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データ化市場調査―展開別(クラウドベース、オンプレミス)、エンドユーザー別ー世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2025ー2037 年

レポート: 6183 | 公開日: April, 2025

世界のデータ化市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)

データ化市場は2024年に3942億米ドルと評価され、2025ー2037年の予測期間中に13.0%のCAGRで拡大し、2037年には19308億米ドルに達する見込みです。2025年の世界市場の評価額は4454億米ドルでした。

世界中の企業戦略は、データ化が要として浮上する中で、顕著な変化を経験しています。業務プロセスと顧客行動を構造化されたデータストリームに変換する組織は、意思決定の合理化につながります。IoTセンサー、AI駆動型分析、5Gなどのテクノロジーは、この変化を大幅に加速させました。導入をリードする分野は、製造、ヘルスケア、金融サービスです。さらに、リアルタイムレポートや透明性などの規制の追い風も、データ化の定着をさらに後押ししています。これらの傾向は、データがイノベーションの戦略的資産として認識されていることを反映しています。

世界銀行は、2023年に世界の人口の67%がインターネットを積極的に使用しており、その数は前年比で着実に増加していると報告しています。国立サイバーセキュリティセンターオブエクセレンスは、2025年末までに推定750億を超えるIoTデバイスが報告されています。これらの数字は、データ化市場の成長を予感させます。さらに、データ化の急速な拡大により、倫理的ガバナンスに関する議論が激化し、説明責任を確保するための強力なポリシーフレームワークが促進されています。さらに、データはデジタル化の時代に最も価値のある資産の1つになると予想されており、データ主導のソリューションに投資する十分な機会が生まれています。今後、データ化市場は規定の期間を通じて継続的な成長が見込まれます。

データのプライバシー、セキュリティへの重点の高まり、および持続的な拡大を保証する5Gネットワ​​ークの展開の加速という主要な推進要因により、企業はエンドツーエンドのデータソリューションを提供する機会を見つけると予想されます。 2022年7月、世界経済フォーラム(WEF)はスマートシティデータの共有価値に関するホワイトペーパーを発表し、1%未満のデータが十分に活用されていないという背景で、プラットフォームオペレーター、エンドユーザー、プロバイダー間でIoTデータをシームレスに交換するためのフレームワークを強調しました。このような積極的な措置は、データ統合と分析に対する公共セグメントと民間セグメントの需要が年々高まっているデータ化市場にとって良い前兆です。


データ化市場: 主な洞察

基準年

2024年

予測年

2025-2037年

CAGR

13.0%

基準年市場規模(2024年)

3942億米ドル

予測年市場規模(2025年)

4454億米ドル

予測年市場規模(2037年)

19308億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

データ化市場の域概要地

データ化市場 – 日本の見通し

日本のデータ化市場は、2025ー2037年の予測期間中に拡大すると予測されています。エコシステムは、持続可能な成長を促進するために高度なデジタル技術と社会的要件を融合する Society 5.0 のイニシアチブによって形成されます。2024年11月、世界銀行は、日本がインターネットの普及率の急速な増加によりデジタル変革の波に乗っていると報告しました。さらに、2021年に設立されたデジタルエージェンシーは、包括的なデータ戦略の策定と実装に尽力し、高品質のデータを適用するための多様な環境を作り出しています。さらに、日本国内の企業と公共セグメントは国際競争力の維持を目指しており、データ化フレームワークソリューションの普及のための有利な機会を生み出しています。

日本のデータ化市場の根底にある重要な要因は、デジタル変革を支援するための AI、IoT、ビッグデータ分析の急速な導入です。日本の製造業は、日本ものづくりイノベーション協会などの組織が生産ラインを最適化するためにデジタルツインを導入するなど、データ化の成熟度を実証しています。同時に、急成長を遂げている国内のヘルスケアセグメントは、匿名化された患者データプールを活用して、AI ベースの診断と創薬を加速しています。これらのユースケースは、次世代データアーキテクチャのハブとしての日本の役割によって増幅され、国内のさまざまなセグメントにデータを構造化するソリューションを提供するための進化する機会を示しています。

このレポートの詳細については。
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データ化市場概要

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

市場傾向分析

重要な地理的市場に関する分析を取得します。

北米市場統計

北米のデータ化市場は、2037年末までに堅調な成長を維持し、収益シェア37.7%を占めると予測されています。主な推進力は、AIとビッグデータ分析の広範な採用です。複数のセクターでデータ主導の意思決定が出現したことで、企業はこの地域でデータソリューションの範囲を拡大する機会が生まれました。さらに、USMCAデジタル貿易付属書などのイニシアチブによって実現された相互接続されたクラウド回廊は、自動車サプライチェーンのシームレスなデータフローを促進します。2024年12月、米国国勢調査局は、中小企業におけるAIの使用が増加していると報告しており、これは北米でのデータ化フレームワークサービスの範囲を拡大する態勢が整っています。

米国のデータ化市場は、予測期間中に拡大すると予測されています。国内のAIエコシステムを強化するための投資の増加は、データ管理ソリューションを必要とする大規模なデータセットを作成する態勢を整えています。例えば、2025年1月、政府は民間セグメントのAIインフラストラクチャへの5,000億米ドルの大規模な投資を発表しました。さらに、高度なデジタル インフラストラクチャと複数のセクターにわたるデジタル化の採用率により、市場の継続的な成長が保証されています。さらに、データ化の重要な要素である米国のデータ収集およびラベリング市場は、AI および機械学習モデルをトレーニングするための注釈付きデータに対する需要の急増を浮き彫りにし、大幅な成長を遂げています。

カナダのデータ化市場は、デジタル変革の促進に対する政府の投資の増加により、2037 年末までに勢いを維持すると予測されています。データ センター インフラストラクチャへの戦略的投資は、さまざまな業界でのデータ化の取り組みの拡大に貢献しています。2024 年 12 月、政府は国内の AI コンピューティング能力を構築するために約 20 億米ドルの投資計画を発表し、同じ月に、カナダのデジタル研究同盟は、国のデジタル インフラストラクチャを推進するために、カナダのソブリン AI コンピューティング戦略から 85百万米ドルを受け取ることを発表しました。積極的な投資により、国の民間セグメントと公共セグメントで膨大な量の非構造化データが作成され、データ化の需要が促進される見込みです。

APAC 市場:

APAC のデータ化市場は、データ中心のテクノロジーの採用の増加により、急速な成長が見込まれています。さらに、APAC は生成 AI ソリューションの採用をリードしており、中国が AI エコシステムで先導し、フィリピンとシンガポールがそれに続きました。5G サービスの普及によりこの地域のインターネット ユーザー数が増加したことで、膨大な量の非構造化データが作成され、さまざまな企業が実用的な洞察を活用するために活用しています。

中国のデータ化市場は、世界的に存在感を拡大しながら、APAC で最大の市場であり続けると予測されています。2024 年 7 月、ロイターは、中国が生成 AI ツールの使用率が最も高いと報じました。さらに、中国は 2025 年に Qwen 2.5-Max と DeepSeek をリリースし、AI 競争で世界のリーダーとしての地位を確立しています。浙江省の Industrial Brain などの省レベルのイニシアチブでは、多数の工場からのリアルタイムの生産データを集中型プラットフォームに統合し、サプライ チェーンを最適化しています。市場分析では、クラウドおよびデータセンター サービスの外国人所有に対する制限が撤廃されたことを背景に、中国は 2037 年末までに有利な機会を提供すると予測されています。

インドのデータ化市場は、規定の期間中に堅調な成長を示す態勢が整っています。インド市場の主な特徴は、インターネット ユーザー数の増加です。同国における 4G および 5G 革命により、その広範な人口全体でインターネット アクセスが拡大し、インドは世界でも最も多くのインターネット ユーザーを抱える国の一つとなっています。統計により、大量の消費者データが生成され、企業はこれを積極的に活用して ROI 主導のアクション プランを策定しています。さらに、国民の 500百万件を超える統合健康記録を作成した Ayushman Bharat Digital Mission などの全国的な計画から、チャンスが溢れています。この傾向は、インドのデータ化市場内でデータ構造化ソリューションを提供する機会が着実に増加していることを示しています。

データ化市場のセグメンテーション

展開別(クラウドベース、オンプレミス)

クラウドベースセグメントは、コスト効率の面でクラウドベースの SaaS (Software-as-a-Service) ソリューションの需要が高まっているため、収益シェアの 57.5% を占めると予想されています。クラウド インフラストラクチャを活用することで、組織は物理ハードウェアへの多額の先行投資を必要とせずに、膨大な量のデータを効率的に管理できます。このアプローチにより、資本支出が削減され、迅速な導入と拡張が可能になります。さらに、データ化ソリューションを提供する組織は、クラウド導入のメリットを享受し、多国籍企業から中小企業までアプリケーションの範囲を拡大できます。

エンドユーザー別 (BFSI、ヘルスケア、IT および通信、小売、教育、政府)

BFSIセグメントは、2037年末までに収益のCAGRが急上昇すると見込まれています。金融機関は、大量の顧客データを実用的な洞察に変換することで、サービスを個々の要件に合わせて調整し、収益の成長を促進できます。消費者の動向は、パーソナライズされた顧客体験の需要を浮き彫りにし、データ主導の意思決定は、パーソナライズされたサービスの展開を促進します。さらに、BFSIセクターは、急増するデータを効果的に構造化するためにデータ化を最も早く採用したセクターの1つです。膨大なデータ生成により、BFSIセクターはデータ化と分析の理想的な候補となっています。2024年、国際決済銀行は、AI拡張ローン評価を活用した後にデフォルト率が低下したと報告しました。このような展開の成功したユースケースは、セクター内のさらなる機会を浮き彫りにしています。

データ化市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

展開別

  • クラウドベース
  • オンプレミス

エンドユーザー別

  • BFSI
  • ヘルスケア
  • IT および通信
  • 小売
  • 教育
  • 政府


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データ化市場:成長要因と課題

データ化市場の成長要因ー

  • データセンターインフラストラクチャの拡張: データセンターインフラストラクチャの急速な成長は、データ化市場の拡大の大きな原動力です。現代のデータセンターは、生成される大量のデータを処理および管理できます。データセンターは、企業が大規模なデータセットを分析するのに役立ちます。さらに、データセンターの増加は、データの保存と処理に依存する IoT と AI の急速な導入と一致しています。次の表は、計画中または建設中の新しい主要なデータセンターを示しています。

データセンターの詳細

日付

詳細

2024 年 7 月

Meta は、米国ワイオミング州に 800百万米ドル相当のハイパースケール データ センターを開発する計画を発表しました。

2024 年 7 月

Elea Digital Data Centers は、データ センターの需要が急増する中、ブラジルに拡大する 10 億米ドル相当の投資計画を発表しました。

2024 年 7 月

Nxera と Telekom Malaysia は、64MW の新しいデータ センターを発表しました。

2023 年 11 月

Microsoft は、英国リーズに 32 億米ドル相当の投資でハイパースケール データ センターを建設する計画を発表しました。

インフラストラクチャの拡張により、データ化市場で事業を展開する企業は、膨大なデータのリポジトリを収集、保存、分析して、データ主導の戦略を推進できるようになります。

  • エッジコンピューティングの採用の増加: トレンドは、リアルタイムのデータ処理の要件によって推進されるエッジコンピューティングインフラストラクチャの導入の増加を強調しています。産業の自律製造とスマートシティは、導入率を押し上げる重要な要因となっています。データストレージを分散化することで、組織はレイテンシを削減し、より優れたデータ化を可能にします。米国エネルギー省 (DOE) の産業 IoT ロードマップでは、エッジコンピューティングシステムを使用している製造工場のデータレイテンシが 70% 以上削減され、エッジノードの導入が増加していることが強調されています。最近の 2 つのレポートは、効率的なデータ処理戦略を可能にすることでデータ化市場を推進すると予想されるエッジコンピューティングの市場動向を示しています。例えば、2025 年 1 月、Intel は、エッジコンピューティングの次の時代に向けて、企業と消費者向けの AI パフォーマンスと電力効率の向上を発表しました。一方、ZEDEDA は、2024 年の年次レポートでエッジノードと収益の倍増を発表しました。
  • 業界固有の規制コンプライアンスの高まり: 地域や業界固有の義務により、組織は監査可能で構造化されたデータ証跡を維持するよう求められています。コンプライアンスのプレッシャーにより、企業は透明性を確保するためにデータ化フレームワークに投資しています。この傾向は、国境を越えた運用基準を満たす統合データプラットフォームへの有益な投資の機会が増えていることを浮き彫りにしています。セクター別義務の例として、EUのデジタル運用レジリエンス法 (DORA) や米国 FDA のヘルスケア向け AI/ML アクションプランが挙げられます。さらに、規制フレームワークの出現により、データガイダンスソリューションを立ち上げる機会が生まれました。例えば、2024 年 10 月、One Trust は、企業がデータ規制をより迅速に解釈できるように支援する規制調査プラットフォーム DataGuidance のリリースを発表しました。

当社のデータ化市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 断片化されたデータガバナンスフレームワーク: データ所有権に関する世界的に統一された標準がないため、データ化の取り組みが複雑化しています。EU などの一部の地域では、GDPR などの厳格なデータ規制が採用されていますが、新興市場ではポリシーが相反するため、多国籍企業はコンプライアンスのために並行システムを維持することを余儀なくされる可能性があります。例えば、中国、米国、インドのデータ主権法の不一致により、自動車などの業界でボトルネックが生じます。自動車業界では、サプライ チェーンの調整に国境を越えたリアルタイムのデータ共有が必要です。
  • データ プライバシーの懸念とレガシーインフラストラクチャへの依存: 公共セグメントは、レガシーインフラストラクチャからの移行が遅くなる傾向があります。時代遅れの IT システムは、データ化のワークロードを処理できません。世界銀行によると、新興経済国の自治体は、特に初期のデジタルシステムに依存する傾向があります。さらに、市場はデータ侵害やサイバー攻撃の課題に直面しており、評判の低下につながる可能性があります。組織はこれらのリスクを軽減するためにサイバーセキュリティ対策に投資する必要があります。

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データ化市場地域概要
この市場の主要な成長要因のいくつかを理解します。

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ニュースで

  • 2025 年 2 月、New Relic は、DeepSeek 生成 AI を監視するための唯一の可観測性ソリューションを発表しました。この発表は、顧客が生成 AI アプリケーションの開発に関連するコストを削減するのに役立つと期待されています。
  • 2025 年 1 月、ByteDance は、2025 年に AI チップに 120 億米ドルを投資する計画を発表しました。同社は、高度な Nvidia チップを使用して基盤モデル トレーニング機能を強化するために、約 68 億米ドルを投資する予定です。
  • 2025 年 2 月、Fujitsuは、gen AI ソフトウェア分析および視覚化プラットフォームの立ち上げを発表しました。このサービスは、企業の近代化とデータ分析をサポートするように設定されています。
  • 2025 年 2 月、JPX Market Innovation & Research Snowflake は、Snowflake の市場をリードするプラットフォームを介してデータを配信するためのパートナーシップを発表しました。このベンチャーは、2025 年 1 月に開始された J-Lake によってサポートされます。

データ化市場を席巻する企業

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データ化市場は、規定の予測期間中に拡大する見込みです。AI および ML 機能を備えた高度なデータ分析プラットフォームを提供する企業は、市場の予測期間中に収益シェアを強化することが期待されています。さらに、この分野の企業は、サービス提供を改善し、新しい市場に参入するために、戦略的パートナーシップや合弁事業を形成しています。AI 企業と多国籍コングロマリット間のコラボレーションには、企業にカスタマイズされた AI ソリューションを提供する機会が豊富にあります。

データ化市場を支配する注目の企業

  • Oracle Corporation
    • 会社概要
    • 事業戦略
    • 主な製品内容
    • 財務実績
    • 主要業績評価指標
    • リスク分析
    • 最近の開発
    • 地域での存在感
    • SWOT分析
  • NTT Data
  • Finatext Ltd.
  • Fujitsu
  • Ekohe
  • Microsoft Corporation
  • SAP SE
  • IBM Corporation
  • Google LLC
  • Amazon Web Services
  • Teradata Corporation
  • Workiva
  • DataRobot Inc
  • Dell Technologies

目次

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レポートで回答された主な質問

質問: データ化市場の世界的な見通しは何ですか?

回答: データ化市場は2024年に3942億米ドルと評価され、2037年には19308億米ドルに達すると予測されています。市場は2025ー2037年の推定期間中に13.0%のCAGRで拡大しました。

質問: 世界的に見て、近い将来、データ化市場にさらなる機会を提供する地域はどこですか?

回答: データ化市場の収益シェアは北米が支配すると予測されています。この地域の収益性の高い成長は、AIソリューションとビッグデータ分析の急増によるものです。

質問: 日本のデータ化産業はどの程度の規模ですか?

回答: 日本のデータ化市場は、2025ー2037年までの定められたタイムラインで拡大する態勢が整っています。日本の市場成長は、政府が支援するデジタル化プロジェクトと国内のインターネットユーザー数の増加によるもので、データ化フレームワークを必要としています。

質問: 日本のデータ化環境を支配する主要プレーヤーはどれですか?

回答: 市場の主要プレーヤーは、NTT Data、 Finatext Ltd.、Fujitsu、Ekoheなどです。

質問: 日本のデータ化分野の最新の傾向は何ですか?

回答: 2024年12月、東京農工大学グローバルイノベーション研究機構の研究グループは、脂質多様性プロファイリング、脂質構造の異性体識別、脂質局在の可視化を可能にする質量分析データ分析プログラムであるMS-DIAL 5に関する論文を発表しました。


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