世界の電動バイクとスクーター市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2023-2035年)
世界の電動バイクとスクーター市場は、2023 ー2035 年までの予測期間中に、最大6% の CAGR で成長し、2035 年末までに最大560 億米ドルの収益を獲得すると推定されています。さらに、市場は 2022 年に約 310 億米ドルの収益を生み出しました。当社の電動バイクとスクーター市場調査によると、市場の成長は主に、アジア太平洋やヨーロッパなどでの炭素排出に対する厳しい規制の結果、電気自動車の需要が増加したことに起因すると考えられます。オーストラリアの道路を走る電気自動車の台数は、2023 年の初めに倍増して約 82,999 台を超え、前年同期の約 43,999 台から増加したことが観察されています。
世界の電動バイクとスクーター市場規模も、都市化の進展により拡大すると予測されています。過去数十年にわたる世界中の都市人口の着実な増加により、交通手段における便利なオプションの必要性が高まっています。世界銀行によると、2021 年には世界中の都市部に住む人の数は世界総人口の 56% を占め、2011 年には 52% でした。市場の成長に寄与するその他の要因としては、e-モビリティを促進する政府の取り組み、石油ベースの燃料価格の高騰、EVの運用およびメンテナンス費用の低さなどが挙げられます。さらに、EVに使用されるバッテリーの充電に太陽光発電を使用することも電動バイクとスクーター市場の成長につながるはずです。
世界の電動バイクとスクーター市場: 主な洞察
基準年 |
2022年 |
予測年 |
2023-2035年 |
CAGR |
~6% |
基準年市場規模(2022年) |
約310億米ドル |
予測年市場規模(2035年) |
約560億米ドル |
地域範囲 |
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世界の電動バイクとスクーター市場の地域概要
当社の電動バイクとスクーター市場調査によると、アジア太平洋地域の電動バイクとスクーター市場は、他のすべての地域の市場の中で、2035年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されています。この地域は 2022 年に市場収益の約 91% を獲得しました。アジア太平洋地域の電動バイクとスクーター市場の成長は主に、炭素排出量の制限と大気汚染の制御の必要性に関する消費者の意識の高まりによるものと考えられます。2020 年の世界の二酸化炭素総排出量の 51% 以上をアジア太平洋地域が占めていることが観察されています。この地域には、中国やインドなどの最大の炭素排出国がいくつかあります。2020年には、この地域の炭素排出量の約60%が中国単独から発生し、インドは地域排出量の約14%に貢献した。そのため、この地域のいくつかの政府は、大気質へのダメージを抑制するために、e-モビリティを促進する措置を講じています。政府が生産者に提供する補助金や電気自動車に対する非常に低い税率は、そのような措置の例です。したがって、これらすべての要因により、この地域の電動バイクとスクーター市場の成長が急増すると予測されています。
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サンプル納品物ショーケース
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過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
NA
ヨーロッパは、世界の電動バイクとスクーター市場で大きなシェアを握ると予測されるもう一つの地域です。ヨーロッパの市場シェアは主に、さまざまな理由からこの地域での電動二輪車の高い需要に起因すると考えられます。近年、ヨーロッパ各地で電動自転車の販売ブームが見られます。たとえばイタリアでは、2019年から2020年の1年間で電動自転車の売上が45%まで増加しました。さらに、この売上高の伸びは 2021 年まで続きました。また、オランダもヨーロッパの中で電動自転車の需要が顕著に伸びている場所です。オランダでのこれらの自転車の売上は、2027 年までに現在の 2 倍になると予測されています。パンデミック後、人々が社会的距離を確保しながら屋外での運動手段として自転車に乗り始めたため、この地域での電動スクーターや電動バイクの需要が高まった。さらに、地域の電動バイクとスクーター市場の成長には、汚染と持続可能性に対する地域の人々の意識が大きな役割を果たしています。
世界の電動バイクとスクーター市場セグメンテーション
当社の電動バイクとスクーター市場調査によると、市場は、製品別にバイクとスクーターに分割され、需要と供給が分析されています。これら 2 つのセグメントのうち、バイクセグメントは、予測期間中に、大幅な市場シェアを獲得すると推定されています。電動バイクの需要は予測期間中に最も速い速度で増加すると予測されています。この分野の目覚ましい成長は主に、航続距離と性能に関する電動スクーターの限界に起因すると考えられます。速度と航続距離に関しては、多くの電動バイクが平均的な軽量電動スクーターよりも優れていることが観察されています。たとえば、平均的な電動スクーターと、ペダルをこがない平均的な電動自転車を 1 回の充電後、追加のバッテリーがない状態で比較すると、電動スクーターの平均航続距離は、電動自転車の平均航続距離が約 33 km に達します。 バッテリーのサイズに応じて、31ー 57 km の範囲に収まります。この航続距離の増加により、e-バイク/電動バイクは長距離通勤や、オフロードやレースなどのさまざまなアクティビティにさらに適したものになります。
世界の電動バイクとスクーター市場も、電圧タイプ別に 36V、48V、60V、72V に分割され、需要と供給が分析されています。これら 4 つのセグメントの中で、48V 用セグメントが大きな市場シェアを獲得すると予想されています。当社の電動バイクとスクーター市場調査によると、このセグメントの市場シェアは、2022 年だけでも約 41% でした。優れたパフォーマンスを可能にする高出力が、市場でこの電圧カテゴリの需要を促進する主な要因です。電動スクーターまたはバイク用の 48V バッテリーでは、9 ー41 アンペアの電流供給が可能であることが確認されています。このような電流供給は、低電圧のバッテリで発生する電力遅延を最小限に抑えるのに十分であると考えられます。48V バッテリーは、電動バイクや電動スクーターに優れた加速を提供し、頻繁な充電の必要がない長い充電サイクルでも際立っています。さらに、メーカーは回生ブレーキやその他の先進技術を 48V バッテリーに統合しています。このような変更により、48V バッテリー パックが電動スクーターやバイクに適したものとなり、このセグメントの市場成長につながるです。
世界の電動バイクとスクーター市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
製品別 |
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バッテリータイプ別 |
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電圧タイプ別 |
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走行距離別 |
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技術タイプ別 |
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世界の電動バイクとスクーター市場:成長要因と課題
電動バイクとスクーター市場の成長要因:
- 二酸化炭素排出量を抑制するための厳しい規制ー一般的な乗用車による年間二酸化炭素排出量は 5 トンに達すると推定されています。ただし、この数値は燃料の種類、燃費、車両の年間走行距離などによって異なります。これらの排出を一定の期間内に抑制するために、政府やその他の組織によっていくつかの規制措置が採用されています。例えば、2020年に欧州委員会が発表した欧州グリーンディールによれば、欧州連合(EU)は2050年までに気候中立性を達成する必要があります。この目標を達成するために、EU は 2050 年までに輸送に起因する温室効果ガス排出量を 89% 以上削減する計画を立てています。
- 政府によるEV推進への支援的取り組み ー世界中のいくつかの政府は、EV の消費を増やすことを目的とした取り組みを採用しています。インド政府による EV 減税、電動モビリティ特別ゾーン、バッテリー交換政策などがそのような取り組みの例です。さらに、2019年にインド政府傘下の重工業省は、ハイブリッドおよび電気自動車の迅速な導入と製造(FAME)スキームの第2段階を承認しました。FAME II によると、約 10 億米ドルに相当する予算支出の約 86% が国内の EV 需要の拡大に使用される予定です。
- 世界各地の大気汚染に対する深刻な懸念ー年間約 7百万人が、劣悪な大気環境にさらされた後に健康上の合併症で亡くなっていると推定されています。
- EV用電池の価格は着実に下落 ーリチウムイオン電池は、持続可能で環境に優しい交通手段を提供するEVの成功に重要な役割を果たしています。リチウムイオン電池パックの世界的な価格は、2018 年には 1 キロワット時あたり約 181 米ドルでした。2020 年には 1 キロワット時あたり約 138 米ドルまで下落しました。この価格はさらに低下し、2030 年には 1 キロワット時あたり約 59 米ドルに達すると予測されています。
当社の電動バイクとスクーター市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- EVのバッテリーの過熱と発火に関連する問題 ー世界中で毎年 2,820 台以上の電気自動車が発火していることが観察されています。EV が発火することはガソリン車に比べれば稀ですが、依然として EV の乗員にとって脅威となります。したがって、この脅威は市場の成長を大幅に妨げると予想されます。
- EVの移動範囲に対する消費者の不安
- 世界の一部の地域にはEV用の充電ステーションの数が限られているなど、インフラが不十分です
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ニュースで
- BMW AGは、BMW Motorrad AustriaがVagabund Moto GmbHと協力して多機能電動スクーターBMW CE 04を開発したと発表した。都市用電動スクーターは、黒、白、ベージュ、ダークグリーンなどの魅力的なカラースキームを備えています。 スクーターのさまざまな機能要素は主に若者をターゲットとしています。
- Hero MotoCorp Ltd は、2022 年 3 月に 4,50,154 台のオートバイとスクーターを販売したと発表しました。この販売台数は、2 月と比べて連続的な増加を反映しています。 同社は2022年2月、パンデミックによる落ち込みから回復しながら、358,254台のスクーターとオートバイを販売することに成功した。
世界の電動バイクとスクーター市場を支配する注目の企業
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- Lightning Motorcycles
- 会社概要
- 事業戦略
- 主な製品
- 財務実績
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近の開発
- 地域プレゼンス
- SWOT分析
- Niu International Co. Ltd.
- Terra Motors India Pvt. Ltd.
- Vmoto Limited ABN
- Z Electric Vehicle
- Zero Motorcycles, Inc.
- BMW AG
- Harley-Davidson, Inc.
- Hero MotoCorp Ltd.
- KTM Sportmotorcycle GmbH
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: 電動二輪車・スクーター市場市場の成長を促進する主な要因は何ですか?
回答: 炭素排出に関する厳格な規制とさまざまな政府による支援的な取り組みが、市場の成長を促進する主な要因です。
質問: 電動二輪車・スクーター市場 市場のCAGRはどのくらいですか?
回答: 市場は、2023 ー2035 年までの予測期間中に、最大6% の CAGR に達すると予想されます。
質問: 電動二輪車・スクーター市場 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?
回答: アジア太平洋地域の市場は、2035 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはさらに多くのビジネスチャンスがもたらされます。
質問: 電動二輪車・スクーター市場 市場で支配的な主要企業はどれですか?
回答: 市場の主要プレーヤーは、Niu International Co. Ltd.、Terra Motors India Pvt. Ltd、Vmoto Limited ABN、Z Electric Vehicle、Zero Motorcycles, Inc.などです。
質問: 会社概要はどのように選ばれるのでしょうか?
回答: 企業概要は、製品セグメントから生み出される収益、収益創出能力を決定する企業の地理的存在、および企業が市場に投入する新製品に基づいて選択されます。
質問: 電動バイクとスクーター市場のセグメントは何ですか?
回答: 市場は、製品、バッテリー、電圧タイプ、走行距離、技術タイプ、および地域によって分割されています。
質問: 電動バイクとスクーター市場の製品セグメントで大きな市場規模を占めているのはどのセグメントですか?
回答: バイクセグメントは、2035 年末までに最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。