世界のカーテンと窓用ブラインドの市場は、2023年から2035年にかけて年平均成長率4%で推移し、2035年末までに350億ドルの売上を達成すると推定されます。さらに、2022年には210億ドルの売上を記録しました。市場の成長は、都市化の進展が建設活動をさらに活発化させていることに起因しています。世界人口の56%にあたる約44億人が都市部に居住しています。2050年には、10人のうち約7人が都市部に住み、都市部の人口は現在の2倍以上になると予測されています。したがって、この都市人口の増加は、より多くの住宅を要求しています。さらに、スマートホームの需要も高まっています。世界では、約1億7000万戸のスマートホームがあると言われています。さらに、アメリカ人は他の国の人々よりもホームオートメーション機器を好み、その普及率は約30%、スマートホームの数は約4000万戸と推定されています。 それゆえ、メーカーは自動化されたカーテンや窓のブラインドに、より力を入れています。
さらに、多くのビジネスリーダーが、都市化がもたらす汚染レベルの上昇に対応して、競合他社との差別化を図り、ビジネスの状況を変えるために、インテリジェントな空気清浄機付きカーテンやブラインドなどの独自のソリューションを開発しています。スマートカーテンは、ろ過機能だけでなく、利便性という要素も備えており、住宅用、商業用を問わず、ますます多くの消費者の支持を得ています。また、予測期間中の市場成長に大きな影響を与えると予想されるもう一つの重要な点は、世界中でスマートホームの普及が進んでいることです。また、カーテンやブラインド市場は、家庭や企業のインテリアデザインに変化をもたらしたいという人々の願望が高まった結果、成長しています。
基準年 |
2022年 |
予測年 |
2023-2035年 |
CAGR |
~4% |
基準年の市場規模(2022年) |
~ 21億米ドル |
予測年の市場規模(2035年) |
~ 350億米ドル |
地域の範囲 |
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アジア太平洋市場の予測
アジア太平洋地域のカーテンと窓用ブラインドの市場は、可処分所得の増加に伴い、住宅リフォームへの支出が増加し、建設活動が活発化していることから、他のすべての地域の市場の中で、2035年末までに最大の市場シェアを占めると予測されます。また、都市部への人口移動も進んでいます。アジアでは、2050年までにさらに12億人が都市部で生活することになり、これは50%の成長である。このことも、同地域の市場成長を後押ししていると考えられます。さらに、この地域では観光業の増加に伴い、ホテル事業が活発化しています。2019年に中国に到着した外国人観光客は約6400万人で、アジア太平洋地域で最も多くの観光客が訪れました。一方、2019年にカンボジアに到着した外国人観光客は約500万人であった。
北米市場予測
北米のカーテンと窓用ブラインドの市場は、他のすべての地域の市場の中で、予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予測されます。この地域の市場の成長は、人々の所得の増加により、スマートハウスの傾向が高まっていることに起因していると考えられます。この地域では、多くのメーカーがカーテンやブラインドにAIを搭載することに取り組んでおり、スマートホームにさらに貢献することになるでしょう。通常のカーテンは、モーターとアプリケーションからアクセスできるリモコンを追加することで、必要な場所にカーテンを移動させる「スマート」カーテンに変身する。さらに、北米ではDIYの動きが広く浸透している。そのため、取り付けが簡単なウインドウトリートメントが広く普及しており、こうした活動をさらに後押ししている。また、流通網を確立している企業が多く集積していることも、この地域の市場成長に寄与しているものと思われます。
欧州市場予測
また、欧州地域でも、インテリアデザイン事業の拡大を背景に、市場は大きく成長すると推定されます。さらに、欧州地域では、環境に配慮したブラインドの需要が高まっています。竹や再生プラスチック、さらには再生紙など、持続可能な素材がさまざまな環境にやさしいブラインドに使用されています。環境に配慮したブラインドを使えば、同じだけのプライバシーとスタイルが、より低い環境コストで実現できます。再生プラスチックは、環境に優しい窓のカバーのもう一つの種類を作成するために使用されます。再生プラスチックは、新しいプラスチックよりも製造に必要なエネルギーが少ないため、より環境に優しい素材です。さらに、この地域では建設活動が盛んであることも、予測期間中にこの地域の市場を押し上げると予想されます。近年、不動産市場は大きく成長し、住宅の価値を高めています。商業ビルが増えれば、窓用カバーリングの需要も増加します。また、カーテンとウィンドウブラインドの市場は、個人消費に大きく依存しています。ブランドの認知度やテレビコマーシャルも、カーテンと窓用ブラインドの市場の拡大に寄与している。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
カーテンとウィンドウブラインドの世界市場は、製品別にカーテン&ドレープ、ウィンドウブラインド、ウィンドウシェード、ソーラースクリーン、コネクテッドに区分し、需要と供給を分析しています。そのうち、カーテン&ドレープ分野は、2035年末までに最も高い収益を獲得すると予測されています。カーテンとドレープの採用は、世界中の人々の間で拡大しています。これらの製品は、簡単に購入でき、シンプルなデザインである。さらに、カーテンやドレープカーテンには、プライバシースクリーン、空気中の汚染物質のエアフィルター、日よけなどの役割もあり、居住空間の雰囲気や美観を大きく向上させることができます。そのため、カーテンやドレープカーテンの普及が進んでいます。また、世界中で温室効果ガスが増加していることから、遮光カーテンの需要も高まっています。遮光カーテンは、夏場は光と熱を遮断し、冬場は熱を閉じ込めることができます。熱エネルギーの約10~24%は窓から失われています。遮光カーテンを使ってこの損失を減らすことで、電気代と温室効果ガス排出量の両方を約24%削減することができます。
また、カーテンと窓用ブラインドの世界市場は、流通チャネル別にB2B、B2C、Eコマースに区分し、需要と供給を分析しています。中でもB2C分野は、人々のブランド意識の高まりや製品のカスタマイズ需要の高まりなどを背景に、予測期間中に大きく成長することが予想されます。また、B2Cのビジネスモデルは、従業員の雇用、商品やサービスの支払い、確認書の郵送、電話での会話、事務作業、実店舗の設置など、さまざまな分野でビジネスのコストを削減することができます。また、ソーシャルメディアの普及により、誰もが持っているスマートフォンの画面にリーチすることが容易になりました。そのため、B2CのEコマースは、新聞広告や看板広告よりもはるかに優れています。企業や商品の広告を見た人は、ワンクリックでその企業にコンタクトを取り、素早く取引を行うことができる。このため、このセグメントは成長すると推定されます。
カーテンとウィンドウブラインドの世界市場を詳細に分析した結果、以下のセグメントが含まれることがわかりました。
素材別 |
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製品別 |
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流通チャネル別 |
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エンドユーザー別 |
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価格帯別 |
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成長の原動力
挑戦すること
Ans: 市場の成長を牽引する主な要因は、住宅および非住宅の建設活動の増加、人口の所得水準の増加、住宅リフォームへの支出の増加などです。
Ans: 市場は、予測期間、つまり 2023 年から 2035 年にわたって 4% の CAGR に達すると予想されます。
Ans: アジア太平洋地域の市場は、2035年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはさらに多くのビジネスチャンスがもたらされると予想されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Draper, Inc.、Stevens (Scotland) Ltd、Advanced Window Blinds、Hillarys などです。
Ans: 企業概要は、製品セグメントから生み出される収益、収益創出能力を決定する企業の地理的存在、および企業が市場に投入する新製品に基づいて選択されます。