世界の4次物流市場規模は2024年に745億米ドルで、2037年末までに1,640億米ドルに達すると予測されており、2025―2037年の予測期間中に6.8%のCAGRで拡大します。2025年には、4次物流の業界規模は795億米ドルに達すると見込まれます。
現代のサプライチェーンは、高性能と手頃な価格のバランスをとるように構築されており、その結果、非常に複雑で、中断に対する重要な安全策が欠如し、可視性が低い、従来のシステムの拡張が進んでいます。これにより、回復力のあるサプライチェーン機能と、収益と売上の向上の必要性が高まっています。したがって、組織競争力の道を切り開こうとしている企業にとって、社内メンテナンス物流機能または下請けの外部パートナーは、重要な戦略的考慮事項です。そこで、統合アプローチを採用した新しい4次物流プロバイダーが、最適なリソース利用、インフラストラクチャ管理を提供し、サプライチェーン予測のための技術革新を活用します。
食品・飲料、ヘルスケア、小売、自動車、製造などの分野では、適切な運用管理の欠如により、材料や商品のサプライチェーンの複雑さに直面しています。さらに、インフレ、消費者の期待の変化、港の混雑、予測できない消費者需要、運賃の上昇、再編なども、2025年にサプライチェーンの課題を生み出す要因です。例えば、ホワイトハウスが発表したレポートによると、サプライチェーンとインフレには相関関係があり、ニューヨーク連邦準備銀行が作成した、米国とユーロ圏のヘッドラインとコア商品のインフレを追跡するグローバルサプライチェーン圧力指数によると、指数は2020年4月にパンデミックの最初の年を超え、それ以降は下落傾向にあり、2023年には1.74標準偏差を記録しました。
このような課題を克服するには、企業は高度な輸送および物流ソリューションを採用する必要があります。企業は規模、分野、構造がそれぞれ異なるため、効果的なサプライ チェーン計画には万能なアプローチは役に立ちません。そのため、カスタマイズされた革新的な運用モデルの需要がさらに高まります。そのため、ほとんどの企業は、効果的でパーソナライズされたサプライ チェーンの最適化、輸送、在庫、倉庫管理、注文処理、貨物輸送のために、フォース パーティ ロジスティクスに投資しています。
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
約6.8% |
基準年市場規模(2024年) |
約745億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
1,640億米ドル |
地域範囲 |
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4次物流市場 – 日本の見通し
日本の4次物流市場は、主に電子商取引の成長、労働力不足の増加、世界的な貿易の複雑性の増大などの要因によって推進されています。例えば、日本の経済産業省によると、国内のB2B市場は2022年に1,500億米ドルと評価されています。したがって、電子商取引活動の増加に伴い、企業は複雑な物流ネットワーク、倉庫管理、資材処理、土壇場の配達を管理するために高度な4次物流を採用しています。
サプライチェーン資本主義の観点から見ると、比較的低い金利を背景に電子商取引の傾向が強いため、日本は他の国々の中でも魅力的に見えます。また、可処分所得と一人当たりの物流スペースの少なさから物流セグメントに対する占有者の需要が高く、日本はアジア太平洋地域で中国と韓国とともにオンライン小売販売の世界トップ5の電子商取引市場の1つとして浮上しています。さらに、近代的な倉庫の供給不足が深刻化していることから、中長期的に物流を再開発し、新たな持続可能性基準を満たす機会がプレーヤーに生まれています。2024年8月、GICは横浜市で126,000平方メートルを超える敷地に事業を拡大しました。さらに、GLPは2021年10月に物流インフラの開発のために2.75百万米ドルを調達しました。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米の4PL市場は、2037年までに世界シェアの36.5%を占めると予想されています。業界大手の存在、港湾貿易の成長、電子商取引セグメントの活況により、この地域では高度な4PLのニーズが高まっています。港湾貿易活動の増加により、信頼性が高く効果的な輸送および保管施設を提供する4PLロジスティクスの需要が高まっています。輸送、倉庫保管、配送の効果的なアウトソーシングにより。
米国の4PL市場は、予測期間中に健全なCAGRで増加すると予想されています。いくつかの組織におけるデジタルシフトにより、高度なテクノロジーを備えたロジスティクスソリューションの採用が促進されています。高度なロジスティクスによりエラーが軽減され、サプライチェーンが最適化されるため、多くの組織がこれらのテクノロジーを採用し、市場の成長につながっています。さらに、Research Nester Analysisによると、米国の70%以上の個人がオンラインでの商品購入を好んでおり、2022年のデジタル購入者数は約268百万人で、2025年までに285百万人に達すると予想されています。したがって、オンラインショッピングセグメントの増加により、複雑さやラストマイル配送を処理するための4PLなどの高度で信頼性の高い物流ソリューションの需要が高まっています。
カナダでは、特に米国・カナダ・メキシコ協定(USMCA)などの協定により、国際貿易が活況を呈しています。この経済関係により、国境を越えた貿易が促進され、同時に高度で信頼性の高い4PL物流ソリューションの需要が高まっています。市場関係者は、複数の国境を越えた複雑なサプライチェーンの管理、コンプライアンスの確保、輸送の最適化を支援するために、地元企業がフォースパーティロジスティクスに目を向けているため、有利な機会を見出しています。
APAC市場統計
アジア太平洋地域は、急速な都市化、産業活動の増加、デジタル化の傾向により、4次物流市場が急速に拡大している地域の 1 つです。この地域の多くの人々は、仕事、貿易、教育などを求めて都市部へ移住しています。この都市化は、ヘルスケア、食品・飲料、製造業などのいくつかの分野に直接影響を及ぼし、その結果、シームレスなサプライ チェーンと配送のためにこれらの業界で高度な 4PL の需要が高まっています。
インドは急成長している消費者市場であり、この分野の継続的な進歩が高度な物流ソリューションの必要性を主に推進しています。インドのトップ企業間の急速なデジタル化により、国内に信頼性が高く効率的なサプライ チェーン環境が生まれています。インドのグローバル バリュー チェーンへの参加の野望は、参加率を 40% から 50% に増やすことであり、そのためにデジタル テクノロジーが重要な役割を果たしています。この傾向を考慮して、多くの物流ソリューション プロバイダーが市場に参入し、デジタル テクノロジーを通じて高い利益を上げ、国のサプライ チェーンを強化しています。
中国は電子商取引の盛んな分野でよく知られており、国境を越えた需要の増加により、企業は革新的で信頼性の高い物流サービスを採用する必要に迫られています。国際貿易局 (IEA) のレポートによると、中国は世界の電子商取引取引の約 50% を占めています。これは、電子商取引の売上高の増加には、効果的なサプライ チェーン管理と配送のための4次物流などの高度で信頼性の高い物流サービスが必要であることを示しています。
ソリューション別(サプライチェーン最適化、輸送管理、在庫管理、倉庫管理、注文履行、貨物輸送、配送管理)
サプライチェーン最適化セグメントは、2037年までに世界市場シェアの24.2%を獲得すると予想されています。サプライチェーンの透明性と可視性に対する需要の高まりにより、セグメントの成長が促進されています。企業は世界中の複数の地域とセクターにまたがって事業を展開しており、これにより多層サプライチェーンの複雑さが増しています。この課題を克服するために、企業はリアルタイムの可視性、予測分析、意思決定ツールを提供する高度なサプライチェーン最適化ソリューションを採用しています。
さらに、迅速かつ信頼性の高い配送に対する消費者の需要の高まりにより、企業は物流の最適化を迫られ、最新のサプライチェーン最適化ソリューションの採用が促進されています。例えば、2023年10月、Unisys LLCは次世代のUnisys Logistics Optimizationソリューションの発売を発表しました。AI、量子コンピューティング、高度な分析と統合することで、サプライチェーンの最適化とリアルタイムの意思決定に効果的に役立ちます。したがって、先進技術の導入により、今後数年間で革新的なサプライ チェーン最適化ソリューションの販売が促進されることも期待されています。
エンドユーザー別 (食品および飲料、ヘルスケア、小売、自動車、製造、その他)
2037 年までに、食品および飲料セグメントは世界の収益シェアの 22.2% を占めると予想されています。オンライン食品および料理の需要の増加により、F&B 組織は第 4 者物流を採用するようになっています。食品および飲料の需要は、季節性、気象条件、消費者需要の変化に応じて変化する可能性があります。需要のピーク時にサプライ チェーンを効果的に管理するには、高度な物流ソリューションの採用が不可欠です。このような課題を克服するために、食品および飲料会社またはサービス プロバイダーは、サプライ チェーン管理と直前の配達を効果的に支援する革新的で最新のツールを備えた、高度で信頼性が高く効果的な第 4 者物流を採用しています。
4次物流市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
ソリューション別 |
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運用モデル別 |
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モード別 |
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エンドユーザー別 |
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4次物流市場の成長要因ー
さらに、IoT対応センサーとGPSは、倉庫の最適化と車両管理に優れています。このように、デジタル技術は、エンドユーザー組織の進化する要件を満たすことができる柔軟でスケーラブルなデータ駆動型物流ソリューションを提供するツールを4PLプロバイダーに提供し、市場全体の成長に貢献しています。例えば、2024年8月、フェデラルエクスプレスコーポレーションは、グローバルサプライチェーンの可視性を高めるために、サラウンド監視および介入ソリューションを導入しました。このソリューションは、AIテクノロジーを使用して物流とサプライチェーン管理を強化します。したがって、これは、デジタル技術を統合した4次物流ソリューションが柔軟性と制御、高い運用価値、およびプロアクティブな監視を提供することを強調しています。
さらに、多くの企業が4次物流に依存しています。これは、リアルタイム追跡、在庫管理の強化、および最終配送の最適化を支援する高度なツールにより、大量の注文を効率的に処理し、より迅速かつ透明性のある配送に対応できるためです。進化する電子商取引環境で 4PL が企業の重要なパートナーとなるもう 1 つの要因は、ピーク需要期間中に運用を拡張し、柔軟なソリューションを提供できることです。
当社の4次物流市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
フォースパーティロジスティクス市場の主要プレーヤーは、イノベーション、新製品の発売、コラボレーション、合併、地域拡大などの戦略を採用して収益を上げています。4PLソリューションプロバイダーは、AI、ML、IoTなどの高度なテクノロジーを統合して、製品の提供を強化し、より幅広い消費者層を引き付けています。また、エンドユーザーの要件に応じてカスタマイズされたフォースパーティロジスティクスソリューションも提供しています。さらに、業界の大手企業は他のプレーヤーと協力して高度なソリューションを導入し、市場範囲を拡大しています。また、地域拡大戦略を採用することで、市場プレーヤーは高い収益シェアを獲得するために、潜在性の高い市場に参入しています。
4次物流市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: Mitsui と Co., Ltd.、 Apex International Inc.、 Deugro Co., Ltd.、 Hitachi Transport System Ltd.、 と Nippon Express Co., Ltdは、日本における主要な市場プレーヤーの一部です。
Ans: 4次物流市場は2025年に795億米ドルと評価され、2037年までに1,750億米ドルに達すると予測されています。
Ans: 北米の業界は、2037年までに36.5%の主要市場シェアを占める見込みです。
Ans: eコマース活動の増加により、4次物流の需要は2025―2037年にかけて健全なCAGRで増加すると予想されています。
Ans: 高齢化人口の増加により労働力不足の問題が生じており、これが日本における4次物流の需要を直接的に刺激しています。