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エンタープライズデータウェアハウス(EDW)市場調査 - 展開別(クラウドベース、オンプレミス)、製品タイプ別 – 世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2025 ―2037 年

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レポート: 5907 | 公開日: February, 2025

エンタープライズデータウェアハウス(EDW)市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)

世界のエンタープライズ データ ウェアハウス市場規模は、2024 年に 30.3億米ドルと評価され、2037 年には 23.1% の CAGR で 451.6 億米ドルに達すると予測されています。エンタープライズ データ ウェアハウス分析予測期間は 2025 ― 2037 年です。2025 年には、EDW セクターの評価額は 37.3億米ドルに達する見込みです。

世界中の組織がデータ主導の意思決定を重視しています。これにより、従来のストレージ システムが EDW ソリューションに置き換えられています。エンタープライズ データ ウェアハウス市場の主な推進力は、企業のレガシー移行の増加です。企業は、企業のスケーラビリティを高めるために、時代遅れのシステムからクラウドベースまたはオンプレミスのデータ ウェアハウス システムへの移行を加速するために投資しています。たとえば、2024 年 6 月、Fivetran は Intercom と連携して AI を活用し、Intercom のレガシー データ駆動型ウェアハウスから Snowflake への移行を容易にするコネクタを提供することで、同社がデータ駆動型企業になるのを支援すると発表しました。

レガシー システムから EDW への移行により、企業が EDW インフラストラクチャ、ソフトウェア、管理サービスにアクセスするための高度な B2B ソリューションを提供する機会が急増しています。クラウドベースの EDW サービスの人気が高まっていることは、需要の高まりを証明しています。さらに、データのプライバシーとセキュリティに関する懸念が高まっているため、EDW ソリューションを提供する企業は、競争の激しい業界で目立つために、堅牢なセキュリティの提供に投資する必要があります。たとえば、2024 年 9 月、Wasabi Technologies は Johnson Controls との提携を発表し、ビデオ監視業界向けに安全なクラウド ストレージを提供しました。

さらに、人工知能 (AI) と機械学習 (ML) の統合により、データ駆動型の洞察が強化され、エンタープライズ データ ウェアハウス市場の成長がさらに促進される見込みです。業界をリードする企業同士が協力してマルチクラウドエコシステムの柔軟性を促進し、顧客がデータ主権の要件を満たせるようにすることは、EDW市場の成長の可能性を示しています。たとえば、2022年5月、Dell TechnologiesとSnowflakeは、前者のエンタープライズストレージポートフォリオのデータを後者のデータクラウドに接続するための協力を発表しました。さらに、世界中で急増する企業のデジタルトランスフォーメーションは、EDWソリューションに対する持続的な需要を生み出し、予測期間の終わりまでにこの分野が堅調な成長曲線を維持するのに役立ちます。


エンタープライズデータウェアハウス(EDW)市場 : 主な洞察

基準年

2024年

予測年

2025-2037年

CAGR

~23.1%

基準年市場規模(2024年)

30.3億米ドル

予測年市場規模(2037年)

451.6億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

エンタープライズデータウェアハウス(EDW)市場の地域概要

エンタープライズデータウェアハウス(EDW)市場 – 日本の展望

日本のエンタープライズ データ ウェアハウス市場は、2025 ― 2037 年の予測期間中に拡大する見込みです。日本におけるこの分野の成長の主な原動力は、デジタル トランスフォーメーションを推進する同国の取り組みであり、国内の企業は 2025 年のデジタル クリフを回避しようと急いでいます。この傾向により、国内では堅牢なエンタープライズ データ ウェアハウス (EDW) サービスの需要が高まっています。さらに、日本におけるモノのインターネット (IoT) の普及によりデータ量が急増し、国内の EDW ベンダーがセキュリティを損なうことなく大量のデータをシームレスに統合するサービスを提供する機会が生まれています。たとえば、2022 年 2 月、ThoughtSpot は、ライブ分析を提供するとともに、クラウド データにライブ接続する使いやすく堅牢なフロントエンド エクスペリエンスを備えた最新のデータ スタックの活用を支援する SaaS プラットフォームを日本で立ち上げることを発表しました。さらに、TikTok、X(旧Twitter)、Lineなどの人気の高まりとともに国内でソーシャルメディアが急増し、膨大な量の構造化データと非構造化データが発生しています。顧客行動に関するリアルタイムの洞察に依存する組織は、データを活用し、データ量を効果的に処理するために高度なEDWソリューションを必要としています。これにより、国内のEDWベンダーだけでなくグローバルプレーヤーが日本市場に進出してソリューションを提供するための急成長の機会が生まれています。

ユースケースの例を挙げると、2022年4月に京王百貨店はリアルタイムの洞察のためにOracleとデータレイクハウスを構築し、自律型データウェアハウスを備えたOCI上に構築された京王百貨店データレイクを活用して、百貨店の顧客接点のデジタル化を支援しました。さらに、日本のEDWセクターで急速に成長しているセグメントは、クラウドベースのEDWソリューションです。クラウドデータウェアハウスの費用対効果と拡張性は企業にとって魅力的であり、需要の増加はベンダーに安定した機会を提供すると予測されています。

この分野の企業は、日本でのAIエンタープライズブームを活用して、収益シェアを急速に拡大しています。たとえば、2024年5月、データブリックスは、昨年度の日本事業が前年比100%の成長を遂げたことを発表しましたが、これは国内の企業全体でAI機能の需要が急増したことによるものです。AEON, All Nippon Airways (ANA)、Bridgestone、 Cosmo Energy Holdings, Konica Minolta、Net One SystemsとRenesas Electronics Corporationは、データブリッジのプラットフォームを活用している日本企業の一部です。この傾向は、国内のエンタープライズデータウェアハウスが急成長していることを示しており、予測期間の終わりまでに成長を維持すると予測されています。

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エンタープライズデータウェアハウス(EDW)市場概要

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

市場傾向分析

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北米市場予測

北米のエンタープライズ データ ウェアハウス市場は、予測期間の終わりまでに、世界市場で 33.5% の収益シェアを占める見込みです。この分野の成長は、企業や公共部門が大量のデータを効果的に管理するためにクラウドベースの EDW ソリューションに大規模に移行したことによるものです。さらに、この地域では Snowflake などの業界をリードする EDW ソリューションが普及しており、成長を促進しています。米国とカナダは、北米の EDW 分野で大きな収益シェアを占めています。

さらに、市場で活動している主要企業の調査によると、オープン データ レイクハウスの進歩により、オンプレミスのデータ エクスペリエンスが向上しています。たとえば、2024 年 3 月、Cloudera は、組織がエンタープライズ AI の展開を迅速に拡大できるように支援するプライベート クラウド向けの Apache Iceberg を発表しました。このソリューションにより、企業はクラウドとオンプレミスの両方に存在する膨大な量のミッション クリティカルなデータに AI を適用できます。

米国は、北米のエンタープライズ データ ウェアハウス市場で大きな収益シェアを占めています。米国市場の大きな推進力は、民間部門で実施されている急速なデジタル化の取り組みと、政府部門全体でデータ主導の意思決定が導入されたことです。さらに、地政学的緊張により、安全なデータ ウェアハウスへの堅実な投資が行われ、民間企業が国内の政府機関にスケーラブルで安全なソリューションを提供するための有利な機会が生まれています。内国歳入庁 (IRS) などの政府機関は、膨大なデータセットを統合しています。

さらに、医療分野では、医療保険の携行性と責任に関する法律 (HIPPA) を遵守しながら大量の患者データを管理する機会が増えており、米国市場での機会が生まれています。たとえば、2024 年 9 月、Data Storage Corporation は、全国的にランク付けされている学術医療センター向けの新しいクラウド ホスティング契約を発表しました。

カナダは、予測期間の終わりまでに北米のエンタープライズ データ ウェアハウス市場での収益シェアを拡大​​する立場にあります。カナダの国内すべての部門のデジタル変革への投資により、ベンダーがデータ ウェアハウス ソリューションを提供する機会が急増しています。たとえば、カナダデジタル採用プログラム(CDAP)は、助成金で中小企業を奨励することで、国内のAIエコシステムの成長をサポートしています。

さらに、カナダからのデータウェアハウスソリューションに関する最近の契約は、国内市場で急成長する機会の主要な指標です。たとえば、2024年11月、データストレージコーポレーションは、子会社のクラウドファーストが、世界的に有名な日本のモータースポーツメーカーのカナダ部門と6桁のサブスクリプションベースの契約を獲得し、契約に従ってクライアントがクラウドファーストのデータストレージソリューションを活用することを発表しました。

アジア太平洋地域市場予測

アジア太平洋地域のエンタープライズ データ ウェアハウス市場は、予測期間中に急成長を遂げる見込みです。この地域のさまざまな業界で急増するデータ生成により、データ ウェアハウス ソリューションの需要が高まっています。さらに、5G とスマートフォンの普及により、この地域のインターネット ユーザー ベースが拡大し、ウェアハウス ソリューションを必要とするデータ量が大幅に増加しています。中国、インド、日本、韓国、オーストラリアは、APAC 市場で大きな収益シェアを占めています。

APAC エンタープライズ データ ウェアハウス市場の新たな推進力となっているのは、データ センター セクターへの投資の増加です。たとえば、2024 年 11 月、Zuora Inc. は、APAC 地域の顧客をサポートするために、日本で新しいデータ センターを発表しました。

中国は、予測期間中に APAC エンタープライズ データ ウェアハウス市場でトップの市場シェアを獲得する見込みです。同国の急速なデジタル化と、実用的な洞察を得るために構造化データと非構造化データを活用する国内企業と相まって、同国でデータ ウェアハウス ソリューションの需要が生まれています。さらに、中国のデジタルエコシステムは独特で、WeChat、Weiboなど、国内でのみ運営されているソーシャルメディアプラットフォームが特徴で、企業がデータを統合して販売戦略を策定できるように、堅牢なデータ分析とストレージソリューションが必要です。2024年11月、テンセントは、企業がデジタル変革の取り組みを進めるための新しいクラウドとAIの提供を開始しました。このような高度なソリューションの出現は、この分野における機会の指標です。

インドは、予測期間中にエンタープライズデータウェアハウス市場で急速に拡大する態勢が整っています。同国が世界的な技術ハブとしての地位を確立していることで、EDW市場に機会が生まれています。さらに、インドはデジタル経済の成長に大きく前進しており、政府がデジタル決済を国内の定番にしようとしていることからもそれが明らかです。

この傾向は、予測期間の終わりまでにインドの市場が、国内およびグローバルベンダーが活用できるデータウェアハウスソリューションの有利な機会を提供することを示しています。たとえば、2021 年 10 月、DataDirect Networks (DDN) は、インド政府による「自立したインド」キャンペーンを活用するためにインドでのデータ ストレージ ソリューションの製造を発表し、収益性の高いインド市場で大きなシェアを獲得するというビジョンを示しました。

エンタープライズデータウェアハウス(EDW)市場のセグメンテーション

導入別(クラウドベース、オンプレミス)

導入に見ると、エンタープライズ データ ウェアハウス(EDW)市場のクラウドベース セグメントは、予測期間の終わりまでに 56.0% のシェアを占めると予測されています。スケーラビリティとコスト効率性に対するクラウドベース ソリューションの需要の高まりが、このセグメントの成長を牽引しています。さらに、データ量の増加により、レガシー システムからクラウドベース ソリューションへの移行が確実に進み、AI ベースの分析と組み合わせた効果的な管理が活用されるようになりました。2024 年 9 月、ロンドン証券取引所グループ(LSEG)は、顧客にクロスアセットの価格設定と参照データを提供するクラウドベースのエンタープライズ データ ソリューションである DataScope Warehouse の発売を発表しました。この傾向は、ベンダーが収益シェアを拡大​​するために活用できるクラウドベースのデータ ウェアハウス ソリューションに対する BFSI セクターの需要が急増していることを示しています。

オンプレミス セグメントは、エンタープライズ データ ウェアハウス市場で大きな収益シェアを占めています。このセグメントの成長は、機密データを扱うセクターからのオンプレミス データ ウェアハウス ソリューションに対する継続的な需要に起因しています。さらに、クラウドベースの EDW ソリューションへの移行にもかかわらず、多くの企業は依然としてレガシー システムに依存しており、オンプレミスのデータ ウェアハウス ソリューション プロバイダーは、そのような企業からの需要を活用して収益シェアを拡大​​する立場にあります。たとえば、2022 年 6 月、Yellowbrick はクラウドとオンプレミスの両方で実行される最新のデータ ウェアハウス プラットフォームを発表しました。このようなハイブリッド展開ソリューションの登場は、EDW セクターの成長にプラスの影響を与えます。

製品タイプ別(情報および分析処理、データ マイニング)

情報および分析処理は、エンタープライズ データ ウェアハウス市場における予測期間中に堅調な成長を示す見込みです。このセグメントの成長は、大量のデータから実用的な洞察を導き出すという企業からの需要の高まりに起因しています。企業は、分析ツールとデータ マイニングを通じて生データを意味のある情報に変換することを必要としており、EDW 内での分析処理の役割が拡大しています。このセグメントの成長の主な原動力は、企業がデータ主導の戦略を優先していることです。

企業は、このセグメントで高まる機会を活用するために、データ マイニング ソフトウェアを導入しています。たとえば、NextPoint は 2023 年 1 月に、複雑なデータ分析と早期のケース評価を提供する新しいデータ マイニング ソフトウェアをリリースしました。情報と分析処理のための EDW と高度なデータ分析ソフトウェアの統合により、ベンダーにさらなる機会が生まれると予測されています。

エンタープライズデータウェアハウス(EDW)市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

導入別

  • クラウドベース
  • オンプレミス

製品タイプ別

  • 情報および分析処理
  • データ マイニング


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エンタープライズデータウェアハウス(EDW)市場:成長要因と課題

エンタープライズデータウェアハウス(EDW)市場の成長要因ー

  • 相互運用性のための技術標準の採用: Open Subsurface Data Universe (OSDU) などの技術標準を実装すると、ベンダーが企業の規制標準への準拠を支援することでソリューションの範囲を拡大できるため、エンタープライズ データ ウェアハウス市場での機会が促進されます。さらに、一般データ保護規則 (GDPR) などのデータ保護規制により、EDW 市場で事業を展開するベンダーは、規制に準拠するためにデータ セキュリティ対策に投資する必要があります。

さらに、データ セキュリティ規制はエンド ユーザーにメリットをもたらす一方で、プラットフォーム間の相互運用性により、組織はデータを効率的に共有および分析できます。2022 年 9 月、シュルンベルジェは、Microsoft Energy Data Services を搭載した Schlumberger Enterprise Data Solution の商用リリースを発表しました。これは、OSDU 技術標準に準拠したサービスを提供して、世界中のエネルギー業界でデータにアクセスできるようにするために開発されました。シュルンベルジェの EDW ソリューションは、ベンダーがこの分野の複雑な技術標準をどのように乗り越えているかを示すものであり、EDW 市場の主要プレーヤーが、サポート的な規制エコシステムの恩恵を受けられるよう支援できる統合ソリューションを顧客に提供する機会を生み出しています。

  • クラウドベースの EDW ソリューションの普及: 提供される拡張性とコスト効率性に対するクラウドベースのエンタープライズ データ ウェアハウス ソリューションの需要の急増は、この分野の主な推進力です。業界の主要プレーヤーは、政府機関と民間機関の両方が安全なクラウドベースの EDW ソリューションを求めてサービスの範囲を広げているため、さまざまな分野のエンド ユーザーの拡大から恩恵を受けています。たとえば、2024 年 6 月、データ ストレージ コーポレーションは、暗号化されたバックアップおよびリカバリ サービスの提供を含む、ビジネス プロセスの大手エンドツーエンド プロバイダーとの契約の拡大を発表しました。

さらに、さまざまな分野でビジネス分析の重要性が高まっているため、大量のデータを格納するリポジトリとしてのクラウド データ ウェアハウスの需要が高まっています。生じている主要な機会としては、データ ストレージ契約の普及率の上昇や、公共部門から生じる有利な機会などが挙げられ、安定した利益の流れを確保します。たとえば、2024 年 6 月、Amazon は、米国海軍省 (DoN) が Amazon Web Services (AWS) との包括購入契約 (BPA) を変更し、海軍と海兵隊に商用ソフトウェアとサービスへのアクセスを提供すると発表しました。

  • AI および ML ソリューションの EDW への統合: AI および ML ソリューションの急速な統合により、データ分析機能が向上し、EDW ソリューション プロバイダーが企業に提供できるサービスの範囲が広がりました。たとえば、2023 年 10 月、Oracle NetSuite は NetSuite 顧客向けの NetSuite Analytics Warehouse のアップデートを発表しました。NetSuite 顧客が提供する AI 対応の事前構築済みクラウド データ ウェアハウスおよび分析ソリューションにより、Analytics Warehouse が北米、ヨーロッパ、および APAC の顧客に提供されるようになり、その拡張が可能になりました。

AI 主導の洞察は予測分析を強化し、組織が各セクターで競争上の優位性を獲得するのに役立ちます。さらに、ディープラーニングの台頭により、技術インフラに大きな変革が起こり、複数の分野でデータストレージの需要が高まりました。

当社のエンタープライズデータウェアハウス(EDW)市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • データ統合の複雑さ: 予測期間中、エンタープライズ データ ウェアハウス市場は、ソーシャル メディア プラットフォーム、顧客関係管理 (CRM)、エンタープライズ リソース プランニング (ERP) システムなどのさまざまなソースからのシームレスなデータ統合によって複雑さを乗り切ることが期待されます。さらに、5G の登場とモノのインターネット (IoT) の普及によって推進された膨大な量のデータにより、EDW ベンダーはセキュリティを損なうことなくデータを統合することが課題となっています。
  • 熟練した労働力の不足による制約: 非技術系の労働力がエンタープライズ データ ウェアハウス市場にとって課題となる可能性があります。従来のデータ ウェアハウスは、非技術系のユーザーとのデータ インタラクションに非効率な場合があり、リクエストを満たすためにデータ チームからの定期的な支援が必要になります。これにより、データ チームがリクエストに圧倒され、ボトルネックが発生する可能性があります。この分野の企業は、この課題を乗り切るために、ユーザー受け入れの制約を克服するために投資しています。

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エンタープライズデータウェアハウス(EDW)市場調査
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ニュースで

  • 2024 年 11 月、Snowflake は、企業が価値を加速できるように、データ ウェアハウス プラットフォームの新たな進化を発表しました。Snowflake のプラットフォームにより、組織は構造化データ、非構造化データ、半構造化データを問わず、すべてのデータを活用できるようになり、さまざまなプラットフォーム間での相互運用性が向上します。
  • 2024 年 9 月、Firebolt は、低レイテンシ分析を実現する次世代クラウド データ ウェアハウス (CDW) を発表しました。次世代クラウド データ ウェアハウス ソリューションにより、データ エンジニアは顧客向けの分析とデータ集約型アプリケーションを提供できます。
  • 2024 年 8 月、Singtel と日立は、AI 導入によるデジタル変革を加速するために、次世代データ センターとの連携を発表しました。この連携により、Singtel の広範なデータ センターと接続の専門知識と、ストレージ インフラストラクチャとデータ管理を可能にする日立の差別化機能が組み合わされます。
  • 2024 年 4 月、Hitachi Vantara は、ハイブリッド クラウドと生成 AI に重点を置いて市場機会に対応する能力を含む、会社の成長計画を加速することを目的とした戦略的再編の完了を発表しました。再編後の日立ヴァンタラは、製造とハイブリッド クラウドにわたる広範なインフラストラクチャとデータ ストレージの経験を有しています。

エンタープライズデータウェアハウス(EDW)市場を支配する注目の企業

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エンタープライズ データ ウェアハウス (EDW) 市場は、予測期間中に拡大する見込みです。同社の主要プレーヤーは、世界的なデジタル化のトレンドを活用するために新興市場への拡大に投資しています。主要プレーヤーは、公共部門からの有利なデータ ウェアハウス契約を活用するためにサービス ポートフォリオの拡大を目指しており、業界固有の多様なビジネス ニーズに合わせてハイブリッドおよびマルチクラウド EDW ソリューションを配置する取り組みは、このセクターに利益をもたらします。市場は競争が激しく、企業が目立つためには、ユーザー アクセシビリティの向上とデータ パイプラインの簡素化に投資して、より幅広い顧客を引き付けることができます。

市場の主要なプレーヤーは次のとおりです。:

  • Amazon

          º  会社概要
          º  事業戦略
          º  主要製品
          º  業績
          º  主要業績指標
          º  リスク分析
          º  最近の展開
          º  地域プレゼンス
          º SWOT分析

  • HitachiVantara LLC
  • Huawei Technologies Co., Ltd.
  • NetApp Inc.
  • Amazon
  • DirectCloud
  • Snowflake Inc.
  • Google
  • Microsoft
  • IBM
  • Teradata Corporation
  • Databricks Inc.
  • Oracle Corporation
  • Informatica

レポートで回答された主な質問

質問: エンタープライズデータウェアハウス(EDW) 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

回答: データ駆動型分析の増加に伴い、さまざまなセクターからのエンタープライズ データ ウェアハウス ソリューションの需要が高まっているため、予測期間中、北米が世界市場で最大のシェアを占めると予測されています。

質問: エンタープライズデータウェアハウス(EDW) 市場で支配的な主要企業はどれですか?

回答: 市場の主要プレーヤーは、HitachiVantara LLC、Huawei Technologies Co., Ltd.、NetApp Inc.、Amazon、DirectCloudなどです。

質問: エンタープライズ データ ウェアハウス市場の世界的な見通しは何ですか?

回答: エンタープライズ データ ウェアハウス市場は 2024 年に 30.3 億米ドルと評価され、2025 ―2037 年の予測期間中に 23.1% の CAGR で 2037 年には 451.6 億米ドルに達すると予測されています。

質問: 日本のエンタープライズ データ ウェアハウス業界はどの程度の規模ですか?

回答: 日本のエンタープライズ データ ウェアハウス市場は、政府が国内のさまざまなセクターのデジタル化を推進し、データ ウェアハウス ソリューションの需要を生み出しているため、予測期間中に拡大する見込みです。

質問: 日本のエンタープライズデータウェアハウス分野の最新の進歩は何ですか?

回答: 2024年3月、Qlikは東京で初のクラウドリージョンの立ち上げを発表しました。この新しいクラウドリージョンにより、より多様なデータ利用の需要をサポートする同社の能力が強化されるとともに、顧客は規制や主権の要件の強化にも準拠できるようになります。