グリーンビルディング市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2024-2036年)
グリーンビルディング市場規模は、2036年末に19480億米ドルに達すると予想されています。2024 ― 2036 年の予測期間中に 10% の CAGR で増加します。2023 年にグリーンビルディングの業界規模は 4,700 億米ドルを超えました。 世界中で再生可能エネルギー源への注目が高まっていること、および一部の先進地域および発展途上地域におけるグリーンビルディングの概念の発展が市場の成長に貢献しています。 国際エネルギー機関によると、再生可能エネルギーの消費量は 2020 年に 3% 増加しました。 2020年に世界の電力生産に占める再生可能エネルギー全体の割合は、昨年の27%から29%に増加しました。
さらに、先進国の政府はグリーン建設を促進するためのインセンティブや政策を導入しており、これも今後数年間で市場の成長を加速すると予想されています。 さらに、グリーンビルディングの維持費と運営コストが低く、排出ガスのない建築への注目が高まっていることにより、近い将来、市場に十分な成長機会がもたらされると予測されています。
グリーンビルディング市場 : 主な洞察
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~10% |
基準年市場規模(2023年) |
4700億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
19480億米ドル |
地域範囲 |
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グリーンビルディング市場 – 日本の展望
日本のグリーンビルディング市場は、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予想されます。 市場の成長は、日本で津波などの自然災害が定期的に発生しているためです。 これを考慮して、多くの請負業者は環境に優しい建築材料を選択しています。 このような材料を採用することにより、洪水の漏水量が確実に減少し、その結果、さらなる被害が回避されます。 同庁の報告書によると、120,000棟以上の建物が破壊され、278000棟が損壊し、726000棟が深刻な被害を受けた。 日本政府によると、地震と津波による直接的な経済的損失は約1,990億米ドルと推定されています。 さらに、大気の質の高さは公衆衛生の改善につながりました。 日本政府は2021年6月にグリーン成長戦略を発表し、グリーンイノベーションに150億米ドルの資金を割り当てた。 また、東京都議会が2025年4月までにすべての建物に太陽光パネルを設置すると発表したことから、これは日本におけるグリーン建材の売上増加につながると期待されています。2019年度の日本にゼロエネルギービルの市場規模は約1,600億米ドルがありました。2016年の約160億米ドルと比較すると、その数字は2倍以上に増加しています。
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サンプル納品物ショーケース
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過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
NA
アジア太平洋地域市場予測
アジア太平洋地域のグリーンビルディング市場は、予測期間中に約 32% の最大市場シェアを保持すると考えられます。 アジア太平洋地域におけるグリーンビルディング市場の成長は、持続可能な建築実践に対する政府の支援の増大、気候変動に対する懸念の高まり、環境に優しい建築物の利点に対する認識の高まりなど、多くの要因によって推進されています。 この地域の環境に配慮した建物に対する需要も、人口の急速な拡大と可処分所得の増加により増加すると予想されています。2020 年にアジアの都市には約 23.6 億人が住んでいました。今後数年間、アジアの都市化は引き続き高水準で進むと予想され、2050 年までに人口は約 34.8 億人に達すると予測されています。
北米市場統計
北米地域のグリーンビルディング市場は、予測期間中に約28%の2番目に大きなシェアを占めると予測されています。 この地域では、良好なインフラ、汚染リスクに対する意識の高まり、可処分所得の増加が市場の成長に貢献した要因です。 さらに、屋根、断熱材、フレーム、その他多くの種類の住宅、産業、商業、またはインフラストラクチャーの建設に対する需要も増加しています。 価値を最大化し、環境への影響を最小限に抑える、環境に優しくエネルギー効率の高い建物に対する需要が高まっています。 環境に優しい建物を使用することで、エネルギーコストの削減などの経済的メリットも得られます。 市場の成長は、政府の取り組みの強化によっても促進されています。
グリーンビルディング市場のセグメンテーション
アプリケーション別(住宅、非住宅用建物)
非住宅セグメントは、予測期間中に約 68% の最大シェアを保持すると予想されます。 世界中で急速に進む都市化と都市人口の増加が市場の成長につながっています。 2022 年には、世界の都市化人口の割合は 57 % に増加しました。 これは、環境に優しく持続可能なソリューションに対する需要が高まっていることも原因です。 さらに、住宅分野に直接関与していないすべての建設会社は、地球の限られた資源を活用できるように、持続可能な設計と建設技術を優先することが現在必要です。 持続可能なビジネス慣行は、大多数の国におけるグリーンビルディング、エネルギー消費量の削減、天然資源の保護にとって極めて重要です。 さらに、気候変動に対する懸念の高まりにより、環境に配慮した持続可能な活動が求められ、非住宅用建物における環境に優しい建築材料の需要が増加しています。 最近の調査によると、消費者の 72% が 5 年前よりも環境に優しい製品を購入したと報告しています。 5 年間で、持続可能な商品に関する世界中のオンライン検索数は 71% 増加しました。 環境に優しいブランドの場合、55% の消費者はより多くのお金を払っても構わないと考えています。
製品別(エクステリア製品、インテリア製品、建築システム、ソーラー製品)
ソーラー製品セグメントは、予測期間中に約 52% の最大の収益シェアを占めると予想されます。 太陽光発電の設置は極めてコスト効率が高く、エネルギーへのアクセスが増加し、二酸化炭素排出量が削減されるという事実が説明できます。 さらに、太陽光発電パネルとそのメンテナンスへの投資は、将来の市場の成長を促進する安全な賭けとみなされています。 2021年に太陽光発電は世界のエネルギー供給の約4%を占めました。 これは2020年に3%から増加しています。発電全体に対する再生可能エネルギーの合計寄与度は38%で、そのうち太陽光発電部門が11.5%を占めました。 全体として、4.37% 数字が得られます。
グリーンビルディング市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
製品別 |
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流通チャネル別 |
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エンドユーザー別 |
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アプリケーション別 |
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グリーンビルディング市場:成長要因と課題
グリーンビルディング市場の成長要因ー
- 環境への関心の高まり – 世界中のほとんどの政府は、開発業者や請負業者に対し、建物内で環境に優しい材料やソリューションを使用することを義務付ける規則や規制を制定しています。 この要因は、グリーンビルディング市場の成長の主な原動力です。 持続可能な建設がもたらす環境上の利点を知る人が増えるにつれ、環境に優しい建物の市場は拡大しています。 このタイプの建物は、従来の建物よりもエネルギーと水の使用量が少なく、廃棄物の発生も少なく、二酸化炭素排出量も少なくなります。 太陽光発電設備の設置は非常に経済的であり、エネルギーへのアクセスが増加し、炭素排出量が削減されるという事実を考慮することができます。 さらに、環境に優しい建物は、そこに住む人々の健康と幸福に有益な効果をもたらす可能性があります。 環境に配慮した建物は、従来の建物と比較して、エネルギー消費量を30%から40%削減できます。 環境に優しい建物によって、水の消費量を 20 ― 30% 削減できます。
- グリーン建築資材の意識の高まりと採用 - 建設および建設部門では、毎年約 30 億トンの資材が消費されており、これは世界消費量の 40 % に相当します。 世界レベルで、持続可能な建築資材と製品の使用は、枯渇しつつある再生不可能な資源の節約につながります。 さらに、持続可能な建築材料を設計および建設プロジェクトに統合することで、これらの建設産業原料の輸送、抽出、加工、設置、製造、リサイクルまたは再利用による環境への影響を軽減できる可能性があります。 市場の成長は、建設および建築活動におけるこれらの材料の需要の増加によって推進されると予想されます。
- エネルギー効率の高い建物に対する需要の増加 - グリーン ビルディング市場のもう 1 つの推進要因は、エネルギー効率の高い建物に対する需要の増加です。 エネルギーコストの上昇と独立したエネルギー源になる必要性により、省エネ建物に対する需要が高まっています。 エネルギー消費を削減し、廃棄物を最小限に抑えるという観点から、持続可能な建物は電気代の大幅なコスト削減につながります。
当社のグリーンビルディング市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 価格変動は市場の拡大を妨げる - 市場の成長は、材料の入手可能性と最終用途産業からの需要の増加によって引き起こされる材料価格の変動によって抑制されると予想されます。 これらの材料を建設に使用すると、従来の建築材料と比較して高価になります。 仕上げ、フィッティング、デザインなどのさまざまな要因によって、費用は異なる場合があります。 これらの材料を使用すると初期投資に多額の費用がかかりますが、その費用はエコデザインの建物の長期的なメリットによって賄われます。 さらに、一部の国では一人当たり所得の減少により、住宅部門の建設活動が制限されることが予想されます。 これにより、建設分野での製品採用の減少につながる可能性があります。
- 建設の初期コストが高いことが、グリーンビルディングに対する市場の主な障壁の 1 つとなっています。
- 市場の成長は、環境に優しい建物の建設に関する障害によって妨げられると予想されます。
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ニュースで
- 2020 年 3 月: Amvik Systems は、6,000 平方フィートを超える居住スペースを持つ住宅である Pinnacle というプロジェクトを立ち上げました。 この建物は ICF の壁、コンクリートの床、ソーラーパネルを使用しており、水力発電の請求を排除し、エネルギーを送電網にフィードバックします。
- 2022 年 9 月: BASF は、二酸化炭素回収のためのモジュール式ソリューションを共同開発するために、GS Engineering and Construction とパートナーシップを締結しました。 パートナーは、排気ガスから CO2 を除去し、それをさらに利用または貯蔵できるように処理するために、あらゆる業界の顧客向けに標準化された要素から個別のパッケージ ソリューションを開発したいと考えています。
- 2023年5月:Kao Corporationは、持続可能な社会の実現に向けた活動目標の達成状況に応じて財務特性や構造特性が変動するサステナビリティ・リンク・ボンド(本債券)の発行を発表。 花王は、本日、2023年5月17日、本社債発行に伴う訂正発行登録届出書を関東財務局長に提出しました。
- 2022年4月:Mitsubishi Estate Co., Ltd.は、東京トーチ常盤橋タワーおよび東京トーチパークにおいて、主に景観の持続可能性を評価するSITES®環境認証を取得しました。 この度、当社は都市型複合ビル開発プロジェクトとしては国内で初めてサステナブルサイトイニシアティブよりゴールド評価を取得したことを発表いたします。 常盤橋タワーと東京トーチパークは日本初の都市型複合ビル開発プロジェクトとなります。SITES®ゴールド評価取得 江戸みどり登録緑地への新規登録 三菱地所(株)は、DBJ Green Building認証、SEGES、ABINC認証など5つの環境認証を取得しています。
グリーンビルディング市場を支配する注目の企業
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- BASF SE
- 会社概要
- 事業戦略
- 主要製品提供
- 財務実績推移
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近開発
- 地域存在感
- SWOT分析
- Daiwa House Industry Co., Ltd.
- Sekisui House, Ltd.
- Obayashi Corp
- Kao Corporation
- Hitachi, Ltd.
- Saint Gobain
- Binderholz GmbH
- E.I. du Pont de Nemours and Company
- Forbo International SA
- Alumasc Group Plc
- Amvik Systems
- Interface Inc.
- Kingspan Group plc
- Interface Inc.
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: グリーンビルディング市場の成長を促進する主な要因は何ですか?
回答: 世界中で再生可能エネルギー資源に対する重要性の高まりと、先進地域および発展途上地域におけるグリーンビルディングコンセプトの開発の高まりが、グリーンビルディング市場の成長を推進する主な要因です。
質問: グリーンビルディング 市場のCAGRはどのくらいですか?
回答: グリーンビルディング市場規模は、2024 ― 2036 年予測期間中に 10% の CAGR に達すると予想されます。
質問: グリーンビルディング 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?
回答: アジア太平洋地域市場は、2036 年末に最大市場シェアを保持すると予測されており、将来に多くのビジネス チャンスがもたらされると予想されています。
質問: グリーンビルディング 市場で支配的な主要企業はどれですか?
回答: 市場の主要プレーヤーは、Bauder Limited、Binderholz GmbH、E.I. です。 du Pont de Nemours and Company、Forbo International SA、Alumasc Group Plc、Amvik Systems、Interface Inc.、Kingspan Group plc などです。
質問: グリーンビルディング市場のアプリケーションセグメントで最大の市場規模を獲得しているのはどのセグメントですか。
回答: 非住宅セグメントは、2036 年末に最大市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。