世界の物流におけるサイバーセキュリティ市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)
物流におけるサイバーセキュリティ市場規模は、2024年に84億米ドルと評価され、2037年末までに366億米ドルに達すると推定されており、2025―2037年の予測期間中に12.0%のCAGRで増加しています。2025年には、物流におけるサイバーセキュリティの業界規模は94億米ドルと評価されます。
物流とサプライチェーンの運用がより複雑になり、進化するサイバー脅威に対して脆弱になっているため、物流におけるサイバーセキュリティ市場は急速に拡大しています。デジタル化、IoTやクラウドコンピューティングなどのテクノロジーの統合により、今日の物流は大きく変化し、サイバー攻撃の脅威は数倍に増加しており、サイバーセキュリティソリューションプロバイダーが機密データを保護し、運用の継続性を確保するためのより高度なツールを革新するための幅広い道が開かれています。2022年5月、日立はLumada Inspection Insightsと呼ばれる物流業界ソリューションを発表しました。この AI 搭載プラットフォームは、物流ネットワーク上に配備されたセンサーや IoT デバイスから発信されるリアルタイム データを監視する機能を提供し、潜在的な脆弱性やサイバー攻撃の兆候を、悪性化する前に特定できます。
世界中のさまざまな政府も、物流におけるサイバー セキュリティの強化に向けて重要な措置を講じています。これらの要因は、政府が物流企業に対してより厳しいコンプライアンス要件を課すにつれて、規制の変更に影響を与えています。2024 年 6 月、レポートでは、特にセキュリティ システムの強化において、米国の連邦システムと重要なインフラストラクチャにおけるサイバー脅威に対する脆弱性が高まっていると説明されました。一方、世界中で、政府は物流におけるサイバー セキュリティの向上に向けてますます取り組んでいます。サイバー脅威の増加は、規制変更の主な原因の 1 つです。多くの政府は、潜在的な混乱やデータ侵害から保護するために、物流企業に対するより厳格なコンプライアンス規制要件を含めるように適応および変更しています。
世界の物流におけるサイバーセキュリティ市場 : 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
~12.0% |
基準年市場規模(2024年) |
84憶米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
366憶米ドル |
地域範囲 |
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世界の物流におけるサイバーセキュリティ市場の地域概要
世界の物流におけるサイバーセキュリティ市場:日本の展望
物流のデジタル化が進み、サイバー脅威が迫る中、日本では予測期間中に物流におけるサイバーセキュリティ市場が着実に成長すると予想されています。IoT、AI、クラウドコンピューティングなどの先進技術により、物流分野でのサイバー攻撃が増加する可能性が高まり、適切なサイバーセキュリティソリューションの需要が高まっています。これらの事実が十分に注目される中、企業は物流業務のセキュリティ確保を積極的に計画しており、市場の成長の余地が大きく見えています。
日本の企業もサイバーセキュリティフレームワークの開発に積極的に取り組んでいます。2023年12月、富士通は物流業務向けに調整されたAIと機械学習を適用し、リアルタイムの脅威監視、脅威検出、自動対応を提供するロジスティクスサイバーディフェンスサービスを開始しました。この開発は、サプライチェーンの複雑化に伴い、日本企業が物流にサイバーセキュリティに力を入れていることを強調しています。
日本政府は、さまざまな規制や標準を通じて、物流におけるサイバーセキュリティの開発に積極的に注力しています。報告書によると、物流分野に不便をもたらすランサムウェア攻撃の件数が大幅に増加しており、サイバーセキュリティ対策の強化が必要となっている。これらは、物流におけるサイバーリスクを軽減するという日本の取り組みを反映しています。
サンプル納品物ショーケース
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
NA
北米市場分析:
北米は、予測期間を通じて物流市場におけるサイバーセキュリティの37%以上のシェアを占めると推定されています。この地域の強力な技術インフラと高度に発達した物流部門が融合し、AI、IoT、クラウドコンピューティングなどのデジタル技術の採用が促進されています。デジタル変革には、機密データと運用の完全性を保護できる同様に高度なサイバーセキュリティ対策が必要です。さらに、サプライチェーンや物流会社に対するサイバー攻撃が増加しているため、革新的なセキュリティソリューションが緊急に必要とされています。このため、北米の主要企業は投資を増やしており、物流市場におけるサイバーセキュリティの成長を促進しています。
米国ではサイバー攻撃の数が継続的に増加しているため、物流会社はサイバーセキュリティ防御を強化しています。たとえば、2024年3月、Radiant Logisticsはカナダの事業に影響を及ぼしたサイバー攻撃の被害に遭いましたが、インシデントプロトコルによる同社のタイムリーな対応により、準備と適切なサイバーセキュリティ体制により被害は最小限に抑えられました。確かに、この事件は、米国を拠点とする物流企業が、同様の混乱を何としても回避するために、高度なサイバーセキュリティソリューションの採用に真剣に取り組んでいることを明確に示しています。
一方、カナダも、政府の活動と民間部門の投資を通じて、物流部門のサイバーセキュリティ体制を積極的に強化しています。物流におけるデジタル化の台頭により、企業は新たな脅威の検出と対応を改善するために、AI 駆動型サイバーセキュリティツールを採用するケースが増えています。さらに、よりマクロレベルでは、カナダ政府は、国の物流業務のセキュリティを確保するために不可欠かつ必要であると見なされるパートナーシップを通じて、物流企業の関与を得て、サイバーセキュリティの開発に取り組んでいます。
アジア太平洋市場分析:
アジア太平洋の物流市場におけるサイバーセキュリティは、特に中国、インド、日本などの国々で物流業務の急速なデジタル化が進んでいるため、2025 ― 2037 年に 9.6% の CAGR を記録すると予想されています。e コマース事業の盛況により、物流におけるクラウドプラットフォームと IoT 技術が増加し、この地域はサイバー攻撃の標的となっています。そのため、セキュリティを確保する必要性から、物流業務を混乱や侵害から保護するためのサイバーセキュリティソリューションへの投資がさまざまなビジネスレベルで求められており、サイバーセキュリティプロバイダーに成長の機会がいくつか生まれています。
中国では、政府と民間セクターの両方が現在懸念していることから、特にサイバー脅威が継続的に増加している中で、物流業務が安全になる可能性が高いです。物流会社は、主に高度な脅威検出および緩和ツールへのサイバーセキュリティ投資を倍増することで対応しており、これにより、このような攻撃が再び発生するのを防ぐこともできます。2024年5月、Sheinのグローバル物流拡大が米国のサイバーセキュリティ専門家の注目を集めました。これらの物流を管理する独自のソフトウェアのベータテストを開始したばかりで、アナリストは中国とのつながりに関連する潜在的なスパイリスクについて警告を発しました。これにより、プラットフォームは機密性の高いサプライチェーンデータに比類のないアクセスが可能になり、サイバーセキュリティの重要性がさらに高まります。
インドでは、物流におけるサイバーセキュリティソリューションの需要が急速に高まっています。電子商取引と物流業務が全国的に拡大したことにより、サイバー攻撃にさらされやすくなり、物流におけるサイバーセキュリティの必要性が高まっています。さらに、いくつかの物流企業は、サプライチェーンのリスク評価とインシデント対応計画を提供できるサイバーセキュリティサービスプロバイダーと提携しています。これは、複数の企業が業務効率を損なうことなく、進化するサイバー脅威から安全なサプライチェーンを実現しようと努めていることから、インドの物流市場の成長に不可欠な要素としてサイバーセキュリティの意識が高まっていることをさらに強調しています。
世界の物流におけるサイバーセキュリティ市場のセグメンテーション
導入モード別(オンプレミス、クラウドベース、ハイブリッド)
クラウドベースの導入モードは、2025 ― 2037 年に 11.5% を超える CAGR で拡大すると予測されています。物流企業が世界中のリアルタイム データ サプライ チェーンで情報共有とコラボレーションを行うためにクラウド プラットフォームを利用するようになったため、クラウドベースの導入はますます受け入れられつつあります。これらのソリューションは、スケーラビリティ、コスト効率、セキュリティの向上という点で、物流企業にとって非常に魅力的です。たとえば、2024 年 9 月、FedEx は、FedEx のクラウドベース物流全体でリアルタイムの脅威検出と対応が強化されたため、AI 主導のサイバーセキュリティ ソリューションに投資しました。企業によるこのような進歩により、物流業界でのサイバーセキュリティ ソリューションのクラウドベース導入の需要が高まる可能性があります。
アプリケーション別(サプライ チェーン管理、倉庫管理、輸送管理、電子商取引物流、海上物流、航空物流、その他)
サプライ チェーン管理セグメントは、物流市場のサイバー セキュリティで優位に立つと予想され、2037 年までに収益シェアの約 68.0% を占めることになります。これは主に、グローバル サプライ チェーン内の複雑さと、統合デジタル システムへの依存によって推進されています。SCM (サプライ チェーン管理) には多くの利害関係者が関与し、リアルタイムのデータ交換が必要なため、サイバー攻撃の主な標的になります。2024 年 5 月、ESET は、中国と関係のあるグループがマルウェアを使用して商業輸送会社を標的にしていたと報告し、非常に重要なサプライ チェーンを強調し、サイバー セキュリティを緊急に指摘しました。
世界の物流におけるサイバーセキュリティ市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
セグメント |
サブセグメント |
セキュリティタイプ別 |
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導入別 |
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テクノロジー別 |
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アプリケーション別 |
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エンドユーザー別 |
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世界の物流におけるサイバーセキュリティ市場:成長要因と課題
世界の物流におけるサイバーセキュリティ市場の成長要因ー
- 物流業務のデジタル化の進展: IoT デバイス、クラウド プラットフォーム、自動化技術の増加に伴い、物流企業はこれらの脅威の影響を受けやすくなっています。これは、2024 年 7 月に Google がクラウド セキュリティ企業 Wiz を全額現金で 230 億米ドルで買収することを決定したことに反映されており、物流業務においてクラウドベースのサイバー セキュリティ ソリューションの需要が高まることを示している可能性があります。
- 物流に対するサイバー攻撃の発生率の増加: 物流企業に対するサイバー攻撃が徐々に増加しているため、企業はサイバー セキュリティ ソリューションに多額の投資を行っています。最近の重要な事例の 1 つは、2023 年 11 月の DP World Australia に対するサイバー攻撃で、3 日間の停止につながり、30,000 個を超えるコンテナに影響を及ぼしました。この注目を集めた事件は、物流分野における最新の脅威検出および対応ツールの切実な必要性を明らかにしています。これにより、効果的なサイバー セキュリティ対策の必要性が確固たるものになりました。
- サイバーセキュリティを支援する政府の取り組み: 政府の規制や取り組みの出現により、物流企業はサイバーセキュリティの向上に向けて動き始めています。たとえば、日本の経済安全保障促進法は、物流を含む重要なインフラを保護するために、2024 年 5 月にサイバーセキュリティに関する新しいガイドラインを提示しました。このような規制の枠組みは、企業が新しい基準に準拠しようとする中で、サイバーセキュリティ市場の成長に適したエコシステムを生み出します。
当社の世界の物流におけるサイバーセキュリティ市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 多様なシステムにわたるサイバーセキュリティの実装の難しさ: 物流業務はさまざまなテクノロジーと複数のプラットフォームが混在しているため、1 つのサイバーセキュリティ戦略を包括的に実装することは非常に困難です。2024 年 4 月に CISA が発表したレポート自体がこの事実を証明しており、2020 ― 2023 年にサイバー インシデントが 50% 増加したと述べています。多くの物流業者は断片化されたセキュリティ ソリューションを使用しているため、すべての業務アカウントで非常に脆弱になっています。
- 進化するサイバー脅威: 進化するサイバー脅威のダイナミクスは、どの物流会社にとっても追跡して先手を打つことが困難です。これには、日本の警察庁が 2024 年 1 月に発表した、ランサムウェア攻撃の増加に関するレポート (「ノーウェア ランサム」と呼ばれる新しい亜種を含む) などが含まれます。これは、最新のサイバー攻撃方法に遅れを取らないように努力する物流会社にとって、課題がますます増えていることを強調しています。
ニュースで
- 2024年7月、日産のジェラルド・デ・ラ・トーレ氏が北米自動車物流・サプライチェーンデジタル戦略イベントで講演しました。同氏のプレゼンテーションは、自動車サプライチェーンにおけるサイバーセキュリティとデジタルイノベーションに焦点を当てたものがありました。デ・ラ・トーレ氏は、可視性を高め、潜在的な脅威から守るために積極的なデジタルセキュリティ対策を採用することで、サプライチェーンのレジリエンスを強化するという日産の戦略を強調しました。
- 2024年4月、インドのサイバーセキュリティ企業であるウィズ・ハック・テクノロジーズは、ベトナムのトータルソリューションズ・アンド・ロジスティクスと覚書(MoU)を締結しました。このパートナーシップは、AI駆動型セキュリティ製品の導入、マネージドセキュリティサービスの提供、包括的なサイバーセキュリティトレーニングの提供により、より安全なデジタルインフラを構築することで、ベトナムのITおよび製造業を強化することを目的としています。
- 2024年1月、NTT Corporationは日本物流協会(JALT)と提携し、共同サイバーセキュリティ研究センターを設立しました。このセンターは、進化するサイバー脅威から物流インフラを守るための革新的なソリューションの開発に重点を置きます。 NTTは最先端技術に関する専門知識を提供し、JALTは業界の知見を提供し、物流企業との連携を促進します。
- 2022年5月、Hitachiは物流分野向けのLumada Inspection Insightsソリューションを発表しました。このAI搭載プラットフォームは、物流ネットワーク全体に配備されたセンサーやIoTデバイスからのリアルタイムデータを分析し、潜在的な脆弱性やサイバー脅威を早期に検出します。予測分析と自動対応メカニズムを統合することで、このソリューションは物流業務全体の回復力を強化します。
世界の物流におけるサイバーセキュリティ市場を支配する注目の企業
物流におけるサイバーセキュリティ市場では、多くの主要企業が革新的なソリューションやパートナーシップを通じて大きな市場シェアを競い合っており、競争が激化しています。この分野の主要企業には、Google、FedEx、DHL、Fujitsu、ESET、Cyberowlなどがあります。これらの企業は、AI、クラウドコンピューティング、機械学習などの先進技術に投資し、脅威の検出と対応能力を強化して、市場での地位をさらに高めています。
2024年8月、東芝は、同社のサイバーセキュリティのポリシーと対策を示す「サイバーセキュリティレポート2024」の英語版のリリースを発表しました。東芝によると、特に物流におけるサイバーレジリエンスの強化に重点を置いており、幹部向けのフィッシング訓練などの活動を通じて、脆弱性の制御とセキュリティの強化に取り組んでいます。企業によるこのような動きは、物流におけるサイバーセキュリティ市場における地位を強化することが期待されています。
物流におけるサイバーセキュリティ市場の主要企業は次のとおりです。
- IBM Corporation
- 会社概要
- 事業戦略
- 主要製品提供
- 財務実績推移
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近開発
- 地域存在感
- SWOT分析
- Fujitsu
- Hitachi
- NTT Communications
- Toshiba
- NEC Corporation
- Check Point Software Technologies Ltd.
- Cisco Systems, Inc.
- CrowdStrike Holdings, Inc.
- Darktrace Ltd.
- Fortinet, Inc.
- Palo Alto Networks, Inc
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: 物流におけるサイバーセキュリティ 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?
回答: 北米の物流におけるサイバーセキュリティ業界は、2037年まで支配的な市場シェアを維持すると予想されています。
質問: 物流におけるサイバーセキュリティ 市場で支配的な主要企業はどれですか?
回答: Fujitsu、Hitachi、NTT Communications、Toshiba、NEC Corporationは、日本の主要なプレーヤーの一部です。
質問: 物流におけるサイバーセキュリティ市場の世界的な見通しは何ですか?
回答: 物流におけるサイバーセキュリティ市場の規模は、2024年に84億米ドルがありました。
質問: 日本の物流におけるサイバーセキュリティ業界の規模はどのくらいですか?
回答: 日本の物流におけるサイバーセキュリティ業界は、物流業務のデジタル化の進展と、サプライチェーン全体でのデータ侵害やランサムウェア攻撃に対する懸念の高まりにより、成長を遂げています。
質問: 日本の物流におけるサイバーセキュリティ市場の最新の傾向/進歩は何ですか?
回答: 日本の物流市場におけるサイバーセキュリティの最新動向には、サプライチェーンのセキュリティを確保し、サイバー攻撃を防ぐための AI 駆動型脅威検出システムとブロックチェーン技術の導入が含まれています。