デジタル名刺市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)
世界のデジタル名刺市場規模は2024年に1,814億米ドルで、2037年末までに6,485億米ドルに達すると予測されており、2025―2037年の予測期間中に10.3%のCAGRで拡大しています。2025年には、デジタル名刺の業界規模は2,000億米ドルに達すると見込まれています。
紙の大量生産は、地球の生態系における炭素排出の急増に寄与する主な要因です。Environmental Paper Networkは、世界の紙使用量が過去40年間で400%急増し、平均的な米国市民は毎年約700ポンドの紙を使用しており、これは1人当たりの紙使用量としては世界最高であると推定しています。米国の紙使用量は過去20年間で28百万トンに達し、92百万トンから126%増加しました。米国は世界人口のわずか5%を占めるに過ぎないが、紙の総供給量の30%を使用しています。
紙の使用は環境と公衆衛生に根本的な影響を及ぼしています。紙・パルプセグメントは5番目に大きなエネルギー消費国であり、消費されるエネルギー全体の4%を占め、重量ベースで都市固形廃棄物に占める紙の割合は驚異的な35%であります。名刺の生産を含む紙パルプセグメントは、産業用木材の33~40%、消費される木材全体の13~15%を消費しており、森林破壊の急増にさらに寄与している。欧州持続可能開発研究ジャーナル2023の報告書はまた、世界の紙の消費量が2032年末までに4億7000万トンに急増すると予測しています。
世界の企業は、企業の社会的責任(CSR)の一環として、ペーパーレス職場イニシアチブに移行することで、業務の脱炭素化に努めています。これは、デジタル名刺市場の採用を促進する上で重要な特徴です。Research Nesterの分析によると、連絡先の共有や保存が簡単で便利なため、約45%の個人がデジタル名刺を好んでいます。また、世界中で70%以上のテクノロジー企業がデジタル名刺を採用しており、製造業などの従来型の産業の約35%が連絡先の共有にデジタル名刺を使用しています。また、COVID-19以降、従来の名刺の印刷率は約70%減少しました。
デジタル名刺市場: 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
約10.3% |
基準年市場規模(2024年) |
約1,814億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
6,485億米ドル |
地域範囲 |
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デジタル名刺市場の域概要地
デジタル名刺市場 – 日本の見通し
日本のデジタル名刺市場は、予測期間中に健全なCAGRで成長する見込みです。COVID-19パンデミックにより、病気の蔓延を緩和するための非接触型名刺の必要性が高まりました。この機会を捉えるため、日本に拠点を置く多くの市場プレーヤーは、QRコードベースの名刺の生産に注力しました。
持続可能性のトレンドと、紙の無駄を減らすために組織がペーパーレス化を進める政府の政策、そして増加する投資により、デジタル名刺の採用が増加しています。例えば、2024年11月、デジタル名刺プロバイダーの楽天グループは、新しいビジネスモデルを開発するためにみずほフィナンシャルグループと戦略的提携を結びました。
さらに、ネットワーキングと関係構築に重点を置く日本の先進的なビジネス文化と、増加する国際貿易活動が、市場全体の成長を後押ししています。デジタル名刺は連絡先の共有を簡単かつ迅速にし、国境を越えたネットワークの強化に役立ちます。多くの国際企業がデジタル名刺を使用しており、国際標準に合わせるために、ほとんどの企業がこれらの高度な連絡先共有ソリューションを採用しています。
サンプル納品物ショーケース
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米のデジタル名刺市場は、2037年までに世界市場シェアの46.2%を占めると予想されています。ハイテクに精通した消費者の存在、企業の急速なデジタル化、業界大手の存在が、デジタル名刺の売上増加に貢献しています。厳しい環境規制と持続可能な慣行の採用の増加が、デジタル名刺の採用を後押ししています。
米国では、COVID-19パンデミック後の結果として、企業や専門家がデジタル名刺を含む非接触型ソリューションを採用し始めています。デジタル名刺は物理的なやり取りの必要性を排除し、連絡先情報を交換するためのより安全で効率的な方法です。米国の高度なネットワーキング文化も、個人と企業の両方でデジタル名刺の需要を高めています。
カナダでは、持続可能で技術主導のビジネス慣行を促進するためのDigital Ambitionなどの政府のイニシアチブが、デジタル名刺の使用を促進しています。企業と製造業の両方で多くの企業が持続可能な慣行を優先しているため、デジタル名刺の使用が加速すると予想されます。
APAC市場統計
アジア太平洋市場は、さまざまな業界でデジタル化が進んでいるため、今後数年間でデジタル名刺メーカーに有利な機会を提供すると予想されています。デジタル変革は、この地域でのデジタル名刺の採用にプラスの影響を与えています。また、この地域における主要な市場プレーヤーの拡大は、最新の連絡先ソリューションの生産につながるイノベーションを促進すると予測されています。
オーストラリアでは、予測期間中にデジタル名刺市場が健全なCAGRで増加すると予想されています。市場に新しい企業がますます登場していることは、デジタル名刺の人気を浮き彫りにしています。例えば、2018年に設立されたBlinq Technologiesは、国内で効率的で高度なデジタル名刺を提供しています。2022年5月、Blinq Technologiesは、シンプルで効果的な連絡先共有ソリューションを開発するために、BlackbirdとSquare Peg Capitalから約3百万米ドル(5百万オーストラリアドル)の投資を受けました。同社は、QRコード、NFCチップ、電子メール署名などの高度なテクノロジーを統合して、デジタル名刺ソリューションを強化しました。
インドでは、デジタル変革のトレンドと政府の支援策が相まって、デジタル名刺メーカーに高収益の機会が生まれています。政府はスマート シティ ミッションやすべての人のための住宅などのインフラ開発イニシアチブに多額の投資を行っており、デジタル インディアの目標は今後数年間でデジタル名刺の需要を促進すると予想されています。
デジタル名刺市場のセグメンテーション
プラットフォーム別 (iOS、Android、Web)
Android セグメントは、2037 年までに世界のデジタル名刺市場の 51.3% を占めると予測されています。世界中の Android ユーザー数が多いことが、セグメントの成長に大きく貢献しています。Research Nester のアナリストは、世界中の Android OS ユーザーは約 33 億人いると推定しており、この数は今後数年間で増加すると予想されています。スマートフォンを含む Android デバイスはコスト効率が高く、一般の人々に広く使用されており、Bluetooth、NFC、QR コードなどの高度で便利なテクノロジを備えており、連絡先を迅速かつ効率的に交換できます。
Android プラットフォームは、連絡先管理アプリケーション、カレンダー、電子メール システムなどの他のいくつかのツールと、最小限のコストと労力で簡単かつシームレスに統合できるため、ユーザーは最新の情報を入手して整理し、他のユーザーと専門的な情報を共有できます。このように、互換性の容易さ、コスト効率、およびユーザー数が多いことが相まって、Android ベースのデジタル名刺の採用が促進されています。
タイプ別 (個人ユーザー、ビジネスユーザー、エンタープライズユーザー)
エンタープライズユーザーセグメントは、2037 年まで世界市場の大きなシェアを占めると予想されています。拡張性、他のツールとの容易な統合、コスト効率は、企業向けデジタル名刺の採用を促進する要因の一部です。これらの高度なカードは、顧客関係管理 (CRM) ソリューションなどのシステムとシームレスに統合され、やり取りやフォローアップを効率的に追跡し、包括的な連絡先データベースを維持するため、企業間の需要が高まっています。デジタル名刺は、従来の名刺に比べて開発コスト効率に優れています。紙の廃棄物が削減されるため、環境に優しく、企業が持続可能性のトレンドに合わせるのに役立ちます。
デジタル名刺市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
タイプ別 |
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プラットフォーム別 |
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価格別 |
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アプリケーション別 |
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デジタル名刺市場:成長要因と課題
デジタル名刺市場の成長要因ー
- スマートフォンの高使用率: スマートフォンは、通話、メッセージ、マルチメディア共有などの複数のタスクを数分で実行するための重要なコンポーネントになっているため、個人に広く使用されています。スマートフォンとそこにインストールされているアプリケーションの継続的な進歩は、デジタル名刺の使用の増加に貢献しています。Apple WalletやGoogle Walletなどの高度なソフトウェアアプリケーションを搭載したスマートフォンでは、連絡先の共有が簡単かつ安全です。前述のように、Research Nesterの調査では、約45%の個人が連絡先の詳細を共有するためにデジタル名刺を好むと推定されています。したがって、世界中の大多数の人々のモバイル中心のライフスタイルは、デジタル名刺ソリューションのプロデューサーの収益増加に役立っています。
- NFC、QR、ARの統合: 近距離無線通信(NFC)チップ、クイックレスポンス(QR)コード、拡張現実は、デジタル名刺の最新の技術的進歩の一部です。NFCとQRコードのテクノロジーは、個人のビジネスポートフォリオに直接接続します。これらの高度なテクノロジーは、従来のカードと最新のネットワークの間のギャップを効果的に埋めています。
これらのテクノロジーのもう 1 つの側面は、持続可能性の実践との整合に役立つことです。拡張現実 (AR) は、最新のデジタル名刺市場のトレンドの 1 つであり、AR 対応デバイスまたはスマートフォンで利用できるスキャン アプリケーションを使用して、これらの電子名刺をスキャンできます。AR ベースのデジタル名刺は、パーソナライズされたエクスペリエンスを提供し、ブランドの可視性とデータの最適化をさらに高めます。AR テクノロジーの継続的な進歩により、デジタル名刺の明るい未来が期待されています。
当社のデジタル名刺市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 認知度の低さと高コスト: 発展途上地域や未開発地域での認知度の低さが、デジタル名刺市場の成長をある程度妨げています。これらの地域の人々や企業は、これらの最新技術を認識しておらず、また変化に抵抗しているため、デジタル名刺の生産者にとって課題となっています。デジタル名刺技術に関連する高コストも、これらの地域での採用率を制限しています。予算が限られている高齢者や企業は、このような高度な連絡先共有ソリューションへの投資を躊躇し、市場全体の成長を妨げています。
- データプライバシーとセキュリティの懸念: データプライバシーの懸念も、デジタル名刺の採用における大きな課題の 1 つです。これらのカードには、ユーザーの多数の職業上の情報と一部の個人情報が含まれており、第三者やサイバー犯罪者がアクセスすると、データプライバシーとセキュリティの侵害が発生します。したがって、これらの懸念により、デジタル名刺の販売が制限されると予想されます。
ニュースで
- 2023年10月、デジタル名刺会社Eylet.comは、すべてのユーザーを対象に初のサブスクリプション無料サービスを開始すると発表しました。このサービスを通じて、顧客は100%無料のQRコードベースのデジタル名刺を作成できます。
- 2023年1月、Uniqode Phygital, Inc.は、Telescope PartnersとAccelが主導するシリーズA資金調達を通じて25 百万米ドルを調達したことを発表しました。この資金により、同社はQRコードプラットフォームの生産を加速し、高度なデジタルソリューションで顧客体験を向上させることを目指しています。
- 2024年8月、日本貿易振興機構は、Sales and Digital Market Week Spring 2025で、名刺管理を含む革新的なソリューションを展示する企業がいくつか予定されていることを明らかにしました。展示会は、2025年4月23日から2025年4月25日まで開催される予定です。
- 2023年1月、NEC Corporationは、シンガポールおよび東南アジア地域全体で安全で高度なデジタル名刺ソリューションを開始すると発表しました。同社は16,000人以上の従業員に紙ベースの名刺ではなくデジタル名刺の導入を呼びかけることを目指しています。
デジタル名刺市場を席巻している企業:
デジタル名刺市場は、既存の業界大手の存在と新しい企業の出現により、非常に競争が激しいです。主要な市場プレーヤーは、他のプレーヤーと戦略的パートナーシップを結び、市場へのリーチを拡大しています。また、最小限の投資で製品の提供を強化するために、合併と買収戦略を採用しています。地域拡大戦略は、収益シェアを増やすために潜在性の高い市場に参入するのにさらに役立ちます。一方、新興企業は、革新的なソリューションを導入し、群衆から目立つために、研究開発活動に多額の投資を行っています。また、生産サイクルを加速するための戦術を採用しています。
デジタル名刺市場を支配する注目の企業
- STR Holdings, Inc.
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
- Inigo
- Switchit
- Adobe, Inc.
- Camcard
- HiHello Inc.
- L-Card
- Techno Infonet
- Popl
- SnapDat
- TM Networks, Inc.
- Lulu System, Inc.
- VistinKard
- Spreadly GmbH
- Blinq Technologies
- Itzme
- Tapt
- Uniqode Phygital, Inc.
- Mobilo
- Eylet.com
- NEC Corporation
- Sansan Inc.
- Eight Company
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: デジタル名刺 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?
回答: 北米の業界は、2037年までに46.2%の主要市場シェアを占める見込みです。
質問: デジタル名刺 市場で支配的な主要企業はどれですか?
回答: NEC Corporation、 Sansan Inc.、と Eight Companyは、日本の主要な市場プレーヤーの一部です。
質問: デジタル名刺市場の世界的な見通しは?
回答: デジタル名刺市場は2025年に2,000億米ドルと評価され、2037年までに6,485億米ドルに達すると予測されています。
質問: 日本のデジタル名刺業界はどのくらいの規模ですか?
回答: COVID-19パンデミックの非接触型政策により、デジタル名刺の需要は2025―2037年にかけて健全なCAGRで増加すると予想されています。
質問: 日本のデジタル名刺市場の最新の傾向/進歩は何ですか?
回答: 技術に精通した消費者の存在と企業の大幅なデジタル変革が、日本のデジタル名刺市場の成長を牽引しています。