の黒色腫研究および治療施設である Melanoma Institute Australia (MIA) と連携し、12 のクリニック間の連携を合理化しました。この 5 年間の契約は、毎年 20,000 人の患者をサポートするために、すべての MIA スタッフを RingCentral プラットフォームに移行することを目的としています。現在、多くの技術リーダーがこの競争に参加し、通信業界での地位を固めています。この分野の収益性の高いポートフォリオは、他の主要プレーヤーにさらなる投資を促しています。そのような主要プレーヤーは次のとおりです。
クラウドPBX市場を支配する注目の企業
- Microsoft Corporation (Skype)
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
- Nextiva Inc.
- RingCentral Inc.
- Avaya Inc.
- Barracuda Networks Inc. (CudaTel)
- Vonage America Inc.
- Cisco System Inc.
- D-Link System Inc.
- Allworx Corporations
- BullsEye Telecom Inc.
- Mitel Networks Inc.
- DIDWW Ireland Ltd.
- Momentum
- HENNGE K.K.
- NEC Corporation
- Colt Technology Services
- Transcosmos Inc.
- SoftBank Corp.
- Dialpad, Inc
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: クラウドPBX 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?
回答: 北米の状況は、2037 年末までに 44.6% のシェアで市場で最も急速な成長を記録すると予測されています。
質問: クラウドPBX 市場で支配的な主要企業はどれですか?
回答: 市場の主要プレーヤーは、HENNGE K.K.、 NEC Corporation、 Colt Technology Services、 Transcosmos Inc.、 SoftBank Corp.、 Dialpad Incなどです。
質問: クラウドPBX 市場の世界的な見通しは?
回答: クラウドPBX 市場の市場規模は、2025―2037 年までの予測期間中に 18.7% の CAGR で拡大し、2037 年末までに 1,455 億米ドルに達すると予測されています。
質問: 日本のクラウドPBX 業界はどのくらいの規模ですか?
回答: デジタル化を完了するための取り組みにより、クラウドPBX 市場に大きな成長の機会が生まれました。クラウドベースのコミュニケーション ツールの採用が増えたことにより、運用における柔軟性、拡張性、コスト効率の実現が着実に進んでいます。
質問: 日本のクラウドPBX 分野の最新動向は何ですか?
回答: より効率的なコミュニケーションを提供するため、より革新的なソリューションを導入することが、日本のクラウドPBX 市場で見られる最新動向です。