GPU as a Service(GPUaaS)の世界市場は、予測期間(2023年~2035年)において年平均成長率30%で推移し、2035年末までに300億ドルの収益を獲得すると推定されます。また、2022年には10億米ドルの売上を計上しました。このセグメントの成長は、多くの人々による自律走行車の採用が拡大していることに起因しています。2019年から2024年にかけて、少なくともレベル1の自律性(運転支援)を備えた自律走行車の台数が増加すると予想されています。世界では、2019年に約3,000万台の自律走行車が存在すると言われており、2024年には約5,000万台まで増加すると予想されています。
ADASや自律走行車の技術に求められる処理能力は、特に並列信号処理や画像解析の分野では、完全にGPUの能力の範囲内です。GPUは、自律走行車の主力となる可能性があります。なぜなら、GPUは、将来の自動車が、信頼性が高く、効率的で、安全に走行できるように、周囲の環境をますます認識し、反応できるようにするための計算能力を提供することができるからです。したがって、交通事故件数の増加により、自律走行車に対する需要が増加し、市場の成長がさらに促進されると推定されます。しかし、ADASプラットフォームはより高いレベルの性能を要求するため、より大型で強力なGPUが必要となります。そのため、メーカー各社はニーズの高まりに対応するため、GPUの進化に力を入れており、これも市場成長を後押しすると考えられます。
基準年 |
2022年 |
予測年 |
2023-2035年 |
CAGR |
~30% |
基準年の市場規模(2022年) |
~ 10億米ドル |
予測年の市場規模(2035年) |
~ 300億米ドル |
地域の範囲 |
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北米市場予測
北米のGPU as a Service(GPUaaS)市場は、他のすべての地域の市場の中で、ゲーム産業の成長とともにAI、IoTを含む技術の導入が進んでいることを背景に、2035年末までに最大の市場シェアを占めると予測されます。2025年には、北米全体で約40億のモノのインターネット(IoT)接続が行われると予測されています。北米では、2019年に約10億のモノのインターネット接続がありました。さらに、この地域の主要プレーヤーは、IoTデバイスやAIチップセットなど、さまざまな先進技術製品を製造しており、これもこの地域の市場成長を後押しすると推定されます。また、この地域の多数の組織がパブリッククラウドモデルを採用すると推定され、これもGPUaaSの需要を促進しています。さらに、北米は、米国市場で事業展開する企業がGPUaaS技術に多額の投資を行っていることから、予測期間中、GPUaaS市場を支配すると考えられます。
欧州市場予測
欧州のGPUaaS(GPU as a Service)市場は、他のすべての地域の市場の中で、予測期間中に最も高いCAGRで成長することが予測されています。この地域における市場の成長は、エンジニアやCADデザイナーなどのプロフェッショナルユーザーの間で、ハードウェアの性能に対するニーズが高いことに起因していると考えられます。さらに、ヨーロッパは、インテリジェントなロボット工学と、真新しい複雑な製造供給・生産ネットワークを構築するような技術において、世界的なリーダーとなっています。また、この地域ではクラウドベースのGPUコンピューティングの採用が進んでおり、これもこの地域の市場成長を後押しすると推測されます。さらに、顧客関係管理(CRM)ソフトウェアの需要が増加していることも、クラウドコンピューティング市場におけるSaaSモデルの採用を促進する要因となっています。サブスクリプション費用やハードウェアが安価であることから、SaaSは資金力に乏しい中小企業にとって手頃な選択肢となっています。さらに、この地域の企業は、クラウドベースのゲームの発売により一層力を入れており、このこともこの地域の市場の成長を後押しすると推定されます。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
デリバリーモデル(パブリッククラウド、プライベートクラウド、ハイブリッドクラウド)
世界のGPU as a Service(GPUaaS)市場は、配信モード別にパブリッククラウド、プライベートクラウド、ハイブリッドクラウドに区分され、需要と供給が分析されています。これらのセグメントのうち、ハイブリッドクラウドセグメントは2035年末までに最も高い収益を獲得すると予想されています。多くの企業にとって、1つの戦略だけを利用するのは不十分です。ハイブリッドクラウドコンピューティングは、サービスプロバイダーのパブリッククラウドリソースとオンプレミスシステムの両方を使用し、それぞれのセキュリティと管理のメリットを享受するために両者を組み合わせています。他の産業分野と比較して、IT企業やGCCでは79%以上がハイブリッドワークモデルを採用していると推定されます。しかし、予測期間中にハイブリッドクラウドの導入を計画している企業も多数存在します。そのため、GUPaaSの需要は増加すると予想されます。このサービスを利用することで、ハイブリッドクラウドユーザーは、GPUアクセラレーションを備えた仮想サーバー間でAIワークロードをスムーズに整理し、ライブマイグレーションすることができるようになる。
アプリケーション (ゲーム、自動車、不動産、ヘルスケア)
また、世界のGPU as a Service(GPUaaS)市場は、用途別にゲーム、自動車、不動産、ヘルスケアにセグメント化され、需要と供給が分析されています。中でも、ゲーム分野は、ゲームの発売やストリーマーの急増を背景に、予測期間中に最も速い成長を遂げると予想されています。ストリーマーが使用するすべてのセットアップには、優れたグラフィックカードが必要です。これは、最も要求の厳しいゲームにも対応できる、スムーズなHDストリーミング体験を保証するものです。ストリーミングは主にCPUに依存するアクティビティですが、GPUは間接的に全体的な体験に影響を及ぼします。CPUはコンピュータの頭脳ですが、GPUは反復作業を行い、メモリを解放することで、CPUの効率を向上させます。CPUは情報を整理してストリーミングサービスに送りますが、GPUはより質の高いゲーム画像を作成し、ストリーミングの質を高めます。そのため、ストリーマーによるGPUaaSの需要は高まっています。さらに、人々の嗜好の高まりにより、多くの主要企業がゲーム分野のユーザーを満足させるためにGPUの技術を進化させており、この分野の市場成長を後押しすると予想されます。
GPUaaS(サービスとしてのGPU)市場の詳細な分析には、以下のセグメントが含まれます。
コンポーネント別 |
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配信モデル別 |
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用途別 |
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成長の原動力
課題
Ans: 市場の成長を牽引する主な要因は、ゲームの需要の高まり、スマートシティ開発に対する政府の取り組みの高まり、クラウドベースのサービスの採用の急増などです。
Ans: 市場は、予測期間、つまり 2023 年から 2035 年にわたって 30% の CAGR に達すると予想されます。
Ans: 北米地域の市場は、2035年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはより多くのビジネスチャンスを提供すると予測されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、IBM Corporation、Microsoft Corporation、Nvidia Corporation、Intel Corporation などです。
Ans: 企業概要は、製品セグメントから生み出される収益、収益創出能力を決定する企業の地理的存在、および企業が市場に投入する新製品に基づいて選択されます。