ドッキングステーション市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2023-2035年)
ドッキングステーション市場は、2035年末までに50億米ドルの価値に達すると予想されており、2023―2035年の予測期間中に6%のCAGRで拡大します。2022 年のドッキング ステーションの業界規模は 30 億米ドルを超えました。 仕事と柔軟な勤務形態の人気の高まりにより、ドッキング ステーションに対する高い需要が高まっています。 驚くべきことに、従業員の 98% が、少なくとも一度は働くことに興味を示しています。 多くの専門家は、効率的なホーム オフィス セットアップを確立するために、ラップトップを外部モニター、キーボード、マウス、その他のデバイスに接続するソリューションを必要としています。
ドッキング ステーションには、生産性と利便性を大幅に向上させる利点があります。 たとえば、複数のデバイスがドッキング ステーションに接続されている場合、ユーザーはケーブルを抜き差しすることなく、それらを簡単に切り替えることができます。 これは時間を節約するものではありませんが、デバイスに損傷を与える可能性を最小限に抑えます。
ドッキングステーション市場 : 主な洞察
基準年 |
2022年 |
予測年 |
2023-2035年 |
CAGR |
~6% |
基準年市場規模(2022年) |
30億米ドル |
予測年市場規模(2035年) |
50億米ドル |
地域範囲 |
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ドッキングステーション市場の地域概要
ドッキングステーション市場 – 日本の見通し
さらに、日本は先進技術の導入でも評判を得ています。 最先端のイノベーションを積極的に取り入れているこの国では、ドッキング ステーションがさまざまなデバイスをシームレスに接続して利用するための実用的なソリューションを提供しています。 さらに、日本のゲームおよびマルチメディア産業は力強く繁栄しています。 日本はビデオゲーム分野で第3位の市場であり、2021年にはその価値は300億米ドルに達します。
ゲーマーや愛好家は、外部ディスプレイのグラフィックス カードやその他の周辺機器を簡単にリンクすることでゲーム体験を向上できるドッキング ステーションを熱心に求めています。 この需要により、日本のゲーマーやマルチメディア ユーザーの特定のニーズに応えるためにカスタマイズされたさまざまなドッキング ステーションの開発が始まりました。 これらの多用途ドッキング ステーションにより、デバイスの接続プロセスが簡素化され、デバイス間の便利かつ迅速な切り替えが可能になります。
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サンプル納品物ショーケース
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過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
NA
北米市場予測
当社のドッキングステーション市場調査によると、北米の市場は、他のすべての地域の市場の中で、2035 年末までに約 37% のシェアで最大のシェアを占めると予想されています。人気の高まりにより、この地域の市場の成長も予想されています 特に米国、カナダ、メキシコなどの国々で e スポーツの普及が進んでいます。 eスポーツの人気が高まるにつれ、ゲーマーはゲーム体験を向上させる方法を模索しています。
ドッキング ステーションは、ゲーマーが複数のデバイスを PC に接続し、すべてのゲーム コンポーネントに簡単にアクセスできるようにすることで、これを実現する方法を提供します。 さらに、この地域のメーカーは、USB ポートやワイヤレス充電などの機能を備えた、より高度なドッキング ステーションの開発に注力しています。
APAC市場統計
アジア太平洋市場は 2 番目に大きい市場と推定されており、2035 年末までに大きなシェアを記録します。この地域には、インドや中国など、世界で最も急成長している経済国のいくつかがあり、経済成長の大きな急増を目の当たりにしています。 スマートテクノロジーの採用。 これはドッキングステーションの採用に有利な環境を生み出しており、この地域の市場の成長を促進する可能性があります。
さらに、この地域のIT部門の技術進歩により、さまざまなラップトップやタブレットとの互換性が向上し、ドッキングステーション市場に新たな機会が生まれています。 この互換性の向上によりドッキング ステーションのコストも下がり、消費者にとってはより手頃な価格になりました。
ドッキングステーション市場のセグメンテーション
アプリケーション別 (ラップトップ、タブレット、モバイル)
当社のドッキングステーション市場調査によると、ラップトップセグメントは、2035 年には約 36% の最大の市場シェアを獲得すると推定されています。この部門の成長は、クラウド対応サービスに対する需要の高まりに加え、リモートワークのトレンドの普及によるものと考えられます。
さらに、ポータブルで軽量なラップトップの入手可能性が高まっているため、ラップトップ用のドッキング ステーションの需要が高まると予想されます。 ドッキング ステーションは、リモート ワーカーがラップトップをモニター、プリンター、その他のデバイスなどの複数の周辺機器に簡単に接続する方法を提供します。 これにより、旅行時に複数のケーブルやデバイスを持ち運ぶ必要がなくなり、どこからでも仕事に簡単にアクセスできるようになります。
接続性別 (有線および無線)
有線セグメントは、2035 年には大きなシェアを獲得すると推定されています。有線製品は、信頼性の高い接続と高いデータ転送速度により、高速データ転送が必要なアプリケーションに最適です。
さらに、有線ドッキング ステーションは、無線ドッキング ステーションよりも高速な接続速度を提供します。 これは、有線接続は、データ転送速度を低下させる可能性がある電波や他のデバイスなどの外部干渉の影響を受けないためです。
ドッキングステーション市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
製品タイプ別 |
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接続性別 |
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ドッキングインターフェイスタイプ 別 |
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ドライバー別 |
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ポートタイプ別 |
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アプリケーション別 |
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ドッキングステーション市場:成長要因と課題
ドッキングステーション市場の成長要因ー
- ラップトップとタブレットの使用の増加 - ラップトップとタブレットの人気の高まりは、ドッキング ステーションの需要の増加を促進する役割を果たしています。 ペースの速い現代社会では、個人は移動中でも仕事ができる柔軟性を求めており、常にデバイスにアクセスする必要があります。 ドッキング ステーションは、ユーザーがラップトップやタブレットを大きな画面、キーボード、その他のアクセサリに簡単に接続できるようにすることで、ソリューションを提供します。
- BYOD (Bring Your Own Device) のトレンドの拡大: 職場での Bring Your Device (BYOD) のトレンドの拡大により、従業員が個人のラップトップやデバイスを仕事に利用することが奨励されています。 これを容易にするために、従業員がオフィスで仕事をしながら、自分のデバイスをオフィスの周辺機器やネットワークに簡単に接続できるソリューションとして、ドッキング ステーションが登場しました。 これにより、企業はすべての従業員にラップトップやその他のデバイスを提供する必要がなくなりコストが節約できるだけでなく、従業員がどこからでもオフィス リソースに簡単にアクセスできるようになり、生産性レベルが大幅に向上します。
- ゲームとマルチメディアの急増 - ゲーマーやマルチメディア コンテンツを楽しむ人々は、グラフィックス カードをサポートすることでゲームとマルチメディアの体験を強化できるドッキング ステーションを探していました。 ゲーム テクノロジーが進歩するにつれて、コンピューター グラフィックス カードやモニターなどの強力なコンポーネントが利用できるようになりました。 これらの進歩により、ユーザーはよりスムーズなゲームプレイ、より高い解像度、そして全体的に没入型のゲーム体験の恩恵を受けることができました。
これらのコンポーネントを利用するには、ユーザーはコンポーネントをコンピュータに接続するための便利なソリューションを必要としました。 ここで、ユーザーが外部コンポーネントを迅速に接続または切断できるようにするドッキング ステーションが登場しました。
当社のドッキングステーション市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 接続規格: ドッキング ステーションが直面する障害の 1 つは、さまざまなデバイスに使用される幅広い接続規格です。 さまざまなメーカーがポートやプロトコルのタイプを採用しているため、ドッキング ステーションのメーカーにとって、すべてのデバイスと普遍的に互換性のある製品を開発するのは非常に困難です。
- パフォーマンスと帯域幅の制約
- 特定のデバイスとの互換性の問題
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ニュースで
- 2023年3月20日:Tokyo Electronはこのほど、岩手県東北事業所にある製造子会社東京エレクトロンテクノロジーソリューションズ内に東北生産・物流センターを建設する意向を明らかにした。 この動きは、半導体市場での需要の高まりに対応するものです。
- 2023 年 5 月 16 日: Fujitsu Limitedは、GK Software SE の買収完了を発表しました。 GK Software SE は、ドイツのシェーネックに本社を置き、世界中の小売業界向けにクラウド サービスを提供するグローバル プロバイダーです。 株式公開買い付けと富士通の直接所有子会社の市場購入の組み合わせにより、Fujitsu ND Solutions AGは GK Software SE の 68.03% の重要な所有権を取得しました。
- 2021 年 7 月 28 日: Targus は、ユニバーサル USB C 電話ドックを発表しました。 この驚くほど軽量なドックは、自宅からオフィス、さらには会議室までシームレスに移動できるように設計されています。 その多用途性により、ユーザーはデスクトップ エクスペリエンスを提供することで USB C DP Alt Mode 携帯電話の可能性を最大限に引き出すことができます。
- 2022 年 1 月 6 日: ASUSTeK Computer Inc. はデュアル 4K USB C ドックを発表しました。 この新しいドッキング ステーションはコンパクトでありながら強力で、4K ディスプレイ出力、100 ワットの Power Delivery パススルー、USB C および USB Type A ポート経由の 10 Gbps の高速転送、ギガビット イーサネット接続などのさまざまな機能を提供します。
ドッキングステーション市場を支配する注目の企業
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- Gamber-Johnson LLC
- 会社概要
- 事業戦略
- 主な製品
- 財務実績
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近の開発
- 地域プレゼンス
- SWOT分析
- TOSHIBA CORPORATION
- Fujitsu Limited
- Tokyo Electron Limited,
- Hitachi
- Havis, Inc.
- Targus
- ACCO Brands Corporation
- Acer Inc.
- Apple Inc.
- ASUSTeK Computer Inc.
- Dell Technologies Inc
- HP Development Company, L.P.
- Lenovo
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: ドッキングステーション市場の成長を促進する主な要因は何ですか?
回答: 家庭用電子機器の接続性、利便性、携帯性に対するニーズの高まりと、リモートで作業する傾向の高まりが市場の成長に貢献しています。
質問: ドッキングステーション 市場のCAGRはどのくらいですか?
回答: ドッキング ステーションの市場規模は、2023 年から 2035 年の予測期間中に 6% の CAGR に達すると予想されます。
質問: ドッキングステーション 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?
回答: 北米地域の市場は、2035 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはより多くのビジネス チャンスがもたらされます。
質問: ドッキングステーション 市場で支配的な主要企業はどれですか?
回答: 市場の主要プレーヤーは、Gamber-Johnson LLC、Havis, Inc.、Targus、ACCO Brands Corporation、ASUSTeK Computer Inc.、Dell Technologies Inc、HP Development Company、 L.P.、Lenovo、TOSHIBA CORPORATION、 Fujitsu Limited、 Tokyo Electron Limited、 Hitachiです。
質問: ドッキングステーション市場のアプリケーションセグメントで最大の市場規模を獲得しているのはどのセグメントですか?
回答: ラップトップ部門は 2035 年末までに最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。