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ダイレクトキャリアビリング市場調査―タイプ別(限定 DCB、純粋 DCB、MSISDN 転送、その他)、プラットフォーム別、エンドユーザー別、認証タイプ別ー世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2025ー2037 年

レポート: 6084 | 公開日: March, 2025

ダイレクトキャリアビリング市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)

世界のダイレクトキャリアビリング市場規模は、2024年に450億米ドルと評価され、2037年末までに1,753億米ドルに達すると予測されており、2025ー2037年の予測期間中に12.0%のCAGRで増加します。2025年には、ダイレクトキャリアビリングの業界規模は504億米ドルと評価されます。世界的なスマートフォンの普及とモバイルインターネットの使用により、ダイレクトキャリアビリング市場の拡大が加速しています。DCBの人気の高まりは、2023年に世界のDCB売上高の66%がスマートフォンユーザーによるものであるという事実に表れています。さらに、DCBの採用は、ビデオストリーミング、ゲーム、電子出版などのデジタルサービスの需要の増加によって推進されています。Vodafone Groupは2024年8月にフィンテックの新興企業と提携し、特にセキュリティと簡素化された請求に関して欧州向けのDCBソリューションを改善し、エンドユーザーのニーズに応える市場の発展を実証しました。市場は政府の取り組みと業界のコラボレーションによってさらに推進されています。例えば、2024年9月、GoogleはアジアのGoogle PlayストアでのDCBオプションを拡大し、デジタルコンテンツの購入を可能にし、インドやインドネシアなどの新興市場でのエンゲージメントを高めました。レポートによると、2023年には世界中のモバイルインターネットユーザーが46億人いました。需要を満たすDCBは、通信事業者やサービスプロバイダーが従来の支払いシステムの問題を解決しながら、技術に精通したユーザーにサービスを提供するための有望な道を開きます。


ダイレクトキャリアビリング市場: 主な洞察

基準年

2024年

予測年

2025-2037年

CAGR

約12.0%

基準年市場規模(2024年)

約450億米ドル

予測年市場規模(2037年)

約1753億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

ダイレクトキャリアビリング市場の域概要地

ダイレクトキャリアビリング市場 – 日本の見通し

日本ではキャッシュレス経済への移行が加速しており、DCB市場は力強い成長が見込まれています。モバイルインターネットの普及とスマートフォンの利用の増加により、政府は2025年までに少なくとも40%のキャッシュレス取引を目標としています。その結果、技術に精通し、利便性を重視する日本の人々は、DCBソリューションプロバイダーにとって肥沃な土壌となっています。NTTは、2024年10月に日本革新的ICT基金の下でNECと協力し、DCBを含む高性能なデジタル決済ソリューションを構築しました。同社は、安全で効率的な決済体験を提供するために、ネットワーク機能を改善しています。さらに、デジタルファースト経済のニーズに合わせて金融エコシステムを近代化するという日本の目標も、このパートナーシップと一致しています。

日本政府によると、キャッシュレス決済は2022年に100兆円を超え、前年比17%増加しました。この成長は、高度な金融技術への投資を通じてデジタル決済システムの採用が増加し、DCBセクターのイノベーションが促進されるにつれて、DCBソリューションの需要が高まっていることを浮き彫りにしています。こうした取り組みにより、日本は世界的なキャッシュレス決済への移行において有利な立場に立つことになり、市場の成長率にとっても良い兆しとなります。

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ダイレクトキャリアビリング市場概要

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

市場傾向分析

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北米市場統計

北米のキャリア直接請求(DCB)市場は、2025年から2037年の予測期間中に9.5%のCAGRで拡大すると予想されています。主な推進要因には、この地域の堅牢な技術インフラや、デジタル決済ソリューションの採用の増加などがあります。連邦通信委員会(FCC)のモバイル決済における透明性基準は、DCBに対する消費者の信頼を高め、より広範な採用を促進するように設計されています。安全な請求や詐欺防止システムなどの高度な技術が、シームレスで信頼性の高い決済プロセスに統合されています。これらの取り組みにより、北米はデジタルコマース向けDCBソリューションの進歩におけるリーダーとしての地位を確立しました。

米国のDCB市場は、成熟した通信業界とモバイル決済ソリューションの需要の高まりの恩恵を享受し続けています。実際、デジタル金融システムの改善に対する国の取り組みは、大手キャリアによる革新的な決済フレームワークの導入によって実証されています。eコマースやエンターテインメントなどの分野では、セキュリティを強化して取引を簡素化する取り組みが行われており、これがDCBの採用を促進しています。消費者がモバイル技術にますます依存するようになるにつれ、DCB はデジタル コンテンツやサービスの優先決済方法として定着しつつあります。

カナダではスマートフォンの普及率とデジタル メディアの消費が拡大しており、同国の DCB 市場は着実に成長しています。モバイル決済システムは、消費者の信頼を築く同国の強力な規制枠組みのおかげで、安全かつ確実に運用されています。摩擦のないデジタル取引の需要の高まりに対応するため、地域の通信事業者は DCB インフラに多額の投資を行っています。さらに、モバイル課金ソリューションの採用は、都市部と農村部全体でキャッシュレス決済を推進する政府の取り組みによってさらに後押しされています。

アジア太平洋市場分析:

DCB 市場は、急速に成長するデジタル経済により、2037 年までに 38.0% のシェアを占め、アジア太平洋地域が支配すると予想されています。この地域の主な成長要因には、スマートフォンの普及率の高さとキャッシュレス決済システムへの移行があります。DCB プラットフォームへの投資は、デジタル コンテンツやサービス向けのモバイル決済ソリューションを拡大するために、インドや中国などの国が主導しています。DCB プロバイダーは、この地域の多様な人口とインターネット普及率の高まりから恩恵を受ける立場にあります。

インドのDCB市場は、スマートフォンの普及率の上昇とデジタル決済に対する政府の支援により、急速に拡大しています。電子情報技術省(MEITY)によるモバイル決済技術の標準化に関する法律は、インドにとって安全でユーザーフレンドリーな決済ソリューションを推進するための一歩です。DCBの採用は農村部と都市部に広がっており、デジタルコンテンツ、電子商取引、その他のサービスで手間のかからない取引を提供しています。インドのデジタル変革の取り組みと技術に精通した人口の結果、インドは革新的なDCBソリューションの潜在的な市場になりつつあります。

中国の強力な通信インフラとデジタル決済への取り組みは、同国のDCB市場の繁栄に貢献しています。2024年に中国移動が立ち上げた高度なDCBプラットフォームは、デジタルサービスにさらに多くのモバイル決済を提供するという同国の取り組みをさらに反映しています。DCBの採用は、モバイルインターネットの普及率の高さと、都市部と農村部での5Gネットワ​​ークの採用の増加によって推進されています。デジタル決済エコシステムへの同国の大規模な投資は、アジア太平洋のDCB市場で優位に立つのに役立ち、この分野での成長が続く可能性が高いです。

ダイレクトキャリアビリング市場のセグメンテーション

タイプ別(限定 DCB、純粋 DCBMSISDN 転送、その他)

純粋DCB セグメントは、2037 年までに市場シェアの 45.0% を占めると予想されています。この成長は、銀行口座やクレジットカードなしで支払いができるというアクセス性の高さによるものです。2024 年 8 月、Digital Turbine は Motorola と提携し、世界中の顧客に最先端の純粋な DCB ソリューションを提供して、支払いエクスペリエンスを向上させました。このセグメントは、銀行口座を持たない人々へのサービス提供、金融包摂のギャップの解消、使いやすいモバイル取引の需要への対応に不可欠です。

プラットフォーム別(AndroidiOS、その他)

Android セグメントは、世界中で広く普及しており、DCB サービスとの互換性があるため、2037 年までに市場シェアの 75.0% を占めると予想されています。この成長は、キャリア課金システムをサポートするオープンソース フレームワークによるもので、キャリア課金システムとの統合と取引速度のシームレスな向上に役立ちます。2023 年 2 月、T-Mobile は AWS と提携し、Android ベースの DCB ソリューションを統合して、モバイル支払い用のスケーラブルなクラウド アプリケーションをサポートしました。この分野における Android の優位性は、イノベーションを促進し、世界中で DCB サービスの大規模な展開を促進する Android の能力を強調しています。

ダイレクトキャリアビリング市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

タイプ別

  • 限定 DCB
  • 純粋 DCB
  • MSISDN 転送
  • その他

プラットフォーム別

  • Android
  • iOS
  • その他

エンドユーザー別

  • ゲームとアプリ
  • ビデオコンテンツと映画
  • 音楽
  • その他

認証タイプ別

  • 単一要素認証
  • 二要素認証


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ダイレクトキャリアビリング市場:成長要因と課題

ダイレクトキャリアビリング市場の成長要因ー

  • スマートフォンの普及率の上昇: スマートフォンがインターネットアクセスの主なデバイスになったため、手間のかからない支払いオプションの必要性が高まっており、DCB はこのニーズに応えています。2024 年 2 月、Vodafone Oman は Apple サービスのダイレクトキャリアビリングを開始し、ユーザーはモバイル アカウントを通じてアプリやサブスクリプションの支払いができるようになりました。これにより、支払いが便利かつ簡単になり、クレジットカードの普及率が低い地域では特に便利です。
  • デジタル コンテンツの採用の増加: DCB の採用は、ストリーミング サービス、ゲーム、電子出版などのデジタル コンテンツの消費の増加によって推進されています。この支払い方法により、ユーザーは購入代金を携帯電話の請求書に直接請求できます。DIMOCO Payments は 2024 年 5 月に Nextory と提携し、他のモバイル決済がデジタル プラットフォームに統合されたのと同じように、オーディオブックと電子書籍で DCB オプションを利用できるようにしました。
  • キャッシュレス取引への移行: DCB 市場は、キャッシュレス経済を奨励している世界中の政府によって推進されています。例えば、日本政府は2025年末までに全取引の40%をキャッシュレス化することを目標としており、これはDCBにとって好ましい環境です。2023年3月、T-Mobileは5G機能とDCBの提供を拡張し、顧客がスムーズにサービスの恩恵を受けられるようにしました。これは、DCBが一般的なデジタル化に貢献するためです。

当社のダイレクトキャリアビリング市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • データプライバシーの懸念: ダイレクトキャリアビリング (DCB) を含むモバイル決済への依存が高まるにつれ、データプライバシーとセキュリティが大きな懸念事項になりつつあります。モバイルネットワークは、ユーザー情報への侵害や不正アクセスのリスクを高めます。しかし、機密性の高い決済データを保護するための強力な規制がない多くの地域では、サイバー攻撃が依然としてユーザーにとって大きな問題となっています。DCB の採用が進むにつれ、世界および地域のデータ保護法への準拠はますます困難になっています。標準化されたセキュリティプロトコルがないため、ユーザー情報の保護がさらに困難になっています。これらすべてには、強力な暗号化と多要素認証ソリューションが必要です。
  • 普遍的な採用の欠如: DCB の採用は、世界中の市場で非常に断片化したままであり、受け入れと使用に大きなばらつきがあります。北米やヨーロッパの一部など、クレジットカードが広く普及している地域では、すでに確立された支払い方法があるため、採用は遅くなります。しかし、インフラが限られており、規制の枠組みに一貫性がない発展途上市場では、DCB の成長の可能性はさらに妨げられます。もう一つの障壁は消費者の信頼です。多くの消費者がまだダイレクトキャリアビリングのセキュリティと利便性を認識していないからです。

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ダイレクトキャリアビリング市場調査
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ニュースで

  • 2024 年 9 月、Google は Play Storeのダイレクトキャリアビリング (DCB) 機能をインドやインドネシアを含むアジア諸国に拡大しました。この取り組みにより、デジタル購入が簡素化され、アクセシビリティが向上します。これは、新興地域での市場プレゼンスを強化し、アプリストアのエンゲージメントを高めるという Google の戦略と一致しています。
  • 2024 年 7 月、Samsung Electronics は Galaxy Store に新しいダイレクトキャリアビリング (DCB) 機能を導入しました。この機能により、ユーザーはアプリやゲーム内購入をモバイル アカウントに直接請求できるため、チェックアウト プロセスが合理化され、Samsung のデジタル サービス エコシステムの採用が促進されます。
  • 2024 年 11 月、Boku は Amazon Japan との新しい商業契約を発表し、デジタル ウォレット サービスとローカル決済方法を提供しました。このパートナーシップにより、Amazon プラットフォームでの販売の支払いオプションが強化され、Boku のモバイル決済ソリューションのセキュリティ確保への取り組みが強化され、日本市場でのプレゼンスが拡大します。
  • 2024年3月、Xsollaは、58百万人以上のユーザーを抱える日本最大のモバイル決済アプリであるPayPayとの統合により、新たな決済オプションを導入しました。この統合により、世界中のゲーム開発者がPayPay経由で決済を受け入れることができるようになり、日本市場へのアクセスが容易になり、Xsollaの地域拡大への取り組みがサポートされます。

ダイレクトキャリアビリング市場を席巻する企業

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ダイレクトキャリアビリング(DCB)市場は競争が激しく、主要プレーヤーのT-Mobile USA、Inc.、DIMOCO、Bango.net Ltd.、Centili、Infobip、Boku Inc.がイノベーションと市場の成長をリードしています。これらの企業はすでに、シームレスで安全なモバイル決済ソリューションに対する高まる需要を満たすために、戦略的パートナーシップを築き、テクノロジーを統合し、グローバル展開を拡大するための戦略策定に忙しく取り組んでいます。2024年9月、GoogleはDCB機能をアジアに拡張し、ユーザーがGoogle PlayStoreから購入できるようにしました。これは、世界のDCB市場を定義する上で新興市場の重要性が高まっていることを反映した動きです。

2024年11月、Bharti AirtelとBango.net Ltd.は、インドに高度なDCBソリューションを提供するために提携し、同国の膨大な銀行口座を持たない人々の決済の課題に取り組みました。このコラボレーションの性質は、企業が成長を解き放ち、アクセスを改善するためにローカライズされた戦略を採用するにつれて、地域の機会が増加する傾向を反映しています。どちらも革新的で顧客中心であり、世界中の消費者のニーズを満たすために DCB 市場がダイナミックに進化していることを示しています。

ダイレクトキャリアビリング市場を支配する注目の企業

  • T-Mobile USA, Inc.
    • 会社概要
    • 事業戦略
    • 主な製品内容
    • 財務実績
    • 主要業績評価指標
    • リスク分析
    • 最近の開発
    • 地域での存在感
    • SWOT分析
  • Bango
  • Boku Inc 
  • Xsolla
  • Centili
  • DIMOCO
  • net Ltd
  • Singtel
  • Swisscom telecommunication (Swisscom)
  • NTH Mobile
  • TxtNation
  • Infobip
  • Paymentwall
  • Zong China Mobile
  • Telenor
  • Orange S.A. 

目次

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レポートで回答された主な質問

質問: ダイレクトキャリアビリング 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

回答: アジア太平洋地域のダイレクトキャリアビリング業界は、2037年まで支配的な市場シェアを維持すると予想されています。

質問: ダイレクトキャリアビリング 市場で支配的な主要企業はどれですか?

回答: Bango、Boku Inc、Xsollaは、日本の主要なプレーヤーの一部です。

質問: ダイレクトキャリアビリング市場の世界的な見通しは何ですか?

回答: ダイレクトキャリアビリング市場の規模は、2024年に450億米ドルでした。

質問: 日本のダイレクトキャリアビリング業界の規模はどのくらいですか?

回答: 日本のDCB市場は、デジタル決済やコンテンツサブスクリプションでのスマートフォンの使用が増えているため拡大しています。通信事業者とサービスプロバイダー間のコラボレーションの拡大により、この成長がさらに促進されています。

質問: 日本のダイレクトキャリアビリング市場の最新の傾向は何ですか?

回答: 日本のDCB市場の重要な傾向は、ロイヤルティプログラムとリワードをキャリア課金プラットフォームに統合することです。これにより、顧客の維持が強化され、支払い体験に価値が加わります。


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