電動キックスクーター市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)
世界の電動キックスクーター市場は2024年に34億米ドルと評価され、2037年までに110億米ドルを超え、2025―2037年の予測期間中に10.3%のCAGRを記録すると予想されています。2025年には、業界規模は37億米ドルという大きな価値に達すると予測されています。
電動キックスクーターは、従来の都市移動手段に代わる人気の高い手段となっています。技術の進歩、環境保護、消費者の嗜好の変化に支えられています。都市部の車両密度が増加する中、電動スクーターは、交通渋滞を避けながら混雑した道路や歩道を通過できる機敏な代替手段をライダーに提供します。たとえば、2024年11月、Radboardsは第27回ベンガルールテックサミットで環境に優しい折りたたみ式eキックスクーターを発表しました。スクーターは、交通渋滞を避けながら短距離の通勤を可能にし、持ち上げるのに便利です。
環境の観点から見ると、電動キックスクーター市場では、スクーターは充電式バッテリーを使用して充電されるため、化石燃料への依存が軽減されます。都市は二酸化炭素排出量を削減し、より環境に優しい輸送手段を採用しようとしているため、電動スクーターの新しい波は、世界的な持続可能性の目標と一致しています。たとえば、2024年3月、Motovolt Mobility Pvt Ltdは、ドイツの技術を搭載したインド初のマルチユーティリティeスクーター(MUSe)であるMotovolt M7を発売し、新しい基準を設定しました。M7は、Motovoltが高速電動スクーターのカテゴリーに参入したことを記念するもので、安全性、品質、快適性、持続可能性の面で都市通勤を再定義することを約束します。
電動キックスクーターの採用率は、経済的メリットが豊富にあるため上昇しています。さらに、電動キックスクーターは、多くの人がスクーターを利用できるようにするためのスクーターシェアリングスキームにさらなる推進力をもたらします。ユーザーは、必ずしもスクーターを所有していなくても、必要に応じてスクーターを借りることができるため、シェアリングエコノミーに貢献します。都市は人口の増え続けるニーズに適応しながら発展を続けており、電動キックスクーター市場は、都市生活の質を全体的に向上させるための将来の都市交通に重要な役割を果たすことが期待されています。
電動キックスクーター市場 : 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
~10.3% |
基準年市場規模(2024年) |
34億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
110億米ドル |
地域範囲 |
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電動キックスクーター市場の地域概要
電動キックスクーター市場 – 日本の展望
日本の電動キックスクーター市場の状況は、技術革新とモビリティに対する文化的態度の相互作用によって特徴づけられています。電車、地下鉄、バスの広範なネットワークを持つ日本の高度な公共交通機関インフラは、代替交通手段の基準を非常に高く設定しており、既存のシステムとのシームレスな統合がスタンドアロンソリューションよりも好ましい選択肢となっています。したがって、電動スクーターは、主要な交通手段ではなく、公共交通機関に加えて使用するものとして見られることがよくあります。日本の美学とデザインへの文化的焦点は、消費者の好みにも影響を及ぼし、メーカーは日本の感性に訴える洗練されたスタイリッシュなモデルに重点を置いています。
さらに、日本の人口の高齢化は、高齢者の自立と移動性を維持するのに役立つ、アクセスしやすく便利なモビリティソリューションに対するニーズの高まりを反映しており、電動キックスクーター市場にとって課題であると同時にチャンスでもあります。より環境に優しいエネルギーに向けた政府の取り組みは、国内でのEVの採用を促進しています。例えば、2024年6月、グローバルEVアウトルックは、日本政府がEVとハイブリッド車の普及を促進するために自動車重量税の改正を実施したと発表しました。2024年1月時点で、日本の燃費目標の80%を達成した車両は50%の減税となり、70%を達成した車両は25%の減税となります。一言で言えば、日本の先進的な公共交通機関、人口動態の変化、文化的傾向が、電動キックスクーターの普及と発展を融合させる環境を形成しています。
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サンプル納品物ショーケース
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過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
北米市場統計
北米の電動キックスクーター市場は、2025―2037年の予測期間中に、主要都市でのマイクロモビリティサービスの普及率の高さにより、36.3%という顕著なシェアで優位に立つと予想されています。民間企業と地方自治体の両方からの多額の投資に支えられたスクーターシェアリングプログラムの普及により、電動スクーターが広く消費者に利用可能となるための堅牢なインフラストラクチャが構築されました。このように、北米は、都市住民のニーズに応える環境に優しいモビリティオプションに対する強い需要を特徴とする電動キックスクーターの市場リーダーとして浮上しました。
米国の電動キックスクーター市場は、強力な起業家エコシステムと、スクーターシェアリングサービスの先駆者である多数の革新的なスタートアップの存在により活気づいています。企業は主要都市で事業を爆発的に拡大し、より良いサービス提供と技術を継続的に促進する競争を生み出しています。起業家精神は、ユーザーに優しく、車両管理を効率的にサポートするアプリケーションの成長を促しました。たとえば、2021 年 8 月、Brightway Intelligent Technology Co., Ltd は革新的な電動キックスクーター NAVEE N65 を発売しました。この製品は、高度なテクノロジーを活用して、顧客にとって操作の利便性と乗り心地を向上させています。
カナダは、持続可能で環境に優しい都市モビリティ ソリューションに重点を置いて、主に電動キックスクーター市場で持続可能なルートを提供しているため、リードしています。カナダ政府は、温室効果ガスの排出を削減し、電動スクーターなどの代替輸送手段の使用を増やすことを目的とした一連のポリシーとインセンティブを導入しています。たとえば、2024 年 6 月、Bird Canada は、ブリティッシュ コロンビア州クランブルック市の住民と訪問者向けの新しい輸送手段を発表しました。このミッションは、渋滞に対処し、市内を移動するための持続可能かつ効率的な方法を作成することを目的としていました。
アジア太平洋地域市場分析
アジア太平洋地域の電動キックスクーター市場は、主に都市化が進む人口と、人口密集都市における効率的な交通手段に対する需要により、急速に成長しています。この地域は技術と革新の文化を受け入れており、スクーター共有プラットフォームのアイデアも推進してアクセシビリティを高め、幅広い受け入れを促進しています。このため、都市化と技術の進歩により、アジア太平洋地域は電動キックスクーター市場をリードする有利な立場にあります。
インドでは、人口動態の変化により、電動キックスクーター市場が大幅に成長しています。この成長促進要因は、大気汚染と交通渋滞に対する懸念の高まりと相まって、消費者に環境に優しい代替品を求めるよう促しています。政府の電動モビリティを支持する政策と計画により、市場の成長がさらに促進され、電動キックスクーターは都市通勤者にとって魅力的な選択肢となっています。例えば、2023年9月、インドブランドエクイティ財団は、インド政府が2030年までに電動二輪車と三輪車の販売普及率を80%にするという目標を設定したと発表しました。この目標は、2070年までにネットゼロ排出量の目標を達成することを目指しています。
中国は、規模の経済、最先端の技術、バッテリー生産のための十分に発達したインフラストラクチャを実現することで、電気自動車製造部門の世界的リーダーになりました。これにより、中国のメーカーは、幅広い市場セグメントの消費者が利用できる価格で高品質の電動キックスクーターを生産できます。さらに、強力な政府から電気モビリティイニシアチブが受ける支援により、市場における中国のシェアがさらに増加します。
電動キックスクーター市場のセグメンテーション
エンドユーザー別(個人、商用)
電動キックスクーター市場における個人用電動キックスクーターセグメントは、2037年末までに64.7%を占めると予想されています。主な理由は、短距離移動のための便利で柔軟なソリューションに対する消費者の好みが高まっていることです。たとえば、2023年9月に発売される新型ホンダ モトコンパクト e-スクーターは、パーソナルアーバンモビリティを、洗練されたシンプルさ、ユニークな折りたたみ式として再定義します。ゼロエミッションのモトコンパクトは、現代のアーバンモビリティの現実に合わせて設計されており、ライダーに簡単で乗り心地の良い代替交通手段を提供し、カーボンフットプリントを大幅に削減しながら優れた利便性を提供します。都市住民が公共交通機関や個人用車両に代わる手段を探している中、個人用電動スクーターは、混雑した市街地の道路を移動し、コンパクトなスペースに駐車するためのシンプルなソリューションを提供します。
タイプ別(折りたたみ式キックスクーター、オフロードキックスクーター、全地形対応キックスクーター、3輪キックスクーター、その他)
全地形対応キックスクーターセグメントは、アウトドアレクリエーション活動や多目的なモビリティソリューションの人気が高まっているため、電動キックスクーター市場で大きなシェアを占め続けています。砂利道、ダートトレイル、不整地など、さまざまな路面を走行できるスクーターを求める消費者が増えているため、全地形対応モデルは耐久性と性能が向上しています。たとえば、2022年2月、レイザースクーターはオーバーンヒルズのステランティス所有のジープブランドと提携して新しい電動スクーターを発売しました。この電動スクーターは、幅広のプラットフォームとライザースタイルのハンドルバーを備えており、さらに快適な乗り心地を実現しています。全地形対応キックスクーターは、アクティブな生活を送る人々に好まれ、都会とオフロード環境の間をスムーズに移動できます。
電動キックスクーター市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
エンドユーザー別 |
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タイプ別 |
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バッテリー別 |
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電池別 |
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電動キックスクーター市場:成長要因と課題
電動キックスクーター市場の成長要因ー
- 技術の進歩: 電動キックスクーター市場における重要な成長促進要因は、継続的な技術開発です。GPS トラッキング、モバイル アプリ機能、リアルタイム分析への統合により、乗車体験が大きく変わりました。たとえば、2024 年 10 月、Segway-Ninebot はオーストラリアで ZT3 Pro というまったく新しい ZT シリーズの電動スクーターを発表しました。新しい Segway ZT3 Pro は、Segway-Ninebot アプリと AirLock システムなどのスマート テクノロジー、および全地形対応性能とブランドの特徴的なスタイルを組み合わせています。消費者がシームレスで効率的な輸送ソリューションを求めるようになるにつれて、電動キックスクーター市場におけるスマート テクノロジーは、それらの採用をさらに促進します。
- シェア モビリティ サービスの台頭: スクーター シェア プログラムにより、ユーザーはメンテナンスや保管などの所有に伴う負担を負うことなく電動スクーターにアクセスできるため、ラスト マイルの接続にとって魅力的な選択肢となります。たとえば、2024年9月、EMotoradはブーズ・モビリティと提携し、車両運用用の電動キックスクーターを供給しました。このコラボレーションは、ブーズ・モビリティの車両をゲートコミュニティに誇示するために行われ、2025年までに大都市圏の短距離通勤に持続可能なマイクロモビリティソリューションを提供することを目指しています。都市がシェアモビリティソリューションを採用し続けるにつれて、電動キックスクーター市場の普及はより加速し、市場での存在感と魅力がさらに高まります。
当社の電動キックスクーター市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 市場の飽和と競争: 電動キックスクーター市場は、主に複数の新規企業が参入したことにより、非常に厳しい状況になっています。飽和により激しい競争と価格競争が起こり、利益率が低下し、サービス品質とイノベーションが制限されます。企業は競争しようとするため、価格を大幅に引き下げざるを得なくなり、事業の持続可能性が損なわれます。さらに、代替製品の存在により、他のブランドが明確なアイデンティティと顧客ロイヤルティを持つことが難しくなります。そのため、企業の取り組みが妨げられ、イノベーション、マーケティング、顧客との交流に投資できず、長期的に持続できなくなります。
- メンテナンスと耐久性: 電動キックスクーター市場における懸念は、高い利用率をビジネスモデルに求めるスクーターシェアリングサービスプロバイダーによって高まっています。メンテナンスを行わないと、スクーターは機械的な故障、バッテリー容量の低下、劣化の影響を受けやすくなります。これにより、ユーザーエクスペリエンスが低下し、結果として企業の運用コストが高くなります。広範囲に分散した都市を中心に、資源と物流を集中的に利用する分野では、頻繁なサービスが求められます。さらに、企業にとって、堅牢なメンテナンス手順を導入し、車両の寿命を延ばすのに十分な耐久性を備えた設計に投資し、運用コストを管理しながら信頼性とユーザー満足度を確保することは複雑です。
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ニュースで
- 2024年1月、Gogoro Inc.は新モデル「Gogoro Pulse」を発表しました。この電動スクーターは、同社の交換可能なバッテリー規格を体現しているだけでなく、技術的な飛躍を象徴しており、Gogoro史上最も高性能なスクーターとなっています。
- 2023年8月、eWAKAは、地域の経済的見通しを改善するために、ルワンダのAC Mobilityと提携して足跡を深めました。このパートナーシップは、電動キックスクーターと貨物用電動自転車を千の丘の国に持ち込むことを目的としていました。
- 2024年9月、Musashi Seimitsu Industry Co., Ltd.はLog9 Materialsと戦略的パートナーシップを締結しました。このコラボレーションは、武蔵の高性能e-AxleシステムとLog9のバッテリー技術を組み合わせることで、電動2輪車と3輪車用の統合パワートレインソリューションを開発することを目指しています。
電動キックスクーター市場を支配する注目の企業
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電動キックスクーター市場に存在する企業は、大手の老舗自動車会社から新興企業まで多岐にわたります。市場を形作る要因の 1 つは、電動スクーターを高度なテクノロジーとスマート機能でよりスマートにする傾向です。たとえば、2024 年 11 月、Nextbrain Electric は革新的な電動スクーターを初めて公開しました。このスクーターは、印象的な LED ヘッドライトなどの特徴を誇り、優れた乗り心地を実現するパフォーマンスを重視して美しく作られており、環境に優しいパワートレインを備えています。このイノベーションへの重点は、ブランド ロイヤルティを促進し、テクノロジーを愛する消費者グループを生み出し、電動キックスクーター業界の成長と発展を促進しています。
主要なプレーヤーのリストは次のとおりです。:
- Apollo Scooters
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
- Honda Motor Co., Ltd.
- Terra Motors Corporation
- Xiaomi
- SEGWAY Inc.
- Yadea Technology Group Co., Ltd
- Yamaha Motor Co., Ltd.
- Kawasaki Heavy Industries, Ltd.
- GOTRAX
- iconBIT
- Inokim Inc
- Joyor
- Kaabo Scooter
- Micro Mobility Systems AG
- Razor USA LLC
- Niu International
- SWAGTRON
- ZHEJIANG DUALTRON ESCOOTER CO LTD
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: 電動キックスクーター 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?
回答: 北米の状況は、2037年末までに市場で36.3%という有利なシェアで飛躍的に成長すると予測されています。
質問: 電動キックスクーター 市場で支配的な主要企業はどれですか?
回答: 市場の主要プレーヤーは、Xiaomi、SEGWAY Inc.、Yadea Technology Group Co., Ltd、Yamaha Motor Co., Ltd.、Kawasaki Heavy Industries, Ltdなどです。
質問: 電動キックスクーター市場の世界的な見通しは何ですか?
回答: 電動キックスクーター市場の規模は、2025―2037年の予測期間中に10.3%のCAGRで拡大し、2037年末までに110億米ドルに達すると予測されています。
質問: 日本の電動キックスクーター市場はどのくらいの規模ですか?
回答: 日本は、メーカーや消費者に提供される補助金や税制優遇などのインセンティブにより、着実な成長を示すと予測されています。
質問: 日本の電動キックスクーター分野の最新傾向は何ですか?
回答: 市場の最新傾向は、炭素排出量を削減し、都市の移動性を向上させるという地方自治体の使命によって推進されています。