電気自動車インバーター市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)
電気自動車インバーター市場は2024年に65億米ドルで、2037年末までに439億米ドルに達すると予測されており、2025‐2037年の予測期間中に15.7%のCAGRで拡大しています。2025年には、電気自動車インバーターの業界規模は約76億米ドルに達すると見込まれています。電気自動車インバーター市場の拡大は、環境意識の高まりと持続可能な輸送への重点の増加と密接に関連しており、これらが電気自動車の世界的な導入を大幅に後押ししています。
さらに、炭素排出量削減の緊急性、製造コストの低下、EV購入に対する政府の支援的インセンティブが相まって、太陽光や風力などの再生可能エネルギー源の需要がさらに高まっています。例えば、米国政府は1月1日以降、2024年10月までに300,000台以上の自動車に対して、消費者向け電気自動車(EV)の販売時点税額控除として20億米ドルを前払いしています。また、インドでは、内閣がPM Electric Drive Revolution in Innovative Vehicle Enhancement(PM E-DRIVE)スキームを承認した。このスキームは128百万米ドルの費用がかかり、2024年10月1日に発効し、2026年3月31日まで続きます。このスキームの主な目的は、全国で強力なEV製造エコシステムを構築し、必要な充電インフラを構築し、電気自動車の普及を加速させることであります。
電気自動車インバーター市場: 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
約15.7% |
基準年市場規模(2024年) |
約65億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
439億米ドル |
地域範囲 |
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電気自動車インバーター市場の域概要地
電気自動車インバーター市場 – 日本の見通し
日本の電気自動車インバーター市場は、予測期間中に大きなシェアを占めると予測されています。市場の成長は、従来のガソリン車よりも環境への影響が少ないため、消費者が電気自動車にますますシフトしていることに起因しています。大気汚染と気候変動への懸念が高まる中、顧客は二酸化炭素排出量を削減する方法を模索しています。また、温室効果ガスの排出を減らし、気候変動と闘うために、政府は電気自動車の使用を積極的に奨励しています。これには、充電インフラへの投資、電気自動車の購入に対する税制優遇措置や補助金の提供が含まれます。
さらに、高まる需要に対応するために、大手自動車メーカーは提供する電気自動車の範囲を拡大しています。これには、ガソリンと電力を混合したハイブリッド車と純粋な電気自動車が含まれます。したがって、これらのEVの範囲が拡大すると、国内の電気自動車インバーターの生産が増加します。例えば、Densoは、国内の生産能力を強化し、電動化市場におけるDenso Groupの競争力を高めるため、2024年9月にDenso Fukushima Co., Ltd.でインバーターの生産を開始すると発表しました。
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サンプル納品物ショーケース
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過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
アジア太平洋市場統計
アジア太平洋地域の電気自動車インバーター市場は、予測期間中に44.6%の最大シェアを占めます。消費者の購買力が高まり、EVの販売が増加したため、市場は拡大しています。自動車普及率の低さ、OEMのコスト優位性、自動車生産の増加は、自動車メーカーや自動車部品サプライヤーにとって魅力的な市場見通しを示しています。多くの大手OEMが、生産コストの低さと安価な労働力のため、この地域に生産施設を設立したり、国内の大手自動車メーカーと提携したりしています。
中国政府は国民に電気自動車の運転を奨励しています。中国の自動車メーカーと他国との間で電気バスの販売に関する契約や合意が結ばれた結果、中国の電気自動車用パワーインバーター市場は拡大すると予想されています。電気自動車の採用と他国への輸出用自動車の生産増加は、中国での電気自動車用パワーインバーターの需要を高めると予想される主な要因です。米国国際貿易委員会によると、2018‐2023年にかけて、中国のEV輸出は1,016%増加し、2023年には約1.6百万台に達します(輸出国中最高)。中国のEV輸出額は、2018年の295百万米ドルから2023年には367億米ドルへと、さらに12,334%増加した。2021年以降、中国は金額ベースでEV輸出の第2位国となっています。
さらに、インドは都市化率と環境問題への関心が高く、大都市は電気自動車導入のトレンドの最前線に立っています。2023年には、インドの都市人口が国全体の人口に占める割合は36.36%と推定されています。この都市集中により、EVとEVインバーターの需要が大幅に高まっています。国内のEV充電インフラ開発でも大きな進歩が遂げられており、EV採用の市場実現可能性が向上しています。
ヨーロッパ市場分析
予測期間中、ヨーロッパの電気自動車インバーター市場は大きなシェアを占めます。ドイツ、フランス、英国などの主要国では、より厳しい汚染法や政府のプログラム、補助金によって大規模なEV採用が促進されており、この地域のインバーターの需要が高まっています。たとえば、欧州委員会は2022年11月に、道路車両の新しい排出基準であるEuro 7を提案しました。Green Dealのゼロ汚染の目標に沿って、新しい規制はEUで販売される新しい自動車(軽量および大型の両方)からの大気汚染を大幅に削減します。さらに、主要な国際自動車メーカーの存在により、ヨーロッパのインバーターメーカーは独占市場にアクセスすることができます。
電気自動車への切り替えに向けた先駆的な取り組みにより、特にドイツは大きな可能性を示しています。高級EV車については、ドイツの大手自動車サプライヤー数社が最先端のインバーター設計と技術を生み出しています。その結果、ヨーロッパは高級車市場セグメントでより競争力を持つようになりました。地域経済を強化するために、ドイツやその他の国々は国内のEVサプライチェーン内での生産とイノベーションを積極的に奨励しています。
電気自動車インバーター市場のセグメンテーション
車両推進力別(BEV、HEV、PHEV、FCEV)
BEVセグメントでは、2037年までに46.2%の市場シェアを占める見込みです。このセグメントの成長は、汚染レベルの上昇が世界中で気候変動や厳しい気象条件を引き起こしているという懸念の高まりに起因しています。国際自動車工業会によると、世界中の人為的なCO2排出量の16%は自動車輸送によるものです。また、バッテリー電気自動車(BEV)は、電気モーターに電力を供給するために、インバーターを使用してバッテリーからの直流(DC)電力を交流(AC)に変換します。さらに、シリコンカーバイドやガリウムナイトライドなどのワイドバンドギャップ半導体は、インバーターの効率向上を推進するパワーエレクトロニクスの技術開発の1つであり、電気自動車の性能と走行距離を向上させます。
インバータータイプ別(SiC、IGBT)
IGBTセグメントでは、予測期間中に注目すべきシェアを獲得するでしょう。バッテリーからのDC電力をAC電力に変換して電動モーターに電力を供給するIGBT(絶縁ゲートバイポーラトランジスタ)は、電気自動車に不可欠なコンポーネントです。これらのインバータは、優れた効率、迅速なスイッチング時間、高電圧と高電流を管理する能力により、EVアプリケーションに最適です。環境への懸念による電気自動車の需要の高まりと、持続可能な輸送を支援する政府の政策が、IGBT EVインバータ市場を牽引する主な要因です。
車両タイプ別(乗用車、商用車)
乗用車セグメントでは、2037年にかなりの市場シェアを獲得すると予測されています。EVインバーターは、バッテリーに蓄えられた直流(DC)を交流(AC)に変換して電気モーターに電力を供給する、乗用車の必須部品です。この変換は、モーターの速度とトルクを調整するために必要であり、シームレスな加速と効果的な電気自動車の操作を可能にします。エネルギー効率と航続距離の向上を継続的に追求することが、乗用車におけるEVインバーターの開発を推進する要因の1つです。インバーターの有効性を高めることで、1回の充電での電気自動車の走行距離が長くなり、日常使用での利便性が向上します。さらに、EVインバーター技術の向上は、電力変換時のエネルギー損失の削減に寄与し、全体的なパフォーマンスを向上させ、電気自動車の所有者のランニングコストを削減します。
電気自動車インバーター市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
インバータータイプ別 |
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出力範囲別 |
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車両推進力別 |
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車両タイプ別 |
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電気自動車インバーター市場:成長要因と課題
電気自動車インバーター市場の成長要因ー
- 電気自動車のワイヤレス充電システムの採用増加:ワイヤレス充電システムには、DC電力をAC電力に変換する高周波インバータが必要であり、このAC電力は車両にワイヤレスで送信されます。
AC/DCおよびDC-DCコンバータは、送信システムと受信システム間の電気エネルギーの管理と変換において重要な役割を果たしており、その思慮深い構造と操作が正当化されています。供給される電圧は、高周波インバータを使用して低周波から高周波に変更されます。高周波は送信機の磁束変動の増加に寄与し、結合係数を高めます。高い結合係数により、電力を転送する能力が向上します。
ワイヤレス充電のインフラストラクチャが拡大するにつれて、EVメーカーはワイヤレス充電システムを車に組み込んでおり、充電時間の短縮とユーザーエクスペリエンスの向上を実現する高度なインバータの需要が高まっています。国際エネルギー機関(IEA)によると、2022年末までに公共充電ステーションは2.7百万か所あり、同年には世界中で90万か所以上が設置されました。これは、2021 年の在庫から 55% 増加したことを意味し、パンデミック前の 2015 ‐ 2019 年までの 50% の成長率に相当します。
- 双方向充電の出現: EV バッテリー充電におけるパワー エレクトロニクスの役割は、双方向充電技術 (Vehicle-to-Grid (V2G) とも呼ばれる) の導入により、さらに複雑で高度になっています。これらのシステムには、停電時や需要が高い期間に車を充電し、バッテリーからグリッドまたは自宅に電力を戻すためのパワー エレクトロニクスも組み込まれています。電気自動車のワイヤレス充電システムでは、パワー エレクトロニクスが電力を調整して、車両のバッテリーから一次コイル、二次コイル、グリッドへの流れに合わせます。プロセス、整流、反転を組み合わせることで、安全プロトコルや要件を犠牲にすることなく、強力なエネルギー転送が保証されます。双方向充電技術の需要が高まるにつれて、双方向電力フローを誘導し、グリッドの安定性を確保し、エネルギー転送を強化するための高度なアルゴリズムを制御する高度なインバータの採用が増加しています。
- インバータ技術の進歩:パワーインバータは、電力効率、耐熱性、信頼性の面で継続的に改善されています。また、ハイブリッド車や燃料電池車、バッテリー電気自動車にも利用されており、車両の電気システムの継続的な動作のバランスとバックアップとして機能します。現代のインバータは、特に車両全体の質量と比較すると、重量とサイズが軽量でコンパクトです。インバータの重量を軽減することの利点は、車両重量が大幅に大きい商用車では減少します。
大手企業が市場に新製品を投入しており、市場の成長を牽引しています。たとえば、2021年9月、Hitachi Astemo Co., Ltd.とHitachi, Ltd.は、ブレーキ、インバータ、モーターを1つのユニットに統合した、人気の高まっているEV市場向けに小型で軽量なダイレクトドライブシステムの開発を共同で発表しました。さらに、SiCおよびGaN半導体は、トラクションインバータの従来のシリコンベースのトランジスタに取って代わり、より高い効率、より高速なスイッチング速度、およびより高い電力密度を提供することが期待されています。
当社の電気自動車インバーター市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- バッテリー寿命の限界: EV で最もコストのかかる部分はバッテリーであり、バッテリーが時間の経過とともに劣化するにつれて、メンテナンス費用とバッテリー交換スケジュールに関する懸念が生じます。バッテリー技術は急速に進歩していますが、現代の電気自動車は、充電のために停止するまでの走行距離がわずか 250‐300 マイルであることがよくあります。多くのドライバーは、この不安から、すぐに利用できる充電施設がない状態で長距離の道路旅行で立ち往生することを心配しています。電気自動車の普及は、バッテリー寿命の問題を解決し、充電技術とバッテリーサイズの進歩を通じて車両の走行距離を大幅に増やすことにかかっています。
- 材料コストが高い: 優れた電気特性と最小限の電力損失により、炭化ケイ素 (SiC) と酸化グラフェン (GaN) は、電気自動車の電力インバーターの効率を高めるために不可欠な半導体です。これらの半導体は従来のシリコンベースの半導体よりも高価で製造が難しいため、電力インバーターにはより大きな初期投資が必要です。したがって、これらの材料の高コストは、電気自動車インバーター市場の成長を妨げることになります。
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ニュースで
- 2024年5月、ABBはAMXE250モーターとHES580インバーターで構成される電気バス向けの革新的な新パッケージを発表しました。業界向けに、より効率的で信頼性が高く、幅広く利用可能なソリューションを提供するために連携して機能するように設計されたこの新しい推進パッケージは、よりクリーンで持続可能な輸送ソリューションの大きな前進を表しています。
- 2023年5月、Dana Incorporatedは、Spicer Electrified e-Powertrainポートフォリオを拡張し、中型電気自動車アプリケーション向けのe-Transmissionsを追加しました。
- 2023年3月、大手モビリティサプライヤーであるDenso Corporationは、シリコンカーバイド(SiC)半導体を使用した初のインバーターを開発しました。Blue Nexus Corporationが作成した電動駆動モジュールであるeAxleに統合されたこのインバーターは、自動車メーカー初の専用バッテリー電気自動車(BEV)である新しいLexus RZに使用されました。
- 2022年8月、革新的な半導体ソリューションの大手メーカーであるRenesas Electronics Corporationは、フットプリントが小さく電力損失が少ない新世代のSi-IGBT(シリコン絶縁ゲートバイポーラトランジスタ)の開発を発表しました。
電気自動車インバーター市場を席巻する企業
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競争が激しい電気自動車インバーター市場のプレーヤーは、市場のかなりの部分を獲得するために、競争し、協力し、大規模な研究開発投資を行っています。競争の激化、協力的なパートナーシップの増加、および運用効率を改善するためのその他の戦略的選択により、市場はかなり細分化されています。競争力を維持し、顧客を増やすために、これらの企業は提供内容の改善と多様化に注力しています。
電気自動車インバーター市場を支配する注目の企業
- Dana Incorporated
- 会社概要
- 事業戦略
- 主な製品内容
- 財務実績
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近の開発
- 地域での存在感
- SWOT分析
- DENSO Corporation
- Renesas Electronics Corporation
- Hitachi, Ltd.
- ABB Group
- GKN Automotive
- Magna International Inc.
- Continental AG
- Robert Bosch GmbH
- Eaton Corporation Plc
- BorgWarner Inc.
- Marelli Holdings Co., Ltd.
- Infineon Technologies AG
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: 電気自動車インバーター 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?
回答: 電気自動車インバーターのアジア太平洋市場は、2037年に44.6%の最大シェアを占めます。
質問: 電気自動車インバーター 市場で支配的な主要企業はどれですか?
回答: 市場の主要プレーヤーは、Denso Corporation、Renesas Electronics Corporation、Hitachi, Ltd.、などです。
質問: 電気自動車インバーター市場の世界的な見通しは何ですか?
回答: 電気自動車インバーターの市場規模は、予測期間中に15.7%のCAGRで拡大し、2037年末までに439億米ドルを超えると予測されています。
質問: 日本の電気自動車インバーター産業はどのくらいの規模ですか?
回答: 環境への懸念の高まりにより、日本は予測期間中にかなりの成長を見せています。
質問: 日本の電気自動車インバーター部門の最新の傾向は何ですか?
回答: Mitsubishi Motorsは、モノボックスデザインの軽自動車1クラスの電気商用車「Minicab EV」を発売した。新型「Minicab EV」は、「Minicab EVとMiEV」の開発と保守で培ったノウハウを活かし、航続距離の延長や安全性と利便性の向上を図り、ビジネスユーザーのニーズに応えた。