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デジタルバンキングプラットフォーム市場調査―導入別(オンプレミス、クラウド)ー世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2025ー2037 年

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レポート: 5972 | 公開日: February, 2025

デジタルバンキングプラットフォーム市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025―2037年)

世界のデジタルバンキングプラットフォーム市場規模は、2024年に369億米ドルと推定され、2037年末までに4,349億米ドルを超え、2025―2037年の予測期間中に20.9%のCAGRで成長すると予想されています。2025年には、デジタルバンキングプラットフォームの業界規模は446億米ドルに達すると見込まれます。

モバイルアプリとインターネットの利用が世界的に増加したことにより、オンラインバンキングを利用する人の数が増加しています。さらに、これらのオンライン銀行では、大規模な顧客データセットを処理するために必要なスペースとスタッフが少なくて済みます。今日のモバイルインターネットの利用の増加を考えると、消費者はスマートフォンで銀行口座を管理することを選択しています。これは、それが迅速かつ簡単な方法であると考えているためです。インドのインターネットおよびモバイル協会によると、2023年のインドには8億人のインターネットユーザーがいました。 2025年までに、インドではモバイルウォレットのユーザーが9億人に達すると予想され、同国のインターネットユーザーベースの拡大に貢献するです。

デジタルバンキングプラットフォーム向けのすぐに導入可能で適応性の高いソリューションを使用することで、銀行はデジタルエコシステムに移行する可能性があります。顧客サービスを改善することで、インタラクティブなモバイルバンキングアプリとウェブサイトは顧客ロイヤルティを高めます。スマートフォンの需要の高まりにより、デジタルバンキングを使用する人の数は増加すると予想されており、最終的にはデジタルバンキングプラットフォームソリューションの需要が高まります。銀行は、外部のアプリやフィンテック企業との連携をますます進めています。銀行側でシステム全体を再設計する必要なく、顧客の資金管理の柔軟性が高まり、ユーザーエクスペリエンスが向上するため、双方にメリットがあります。また、安定性と企業に新規顧客を引き付ける機会を提供し、デジタルバンキングプラットフォーム市場拡大に貢献します。


デジタルバンキングプラットフォーム市場: 主な洞察

基準年

2024年

予測年

2025-2037年

CAGR

約20.9%

基準年市場規模(2024年)

約369億米ドル

予測年市場規模(2037年)

4,349億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

デジタルバンキングプラットフォーム市場の域概要地

デジタルバンキングプラットフォーム市場 – 日本の見通し

日本のデジタルバンキングプラットフォーム市場は、2037年まで安定した成長を記録すると予想されています。山岳地帯、にぎやかな都市、静かな田舎など、日本の多様な地形は、人々の間にさまざまなニーズと嗜好を生み出し、それが今度は適応性の高い銀行ソリューションの需要を促進します。さらに、日本の金融プラットフォームの開発は、国の急成長している観光セグメントによって加速されています。日本は世界で最も人気のある旅行先の1つであり、毎年何百万人もの観光客を魅了しており、それぞれに予算要件と好みがあります。銀行業界は、史跡でのキャッシュレス取引から外国の空港でのスムーズな外貨両替サービスまで、旅行体験全体を向上するために不可欠です。日本の金融機関は、バーチャルバンキングやモバイル決済などの最先端技術を活用して、国内外の観光客の変化するニーズに対応する態勢が整っており、銀行のイノベーションにおける日本の世界的なリーダーとしての地位を高めるです。例えば、2019年には、この業界は31.88百万人の外国人観光客を呼び込み、1,000億米ドル、つまりGDPの2%の直接的な貢献を果たしました。2024年には、36.87百万人の外国人観光客が日本を訪れました。

業界の課題を交渉する際の創意工夫と粘り強さで知られる多くの企業が、日本の銀行プラットフォーム市場をリードしています。絶えず変化する金融の世界において、資産規模で日本最大の銀行である三菱UFJフィナンシャルグループ(MUFG)は、安定性と革新性の優れた例です。投資銀行、コーポレートファイナンス、リテールバンキングを含む幅広いポートフォリオを備えたMUFGは、デジタル変革を通じて消費者体験を向上させることを目的としたプロジェクトの最前線にいます。同様に、三井住友フィナンシャルグループ(SMFG)は、幅広いネットワークと深い知識を活用して金融包摂と持続可能な成長を促進し、日本の銀行業界で支配的な勢力となっています。 SMFG は、戦略的提携の形成やフィンテックの新興企業への投資を通じて技術革新の最前線に立ち、顧客の変化するニーズに応える幅広い革新的な銀行商品を提供しています。

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デジタルバンキングプラットフォーム市場概要

サンプル納品物ショーケース

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過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

市場傾向分析

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APAC市場予測

アジア太平洋地域は、予測期間中に30.9%のシェアでデジタルバンキングプラットフォーム業界をリードすると予想されています。市場を牽引しているのは、中国やインドなどの急成長国を含む、デジタルバンキングを定期的に利用する大規模な消費者基盤、デスクトップ、スマートフォン、タブレットによるインターネット普及の急速な成長、デジタルバンキングが消費者に提供する利便性、新興企業を支援する政府の好ましい取り組みです。これらの取り組みにより、アジア太平洋地域の銀行の33%以上で多数の個人および法人口座が開設されています。

中国では、特にBSFI業界でセキュリティを向上させるブロックチェーン技術の使用が増えており、デジタルバンキングプラットフォームの人気が高まっています。この要素が、国の市場拡大を牽引しています。ブロックチェーンベースのクラウドデジタルバンキングプラットフォームは、多くの企業によって開発されています。フィンテックアプリは、中国で最も急速に成長しているアプリカテゴリの1つであり、デジタルバンキングプラットフォームの使用と並行して、その使用は着実に増加しています。

2021―2022年度と比較すると、インドのデジタル決済は2022―2023年度も前年比58%の堅調な成長を維持しました。インドの小売デジタル決済の75%以上を扱うUPIは、依然としてこの成長ストーリーをリードしています。2021―2022年度と比較すると、2022―2023年度のクレジットカード取引量は前年比30%増加しましたが、デビットカード取引量は同じ期間中に13%減少しました。インドは、既存の決済レールを開発および規制し、強化し、業界の将来の拡大を支援する機会を模索する戦略を採用しています。金融機関は、クラウドベースのサービスとストレージを活用して、アセットライトインフラストラクチャへの移行に多額の投資を行ってきました。顧客に安全でセキュアな取引体験を提供するために、不正の検出と軽減も最優先事項としています。インドはまた、軽量支払決済システム(LPSS)のような緊急支払システムを確立する意向があり、中央銀行デジタル通貨(CBDC)のような最新の支払システムにも投資を行っています。

北米市場統計

北米は、予測期間中に安定したCAGRを経験すると予想されます。北米諸国は、デジタルトランスフォーメーションを通じてエンドツーエンドのクレジットジャーニーに革命をもたらし、独自にカスタマイズされたユーザーフレンドリーな銀行体験の提供に大きく貢献しました。デジタル融資などの金融サービスの革新と技術革新により、米国などの国では大きな収入増加がもたらされました。特にBSFI業界では、セキュリティを向上させるブロックチェーン技術の使用が増えており、デジタルバンキングプラットフォームの人気が高まっています。この要素が国の市場拡大を推進しています。ブロックチェーンベースのクラウドデジタルバンキングプラットフォームは、多くの企業によって開発されています。

米国では、情報技術の進歩により、動的でユーザーフレンドリーなWebサイトとアプリケーションのユーザーインターフェイスの作成が加速したため、銀行サービスに対する顧客の好みが変化しました。重要な国際的プレーヤーの存在と、製品に対する強い意識を持つ大規模な若年層の存在により、最も洗練されたオンラインバンキングの顧客基盤となっています。銀行や金融を含むすべての企業分野で、クラウドベースのソリューションの使用が増加しています。クラウドベースのデジタルバンキングプラットフォームソリューションは現在銀行で使用されており、アップグレードが迅速で初期費用が安いため、この傾向は今後も続くと予想されています。例えば、デジタルバンキングを使用するアメリカ人の数は毎年増加し、2025年までに約216.8百万人に達すると予測されています。

カナダでは、技術導入率の高さ、オンラインバンキングに対する消費者の需要の高さ、銀行によるデジタルバンキングインフラへの多額の投資により、市場が拡大しています。企業と消費者の技術導入率が高い北米は、世界で最も技術的に進んだ地域の1つです。調査によると、5Gの導入により、2025年までにカナダのワイヤレスサービス市場が完全に支配されると予想されています。これにより、迅速で簡単、かつ効率的な金融サービスを提供するデジタルバンキングプラットフォームの拡大につながる環境が促進されます。

デジタルバンキングプラットフォーム市場のセグメンテーション

導入別(オンプレミス、クラウド)

オンプレミスセグメントは、2037年までに71.9%のシェアを獲得すると予測されています。これらのデジタルバンキングプラットフォームの導入は継続的なシステムによって容易になり、オンプレミスベースのプラットフォームは優れたサーバーメンテナンスで知られています。デジタルバンキングプラットフォームを使用することで、銀行はオンラインバンキングやモバイルバンキングを含むすべての一般的な金融サービスを網羅するデジタル化されたバンキングエクスペリエンスを顧客に提供できます。例えば、RBIによると、すべてのデジタル決済の量は、2017~18年度の238.3百万米ドルから2023~24年度の215.67百万米ドルへと44%のCAGRで増加しました。

さらに、請求書の支払い、振替、預金、引き出し、貯蓄口座管理、金融商品アプリケーション、ローン管理など、さまざまな銀行機能を提供します。クラウドソフトウェアと比較して、オンプレミスソリューションはより安全であり、多くの消費者に好まれています。このソフトウェアは、ユーザーのネットワーク内でのみインストールおよび使用されるため、IT およびセキュリティ担当者も直接アクセスできます。従業員は、ソフトウェアの設定、管理、セキュリティに対する完全な権限を持ちます。

コンポーネント別 (プラットフォーム、サービス)

コンポーネントに基づくと、プラットフォーム セグメントは 2037 年末までに 71.9% のシェアを占める可能性があります。デジタルバンキングプラットフォームが提供するオープン API (アプリケーション プログラミング インターフェイス) により、外部の開発者はプラットフォームとインターフェイスするサービスやアプリを作成できます。銀行とクライアントの両方にとって、これによりパーソナライズと柔軟性が向上します。これにより、市場の拡大が促進されます。デジタルバンキングプラットフォームはユーザー フレンドリーなインターフェイスを提供するように設計されているため、顧客はフォーラムに簡単にアクセスして使用できます。これには、クライアントの問い合わせに応答して支援を提供するチャットボットや仮想アシスタントなどのツールが含まれます。

デジタルバンキングプラットフォーム市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

導入別

  • オンプレミス
  • クラウド

モード別

  • オンラインバンキング
  • モバイルバンキング

コンポーネント別

  • プラットフォーム
  • サービス

サービス別

  • プロフェッショナル サービス
  • マネージド サービス

タイプ別

  • リテールバンキング
  • コーポレートバンキング
  • 投資銀行業務


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デジタルバンキングプラットフォーム市場:成長要因と課題

デジタルバンキングプラットフォーム市場の成長要因ー

  • 統合クラウドベースのサービスの増加: 近年、データの発展により、貸し手はデータに基づく洞察を取り入れて、顧客獲得、サービス、信用リスク管理、回収の効率を高める機会を何度も得てきました。クラウドプラットフォームはデジタルバンキングの大きなトレンドとして登場し、さまざまな銀行サービスを提供するために不可欠です。これらのクラウドベースのテクノロジーの斬新なアイデアとアプローチの結果として、銀行業界は変化しました。クラウドアプリケーションはインターネット経由でリモートサーバーにアクセスでき、無制限のコンピューティング容量にアクセスできるため、多くの企業がデータストレージを合理化するために使用しています。さらに、クラウドベースのパラダイムを使用することで、企業はすべてのアプリを一度に制御できます。不可視性がなくなり、複雑な分析がバックグラウンドで実行される可能性があるためです。
  • デジタルウォレットと電子ウォレットの拡大: Apple PayやGoogle Payなどの電子ウォレットや、AlipayやM-Pesaなどの地域企業の出現により、支払いエコシステムが拡大し、顧客にこれまで以上に安全で摩擦のない方法でお金の管理を提供しています。さらに、これはリテールバンキングの将来とも一致しており、リテールに特化した機能とカスタマイズされたショッピング体験を重視して、銀行口座の可能性を最大限に引き出します。世界中でデジタルウォレットを通じて行われた取引の価値は、2028年までに16兆米ドルを超えると予想されています。この数字を客観的に見ると、企業と消費者の両方がデジタルウォレットを主要なツールとしてますます利用することで、膨大な数の支払いが処理されていることがわかります。例えば、2022年の世界の小売売上高は26兆米ドルを超えており、2028年までにデジタルウォレットが小売取引全体の約60%を処理する可能性があることを意味します。
  • サービスとしての銀行業務と統合金融:金融サービスを非金融プラットフォームにスムーズに統合することで、組み込み金融は企業と消費者がこれらのサービスと関わる方法に革命をもたらしています。顧客は、従来のインターフェースを使用して銀行サービスにアクセスするのではなく、ライドシェアアプリやeコマースプラットフォームなど、日常的に使用するアプリやサービス内で直接ローンを申請したり、支払いをしたり、保険を購入したりできるようになりました。

この発展により、顧客は従来の銀行と関わる必要がなくなり、銀行業務がより簡単で便利になりました。この変化の重要な部分を担っているのが、サービスとしての銀行業務、つまり BaaS です。BaaS により、銀行は融資、保険、支払いなどの主要な金融サービスを、API を通じてインターネット スタートアップやショップなどの外部企業に提供できます。これらの企業は、金融インフラストラクチャを自ら構築することなく、銀行サービスを現在のプラットフォームに直接組み込むことができます。

当社のデジタルバンキングプラットフォーム市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • セキュリティとコンプライアンスに関する懸念: 世界中で、金融機関はコンプライアンスを促進し、安全な取引を保証するために取り組んでいます。その結果として導入された厳格な制限の 2 つの例が、顧客確認 (KYC) と外国口座税務コンプライアンス法 (FATCA) に基づくより厳格な税務報告規則です。これらの制限により、銀行、資産運用会社、ブローカー、保険会社が行う必要があるコンプライアンス作業の量が増加しました。新しい規制の導入により、銀行や金融当局が消費者やエンドユーザーに対して、デジタル バンキング機能の利便性とセキュリティのトレードオフについてよりオープンになる必要性が高まっています。さらに、多くの金融機関が Web またはモバイル アプリケーションにサードパーティのテクノロジ ソリューションを使用するという決定は、非常に高度なサイバー攻撃によって悪化しています。
  • 発展途上国におけるデジタル リテラシー: 多くの発展途上国が依然としてデジタル リテラシーを欠いているという事実により、オンラインおよびモバイル決済の広範な採用が妨げられています。これにより、デジタルバンキングプラットフォームの市場拡大が悪影響を受けています。デジタル リテラシーには、技術的な知識を読み、理解する能力など、人々がデジタル デバイスを操作および利用できるようにするさまざまな能力が含まれます。アフリカ諸国の大半はデジタル リテラシーが低いため、人々はデジタル技術の可能性を十分に活用できていません。デジタル取引があまり行われていないため、テクノロジー ベンダーも同様に投資に消極的です。したがって、発展途上国におけるデジタル リテラシーのレベルの低さが、デジタルバンキングプラットフォームの市場拡大を妨げる可能性があると予想されます。

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デジタルバンキングプラットフォーム市場調査
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ニュースで

  • 2025年2月、デジタルファーストバンキングの大手グローバルプラットフォームであるCandescentは、オハイオ州コロンバスグローブに拠点を置くThe Union Bank Company(Union)が、企業と顧客に、より包括的な機能を備えたより洗練されたエクスペリエンスを提供するために、Candescentのデジタルバンキングプラットフォームを選択したと発表しました。
  • 2024年8月、Veritas Capitalと政府の結びつきにおける著名な投資家であるVeritas Capitalと、デジタルコマースソリューションの大手グローバルプロバイダーであるNCR Voyix Corporationは本日、Veritasの関連会社がNCR Voyixのクラウドベースのデジタルバンキング事業を現金24.5億米ドルと将来の最大1億米ドルの条件付き対価で買収することに合意した正式契約の締結を発表しました。
  • 2024年10月、IBM Japan, LtdとInternet Initiative Japan Incは、金融機関の次世代システムへのアップグレードを支援するために戦略的に提携しました。日本IBMは、地方金融機関に分散システム共同プラットフォームの提供を開始しました。新プラットフォームは、すでに地域金融システム連合会「十団会」に採用されており、別の連合会であるチャンスも導入を検討しています。
  • 2022年6月、日本初のデジタル銀行であるみんなの銀行は、2021年5月28日の開業1年目で400,000万口座以上を開設し、モバイルバンキングアプリのダウンロード数は1百万回を超えた。デジタルバンキングのパイオニアとして、みんなの銀行は世界初のフルクラウドコアバンキングシステムで日本の銀行サービスを再定義しています。

デジタルバンキングプラットフォーム市場を支配する注目の企業

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  • Candescent

          º  会社概要
          º  事業戦略
          º  主要製品
          º  業績
          º  主要業績指標
          º  リスク分析
          º  最近の展開
          º  地域プレゼンス
          º SWOT分析

  • Appway AG
  • Alkami Technology Inc.
  • Finastra
  • Veritas Capital
  • Fiserv, Inc.
  • Crealogix AG
  • Temenos
  • Urban FT Group, Inc.
  • Q2 Software, Inc.
  • IBM Japan, Ltd.
  • Minna Bank, Ltd.
  • Rakuten Bank Ltd.
  • Sony Bank Incorporated  

レポートで回答された主な質問

質問: デジタルバンキングプラットフォーム 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

回答: 北米市場は 2037 年末までに最大の市場シェアを保持し、将来的にはより多くのビジネスチャンスを提供すると予測されています。

質問: デジタルバンキングプラットフォーム 市場で支配的な主要企業はどれですか?

回答: 市場の主要プレーヤーは、ATEQ Corp、CETA Testsystems、Cosmo Instruments Co., Ltd、InterTech Development Company、LACO Technologies などです。

質問: デジタルバンキングプラットフォーム市場の成長を促進する主な要因は何ですか?

回答: 持続可能性基準の拡大とインダストリー4.0の統合は、デジタルバンキングプラットフォーム市場の成長を促進すると予想される主要な要因の一部です。

質問: 予測期間中のデジタルバンキングプラットフォーム市場のCAGRはどのくらいですか?

回答: 市場は、2025ー2037 年の予測期間中に最大 8% の CAGR に達すると予想されます。

質問: デジタルバンキングプラットフォーム市場の最終用途で重要な市場規模を獲得しているのはどのセグメントですか?

回答: 航空宇宙および輸送セグメントは、2037 年末までに最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。


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