グリーン建築資材市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2024-2036年)
世界のグリーン建築資材市場は2023年に4,232億米ドルで、2036年末までに1,8899億米ドルに達すると推定されており、2024―2036年の予測期間中に12.2%のCAGRで拡大します。2024年には、グリーン建築資材の業界規模は4,748億米ドルに達すると見込まれます。環境汚染の増加は、グリーン建築資材市場の大きな推進力です。気候変動と環境悪化への懸念が高まるにつれて、持続可能な建設慣行への強い推進力があります。
グリーン建築資材は、環境への影響を最小限に抑え、エネルギー消費を削減し、室内の空気の質を改善するように設計されています。この変化は、規制要件と持続可能な開発の必要性に対する意識の高まりの両方によって推進されています。たとえば、多くの国が、環境に優しい材料の使用を促進するLEED(エネルギーと環境デザインにおけるリーダーシップ)やBREEAM(建築研究施設環境評価方法)などのグリーンビルディング基準を導入しています。さらに、技術の進歩と環境に優しい材料の利用可能性の向上が、市場の成長をさらに促進しています。
世界のグリーン建築資材市場 : 主な洞察
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約12.2% |
基準年市場規模(2023年) |
4232憶米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
18899憶米ドル |
地域範囲 |
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世界のグリーン建築資材市場の地域概要
世界のグリーン建築資材市場:日本の展望
日本のグリーン建築資材市場は、2024―2036年の予測期間中に大きなシェアを占めると予測されています。この地域では、環境の持続可能性に対する意識の高まりと、省エネ住宅を推進する規制の取り組みにより、市場が成長しています。たとえば、地球温暖化と経済の活性化に取り組むため、国土交通省、経済産業省、環境省は協力して、住宅エコポイント制度というインセンティブプログラムを実施しています。グリーン住宅を建設したり、省エネ住宅に改修したりすると、エコポイントが付与されます。
さらに、企業は環境に配慮した慣行を非常に重視し、LEEDやCASBEEなどのグリーンビルディング認証を取得しています。また、持続可能性に向けた企業の取り組み、省エネ構造による経済的節約、購入者やテナントにとっての環境に優しい不動産の魅力も、この動きの主な原動力となっています。エネルギー管理のためのスマートテクノロジー、革新的な材料、省エネHVACシステムを使用して環境への影響を軽減する持続可能な商業ビルは、日本の都市部で一般的になりつつあります。
サンプル納品物ショーケース
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
NA
北米市場統計
北米のグリーン建築資材市場は、2036年末までに35.0%の最大シェアを占めると予想されています。この地域の市場成長は、建設活動の増加、エネルギー需要の増加、および炭素排出量削減への取り組みの高まりにより期待されています。さらに、環境への影響を最小限に抑えながら価値を高める、エネルギー効率が高く環境に優しい建物の需要が急増しています。
米国政府は、環境に優しい建築慣行を支援するいくつかのプログラムと法律を実施しています。これらの建築資材の使用は、税制優遇措置、インセンティブ、およびより厳格なエネルギー効率の高い建築規制の影響を受けます。たとえば、連邦持続可能性計画は、2045年までにネットゼロ排出の建物を達成するという野心的な目標を打ち出しました。
カナダでは、住宅部門でのエネルギー効率の高いソリューションの使用の増加が、グリーン建築資材の需要を促進しています。たとえば、2019 年には住宅部門のエネルギー効率が 32% 向上し、カナダ人は 440 PJ のエネルギーと 85 億米ドルの経費を節約しました。これは、1 世帯あたり月額 47 米ドルに相当します。
アジア太平洋地域市場分析
アジア太平洋地域でも、予測期間中にグリーン建築資材市場が急成長し、ガルバリウム パネル、リノリウム、繊維セメント複合材など、さまざまなグリーン資材が利用できることから、第 2 位の地位を維持します。さらに、新しい産業用建物、低層および高層の住宅構造、建物の改修が、アジア太平洋地域の市場成長の主な原動力となります。
中国では、不動産に対する消費者支出の増加により、グリーンで環境に優しい建物の採用が促進されています。世界経済フォーラムによると、中国の第 13 次 5 カ年計画「建築エネルギー効率とグリーン ビルディング開発」では、グリーン ビルディングの建設と改修に関する野心的な目標が設定されており、すべての新しい都市の建物の 50% を認定グリーン ビルディングにすることが求められています。
韓国におけるグリーンビルディングに関する厳格な法律や規制の導入が拡大していることは、この地域の市場成長を加速させる主な要因の 1 つです。たとえば、韓国では、材料が評価基準の 11% を占めるグリーンビルディング認証方法であるエネルギーと環境デザインのためのグリーン基準 (G-SEED) が使用されています。
世界のグリーン建築資材市場のセグメンテーション
アプリケーション別(屋根材、床材、断熱材)
屋根材セグメントは、2036 年までに 50.2% の市場シェアを獲得する見込みです。このセグメントの成長は、ソーラー屋根材システム、グリーンルーフ、クールルーフなどのグリーン屋根材の需要の急増によるものです。環境保護庁によると、従来の屋根材と比較して、グリーンルーフは建物のエネルギー使用量を 0.7% 削減し、ピーク時の電力需要を下げ、屋根の表面 1 平方フィートあたり年間 0.23 米ドルの節約につながります。さらに、政府のインセンティブと規制、およびエネルギー効率や二酸化炭素排出量の削減など、グリーン屋根材が環境に与える利点に対する認識の高まりも、このセグメントの成長を加速させる要因です。
エンドユーザ別(住宅、非住宅)
住宅セグメントは、予測期間中に市場シェアを獲得すると予想されています。このセグメントの拡大は、エネルギー効率の高い建設に関するガイドラインと建築法の増加によるものです。この分野は、環境に優しくエネルギー効率の高い住宅の需要の高まりと、住宅建設におけるグリーン建築資材の使用を奨励する政府の政策やプログラムにより拡大しています。たとえば、2022年のエネルギー節約(改正)法案では、インドのすべての州と地方自治体に、Eco-Niwas Sahmita(ENS)としても知られる住宅用エネルギー節約建築基準を採用して適用することを義務付けています。この法案は、非化石燃料エネルギーの累計供給を国内設備容量の50%に引き上げ、インドのGDPの排出強度を2005年レベルと比較して45%削減するという大きな公約を構成しています。
世界のグリーン建築資材市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
アプリケーション別 |
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エンドユーザ別 |
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世界のグリーン建築資材市場:成長要因と課題
世界のグリーン建築資材市場の成長要因ー
- グリーン ビルディングへの急速な移行: グリーン ビルディングへの移行は、規制の枠組み、技術革新、消費者と投資家の関心の高まりに支えられ、グリーン ビルディング材料の需要を促進しています。政府の好ましい政策と持続可能な生活に対する消費者の需要により、環境への影響を最小限に抑えた材料がますます好まれるようになっています。エネルギー効率の高い建物の需要増加の主な要因は、エネルギー使用量を削減する太陽光パネルや断熱材などの持続可能な建築材料の使用です。たとえば、欧州連合のグリーン ディールは、2050 年までにヨーロッパを最初の気候中立大陸にすることを目指しており、グリーン ビルディングの実践を促進しています。
- 室内空気の質の向上: グリーン ビルディング材料は室内空気の質を改善し、建物の性能を向上させると同時に環境への影響も良好です。また、グリーン ビルディング材料には不純物、特に室内空気中に存在し、がんを含む居住者の健康にリスクをもたらす揮発性有機化合物 (VOC) が含まれていません。したがって、グリーン ビルディング材料は、たとえば、有害な化学物質の開発を減らし、PVC の使用を制限することで、健康リスクを軽減できます。
- エネルギー効率の高い建築資材の需要増加: グリーン建築資材により、メーカーは新しい原材料を使用する代わりに、建設に使用した廃棄物をリサイクルできます。また、従来の資材と比較すると、グリーン建築資材はエネルギー消費が少なく、生分解性があり、簡単に分解できます。したがって、グリーン建築資材はエネルギー、水、天然資源の消費が少なく、ゴミの排出量が少ないか、ゴミがまったく出ない (ゼロ排出) ため、居住者にとってより健康的です。
当社の世界のグリーン建築資材市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 原材料価格の変動: 原材料の入手可能性と最終用途産業からの需要増加により価格変動が引き起こされ、市場拡大が制限されると予想されます。グリーンビルディングの長期的な利点のため、これらの材料の採用には多額の先行投資コストが伴います。さらに、一人当たり所得の減少により、多くの国で住宅建設部門が縮小すると予想されます。これにより、建設業界によるグリーン建築材料の採用が妨げられると予想されます。
- 標準化と認証の欠如: 業界によってグリーン材料の基準が異なる場合があり、専門家や消費者が賢明な決定を下すのが困難になっています。世界的に認められた認証と基準を確立することは、意思決定をサポートし、グリーン建築材料の正当性を保証する一貫したフレームワークを確立するために不可欠です。したがって、この要因はグリーン建築材料市場の成長を妨げる可能性があります。
ニュースで
- 2023年11月、Heidelberg Materialsは、evoZeroブランドでヨーロッパの消費者に提供される初のカーボンキャップされたネットゼロセメントを発売しました。ノルウェーのブレビクにあるHeidelberg Materialsの施設で炭素回収・貯留技術を使用することで、evoZeroは、同社のバリューチェーン外で生産されたクレジットを必要とせずにネットゼロフットプリントを実現します。
- 2021年4月、LafargeHolcim Groupの子会社であるLafarge Egyptは、エジプトでエコラベルセメントの発売を発表しました。新しく導入された製品は、リサイクル部品や削減されたカーボンフットプリントなど、同社の環境に優しい基準を満たしています。
- 2023年10月、水まわり・住宅用品のリーダーであるLIXILは、100%リサイクルアルミニウムで作られた日本初の低炭素アルミニウム建材であるPremiAL R100を発売しました。 PremiALの発売は、LIXIL環境ビジョン2050「ゼロカーボンと循環型生活」の中核である循環性への同社の取り組みを強化するものであり、2031年度までに100%リサイクルアルミニウムを使用するという中期目標が含まれています。
- 2021年1月、Sumitomo Osaka Cementは、持続可能な技術革新のバリューチェーンに関与する組織間のコミュニケーションを促進するオンラインデータベースおよびネットワークであるWIPO(世界知的所有権機関)GREENに加盟しました。このセメントメーカーは、社会のインフラ開発を支援するために環境に優しいセメント材料を提供する高性能製品ラインを開発すると主張しました。
世界のグリーン建築資材市場を支配する注目の企業
市場の主要プレーヤーは、広大なサプライ チェーン、規制に関する専門知識、幅広い流通ネットワークを持つ地域および世界規模の企業との激しい競争に直面しています。現在の市場で成長するために、企業は契約を締結し、競合他社を買収し、戦略的提携を確立します。
- BASF SE
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
- Sumitomo Osaka Cement Co., Ltd.
- Taiheiyo Cement Corporation
- ASIA PILE HOLDINGS CORPORATION
- PPG Industries, Inc.
- E.I.du Pont De Nemours and Company
- Sika AG
- Heidelberg Materials
- Lafarge Egypt
- Forbo International SA
- HOLCIM
- Alumasc Group plc
- Bauder Ltd.
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: グリーン建築資材 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?
回答: 北米は、この地域での建設活動の増加により、35%の最大シェアを占める最も成長している地域です。
質問: グリーン建築資材 市場で支配的な主要企業はどれですか?
回答: 市場の主要プレーヤーは、Sumitomo Osaka Cement Co. Ltd.、 Taiheiyo Cement Corporation、ASIA PILE HOLDINGS CORPORATIONなどです。
質問: グリーン建築資材市場の世界的な見通しは何ですか?
回答: グリーン建築資材市場規模は、2024―2036年の予測期間中に12.2%のCAGRで拡大し、2036年末までに18899億米ドルを超えると予測されています。
質問: 日本のグリーン建築資材業界はどの程度の規模ですか?
回答: 日本は、環境の持続可能性に対する意識の高まりと、省エネ住宅を推進する規制イニシアチブにより、予測期間中にかなりの成長を示しています。
質問: 日本のグリーン建築資材分野の最新動向や進歩は何ですか?
回答: Taiheiyo Cement Corporationは、サプライチェーンのカーボンニュートラルを実現するために、DC CO., LTD.の川崎工場で「カーボンニュートラルモデル工場」の構想を研究し始めました。