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コンポーザブルアプリケーション市場調査―オファリング別(プラットフォーム、サービス)ー世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2025ー2037 年

レポート: 6189 | 公開日: April, 2025

世界のコンポーザブルアプリケーション市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)

世界のコンポーザブルアプリケーション市場は、2024年に67億米ドルと評価され、2037年には589億米ドルに達すると予想されています。これは、2025―2037年の予測期間中に18.2%のCAGRで拡大することを意味します。2025年には、コンポーザブルアプリケーションの業界規模は79億米ドルに達すると見込まれます。

コンポーザブルアプリケーションをDevOpsの原則と統合することで、開発チームは運用チームと効果的に連携し、アプリケーションの導入を改善しながら、より高品質なソフトウェアを開発できます。コンポーザブルアプリケーションのモジュール化システムにより、開発チームはDevOpsの原則に沿った各コンポーネントを独立して作業できます。アプリケーションのモジュール化により、継続的インテグレーションによる迅速なデリバリーと、市場の変化への迅速な対応が可能になります。

アプリケーションコンポーネントを分離することで、システム全体を混乱させることなく個々のコンポーネントを変更できるため、システムパフォーマンスが向上します。これにより、導入リスクが低減し、システムのダウンタイムも短縮されます。構造化されたアプリケーションアプローチは、運用効率を向上させ、組織全体の継続的な改善のためのチームベースの環境をサポートします。企業は、DevOpsプラクティスと組み合わせたコンポーザブルアプリケーションを活用することで、高い俊敏性を維持しながら高品質なソフトウェア製品を提供し、デジタル市場における競争力を強化します。


コンポーザブルアプリケーション市場: 主な洞察

基準年

2024年

予測年

2025-2037年

CAGR

18.2%

基準年市場規模(2024年)

67億米ドル

予測年市場規模(2025年)

79億米ドル

予測年市場規模(2037年)

589億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

コンポーザブルアプリケーション市場の域概要地

コンポーザブルアプリケーション市場 – 日本の見通し

日本におけるコンポーザブルアプリケーション市場は、戦略計画や技術開発、そして業種特有の要件により、大幅な成長が見込まれています。政府がデジタルトランスフォーメーションへの取り組みを積極的に支援していることから、市場拡大は加速すると予想されています。政府は、拡張性に優れた俊敏なITインフラを通じた最適な運用と、より優れたサービス提供を実現するモジュール式の柔軟なソリューションの重要性を認識しています。5Gとエッジコンピューティング技術も、国内で多額の財政支援を受けており、その発展が期待されています。

技術の進歩により、コンポーザブルアプリケーションは即時のデータ処理とより高速なITシステムの構築をサポートするため、需要が高まっています。5Gネットワ​​ークの導入は、コンポーザブルアプリケーションが高速な応答時間とスループット能力の向上を実現するため、様々な産業分野を強化しています。次世代ネットワーク機能をサポートする適応性の高いITインフラに対するビジネス要件は、不可欠な拡張性と柔軟性の提供により、接続性の向上が進む環境において、組織の成功を促進する準備が整っています。金融・ヘルスケア分野における急速な経済変革と高度なセキュリティ対策の必要性から、企業によるコンポーザブル・アーキテクチャ・フレームワークの導入が進んでいます。これらの分野では、規制の適応と新たなセキュリティ課題に対応できる高度なシステムが求められています。コンポーザブルアプリケーションはモジュール構造を採用しており、情報の分離を強化し、機密資料へのアクセスを規制することで、データセキュリティの向上に貢献しています。

このレポートの詳細については。
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コンポーザブルアプリケーション市場概要

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

市場傾向分析

重要な地理的市場に関する分析を取得します。

北米市場予測

北米のコンポーザブルアプリケーション市場は、評価期間中に収益シェア48.1%を占め、世界市場を席巻すると予想されています。この成長は、組織が拡張性と手頃な価格の運用を提供する適応性の高いシステムを求めているため、この地域でクラウドネイティブ・ソリューションが急速に導入されていることに起因しています。企業は、ハイブリッドおよびマルチクラウド環境内で複数のクラウド・プラットフォームをシームレスに統合できるコンポーザブルアプリケーションを採用しています。

この地域の組織は、顧客に対してパーソナライズされたユーザー中心のエクスペリエンスを提供することを優先すると予想されます。コンポーザブルアプリケーションを使用することで、組織は変化する顧客の期待に適応する能力を高める機能を迅速にカスタマイズできるようになります。コンポーザブル・プラットフォームは、小売業、銀行、エンターテインメント企業の顧客関係改善にも役立つと期待されています。企業は、顧客がメリットを享受し、より良いオンラインショッピング体験を提供できるよう、さまざまなソリューションを導入しています。 2023年1月、Shopifyは、小売業者向けにeコマースプラットフォームの迅速な適応性を提供し、パーソナライズされたショッピング体験を提供するコンポーザブルコマースソリューションを発表しました。これにより、地域全体で需要が高まっています。

米国のコンポーザブルアプリケーション市場は、企業が業務上の意思決定においてデータ分析に依存していることから、急速に成長しています。コンポーザブルアプリケーションは、複数のサービスとデータソースを統合し、時間的制約のあるインサイトを生み出すカスタマイズされたソリューションを生成する能力を組織に提供します。この適応性の高いフレームワークは、金融機関、医療機関、小売業者にとって大きな魅力となっています。クラウドネイティブテクノロジーは全国的に拡大を続けており、組織はコンポーザブルアプリケーションをより迅速に活用するよう促しています。クラウドインフラストラクチャを活用すれば、企業はオンサイトシステムの制限に縛られることなく、クラウド環境全体にコンポーザブルアプリケーションをスムーズに導入・拡張できます。企業は、パフォーマンスを向上させ、コストと拡張性要件を削減する柔軟なモジュール型アプリケーションを開発するためのクラウドネイティブエコシステムの恩恵を受けることができます。

カナダのコンポーザブルアプリケーション市場は、柔軟でスケーラブルなプラットフォームを実装しながらレガシーシステムの近代化を求める金融サービスセクターによって、大きく成長しています。全国の金融機関は、コンポーザブル・ソリューションを活用してサービスをカスタマイズし、複数のサードパーティ・プラットフォーム構成をスムーズに統合しています。カナダの金融サービス業界は、特にレガシーシステムの近代化と、より柔軟で拡張性の高いプラットフォームの統合を目指しており、コンポーザブルアプリケーションを積極的に導入している業界の一つです。コンポーザブル・ソリューションにより、金融機関はサービスをカスタマイズし、様々なサードパーティ製品をシームレスに統合することが可能になります。また、カナダの医療機関も、業務効率の向上、患者の医療成果の向上、そしてシステム間のデータ相互運用性の向上を目的として、コンポーザブルアプリケーションを導入しています。

APAC市場統計

アジア太平洋地域のコンポーザブルアプリケーション市場は、同地域における急速なデジタル変革プログラムの進展により、2025―2037年の間に急速な拡大が見込まれています。公共機関や企業は、経済システムの刷新を目指してデジタルソリューションに注力しており、コンポーザブルアプリケーション業界の業務パフォーマンス向上を牽引しています。企業によるハイブリッドクラウドやマルチクラウド導入の傾向が高まるにつれ、コンポーザブルアプリケーションの採用が拡大しています。これらのアプリケーションは、異なるクラウドシステム間の接続を容易にし、ITインフラ管理を改善し、地域全体の様々な地域規制への柔軟な対応を可能にするためです。

中国のコンポーザブルアプリケーション市場は、デジタルエコシステムへの依存度の高まりにより、今後さらに拡大すると予想されています。急速な技術変化は、eコマースや製造業を含む様々な業界の企業に、モジュール型で柔軟なITインフラシステムの導入を促しています。企業は、膨大なデータ量を処理するための変革に対応しつつ、AI、ビッグデータ、IoTなどの最新技術ソリューションを既存の業務プロセスに統合しています。

地方自治体も、パフォーマンス向上とグローバル競争力強化へのメリットから、技術進歩とイノベーションを促進するとともに、コンポーザブルアプリケーション・ソフトウェアの導入を加速させています。アリババグループと百度は、企業顧客が迅速かつ効率的なプラットフォーム統合を実現できるコンポーザブルアーキテクチャの開発により、クラウドコンピューティングのイノベーションをリードしています。自動化手法を含むスマート生産技術の拡大により、インドの市場は成長を遂げています。製造施設は、システム機能を維持しながら新しい機能を迅速に接続できるモジュラーアプリケーションに大きな価値を見出しています。

インドは、フィンテック、eコマース、SaaS分野の発展が加速する、世界で最も急速に成長しているスタートアップ地域の一つであり、コンポーザブルアプリケーション市場は急速に拡大しています。スタートアップは、コンポーザブルアプリケーションが最も効果的に事業を展開します。これらのソリューションは、急速な拡大のニーズや、新機能と実験的なソリューションを組み合わせるニーズに容易に対応できるからです。スタートアップは、ベンチャーキャピタルからの資金提供の拡大とクラウドインフラストラクチャへのアクセスのしやすさにより、運用要件に適合した、予算に優しいモジュラーソリューションを効果的に導入できます。例えば、インドの大手フィンテックスタートアップであるBetterCommerceは、市場がモジュラークラウドベースソリューションの普及に向かう中で、金融サービスとの迅速な統合を可能にするコンポーザブルプラットフォームを2023年3月に導入しました。

コンポーザブルアプリケーション市場のセグメンテーション

オファリング別(プラットフォーム、サービス)

評価期間中、プラットフォームセグメントは、企業による調整可能で多用途なソリューションへのニーズにより、73.3%という最大の収益シェアを占めると予想されています。企業は、ビジネス要件に応じてサービスと機能の統合を可能にするコンポーザブルプラットフォームを活用することで、市場競争における俊敏性に加え、競争優位性も追求しています。モジュール型フレームワークは、特にeコマースや金融セクターにおいて、企業が市場の変動や顧客の要求に迅速に対応するのに役立ちます。これらのプラットフォームは、単一のクラウドフレームワークに縛られることなく、異なるクラウドプラットフォームを通じてアプリケーションを実装できるマルチクラウド機能を備えています。企業は、市場の変化に迅速に対応し、業務効率を向上させるために、モジュール型で柔軟なソリューションを採用しています。

業種別(BFSI、小売・eコマース、政府機関、ヘルスケア・ライフサイエンス、製造業、IT・ITeS、エネルギー・公益事業)

BFSIセグメントは、BFSIセクターが業務の成功と顧客の期待の実現を促進するためにコンポーザブルアプリケーションを採用していることから、予測期間中に大きな収益を占めると予想されます。このセグメントでは、効率的な製品開発と導入期間が重要な要素となっています。金融機関は、コンポーザブルアプリケーションを活用することで、デジタルウォレットやパーソナライズされた投資プラットフォームのサービス展開を改善し、市場における優位性を高めることができます。多くの金融機関は、コンポーザブルアプリケーションを活用してAIやML機能を組み込み、分析に基づく信用スコアリングやカスタマイズされた金融カウンセリングといった高度なサービスを提供しています。統合システムは業務効率と顧客体験を向上させ、変化するデジタルビジネス環境において、BFSI(金融サービス機関)が顧客満足度を高めることを可能にします。

コンポーザブルアプリケーション市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

オファリング別

  • プラットフォーム
  • サービス

業種別

  • BFSI
  • 小売・eコマース
  • 政府機関
  • ヘルスケア・ライフサイエンス
  • 製造業
  • IT・ITeS
  • エネルギー・公益事業


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コンポーザブルアプリケーション市場:成長要因と課題

コンポーザブルアプリケーション市場の成長要因ー

  • モジュール化によるイノベーションの促進:コンポーザブルアプリケーションは、開発チームが新機能への迅速な変更、テスト、開発の反復を可能にするモジュール構造を通じて、優れたイノベーション機能を提供します。モジュール構造により、開発者はシステムコンポーネントを変更しながら、個別の更新や拡張を可能にすることで、システム全体の運用を維持できます。企業は、商品管理、決済処理インターフェース、顧客管理要素などのモジュールツールを通じて、小売業者がパーソナライズされたショッピングインターフェースを構築できるソリューションに投資しています。モジュールシステムを使用することで、実装が迅速化されるだけでなく、組織は変化する市場状況や消費者の選択に合わせて業務を適応させることができます。
  • デジタルトランスフォーメーション:企業はデジタルトランスフォーメーションを加速させており、スムーズに拡張でき、変化に即座に対応できる柔軟なアプリケーションのニーズが高まっています。コンポーザブルアプリケーションの台頭は、組織にとって、デジタル構造をモジュールコンポーネントに変換するための戦略的能力として役立ち、迅速な開発手法、システム統合機能、運用パフォーマンスの向上を実現します。企業は力を合わせ、さまざまな業種向けに高度なコンポーザブル・ソリューションを生み出しています。例えば、2024年1月にEPAM SystemsとGoogle Cloudが提携し、小売メディアアクセラレータスイートを導入しました。これにより、企業は単一のソリューションに縛られることなく、独立した広告システムを構築できます。小売業者は、この提携を通じてAPIベースのモジュール型ツールを獲得し、データに基づいて広告掲載の決定を最適化しながら、メディア収益化能力を向上させることができます。

当社のコンポーザブルアプリケーション市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • レイテンシとパフォーマンス:マイクロサービスとAPI統合により、複数のサービス接続が通信品質に複雑な課題をもたらし、コンポーザブルアプリケーションではパフォーマンスの遅延が発生します。ネットワーク接続を介して複数の独立したサービスを実行すると、APIの応答時間、ネットワークの輻輳、依存関係システムの障害などの影響を受けます。金融サービスやヘルスケアなど、迅速なデータ処理による即時運用が求められる業界では、パフォーマンスの制約が問題となる可能性があります。
  • 認知度と導入の限界:製造業、ヘルスケア、政府機関などの従来の業界では、論理的なリスクに対する認識と自然な警戒感の欠如により、コンポーザブルアプリケーションの導入に抵抗を感じています。多くのビジネスセクターでは、クラウドネイティブ環境への移行にコストと困難を伴うレガシーシステムを使用しています。

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コンポーザブルアプリケーション市場地域概要
この市場の主要な成長要因のいくつかを理解します。

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ニュースで

  • 2024年4月、LTIMindtreeは、小売業者が顧客の期待に応える、顧客体験を向上させるeコマースコンポーネントを提供するソリューションであるコンポーザブルストアフロントのクイックローンチを発表しました。
  • 2022年8月、Salesforceは、ユーザーがeコマースウェブサイトを迅速かつ柔軟に変更できる、完全にカスタマイズされたヘッドレスデジタルコンポーザブルストアフロントを発表しました。
  • 2024年8月、NTT Dataは、小売業やその他の業界向けにカスタマイズされたエコシステムを提供し、デジタルイノベーションの取り組みを加速させるコンポーザブルアプリケーションであるSyntphonyのリリースを発表しました。
  • 2024年7月、FujitsuとCohereは、企業が業界をリードする言語機能を活用して、顧客と従業員の体験を向上させるための大規模言語モデルの開発と提供で協力しました。

コンポーザブルアプリケーション市場を席巻する企業:

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コンポーザブルアプリケーション市場の競争環境は、主要企業によるエネルギー管理システムへの先進技術の統合により、急速に進化しています。彼らは、厳格な規制基準と消費者の需要に応える新技術・製品の開発に注力しています。これらの主要企業は、合併・買収、合弁事業、提携、新製品の発売など、様々な戦略を採用することで、製品基盤の拡充と市場ポジションの強化を図っています。

コンポーザブルアプリケーション市場を支配する注目の企業

  • Salesforce
    • 会社概要
    • 事業戦略
    • 主な製品内容
    • 財務実績
    • 主要業績評価指標
    • リスク分析
    • 最近の開発
    • 地域での存在感
    • SWOT分析
  • Dell Boomi
  • MuleSoft
  • Informatica
  • Software AG
  • TIBCO Software
  • Mendix
  • OutSystems
  • SnapLogic
  • OpenLegacy
  • AgilePoint
  • IBM
  • Shopify
  • Akinon
  • Infosys Equinox
  • Contentstack
  • WaveMaker
  • Virtusa
  • SymphonyAI
  • L7 Informatics
  • Scheer PAS
  • Michaels, Ross, and Cole
  • Fujitsu Limited
  • NEC Corporation
  • Rakuten Inc.
  • NTT Data Corporation
  • Hitachi, Ltd

目次

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レポートで回答された主な質問

質問: コンポーザブルアプリケーション市場の世界的な見通しは?

回答: 世界のコンポーザブルアプリケーション市場規模は、2024年には67億米ドルと推定され、2037年末までに589億米ドルに達すると予想されています。2025―2037年の予測期間中、年平均成長率(CAGR)は18.2%で拡大します。

質問: 世界的に見て、今後コンポーザブルアプリケーション事業にとってより多くの機会を提供する地域はどこでしょうか?

回答: 北米のコンポーザブルアプリケーション業界は、2037年まで大きな市場シェアを維持すると予想されています。

質問: 日本におけるコンポーザブルアプリケーション業界の規模は?

回答: 日本のコンポーザブルアプリケーション市場は、地方自治体によるデジタルトランスフォーメーション支援により、予測期間中に堅調な成長が見込まれています。

質問: 日本のコンポーザブルアプリケーション市場を牽引する主要プレーヤーはどれですか?

回答: Fujitsu Limited、 NEC Corporation、 Rakuten Inc.、と NTT Data Corporationは、日本のコンポーザブルアプリケーション市場を席巻している主要企業です。

質問: 日本のコンポーザブルアプリケーション市場における最新のトレンド/進歩は何ですか?

回答: 2023年11月、SAPはSAP Commerce Cloud Composable Storefrontを発表しました。これは、Commerce REST APIを介してのみSAP Commerce Cloudと連携できる、軽量なAngularベースのJavaScriptストアフロントです。


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