世界の皮膚化粧品市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)
世界の皮膚化粧品市場は2024年に724億米ドルと評価され、2037年までに2,247億米ドルを超え、2025‐2037年の予測期間中に9.9%のCAGRを記録すると予想されています。2025年には、業界規模は795億米ドルという大きな価値に達すると予測されています。
皮膚化粧品市場は、ニキビ、色素沈着過剰、老化の兆候などの皮膚疾患に対する機能的なソリューションを消費者に提供する、化粧品と治療機能を組み合わせた製品への需要が高まっているため、大幅に成長しています。さらに、皮膚疾患の有病率は増加しており、美の基準を維持することに対する意識の高まりと相まって、市場の成長を促進し続けます。皮膚化粧品の一般的な用途は、湿疹、ニキビなどの皮膚疾患によく見られます。例えば、2022年にWHOが発表した統計によると、紫外線への曝露は皮膚がんの主な原因です。2020年には、世界中で1.5百万件を超える皮膚がんの診断がありました。
したがって、さまざまな用途での病気の予防と治療における皮膚化粧品の膨大な利用は、市場の拡大を促進する可能性があります。さらに、処方技術も臨床研究の結果を通じて成長の側面を補完しており、その結果は皮膚化粧品製品の適合性を裏付け、消費者とブランドの両方の信頼を高めています。皮膚科医と美容インフルエンサーがより多くの可視性を生み出し、推薦によるエンゲージメントを高めるにつれて、ソーシャルメディアとデジタルマーケティング戦略の影響が高まっています。さらに、eコマースプラットフォームは、さまざまな消費者のニーズと好みを満たすために、より包括的な製品へのアクセスを拡大しました。
世界の皮膚化粧品市場: 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
約9.9% |
基準年市場規模(2024年) |
約724億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
2,247億米ドル |
地域範囲 |
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世界の皮膚化粧品市場の域概要地
世界の皮膚化粧品市場 – 日本の見通し
日本の皮膚化粧品市場は、ベストプラクティスを取り入れた伝統的かつ革新的な考え方で有名です。消費者の意識の高まりに加え、皮膚疾患の罹患率の上昇が日本における市場の成長を後押ししています。さらに、美容に対する総合的なアプローチとしてのスキンケアへの文化的関心は、皮膚の健康とウェルネスを中心とする日本の伝統に深く根ざしています。天然成分の統合と伝統的な処方の活用は、大きな需要につながります。高齢化社会もこの成長に貢献しており、高齢の消費者は若さを保ちながら加齢に伴う皮膚の問題を解決するのに役立つ製品を求めています。
日本の高度に発達した技術と強力な製薬の組み合わせは、多様な肌のタイプ、状態、敏感性や老化の懸念に関するさまざまな最先端の皮膚化粧品の確立に役立ちます。たとえば、2024年10月、日本の美容ブランドであるShiseidoは、消費者が化粧品の触覚を遠隔で体験できる技術を開発するための研究プロジェクトをNTTと立ち上げました。目標は、オンラインショッピングなど、実際の製品やテスターに直接触れることが難しい場所でも、消費者が美容製品の触感を体験できる新しい機会を創出することです。これらの要素が相まって、日本のダイナミックで進化する皮膚化粧品市場に貢献しています。


サンプル納品物ショーケース

過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
北米市場統計
北米の皮膚化粧品市場は、2025‐2037年の予測期間に、人工知能やデータ分析などのイノベーションにより、41.7%という顕著なシェアで優位に立つと予想されています。これにより、ブランドは肌のタイプや問題に関連するソリューションをパーソナライズできるようになり、これらのソリューションはユーザーにとってはるかに効果的で満足度の高いものになります。さらに、遠隔皮膚科やバーチャルコンサルテーションのトレンドが高まっていることで、プロのスキンケアアドバイスを利用できるようになり、消費者は皮膚化粧品の購入に関して十分な情報に基づいた決定を下せるようになりました。
カナダでは、環境に優しい原料の利用への移行により、皮膚化粧品市場の成長が急速に進んでいます。たとえば、2022年6月、L'Oreal Canadaの消費者製品部門は、小売店のロンドンドラッグスと廃棄物管理会社TerraCycleと提携し、カナダ国民が全国のロンドンドラッグスの店舗で空の化粧品をリサイクルできるようにしました。収集された廃棄物は、TerraCycleによって分解され、素材ごとに分別され、再利用可能なリサイクル可能な形態に変換されます。
米国の皮膚化粧品市場における最も重要な成長要因は、特定の皮膚の悩みに対応する科学的に裏付けられた処方に対する需要の高まりです。このような疾患の症例数や発症率の増加は、予測期間中に皮膚洗浄剤、局所皮脂抑制剤、日焼け止めなどのボディケア製品の消費増加につながります。たとえば、2023年8月、国立医学図書館で公開されたデータによると、尋常性ざ瘡は、思春期および若年成人に発生する最も一般的な皮膚疾患であり、米国での有病率は35.0%から90.0%の範囲と推定されています。
アジア太平洋市場分析
アジア太平洋の皮膚化粧品市場は、主にスキンケア製品やヘアケア製品を採用する人口の堅調さや、この地域における大手企業の浸透の高まりにより、急速に成長しています。さまざまな研究機関や市場関係者が、健康な皮膚の健康意識を高めるための取り組みを強化しています。これらの製品は、皮膚と髪の健康と美しさを保つように処方されています。意識が高まると、最終的には製品の採用が促進され、市場の成長が促進されます。
インドでは、都市化の進行と消費者の可処分所得の増加により、パーソナルグルーミングとスキンケアが増加し、皮膚化粧品市場が大幅に成長しています。伝統的なアーユルヴェーダとハーブの処方の影響力が高まっていることが、この成長の大きな原動力となっています。インドの消費者は、健康な皮膚を維持するためのより自然で総合的なソリューションを常に求めています。たとえば、2022年8月、OrgaGloはインドのパーソナルケアと化粧品の分野に進出しました。同社は、最高品質の天然成分を使用したビーガンスキンケアとヘアケア製品を発売しました。インドの皮膚化粧品業界は、ハーブに関する豊富な知識の伝統を活用しながらイノベーションを取り入れ、多様な消費者のニーズに応えるダイナミックな市場環境を作り出す独自の立場にあります。
中国では、皮膚化粧品市場が大幅な成長を遂げており、その主な原動力は、eコマース分野の急速な拡大と、美容製品の発見と購入のためのデジタルプラットフォームの採用の増加です。たとえば、2022年3月、フローラシスは5カ年東洋美容研究開発計画を開始し、138.3百万米ドル以上を投資しました。東洋メイクの研究と製品開発は、原材料とサプライチェーンのAI管理、高品質のグリーン化粧品包装材料、視覚的および空間的構造の研究に重点を置いています。中国は現在、世界の皮膚化粧品市場において、デジタルエンゲージメントと有効性が消費者の嗜好にますます影響する、新興のダイナミックで変化の激しい市場となっています。
世界の皮膚化粧品市場のセグメンテーション
製品別(スキンケア、ヘアケア)
皮膚化粧品市場におけるスキンケア部門は、2037年末までに66.2%を占めると予想されています。これは主に、肌の健康とウェルネスに対する消費者の関心の高まりによって推進されています。環境要因やライフスタイルの選択の役割と、それらが肌の状態の発症に与える影響についての洞察が高まっています。たとえば、2023年1月、L'Orealは眉毛ケアとスキンサプリメントを発表し、消費者技術協会の年次CESトレードショーで宣伝しました。この変化により、ブランドは肌のさまざまな悩みを満たす高度な製品を開発することで絶え間なく革新を続けており、その結果、スキンケア部門は皮膚化粧品市場全体の成長の最前線に立つことになります。
流通チャネル別(スーパーマーケット、ハイパーマーケット、薬局、ドラッグストア、オンライン電子商取引チャネル、その他の流通チャネル)
薬局とドラッグストアの分野は、主に消費者がアクセスしやすく信頼できる小売環境を好む傾向に牽引され、皮膚用化粧品の流通における最も顕著なチャネルの1つとして浮上しています。たとえば、2022年2月、SkinCeuticalsはSkinCeuticals SkinLab by Barba Skin Clinicを立ち上げました。このスキンラボは、科学的に裏付けられた臨床グレードのスキンケア製品を使用して、皮膚科サービスの組み合わせを提供するというビジョンを掲げ、認定皮膚科医のアリシア・バルバ博士と共同で立ち上げられました。処方薬と皮膚用化粧品のこのようなワンストップショッピングは、消費者の信頼を高め、衝動買いの機会を増やします。したがって、消費者の主な意図が特定の皮膚科ベースのスキンケア製品にある薬局の本質的な信頼性によって市場が支えられています。
世界の皮膚化粧品市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
製品別
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流通チャネル別 |
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エンドユーザー別 |
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世界の皮膚化粧品市場:成長要因と課題
世界の皮膚化粧品市場の成長要因ー
- 製品の革新と研究:皮膚化粧品市場における重要な成長推進要因は、特定の肌の悩みに対するターゲットを絞ったソリューションを求める消費者が増えていることです。そのため、企業はこれらのニーズに対応する高度な処方を研究と開発せざるを得ます。たとえば、2022年5月、キム・カーダシアンはコティ社と共同でSKKN BY KIMを発売しました。SKKN BY KIMは、皮膚が本来持つ能力をサポートし、顔色を活性化させるのに役立つ、臨床的に証明されたスキンケアソリューションです。さらに、スキンケアの最先端の新技術を統合することで、ブランドは競合他社に対して優位に立つことができ、市場拡大が大いに促進されます。
- パーソナライズされた製品の需要の高まり:個別化された製品の需要の高まりは、皮膚化粧品市場の継続的な成長の勢いにもつながり、消費者市場における大量パーソナライゼーションの兆候となります。たとえば、2024年7月、KoseはEyepieceおよびRejuと提携し、iPSFを含むカスタマイズされた美容製品を開発しました。顧客の血液から採取した細胞から人工多能性幹細胞(iPS)を抽出した。このプロセスにより、各消費者に合わせて投与量やテクスチャーを微調整できるという。これにより、企業は製品の効率と満足度を高めるカスタマイズされた組成を配合するために高度な技術を採用するようになりました。
当社の世界の皮膚化粧品市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 消費者の期待とトレンド: 急速に進化する皮膚化粧品市場でブランドが存在感を維持するための重要なハードルは、消費者の期待とダイナミックなトレンドです。情報に精通し、目の肥えた消費者は、効能をもたらすだけでなく、持続可能性、倫理的な調達、成分配合の透明性など、消費者の価値観の一部を満たす製品を求めています。この変化により、企業は研究開発に投資して製品を革新し、適応させるとともに、製品の利点と完全性を伝えるマーケティング戦略を強化する必要があります。したがって、これらのダイナミックな消費者の好みに合わせることは、競争の激しい市場で忠誠心を築き、成長を目指すブランドにとって複雑なようです。
- 成分調達とサプライチェーンの問題: 天然由来製品の原材料調達時の厳格な品質管理と、有効性と安全性に向けた環境に優しい慣行の適用は、皮膚化粧品市場における課題です。さらに、グローバルなサプライチェーンは、入手可能性の変動と価格変動、法令遵守、倫理的な調達の点で脆弱性を引き起こします。成分の透明性と持続可能性に対する消費者の識別力が引き続き問題となっているため、皮膚化粧品企業は、業界標準を尊重し、消費者の期待に応えながら、これらの脆弱性を乗り越えて競争上の優位性を維持することが困難になっています。



ニュースで
- 2024年4月、DowはDOWSIL製品群の下で、肌、メイクアップ、ヘアケアの完全なルーチンのための3つのコンセプトコレクションを発表しました。製品の発売に伴い、先駆的なカーボンニュートラルシリコーンエラストマーブレンドである皮膚マイクロバイオームに優しい認定成分を通じて、肌と頭皮の健康も促進しました。
- 2023年4月、Pierre Fabre Groupがこのブランドを買収しました。これは、がん治療の副作用に苦しむ患者のためのフランス初の皮膚化粧品ブランドです。この買収は、がん治療の影響を打ち消すために腫瘍専門医や皮膚科医と協力して開発された、初の肌、頭皮、爪のケア製品を提供することを目的としていました。
- 2024年7月、Otsuka Pharmaceutical Co., Ltd.とTaiwan Otsuka Pharmaceuticalは、台湾で男性用スキンケアブランドUL·OSの店頭およびオンライン販売を発表しました。Otsuka Pharmaceuticalは、コスメディクスという独自のコンセプトに基づいて本製品を開発し、台湾の人々の健康な肌に貢献したいと考えています。
- Shiseidoは、2024年2月に、美しさを新たな次元に広げ、時代や生活者の意識の変化に合わせた価値を実現する自社ブランド「SHISEIDO BEAUTY WELLNESS」を立ち上げました。次の3つのブランドの製品は、TUNE BEAUTE、ROOTINA、The Revivified、The Collagenです。
世界の皮膚化粧品市場を席巻する企業

皮膚化粧品市場における企業の状況は急速に変化しています。事業拡大、臨床試験、科学的検証により、競争の激しい市場において自社の製品はよりユニークなものとなっています。さらに、皮膚科医やスキンケア専門家との提携により流通チャネルが強化され、企業は製品開発やマーケティング活動に専門知識を活用できるようになりました。例えば、2023年9月、フランスのパーソナルケア企業L'Orealは、インドの皮膚化粧品市場に参入し、同国でL'Oreal Dermocosmetics (LDB)を立ち上げると発表しました。インド市場向けの新部門であるLDBは、皮膚科医、患者、消費者に製品を提供します。
世界の皮膚化粧品市場を支配する注目の企業
- Procter & Gamble
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
- Mandom Corporation
- Kao Corporation
- Lion Corporation
- Kose Corporation
- Eisai Co., Ltd.
- Takeda Pharmaceutical Company
- Shiseido Co., Limited
- L’Oréal Groupe
- Unilever PLC
- Johnson & Johnson
- Amorepacific
- Beiersdorf Aktiengesellschaft
- Kanebo Cosmetics Inc.
- Avon Products, Inc.
- Lotus Herbals Pvt. Ltd.
- VLCC Health Care Limited
- Himalaya Global Holdings Ltd.
- Pierre Fabre
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: 皮膚化粧品 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?
回答: 北米の状況は、2037 年末までに市場で 41.7% という有利なシェアで飛躍的に成長すると予測されています。
質問: 皮膚化粧品 市場で支配的な主要企業はどれですか?
回答: 市場の主要プレーヤーは、Kao Corporation、 Lion Corporation、Pierre Fabre Co., Ltd.、 Kose Corporation、 Eisai Co., Ltd.、などです。
質問: 皮膚化粧品市場の世界的な見通しは何ですか?
回答: 皮膚化粧品市場の模は、2025‐2037 年の 予測期間中に 9.9% の CAGR で拡大し、2037 年末までに 2,247 億米ドルに達すると予測されています。
質問: 日本の皮膚化粧品市場はどのくらいの規模ですか?
回答: 高齢化が進み、健康で若々しい肌を維持することに関心を持つ人口が増えているため、日本は着実な成長を示すと予測されています。
質問: 日本の皮膚化粧品業界の最新トレンドは何ですか?
回答: 市場の最新トレンドは、強力な流通ネットワークの存在と相まって、スキンケア技術の進歩によって推進されています。