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配送計画ソフトウェア市場調査―導入モード別 (クラウドベース、オンプレミス、ハイブリッド)、アプリケーション別、エンドユーザー別、組織規模別、最適化の範囲別ー世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2025ー2037 年

レポート: 6072 | 公開日: March, 2025

配送計画ソフトウェア市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025―2037年)

配送計画ソフトウェア市場は、2024年に29億米ドルと評価され、2037年には97億米ドルに達し、2025―2037年の予測期間中に9.8%のCAGRを記録する見込みです。2025年の世界市場の評価額は31億米ドルと推定されました。

グローバルサプライチェーンの複雑さの増大とサプライチェーン管理ソリューションの台頭は、世界市場の成長を後押しすると予想される重要な要因です。配送計画ソフトウェアソリューションは、ロジスティクス、在庫管理、および全体的なサプライチェーンプロセスを最適化する上で不可欠です。配送計画ソフトウェア市場の需要を増幅する2つの重要な要因は、電子商取引の急増とグローバル化です。さらに、企業はより迅速な配送に対する進化する顧客の期待に応えようとしています。米国国際貿易局は、この10年間で世界中の電子商取引の売上が着実に増加しており、電子商取引のB2Bビジネスの市場は2026年までに30兆米ドルを超えると推定しています。配送計画ソフトウェア市場の顕著な傾向は、クラウドベースのソリューションの急速な導入です。SaaSソリューションの登場により、アプリケーションの拡張と、さまざまな企業規模のクライアントへの配送計画ソフトウェアソリューションのアクセス性が向上しました。

しかし、企業は輸送費と在庫費の削減という課題に直面しており、集中的な在庫ビューの必要性が高まっています。この分野の傾向は、大手企業が配送フローの最適化などの自動化ソリューションを提供することで、企業の悩みの種を解消できることを浮き彫りにしています。さらに、配送計画の最適化により、企業は需要と容量を正確に計算し、流通チェーンの各部分の詳細を把握することができます。配送計画ソフトウェア市場の分析によると、製造、小売、電子商取引などの業界が、サプライチェーンの可視性を向上させるソフトウェアソリューションの導入の最前線に立っています。国連貿易開発会議(UNCTAD)は、COVID-19の影響で2020年の世界の電子商取引の売上高が26.7兆米ドルに増加したと報告しており、現在の市場動向では、複数の地域市場で電子商取引の普及が進んでおり、2037年末までに配送計画ソフトウェアに対する持続的な需要が生まれると見込まれています。


配送計画ソフトウェア市場: 主な洞察

基準年

2024年

予測年

2025-2037年

CAGR

約9.8%

基準年市場規模(2024年)

約29億米ドル

予測年市場規模(2037年)

97億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

配送計画ソフトウェア市場の域概要地

配送計画ソフトウェア市場 – 日本の見通し

日本の配送計画ソフトウェア市場は、高度な技術エコシステムと複数のセクターにわたる急速なデジタル化により、2025―2037年の規定期間中に拡大する見込みです。配送計画ソフトウェアソリューションにおける人工知能(AI)と機械学習(ML)の登場により、適用範囲が拡大し、セクターの市場が強化されました。日本の高度に組織化された物流ネットワークは、配送計画ソフトウェア市場の採用を推進する主な要因です。日本国内のさまざまな業界の堅牢なサプライチェーンは、配送計画ソフトウェアソリューションの急成長する市場を生み出す態勢が整っています。

2024年2月、世界経済フォーラム(WEF)は、日本が物流イノベーションのための政策パッケージ、物流合理化のための荷主と物流事業者の取り組みに関するガイドライン、サプライチェーンを強化するための生産性向上を策定することにより、物流業界の持続可能な未来を創造していると報告しました。政府は、インターネットのパケット交換メカニズムを物流に促進し、物流システムを合理化するための物理インターネットロードマップを作成しました。配送計画ソフトウェアソリューションはこれらの取り組みを支援できるため、予測期間中に市場の採用率が高まると予想されます。

さらに、日本における市場拡大の重要な要因は、国内の電子商取引の急速な成長です。オンライン小売の成長により、物流業者は商品を正確に配送する必要に迫られ、その結果、企業はラストマイル配送を合理化するために高度な配送ソフトウェアソリューションに目を向けるようになりました。さらに、日本の配送計画ソフトウェア市場は、クラウドベースのサービスとしてのソフトウェア (SaaS) ソリューションの登場の恩恵を受けており、ソフトウェア利用の運用コストが削減されています。SaaS ソリューションの普及により、市場が国際ベンダーに開かれ、国内ベンダーは競争力を維持するために提供範囲を拡大する責任を負います。この傾向は、日本の配送計画ソフトウェア市場の成長にとって引き続き好ましいものであり、2037 年末までに混乱は最小限に抑えられると予測されています。

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配送計画ソフトウェア市場概要

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

市場傾向分析

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北米市場統計

北米の配送計画ソフトウェア業界は、予測期間中に35.1%の収益シェアで市場を独占すると予測されています。これは、この地域が効率的なサプライチェーン管理を重視し、SaaSソリューションが普及していることによるものです。クラウドベースのソフトウェアソリューションに対する需要の高まりにより、この地域のさまざまな分野で事業を展開する企業に配送計画ソフトウェアを供給する市場が急成長しています。

米国の配送計画ソフトウェア市場は、規定のタイムラインで拡大すると予測されています。米国での市場の収益性の高い拡大の主な要因は、クラウドベースのソリューションの普及です。この分野の主要プレーヤーは、クラウドベースのソリューションの急速な採用により米国市場に進出することができ、これにより、国内の企業はソフトウェアソリューションの要件を、比較的コスト効率の高いソリューションを提供する地域にアウトソーシングできます。さらに、米国はAI競争の最前線に立っており、配電計画ソフトウェアセグメントに利益をもたらします。さらに、米国の電力配電システム市場は、電圧最適化のためのVolt/Var最適化ソリューションの需要を促進する態勢が整っています。

カナダの配送計画市場は、指定された期間中に市場の大きなシェアを占めると予想されています。国内の人口密集地は、配送に特有の課題を抱えているため、企業は配送スケジュールを最適化できる高度な計画ツールに投資する必要があります。カナダ政府は、2020年2月-2022年7月までの間に、小売電子商取引の売上高が67.9%増加したと報告しました。さらに、消費者の支出習慣の変化により、小売電子商取引の売上高が継続的に増加する見込みです。この傾向は、カナダ国内の企業における配送計画ソフトウェアの需要が急増する前兆です。

ヨーロッパ市場予測:

ヨーロッパの配送計画ソフトウェア市場は、予測期間中に急成長を記録すると予測されています。ヨーロッパのサプライチェーン強化への取り組みは、この分野の成長の主な原動力です。2024年10月、欧州投資銀行は、EU域内貿易が貿易会社をサプライチェーンの混乱から守る重要性と、貿易ショックに対する企業の回復力を高めるためのデジタル化と管理の改善の必要性を強調するレポートを発表しました。サプライチェーンの可視性への注目が高まっていることから、この地域では配送計画ソフトウェア ソリューションの需要が継続的に高まると見込まれています。

ドイツの配送計画ソフトウェア市場は、定められた期間内に堅調な成長を示すと予想されています。ドイツのインダストリー 4.0 イニシアチブは、物流業務への IoT 統合を強化しており、ベンダーが配送計画ソフトウェア ソリューションを提供するための有利な機会の大きな要因となります。さらに、ドイツには確立された自動車セグメントがあり、ジャストインタイムの配送スケジュールを管理するための配送計画ソリューションの需要を促進しています。

フランスの配送計画ソフトウェア市場は、2037 年末までに成長を記録する見込みです。フランスの企業は、環境の持続可能性の推進を、堅牢なソフトウェア ソリューションを必要とする配送戦略に統合しています。2025 年 1 月、EIB とフランスのソシエテ ジェネラルは、風力産業への 84 億米ドルの投資を推進する契約を発表しました。この契約は、EU 全域の新しい風力発電所プロジェクトとそのサプライチェーンおよび電力網の相互接続に利益をもたらし、効果的な管理を支援する配送計画ソフトウェア ソリューションの需要を高めます。この傾向から、予測期間中にフランス市場は着実に成長すると予測されます。

配送計画ソフトウェア市場のセグメンテーション

導入モード別 (クラウドベース、オンプレミス、ハイブリッド)

導入モードでは、クラウドベースのセグメントは、規定の市場期間中に57.2%の収益シェアを占めると予想されています。このセグメントの成長は、クラウドベースの配電計画ソフトウェアシステムが提供する費用対効果の高いスケーラブルなソリューションによるものです。さらに、クラウドベースの展開モデルにより、企業は多額のインフラ投資をすることなく、配電計画ツールに柔軟にアクセスできます。このセグメントの主なトレンドは、デジタル管理プラットフォームの需要の高まりです。例えば、2024年9月、Oracle CloudWorldは、顧客にクラウドベースのサービスを活用できる柔軟性を提供するために、新しいOracle Cloud Infrastructure Distributed Cloudを発表しました。

アプリケーション別(配電拡張計画、発電拡張計画、送電拡張計画、電圧およびVAR最適化、配電損失分析)

アプリケーションでは、配電拡張計画市場は予測期間中に急速な収益成長を記録すると予想されています。配電拡張計画アプリケーションは、将来の需要を満たすために新しいインフラストラクチャを設計することを目的としています。企業は、高度なシミュレーションツールを活用して、最適なリソース割り当てを計画し、市場の需要を予測します。公益事業や物流などの業界では、再生可能エネルギーと自動配送システムの統合など、変化する技術的側面への適応を確実にするために、配電拡張計画の需要が高まっています。

2022 年 11 月、国立再生可能エネルギー研究所は、企業の公益事業の目標を株主や規制当局と一致させるために客観的な指標と意思決定の枠組みを明確に定義する必要があり、業界は配電計画ガイドを持つことで恩恵を受けるだろうと述べたホワイトペーパーを公開しました。このような調査結果は、企業が配電拡張計画ソフトウェア ソリューションを採用することを奨励しています。

配送計画ソフトウェア市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

導入モード別

  • クラウドベース
  • オンプレミス
  • ハイブリッド

アプリケーション別

  • 配電拡張計画
  • 発電拡張計画
  • 送電拡張計画
  • 電圧およびVAR最適化
  • 配電損失分析

エンドユーザー別

  • 電力および公共事業
  • 工業
  • 商業
  • 政府

組織規模別

  • 大企業
  • 中規模および小規模企業

最適化の範囲別

  • 単一の配電変電所
  • 複数の配電変電所
  • 配電ネットワーク全体


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配送計画ソフトウェア市場:成長要因と課題

配送計画ソフトウェア市場の成長要因ー

  • グリーン物流への注目の高まり: 環境の持続可能性は企業にとって重要な焦点であり、消費者の需要の変化により、持続可能なサプライチェーンを構築する企業の責任が高まっています。配送計画ソフトウェアソリューションは、配送ルートの最適化、燃料消費の削減、排出量の削減を支援することで、この課題に対処できます。さらに、グリーン物流の目標を達成することは中規模企業にとって困難な場合があり、運用コストを削減しながらコスト効率の高いソリューションを実現する配送計画ソフトウェアソリューションの導入の機会につながります。

さらに、主要な機関や企業が堅牢で持続可能なサプライチェーンの構築を目指す中、新興経済国から機会が生まれようとしています。例えば、2024年8月、国際金融公社(IFC)とCitiは、新興市場に焦点を当てた20億米ドルの持続可能なサプライチェーンプログラムの最初のプロジェクトとして、メキシコに500百万米ドルの施設を建設することに合意しました。このような大規模な投資により、新興市場にサプライヤーや製造拠点を持つ主要企業が、サプライチェーン管理を最適化するために配送計画ソフトウェアソリューションを導入することが期待されます。

  • リアルタイムの可視性と制御に対する需要の高まり: 配送計画ソフトウェア市場は、企業が配送ネットワークのリアルタイムの可視性を求める新たなトレンドの恩恵を受けることになっています。リアルタイムの可視性と制御に投資しない企業は、堅牢な配送計画ソフトウェアソリューションを採用している企業と比較して、収益シェアを失う可能性があります。さらに、配送計画ソフトウェアは、出荷の遅延、ルートの逸脱、在庫不足などの問題を検出するのに役立つ高度な追跡および監視機能を企業に提供します。透明性により、企業は運用効率を維持できます。

2024年11月、市場の主要プレーヤーであるE2Openは、世界の平均出荷時間が前年比で増加していることを強調する海洋輸送指数を発表しました。2023年第3四半期の平均出荷期間は58日がありましたが、2024年第3四半期には68日に増加しました。地政学的緊張と港湾の混雑が遅延の増加の一因となっています。これらの課題は、配送計画ソフトウェア ソリューションの採用率を押し上げる要因となっています。これは、配送のリアルタイムの可視性を提供しながら、遅延を予測して損失を軽減する機能があるためです。

  • 業界固有のニーズに合わせたカスタマイズ可能なソリューションの登場: 配送計画市場の成長を後押しする主な要因は、AI と ML の登場です。これにより、SaaS ソリューションはさまざまな業界の固有の要件を満たすことができます。さまざまなセクターの配送計画にはさまざまな要件があり、業界向けにカスタマイズおよび調整されたソリューションを提供できる企業は、市場での競争上の優位性を維持できると予想されます。ユース ケースは、製薬業界のコールド チェーン ロジスティクスの正確な温度管理を支援し、メーカーのジャストインタイム配送計画を支援すると同時に、小売業者に正確なラスト マイル配送ソリューションを提供できるソフトウェアです。例えば、2024 年 9 月、Overhaul は、時間と温度に敏感な貨物の品質管理を提供するソフトウェアを備えた最先端のコールド サプライ チェーン ソリューションの発売を発表し、ヘルスケア、製薬、食品および飲料業界のサプライ チェーン全体で最良の状態を確保します。

当社の配送計画ソフトウェア市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 既存システムとの統合の障壁: IoT やクラウドベースのソリューションの登場により、ダウンタイムを削減するために、企業は既存システムとのシームレスな統合を必要としています。しかし、ERP システムやレガシー ソフトウェアなどの既存の技術ストックと新しい配信ソフトウェアを統合することは、課題となる可能性があります。互換性がないと、効率性の向上が制限される可能性があります。さらに、この分野の主要プレーヤーは、関連性を維持するために、技術エコシステムの急速な成長に適応する必要があります。
  • シームレスなカスタマイズの制約: さまざまな業界向けのカスタマイズされたソリューションの需要が高まっているにもかかわらず、特定のソリューションを提供するコストが課題となっています。小規模な企業は、コストが ROI に見合わない場合、カスタマイズされた配信計画ソリューションの採用を躊躇する可能性があります。この分野の主要プレーヤーは、業界固有の要件と、ベンダーと顧客が課題の影響を軽減するためのスケーラブルなソリューションとのバランスを積極的に模索しています。

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配送計画ソフトウェア市場調査
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ニュースで

  • 2024年7月、UPS HealthcareはEUのコールドチェーン車両群に20. 57百万米ドル超を投資すると発表しました。欧州では医薬品の約80%が温度管理輸送を必要としており、この投資によりUPS Healthcareは重要な製品を効率的に配送する能力が強化されます。
  • 2024年2月、Siemensは同社のソフトウェアにより電力会社が配電網の可視性を高め、ネットゼロ目標の達成を支援できるようになると発表しました。Gridscale Xソフトウェアは、配電会社に分散型エネルギー資源(DER)の可視性と洞察力の向上を提供します。
  • 2024年1月、FujitsuYE Digitalは、日本のサプライチェーンの持続可能性に対処するための新しい配送センターサービスを開始しました。契約に基づき、両社はFujitsuのWMSサービスとYE DigitalのWES MMLogiStationを物流事業の顧客に提供します。
  • 2023年2月、Hitachiは次世代の全国荷物配送システムを受注したことを発表しました。このシステムは、各エリアを代表する負荷配分を標準化し、このような注文には、運用を効率化するための配送計画ソフトウェアが必要です。

配送計画ソフトウェア市場を席巻する企業

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配送計画ソフトウェア市場は、予測期間中に拡大すると予測されています。市場の大手企業は、ソフトウェア ソリューションの予測分析機能を向上させるために、AI と ML ソリューションの統合に投資しています。さらに、クラウドベースのサービスの拡大は、APAC、ラテン アメリカ、中東の新興市場での足跡を拡大するのに役立ちます。ソフトウェア ソリューションのユーザー フレンドリーなインターフェイスと包括的な顧客サポートを備えた企業は、競争の激しい市場で優位性を維持することが期待されます。

配送計画ソフトウェア市場を支配する注目の企業

  • Oracle
    • 会社概要
    • 事業戦略
    • 主な製品内容
    • 財務実績
    • 主要業績評価指標
    • リスク分析
    • 最近の開発
    • 地域での存在感
    • SWOT分析
  • Oracle
  • Salesforce
  • Scuti JSC
  • Salesforce
  • Blue Yonder
  • Intuit
  • SAP
  • Infor
  • Manhattan Associates
  • Simio LLC
  • Kinaxi

レポートで回答された主な質問


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