データ管理プラットフォーム市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)
世界のデータ管理プラットフォーム市場は、2024年に37億米ドルと評価され、2037年までに172億米ドルを超えると予想されており、2025―2037年の予測期間中に13.7%のCAGRで拡大しています。2025年には、業界規模は42億米ドルという大きな価値に達すると予測されています。
データ管理プラットフォーム(DMP)は、この現代の状況においてデータ主導の意思決定をより実行可能にした重要なツールの1つです。これにより、組織はさまざまなソースから大量のデータを収集して処理できます。デジタルデータの増加と、パーソナライズされたマーケティングと顧客エンゲージメントの重要性の高まりにより、強力なDMPの必要性が大幅に高まっています。これらのシステムにより、ファーストパーティ、セカンドパーティ、サードパーティのデータを簡単に組み合わせることができるため、企業は包括的な顧客プロファイルを作成し、そこからアクションの洞察を引き出すことができます。たとえば、2024年9月、OracleはFusion Cloud Customer ExperienceとUnity Customer Data Platformの新機能をリリースしました。Oracle CXユーザーは、生成AIツールを使用して顧客プロファイルを分析し、顧客向けのB2B購買チームを構築できます。
さらに、データ管理プラットフォーム市場の成長には高度な分析と機械学習が含まれており、データのリアルタイム処理と予測モデルの実行が完全に刷新されています。このデジタル変革は、マーケティング戦略の精度の向上にとどまらず、コミュニケーションアプローチを通じて顧客体験を向上させます。たとえば、2022 年 3 月の人工知能指数レポートの報告によると、2021 年には 2020 年よりも 103% 多い資金 (総額 935 億米ドル) が AI および AI 関連スタートアップへの民間投資に投資されました。 豊富なデータ、技術の進歩、規制要件により、DMP 分野は劇的な成長を遂げています。
データ管理プラットフォーム市場 : 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
~13.7% |
基準年市場規模(2024年) |
37億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
172億米ドル |
地域範囲 |
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データ管理プラットフォーム市場の地域概要
データ管理プラットフォーム市場 – 日本の展望
日本におけるデータ管理プラットフォーム市場の成長のきっかけは、国内の急速なデジタル変革です。これは、デジタル経済の改善とスマートシティの推進に向けた政府の取り組みによってさらに促進されています。さらに、企業はデジタルインフラに多額の投資を行っています。たとえば、2024年7月には、芝浦品川の新しいデータセンターが、強力な接続性と持続可能性の機能を備えた主要なネットワークハブになる予定です。CC3施設は、8,000平方メートルの敷地に建設され、その余白全体に40MWの電力があり、約3,000ラックを収容できます。この多階建ての施設は、主にパブリッククラウドサービス、インターネットエクスチェンジ、およびエンタープライズユーザーの相互接続ハブとして機能し、地域のデジタルインフラと接続機能を強化します。
このように、施設の拡張を通じて、国は医療、金融、小売など、すべてのセクターにわたる膨大な量のデータを収集および分析できます。さらに、組織は、人口統計データを処理し、カスタマイズされたソリューションを策定するためにDMPを使用する慣行を開始しました。日本では優れた顧客サービスが文化的に重要な意味を持つため、企業は高度なデータ分析を取り入れて、顧客にとってより良い体験が長期的にブランドロイヤルティの構築につながるようにしています。電子商取引が飛躍的に成長するにつれ、競争の激しい環境における消費者行動を理解するためにマーケティングキャンペーンを最適化するために、小売業者全体のDMPに対する要件が高まっています。このように、日本は進化するデジタルエコシステムの重要な要素として、データ管理プラットフォーム市場に適した環境を作り出しています。


サンプル納品物ショーケース

過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
北米市場統計
北米のデータ管理プラットフォーム市場は、予測期間である2025年から2037年にかけて、26.7%という顕著なシェアで優位に立つと予想されています。データ管理ツールに対するニーズの高まりは、低遅延と帯域幅利用率という特性によって推進されています。さらに、リアルタイムの洞察とアクションを必要とするアプリケーションの場合、データ処理と分析はネットワークエッジで行われます。したがって、競争力のある企業のニーズを満たすための採用と欲求の増加により、ビッグデータ分析に関するテクノロジーが進化しています。
データ管理プラットフォーム市場は、データ管理ツールを統合する確立された技術に精通したプレーヤーの存在によって構築される有利なエコシステムのおかげで、予測されるタイムライン中に米国で注目に値するペースで拡大すると予想されます。たとえば、2024年11月、Snowflakeは、エンタープライズAI1向けのマルチモーダルデータパイプラインの作成、管理、および観測可能性を迅速に加速するために、Datavoloを買収する正式契約を締結したことを発表しました。この買収により、Snowflakeはデータライフサイクルの「ブロンズレイヤー」でのサービスを強化し、すべてのエンタープライズシステムをSnowflakeの統合プラットフォームに統合します。
カナダのデータ管理プラットフォーム市場の状況は、全国でAI主導の機能の高まりによって促進されています。企業は、ビッグデータとその異質性を管理する運用効率の向上に継続的に注力しています。たとえば、2022年3月、Vantage Data Centersは、カナダでの事業を急速に拡大するために、さらに630百万米ドルを投資すると発表しました。これには、モントリオールでの3番目のキャンパスの開発と、モントリオールとケベックシティの2つの既存キャンパスの拡張が含まれます。
アジア太平洋市場分析
アジア太平洋地域は、データ管理プラットフォーム市場で急速に進化しており、その技術エコシステムの堅調な成長を支援しています。この地域では、航空宇宙、医療、政府、軍事、通信など、さまざまなアプリケーションでデータ分析管理ツールのニーズが高まっています。さらに、エンタープライズデータ管理に関連するメリットへの関心が高まっているため、企業はそれをより積極的に導入するようになっています。
インドは、地方自治体や機関が実施しているイニシアチブによって、データ管理プラットフォーム市場で著しく成長しています。この支援により、運用と複雑なデータセットが合理化され、貴重な洞察が得られます。たとえば、2023年7月、インド準備銀行は、規制報告システムの有効性と効率性を強化するための手段としてCIMSを導入しました。クラウドベースのCIMSテクノロジーを通じて、銀行やその他の規制対象エンティティは、規制レポートをオンラインで提出できます。
中国は、より優れた、より効率的なデータ駆動型の成果を得るためのテクノロジーの進歩により、データ管理プラットフォーム市場で大幅な成長を遂げています。たとえば、2022年10月、KAWOはプラットフォームに「データセンター」と呼ばれる新機能を組み込みました。これは、複数の指標を使用して、ユーザーがさまざまな人気プラットフォームでパフォーマンスを監視できるようにする革新的な機能です。さらに、POS データ、CRM データ、モバイル Web とアプリ、Web 分析ツール、ソーシャル ネットワークなど、さまざまなソースからデータを収集するニーズが高まっており、国内のデータ管理プラットフォーム市場が発展しています。
データ管理プラットフォーム市場のセグメンテーション
エンドユーザー別(広告代理店、マーケティング担当者、パブリッシャー)
データ管理プラットフォーム市場における広告代理店セグメントは、2037 年末までに 37.7% という大きなシェアを獲得すると予測されています。ブランドが ROI の向上により広告費を最大化しようとする傾向が強まっているため、データ主導のマーケティング ソリューションの需要が高まっています。たとえば、2022 年 9 月、Amazon は新しい機能「実験の管理」を追加しました。これは、商品詳細ページのコンテンツを最適化してコンバージョン率を高め、売上を 25% 増加させる販売者ツールです。Amazon は、ブランドがマーケティング キャンペーンを分析できるように、新しい機能で商品機会エクスプローラーと検索分析ダッシュボードをさらに強化しました。したがって、DMP を使用することで、広告代理店は膨大な消費者データを集約して分析し、特定のオーディエンスに響く高度にパーソナライズされたマーケティング戦略を作成できます。
データ ソース別(ウェア分析ツール、モバイル Web、モバイル アプリ、CRM データ、POS データ、ソーシャル ネットワーク)
ソーシャル ネットワークは、データ管理プラットフォーム市場で大きな成長を遂げており、その使用を通じて、企業から豊富で多様なユーザー コンテンツへのアクセスが可能になります。ソーシャル メディア分析を刺激する鍵は、ソーシャル インタラクションを通じて消費者の行動や好みを理解することが企業全体でますます認識されるようになったことです。たとえば、2022 年 3 月、Brandwatch は Paladin の買収を発表しました。この買収により、Brandwatch は、ブランドが消費者と適切につながることができるように、完全なインフルエンサー マーケティング機能を製品スイートに組み込むことを可能にしました。ソーシャル ネットワーク データを DMP に統合することで、組織は、ターゲットを絞ったマーケティング戦略の策定、ブランド エンゲージメントの促進、顧客ロイヤルティの向上に役立つ実用的な洞察を得ることができます。
データ管理プラットフォーム市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
データタイプ別 |
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データソース別 |
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エンドユーザー別 |
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データ管理プラットフォーム市場:成長要因と課題
データ管理プラットフォーム市場の成長要因ー
- ビッグデータ分析の進歩: データ管理プラットフォーム市場における最も重要な刺激要因は、高度な分析を使用して詳細な顧客プロファイルを作成し、パーソナライズされた顧客体験に対する需要がますます高まっていることです。たとえば、2023 年 5 月、Microsoft は、データ管理、分析、機械学習ツールの品揃えを統合した包括的なソリューションに統合する先駆的なプラットフォームである Microsoft Fabric を発表しました。これは、現在プレビュー中の高度な OneLake データ レイク上に構築されています。また、ユーザーは Amazon S3 と Google Cloud の両方からデータに簡単にアクセスできます。
- オムニチャネル マーケティング戦略: データ管理プラットフォーム市場におけるマーケティング戦略は、不可欠な要素となっています。これにより、組織は多数のタッチポイントにわたってスムーズで統合された顧客体験を提供し、さまざまなデジタル プラットフォームからのデータに基づいて統合された顧客プロファイルを開発できます。たとえば、2024 年 5 月、Salesforce は Service Cloud Digital Engagement ソフトウェアの追加機能を発表しました。新しい機能強化は、Einstein 1 プラットフォーム上に構築されており、コンタクト センターは、さまざまなデジタル チャネル、部門、デバイスから収集された非構造化会話データを 1 つのプラットフォームに統合できます。したがって、DMP はブランド ロイヤルティの構築に重要な役割を果たします。
当社のデータ管理プラットフォーム市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
- データ セキュリティ リスク: データ管理プラットフォーム市場における主な課題は、ほとんどの組織が機密性の高い顧客情報を保存および処理するためにこれらのシステムに依存しているため、データの安全性に関する懸念です。データ プライバシーと規制コンプライアンスに重点が置かれており、企業には侵害や不正アクセスの防止のために強力なセキュリティ対策を講じる必要があります。人々がデータに対する権利を理解し始めると、組織は信頼を築き、コンプライアンスを維持し、データ主導の世界で競争力を維持するために、データ セキュリティを DMP 戦略の中核に据えざるを得なくなります。
- 実装コスト: データ管理プラットフォーム市場における主な課題は初期コストです。組織は、これらの複雑なシステムを取得して統合し、維持するために膨大な資金を割り当てる必要があります。それでも、パーソナライゼーションによる顧客体験の向上に対する高まるニーズを満たすために、企業はデータを効果的に活用するために DMP に投資する必要があります。適切に実装された DMP による顧客とのやり取りの改善と収益の増加を通じて長期的な価値を獲得するために、組織はデータ管理の変革力を活用して初期コストの障壁に対処しようとしています。



ニュースで
- 2024年8月、LumenはオンプレミスのデータとウェアハウスをInformaticaと統合し、データとITのさまざまな課題を解決するためのデータ用の中央プラットフォームを開発しました。さらに、PowerCenterワークロードをInformaticaのIntelligent Data Management Cloud(IDMC)プラットフォームに近代化することに成功しました。
- 2023年5月、Informaticaは、AIを搭載したデータ管理プラットフォームであるIntelligent Data Management Cloud(IDMC)がAmazon Web Services(AWS)で利用可能になったことを発表しました。これにより、顧客のクラウド近代化が促進され、データへのアクセスが可能になります。
- 2024年8月、Hitachi, Ltd.はHiRDB Connector for Delphixの提供開始を発表しました。日立のノンストップデータベースHiRDBとDelphix Test Data Management Platformを組み合わせることで、開発者は機密性の高い本番データからテストデータを安全に生成できます。
- 2023年11月、NECCorporationおよびOsaka Universitは、データ指向ソリューションの有効性を高めるために、オープンサイエンスをサポートするデータインフラストラクチャの実現に向けた取り組みを推進しています。
データ管理プラットフォーム市場を支配する注目の企業

データ管理プラットフォーム市場の企業環境は、世界中で活気のあるスタートアップ エコシステムを形成しています。これは、スタートアップ、定評のある技術企業、そして市場の顧客のニーズに合わせてソリューションをカスタマイズする革新的な企業で構成されています。このような市場では、激しい競争が生まれ、製品の提供において新たな進歩が何度も更新され、実装される可能性があります。たとえば、2021 年 3 月、Microsoft Corporation は Schlumberger Limited と提携して、エネルギー部門にエンタープライズ データ管理ソリューションを展開しました。同社は、データを公開し、データ管理を可能にする包括的な AI を提供することで、デジタル変革を通じてエネルギー部門を支援します。
主要なプレーヤーのリストは次のとおりです。:
- Oracle Corporation
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
- Tecnos Japan Inc
- NTT Data
- Fujitsu
- Hitachi
- Treasure Data Inc.
- KBM group LLC
- Adobe Systems Inc
- Rocket fuel INC
- Crux digital INC
- Lotame solutions inc
- Turn INC
- Neustar INC
- SAS institute
- SAP SE
- Cloudera INC
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: データ管理プラットフォーム 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?
回答: 北米の状況は、2037年末までに市場で26.7%という有利なシェアで飛躍的に成長すると予測されています。
質問: データ管理プラットフォーム 市場で支配的な主要企業はどれですか?
回答: 市場の主要プレーヤーは、Tecnos Japan Inc、NTT Data、Fujitsu、Hitachi、Treasure Data Incなどです。
質問: データ管理プラットフォーム市場の世界的な見通しは何ですか?
回答: データ管理プラットフォーム市場の規模は、2037年末までに172億米ドルに達すると予測されており、2025―2037年の予測期間中に13.7%のCAGRで拡大します。
質問: 日本のデータ管理プラットフォームはどの程度の規模ですか?
回答: 日本は、拡大するeコマース部門により、顧客データを管理し、エクスペリエンスをパーソナライズするためのデータ管理プラットフォームの需要がさらに高まるため、緩やかな成長が見込まれています。
質問: 日本のデータ管理プラットフォーム分野の最新動向は何ですか?
回答: 日本での最新動向は、スケーラビリティと柔軟性のために、データ管理プラットフォームがクラウドプラットフォーム上に導入されることが増えていることです。