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クリエイターエコノミー市場調査―プラットフォーム別(動画配信、実況配信、ブログプラットフォーム、電子商取引プラットフォーム)、創造的なサービス別、収益チャネル別、エンドユーザー別―世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2024ー2036 年

RFP提出
レポート: 57 | 公開日: March, 2024

クリエイターエコノミー市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2024-2036年)

クリエイターエコノミー市場規模は、2036年末までに約6,000億米ドルの収益を生み出す予想されており、2024ー2036年までの予測期間中に23%のCAGRで拡大すると予測されています。2023年のクリエイターエコノミー市場規模は約2,000億米ドルでした。この成長は、COVID-19の症例の増加によって後押しされることです。世界のコロナウイルス(COVID-19)感染者数は、2023年6月13日ので767百万人に迫っています。案外に、COVID-19のパンデミックによって、クリエイターエコノミーはより早く繁栄するようになりました。伝統的な雇用が崩壊することで、多くの人々が創造的なベンチャーに目を向けました。ロックダウンは、人々が自宅で娯楽に費やす時間を増やすことで、情報消費量を増加させました。

さらに、メディア企業、レコード会社、スタジオは、クリエイティブ産業が参加するために高い覚悟を持って利用した門番です。コンテンツを制作すると配信するためには、資源と業界へのアクセスが必要でした。ユーザーフレンドリーな制作ツール、ファンとの直接的な関連チャンネル、オープンな参加型コンテンツプラットフォームのおかげで、個々の制作者が乗り越えるべき障害は少なくなりました。そのため、クリエイターエコノミー市場収益は拡大すると見られています。


クリエイターエコノミー市場: 主な洞察

基準年

2023年

予測年

2024-2036年

CAGR

約23%

基準年市場規模(2023年)

約2,000億米ドル

予測年市場規模(2036年)

6,000億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

クリエイターエコノミー市場の域概要地

クリエイターエコノミー市場 – 日本の見通し

日本クリエイターエコノミー市場は、TikTokの利用者増加の影響を受けています。2022年度には、日本の若者のほぼ65%が動画共有プラットフォーム"TikTok"を利用していました。しかし、高齢者層での普及率は鈍かったものの、GenZ人口の増加に伴い、市場の繁栄が予想されます。

さらに、高速インターネット接続の普及に伴い、ソーシャルメディアの利用者は日本でも増加すると予想されます。このため、クリエイターエコノミーの市場も影響を受けると予想されます。

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Creator Economy Market

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

調査競合他社と業界リーダー

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

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北米市場予測

クリエイターエコノミーの北米市場は、予測期間中に約40%という最も高い市場シェアを獲得すると見られています。インフルエンサーと独立系クリエイターが創造的なプラットフォームとツールを早くから受け入れていることが、北米での市場拡大に影響を与えています。この地域のクリエイターがリアルタイムで視聴者と交流しており、収益を上げるためによく使う方法が実況配信です。スマホからの配信はTikTok LIVE、Instagram Live、YouTube Liveで可能です。ライブの信頼性は、チップ、寄付、献身という形でファンから報われます。コンサート、セミナー、料理、ゲームなどの配信イベントを通じて、ファンとの直接的な関係が可能です。さらに、ビデオゲームのライブ配信はTwitchによって開拓されました。Twitchは米国で最大のユーザーベースを持っており、視聴のほぼ19%を占めています。米国では、Twitchのユーザー数は前年を上回る43百万人を超えると予想されています。

ヨーロッパ統計

ヨーロッパのクリエイターエコノミー市場も、予測期間中に顕著な成長を遂げると予測されています。ヨーロッパでは、急成長する中産階級の可処分所得が増加しているため、コンテンツ制作を職業とする人々の選択肢が広がっています。顧客は、多くの裁量金を持つようになり、デジタルコンテンツにお金を払い、購読、寄付、オンライン販売を通じてクリエイターを財政的に支援する能力が高まっています。賃金が高ければ、多くの人々が芸術活動に時間を割くことができます。

クリエイターエコノミー市場のセグメンテーション

プラットフォーム別(動画配信、実況配信、ブログプラットフォーム、電子商取引プラットフォーム、ポッドキャスティングプラットフォーム、その他)

動画配信セグメントは、今後数年間で約 30% の最高の市場シェアを獲得すると推定されています。高品質のコンテンツを求める消費者からの需要が、動画配信市場の成長を促進しています。OTTサービスの利用は、従来のテレビ視聴のあり方を変えつつあります。さらに、独自コンテンツの成長は、動画配信市場に影響を与える主要な要因のひとつです。Netflix、Hulu、Amazon Prime Videoのようなサービスのおかげで、好みのテレビシリーズと映画をインターネットでストリーミングすることを選ぶ人が増えています。例えば、世界中に259百万人以上の加入者を持つNetflixは、ストリーミングサービス業界のリーダーであることは間違いないです。この数字は、前四半期比約 4% の顕著な増加と前年比約 12% の増加を示しています。

創造的なサービス別(美術工芸、デジタルコンテンツクリエーター、コンテンツ執筆、動画制作、その他)

デジタルコンテンツクリエイターセグメントは、予測期間中に約30%の最大の市場シェアを生み出すと予想されています。デジタルコンテンツ制作の需要は、クラウドコンピューティングの利用拡大、ITへの投資とAIの受け入れ拡大などの要因によって促進されています。テキスト、音楽、動画、グラフィックス、画像は、デジタル コンテンツが提供される形式のほんの一部です。すべての市場向けの高付加価値サービスになっており、デジタル コンテンツ クリエーターの世界市場を含めています。デジタルコンテンツの作成と開発におけるこの増加傾向の追加の要因は、運用コストの低さ、投資収益率(ROI)の高さ、評価と修正の簡便さなど、多くの利点があることです。

クリエイターエコノミー市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

プラットフォーム別

  • 動画配信
  • 実況配信
  • ブログプラットフォーム
  • 電子商取引プラットフォーム
  • ポッドキャスティングプラットフォーム
  • そのほか

創造的なサービス別

  • 美術工芸
  • デジタルコンテンツクリエーター
  • コンテンツ執筆
  • 動画制作
  • 写真撮影
  • 音楽制作
  • その他

収益チャネル別

  • 広告
  • 購読
  • チップと寄付
  • アフィリエート・マーケティング
  • 商品・製品の販売
  • ブランド提携
  • そのほか

エンドユーザー別

  • アマチュア・クリエイター
  • プロのクリエイター


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クリエイターエコノミー市場:成長要因と課題

クリエイターエコノミー市場の成長要因ー

  • スマートフォンの需要拡大―2024年時点で、スマートフォンを所有するユーザーは全世界で50億人を超えており、世界人口の約84%に達します。スマートフォンは、コンテンツ制作者がオンラインで巨大なコンテンツを制作することを可能にしました。これが短編コンテンツの増加にさらに影響しています。60秒の縦型ショーツの人気は、Instagram Reels、YouTube Shorts、TikTokといったプラットフォームで始まりました。その長さと縦向きは、スマートフォンで素早く撮影できるように調整されています。短編の縦型動画は、チャレンジ動画、ブログ、スケッチに最適なモバイル形式です。このような短い映画は、視聴者の短い注意力に適応しながら、制作の障害を軽減します。これらの成長は、人々がメディアを消費する方法の根本的な変化を意味します。
  • VRとメタバース人気の急上昇―クリエイターにとって、仮想現実、拡張現実、複合現実は、新たな没入感のある世界を提供してくれます。3D仮想世界、アバター、個人化された仮想設定、拡張カメラ効果の創造を通じて、アーティストは社会的関与、パフォーマンス・アート、物語において新たな境地を切り開くことができます。初期のクリエイターネットワークは、すでにVRChatとCoreといったメタバースプラットフォームによってホストされています。VR、AR、MRは、技術が進歩すること、利用が拡大するにつれており、新しい形のデジタル創造性を刺激する可能性を秘めています。大手IT企業がメタバース構築に数十億ドルを投資することによって、その下地は整いつつあります。
  • インターネットの利用の増加―2021年4月初めの時点で、全世界で2億99百万人以上が過去12ヶ月間にインターネットにアクセスしていました。世界中でインターネットを利用する人の割合は、毎年7%以上変化しています。世界がよりデジタルにつながるにつれており、クリエイティブな素材へのニーズは増加します。多くの人々がインターネットにアクセスできるように、クリエイターエコノミーの供給側と需要側の格差は減少します。局限されたコンテンツが世界中の視聴者に届くためには、無線インフラとラストワンマイル・インターネットアクセスが財政的な後押しになっていることは間違いないです。そのため、今後数年間はクリエイターエコノミーが大量に増加すると予測されます。

当社のクリエイターエコノミー市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • プラットフォーム依存と収入変動―視聴者にリーチするために、クリエイターは主にYouTube、Instagram、TikTokといったいくつかの主要サイトに依存しています。このような依存性の結果、アルゴリズムの変更や規制改正の影響を受けやすいです。露出と収益化への影響は突然起こる可能性があります。収入の流れがプラットフォームの業績に直接結びついている場合にも、揮発度が生じます。非活動期間やアルゴリズムの変更により、財務上の不確実性が生じます。
  • 発見可能性への挑戦―新興の革新者は、混雑した市場で目立つことが難しいと感じています。視聴者のリーチをターゲットにするのは非常に難しい作業です。既知のプロファイル、ソーシャル共有、効率的なメタデータの最適化との共同作業により、発見可能性が向上する可能性があります。しかし、広告を成功させる手段がないため、クリエイターの大半は隠れています。さらに、ノイズは誤った情報の散布を促します。
  • 著作権と収益化の制限―クリエイタープラットフォームへのアクセスは増えたが、著作権で保護されたコンテンツの使用と収益化には依然として制限が課せられています。許可されていない使用は、YouTubeの自動コンテンツIDシステムによってブロックされるか、無効化されます。フェアユースの規定にはまだグレーゾーンがあります。無許可のマッシュアップとリミックスは危険です。収入の可能性は、デモネティゼーションによって減少します。プラットフォームが不本意利用を規制する中、保護と創作の自由の適切なバランスを見つけるのは難しいです。

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Creator Economy Market Survey
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ニュースで

  • 2022年2月22日:Meta の拡大の結果、iOS および Android 用の Facebook reelsは現在、世界 150 か国以上で利用可能です。さらに、Facebook reelsの作成と閲覧のための新しい資料、クリエイターの収益を支援する方法の改善、創作過程のための新しいツールなどが導入されています。
  • 2021年5月11日:YouTubeに短編動画の楽しさとYouTubeの楽しさを短編動画に提供するため、YouTubeはYouTube Shortsベータ版の公開を開始しました。米国とインドの誰もがアクセスできるようになりました。
  • 2023年2月27日:TBT Lab group会社であるJP GAMES Inc.が開発したメタバース構築フレームワーク「PEGASUS WORLD KIT」を利用したオープンメタバース基盤「RYUGUKOKU」の構築に関する基本合意、そして、JCB Co. Ltd.、 Mizuho Financial Group, Inc.、 Sumitomo Mitsui Financial Group Inc.,、Mitsubishi UFJ Financial Group Inc.、Resona Holdings, Inc.、 Sompo Japan Insurance Inc.、Toppan Inc.、 Fujitsu Ltd.、 Mitsubishi Corporation、と TBT Lab Inc.は、日本メタバースエコノミー圏の設立に関する協定を締結しました。
  • 2023年6月25日:Dentsu Group Inc.は、Dentsu Ventures Fund IIの投資先会社であるMysten Labs, Incの公式パートナーとしてプロジェクトを立ち上げたことを発表しました。Mysten Labsが最初の出金者である、当社のコーポレート・ベンチャー資本金。Mysten Labsが開発中のSuiブロックチェーン上の分散型識別子を活用したクリエイターエコノミーの創出を目指します。このプロジェクトは、Dentsuの研究開発組織であるDentsu革新主導と、その関連会社である3RD GEAR, Inc.と共同で実施されます。

クリエイターエコノミー市場を支配する注目の企業

top-features
  • META

          º  会社概要
          º  事業戦略
          º  主要製品
          º  業績
          º  主要業績指標
          º  リスク分析
          º  最近の展開
          º  地域プレゼンス
          º SWOT分析

  • YouTube
  • Bytedanc
  • Alphabet
  • Spotify AB
  • Netflix
  • Snap Inc.
  • X Corp.
  • Pinterest
  • Etsy, Inc. 
  • Fujitsu
  • Dentsu Group Inc.
  • AnyMind Group
  • Mitsubishi Corporation

レポートで回答された主な質問

Ques: クリエイターエコノミー市場の成長を促進する主な要因は何ですか?

Ans: 市場の成長を促す主な要因は、スマートフォン需要の拡大、VRとメタバース人気の急上昇、インターネットの利用率の成長です。

Ques: 予測期間中にクリエイターエコノミー市場のCAGRはどのくらいですか?

Ans: 市場は、2024ー2036 年の予測期間中に最大 23% の CAGR に達すると予想されます。

Ques: 将来、クリエイターエコノミー市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

Ans: 北米市場は 2036 年末までに最大の市場シェアを保持しており、将来的にはより多くのビジネスチャンスを提供すると予測されています。

Ques: クリエイターエコノミー市場で支配的な主要企業はどれですか?

Ans: 市場の主要プレーヤーは、Meta、YouTube、 Bytedanc、Alphabetなどです。

Ques: クリエイターエコノミー市場の最終用途で重要な市場規模を獲得しているのはどのセグメントですか?

Ans: 動画配信セグメントは、2036 年末までに最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。