貨物輸送市場の規模は、2036年末までに980億米ドルに達すると予測されており、2024―2036年の予測タイムライン中に12%のCAGRで成長します。 2023 年に貨物輸送の業界規模は 350 億米ドルがありました。 また、2024 年に市場収益は 404.5 億米ドルになりました。
国際貿易の増加により、商品を港から実際の目的地まで輸送するために不可欠な貨物輸送の市場需要が高まると考えられます。世界貿易機関(WTO)によると、世界の商品貿易量は2023年に1.2%減少した後、2024年に2.6%、2025年に3.3%増加すると予測されています。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~12% |
基準年市場規模(2023年) |
350憶米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
980憶米ドル |
地域範囲 |
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貨物輸送市場:日本の展望
日本の貨物輸送市場は、2024―2036年の予測期間中に大きなシェアを占めると予想されています。 この成長は、よく発達した道路インフラの存在によるものと考えられます。 日本は、交通インフラの構築における革新と経験の長い歴史を持つ、非常に高度な物理的道路網を誇っています。
さらに、日本では貨物輸送が近代的な道路網に依存しているため、国内貨物輸送の大部分は陸路で行われています。これに加えて、日本は道路、高速道路、電車、地下鉄、空港、港、倉庫などから構成される優れた交通管理システムがあることで知られています。
日本では、電車は非常に効率的で使いやすいため、一般的な旅客輸送手段です。 その結果、国内の鉄道貨物輸送市場は拡大しており、近いうちに大きな利益をもたらす成長が見込まれています。
例えば、日本の鉄道貨物は2022年に約38百万トンがありました。
さらに、日本に商品を輸出する最も早い方法は通常、航空貨物サービスを利用することであり、これは日本の経済に大きく貢献しています。 東京の空港は、世界有数の貨物処理能力を持つ地域として知られており、定期的に貨物トン数で航空貨物の世界トップクラスのハブとなっています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場統計
北米の貨物輸送市場は、他のすべての地域の市場の中で、2036年末までに約40%の最大シェアを占めると推定されています。商品出荷の増加により、この地域の市場の成長も予想されています 。 毎年、信じられないほどの数の商品が、この地域の貨物輸送ネットワークによって、地元、特定の地域内、さらには全国各地で輸送されています。
重量ベースで、トラックは米国の貨物の約 72% を輸送しています。 さらに、世界最大かつ最も切望される貨物鉄道ネットワークが米国にあり、この地域の広範で複合的な貨物輸送ネットワークの不可欠な部分となっています。 米国鉄道協会によると、米国の貨物鉄道は例年、1400,000マイルの線路を約16億トン移動します。
これに加えて、カナダでは 35,000 キロメートルを超える広大な鉄道網があるため、商品の大部分は陸路で輸送されています。
アジア太平洋地域市場分析
アジア太平洋地域も、今後数年間に貨物輸送分野で莫大な収入が見込まれ、環境に優しい貨物輸送システムの存在により、第 2 位の地位を維持することになります。 この地域の貨物輸送エコシステムは、複合一貫輸送ソリューションを促進するための数多くの取り組みの開始を通じて、国の温室効果ガス排出量を軽減する上で極めて重要な役割を果たしています。
例えば、IKI プロジェクト Green Freight は、生産性を向上させ、自動車物流業界の二酸化炭素排出量を削減することで、インドの貨物・物流業界を気候に優しい業界に変革するための連邦および州レベルのパートナーを支援することに努めています。
さらに、鉄道は使いやすく、非常に効率的であるため、日本では人気の旅客輸送手段です。 その結果、国内の鉄道貨物輸送市場は成長しており、近いうちに収益性の高い拡大が見込まれると予測されています。 日本の鉄道貨物は2022年に約38百万トンがありました。
さらに、世界の石油消費量増加の主な要因の1つは、中国の貨物輸送の需要の急速な増加であり、この傾向は今後数十年間、輸送のための世界の石油需要を押し上げ続けると予測されています。
垂直産業別(小売および電子商取引、自動車、航空宇宙および防衛、医薬品、エネルギー)
小売および電子商取引は、2036 年には約 35% という最大の市場シェアを獲得する見込みです。この部門の成長は、電子商取引の拡大によるものと考えられます。 近年、オンラインで商品やサービスを購入する個人が増え、全国に発送される商品の量が大幅に増えたため、世界の貨物輸送業界は電子商取引の影響を受けています。
さらに、より短い配達時間の要求は、オンライン小売が貨物輸送活動に影響を与えている要因の 1 つであり、その結果、多くの貨物輸送事業者は、需要に応えるために新しい手順とテクノロジーへの投資を行う必要があります。例えば、世界の小売電子商取引の収益は 2023 年に 5 兆米ドルを超えました。
交通手段別 (鉄道、道路、海路、航空)
道路セグメントは間もなく堅調な市場収益を獲得する予定です。 道路によって輸送される貨物の量は、2020 ― 2050 年の間に増加すると予想されます。電子商取引の配送の拡大、マルチモーダル接続の重視、そして急速に変化する消費財(FMCG)業界による販売量の増加の結果として、可能性が示されています。
最近のデータによれば、2010 年に約 6 兆トンキロから 2050 年には 25 兆トンキロ以上に達し、世界中で道路貨物輸送はさらに大きく成長すると考えられます。
貨物輸送市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
提供別 |
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交通手段別 |
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垂直産業別 |
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物流機能別 |
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貨物輸送市場の成長要因ー
例えば、運輸業界や物流業界の専門家からの回答では、企業の 45% 以上が基本的なデータ分析を採用し、約 24% が人工知能を使用していることが示されています。
物流業務は、平均的なオンライン販売者が発生する支出の約 10% を占めます。
IATAによれば、毎年6兆米ドル以上の商品が航空輸送されており、金額ベースで全貿易の約35%を占めています。
当社の貨物輸送市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
例えば、関係者全員の保護を保証するために、貨物輸送料金に影響を与える規制が導入されています。
同様に、法律が貨物輸送料金に影響を与える可能性があるもう 1 つの分野は、輸送コストが上昇する可能性がある燃料効率基準です。これに加えて、貨物輸送料金は貿易制限の影響を受ける可能性があり、それらの商品の輸送コストが上昇する可能性があります。
例えば、EU 内の貨物の 45% 以上は道路で輸送されており、これにより温室効果ガスの排出量が大幅に増加しています。
市場では複数の貨物輸送サービスプロバイダーが事業を展開しており、その結果、業界は非常に細分化されています。 著名な企業は、市場での地位を強化し、製品範囲を多様化し、地理的に事業範囲を拡大し、最先端のテクノロジーを使用して運賃を削減するために合併と買収を行っています。プレーヤーの主な目標は、安全かつ迅速かつ手頃な価格の貨物輸送サービスを提供することです。これらの企業は、地元企業や地方企業、電子商取引企業と協力して、ライバルに対する競争上の優位性とかなりの市場シェアを獲得しています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Nippon Express Holdings, Sagawa Express Co., Ltd., Yamato Co., Ltd.などです。
Ans: 貨物輸送市場規模は、2024―2036年の予測期間中に12%のCAGRで拡大し、2036年末までに980億米ドルを超えると予測されています。
Ans: 2036 年末までに、北米の貨物輸送市場は他のすべての地域の中で最大となり、シェアはほぼ 40% になると予想されています。
Ans: この拡大は、よく発達した道路網の存在によるものと考えられます。 日本には交通インフラ建設における長い発明と経験があり、非常に高度な物理的な道路網を持っています。 例えば、日本の鉄道貨物は2022年に約38百万トンがありました。
Ans: Sagawa Express Co., Ltd. along with SG HOLDINGS Co., Ltd., Sumitomo Corporation および Dexterity, Inc. は、将来輸送能力に制限が生じた場合に備えて、貨物取り扱い手順を自動化する機能を強化し、実証することを目的とした共同プロジェクトに取り組み始めました。